1: 国内プレイヤーさん
味方の中でDPSが活躍してない場面よく見る
でもそのDPSがサポでランクマやったら
そのチームのサポよりランクが高くなりやすい事実wwwwwwww


2: 国内プレイヤーさん
味方の中でDPSだけ活躍してない場面よく見るんだが
反論:でもそのDPSがサポでランクマやったら、そのチームのサポよりランクが高くなりやすい事実wwwwwwww
あったまいいー


3: 国内プレイヤーさん
今一番ソロキャリーしやすいのがDPSだろ
タンクでもソロキャリーしようと思ったら同ランクよりかなり格上の腕無いと無理だしアンチタンク出されたら尚更キツイ
DPSが味方が動けてないと勝てないならDPSキャリーなんて存在しない


4: 国内プレイヤーさん
某配信曰く「サポがタンクを活かしてタンクがdpsを活かす」らしい
サポのランクが上がりやすいのはこれじゃね?
サポの自分がしっかりしてればチームの土台はできるわけだし
dpsはサポとタンクがしっかりしてくれないと活きにくいから上がりづらい


5: 国内プレイヤーさん
DPSが一番キャリーしやすいよ、一番キャラピックの自由があってキャラも多いからできることも多い。
チームに足りない部分を一番カバーしやすいロールだよ。

管理人
「チームに足りない部分をカバー」って意識だとDPSのランク上げやすいかもな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    だから負けたらdpsのせいだね
    サポートは何も悪くないね

    じゃ…(デュオキュー)入れるね

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  2. 匿名 より:

    タンクとサポートがまともに成り立っているならDPSでキャリーできる
    現実は意味不明な死に方するサポタンばっかりだから自我出さないで介護してあげないといけない

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    • 匿名 より:

      あの…サポとタンクがしっかりしてたらDPSクソでも勝てます…
      タンクが全員殺せるようになったので

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      • 匿名 より:

        タンクマジでつよいからおもろいよなぁ
        未だにキャスディやソルジャーやってるユニークな人達を倒せるし

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        • 匿名 より:

          逆に味方にソルキャスおるとマジで人数欠けてるようなもんだからキツいわ
          今のDPSはピックさえしっかりしてりゃそれでいいみたいな感じはあるんだけどな

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    • 匿名 より:

      キャリーしやすいのはDPS
      敗因になりやすいのはタンクって感じ

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      • 匿名 より:

        負ける理由になるのがタンク
        勝てない理由になるのがdpsってことやね

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        • 匿名 より:

          現実は負ける理由になるDPSが溢れてるんすけどね

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          • 匿名 より:

            前になんか有名な人が言ってたけど
            負け筋を減らすのがサポで勝ち筋を作るのがDPSらしいタンクもどちらかといえば負け筋減らす側だよね
            キッカケ作るのがDPS

    • 匿名 より:

      言葉遊びだけど、周りが相手と同格で勝ってもキャリーとは呼ばないんじゃない?
      相手より格下の味方を勝たせるのがキャリーって単語だと思うぞ

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  3. 匿名 より:

    DPSは味方タンクがエリア取れなかったりサポがヒールしなくても何とかなってメタにもずっと居座ってるトレーサーがいるのはデカ過ぎる。

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  4. 匿名 より:

    ソロタンクで敵に上手いウィドウがいた時、勝てんかったわー
    ウィンストンでウィドウに絡むの自分だけだし、上手くキルしてまマーシー蘇生されるし、味方はポークしてウィドウに抜かれてのマジでおもんない
    ウィドウOTPに45キルされる味方笑

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  5. 匿名 より:

    俺はサポートが1番キャリーしやすい派だな
    味方のヘルスと敵のヘルスに直接関与できるすげえロールだわ

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    • 匿名 より:

      Overbuffのrole stats参照すると、
      今タンクが1番キャリーしやすい。
      んでDPSが1番キャリーできない。
      というデータが出てる。

  6. 匿名 より:

    サポが土台なのはその通りなんだけど、だからこそサポが一番キャリーしづらいよね。

    サポートが土台なのはサポートロールにしかできない役割があるから。
    (回復、無敵、カウンターultなど)
    この役割をこなしつつダメージやフランクを行う必要があるので、サポでキャリーするには相手よりかなり格上である必要がある。

    でも土台を作るだけなら回復botでもある程度形になるから、味方が強ければ勝てるのでサポだけレートが突出しやすい。

    タンクとダメージはサポが土台を作ってくれれば対面より強ければ勝てるので、サポほど相手と差がある必要はないのでキャリーしやすい。

    いまさっき考えたのでたたき台?にどうぞ。

    • 匿名 より:

      サポだけレートが突出しやすいのって同ランクのタンクDPSに比べてサポプレイヤーの質が低いからじゃね?

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      • 匿名 より:

        タンクDPSと比べてサポプレイヤーの質が低いから相対的にサポのレートが盛りやすい、が理由だとちょっと足りないと思う。
        その理由だとタンク、ダメージでマスターいける人はサポートはグラマスいけて当たり前ってことにならない?

        本当の理由はサポートというロールの難しさ、サポートの基本部分ができているかどうかじゃないかな。
        回復botでもプラチナいける大きな理由は回復botより活躍できないサポが多いから。

        結論を言うと、
        回復botより低いレートのサポは「回復ができていないのにほかのことをしているサポ」
        回復botより高いレートのサポは「回復ができている上でほかのことができているサポ」
        なので回復という土台作りの基本だけでサポはある程度まではレートが盛れる。
        サポの基本を理解しているプレイヤーが少ないので、無意識に土台作りをしている人のレートが上がっている、ということ。

        タンクダメージがレート高くてサポのレートが低い人は、おそらくタンクダメージの常識で考えすぎて土台作りがおろそかになっている、と予想。

        決して「回復botはサポの基本を理解している」とは思ってませんので注意!

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        • 匿名 より:

          この結論で言えば回復ボットになりやすいライフウィーバーやキリコの勝率って低レートだとトップクラスになるはずでは?
          一見論理的に見えるけど破綻してるよ

          • 匿名 より:

            LWやキリコは回復量も少ないじゃん

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          • 匿名 より:

            おれもこれが100%正しい!と主張するわけじゃないので、破綻してるとこもあるとおもう。なので意見ありがとう。

            名前が挙がった2ヒーローだけど、俺個人の見解はこう。

            ・キリコ
            回復bptしてUlt使えば貢献できるのでいう通りトップクラスになってもおかしくない。
            なぜならないかというと、回復botしやすいだけで回復しないキリコが多いからじゃないかな。いろいろできる分、選択肢が目移りして中途半端になっていると予想。

            ・LW
            マーシーについで回復botになりやすいキャラ。こいつも上記理論だと低レートだと強そうだけど…というか強いと思う。
            じゃぁなぜ勝率に結びつかないのか。理由はライフグリップとLWへのマイナスイメージだと思う。
            ライフグリップはサポで回復botしちゃう人が使っていいスキルではない。味方の考えを読めず、邪魔をしてしまう。
            あとマイナスイメージによって士気が下がるのと、トロールしたいときに使われてるんじゃないかな。

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          • 匿名 より:

            キリコの勝率が低い理由はキルやヘイト管理に関与することが出来るキリコプレイヤーが少ないからだよ。
            キリコってキル狙ったらヘイト取るの狙いにいかずにヒールbotしてるとジリ貧になって負ける。
            ライフウィーバーが弱い理由はスキルセット全てが受け身のスキルだから。
            ほかのサポと違って攻めのきっかけを作れない。

          • 匿名 より:

            LWは全スキルがサポートとしてライン押し返す能力が群を抜いて低いからまあキャリーできんし当然としてクイマとかでよく見るキリコは頭おかしいタンクやダメージ無理に救いにいって生き残れてないのよく見るから原因あれな気はするな。
            モイラとかマーシー、ルシオあたりやってベイトしながら生き残るとかタンクが行ったとこに完璧に阻害決めるとかバティゼニイラリーあたりで生き残り狩り切ってトレードにするとかしないといけないけどキリコそういうのわりとできなくてムズいからな

        • 匿名 より:

          レシート?

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          • 匿名 より:

            ごめんね、整理せずに頭の中をそのまま書き出してるだけなので読みづらいうえに長くなっちゃった!
            上の人が言うように破綻してるだろうし、面白半分で見て(笑)

    • 匿名 より:

      結局チームパワーが同程度〜微有利不利ぐらいのバランスだと最終的にはサポ差になるよ

      もう少しでキル取れる、もう少しカバーしたらデス阻止出来るの差で有利作れるサポがいるチームが勝てるチーム

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  7. 匿名 より:

    dpsで相手dpsボコせる時は割とキャリー出来るけど、実力が拮抗してる時は味方依存になっちゃうわ
    逆にサポは毎試合一定以上の仕事をし続けつつ、集団戦の決め手を作りやすくて戦況を動かせて楽しいんやけど、これはdpsの理解度の低さなのか単純に下手なのか、、、

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  8. 匿名 より:

    サポは逆キャリーしやすい
    ゼニルシオとかにすれば簡単に負けられるからな

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    • 匿名 より:

      ゼニルシはカウンターウルト強いし早めに当たればまだワンチャンあるけどキリコウィーバーとかヒールも決定力もないようなの出されるとどうしようもない

    • 匿名 より:

      サポも逆キャリーしやすいけど一番はタンクじゃね?

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  9. 匿名 より:

    サポがまとめならある程度形にはなるはずだし逆にまともじゃないと勝負にすらならないからある意味一番キャリーできるかもね

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  10. 匿名 より:

    自分トレーサーをよく使うんですけど、正直な所ベイトとゾーニングばっかで上手い人みたいにめちゃめちゃなキルできないからスタッツの見栄えも悪くなって味方から言われる事もあって、どうしたらええんかなぁって

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    • 匿名 より:

      ワイなんか下忍のゲンジでコントロール2戦目待ち時間で味方に煽られるデフォ

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    • 匿名 より:

      フランカー頑張ってるのえらいと思うよ
      フランカーのベイトでヒットスキャンが暴れたら思い通りだし、逆にヒットスキャンが狙われまくってる時はフランカーでいっぱい暴れられるようにしたらいいと思う

    • 匿名 より:

      トレで相手のフランカー抑えてたのに後方ソルジャーに試合後招待されてチャットでKD煽りされたの思い出した

  11. 匿名 より:

    スナが暴れてたらダイブキャラ、ダイブが暴れてたらタレキャス爺、タンクが暴れてたらメイリーパー、地べたばかりならファラ…やれることがたくさんあってカウンターの選択肢も一番持ってるロールでキャリーしにくいとか無いでしょ

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    • 匿名 より:

      サポートと何が違うん?

      • 匿名 より:

        思ったw
        他ロールでもカウンターの選択肢あるだろってw

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      • 匿名 より:

        まじそれ。
        なんならタンクにも言える。
        全ロール十分に色んなキャラ揃っててどんな状況にも対応出来る選択肢あるんだからDPSはキャラが多いからキャリーしやすいなんて理屈は通用するしない。

  12. 匿名 より:

    キャリーするどころかトロールしてるDPSは何なんだ?どうやったらあのロールでトロール出来るのか教えて欲しい🙂‍↕️

  13. 匿名 より:

    DPSが一番よくわかってないままキュー入れる奴が多い→役立たずの母数と割合が多い→差がつきやすい気はする

    要は全員まともに動けてればそこまで悲惨な戦績にはならないから、どこの穴を塞ぐのが一番効率良いかよな

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    • 匿名 より:

      その考え真逆だよ。
      人口が多いロールが1番マッチ間での敵味方の差が出ずらい。
      何故なら人口が多い分近い実力の人同士をマッチさせやすいから。
      逆に人口が少ないロールほど同じ実力の人を揃えずらいからピンキリになる。

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  14. 匿名 より:

    サポは唯一回復できるロールだから、サポがゴミだと他が生きないし、かと言ってサポで負け試合を勝ちにもっていけるかって言われると微妙な気がする。
    タンクもサポに似てると思う。
    試合ひっくり返すのはやっぱキル取らなきゃ行けないから1番取りやすいダメージがキャリーしやすいかな〜
    でも回線落ちした時とかの影響力はダメージが1番低い気がするからわからねぇもう

  15. 匿名 より:

    ちょっと前まで1番キャリーできるロールはタンクだからタンクやってるって人かなりいなかったか

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    • 匿名 より:

      今減ってるならそれが答えだよ

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      • 匿名 より:

        今シーズンはタンク史上1番強い時期なのに?

        • 匿名 より:

          別に自分だけが強くなってるわけじゃないからな
          敵タンクだって強くなってるんだし、敵タンクと同レベルなら結局は味方次第になりがちなんやろ

          • 匿名 より:

            敵は関係ないやろ
            タンク:dps:サポのどれが一番キャリーしやすいか?って問題で強いロールほど影響力を及ぼしやすいやろ。てか、敵も強くなってる理論だとシーズン9で、dpsがキャリーしろって言ってた人が間違っていたことになるが

          • 匿名 より:

            敵と同レベルなら味方依存になるのはどのロールも一緒なんだよなぁ。
            当たり前の話だけど。
            何故タンクにだけ絞って言うの?

  16. 匿名 より:

    逆にサポだけ異常にランク高い人は結構いて、サポはブースティングしてもらいやすい

  17. 匿名 より:

    ソロって前提ならDPS。パーティならタンクやろうな
    特にソロはパーティの所にぶち込まれる可能性高いから、1人で生き残れるDPSが1番やりやすい

  18. 匿名 より:

    マスター未満はどのロールでもキャリーできる
    マスター以降はすべてのロールが練度が高いからきっかけを作れるロールが上げやすくて
    ダメージ>タンク>サポの順番で上げやすさが変わる
    マスター未満であげれないというのはただの実力不足

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    3
  19. 匿名 より:

    1vs1を作りやすいヒーローがキャリーしやすい
    サポキャリーは味方がある程度強い前提の話

  20. 匿名 より:

    DPSが1番キャラ多くて選択肢多いんだしキャリーできる可能性は1番あると思うわ、すげえ簡単に言えばウィドウみたいな超遠距離からトレーサーみたいな肉薄戦まで自分で好きな戦闘のレンジ選べる訳だし強みを押し付ける機会も1番多い、強み押し付けられてないなって時に変えられないDPSはゴミだよ

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  21. 匿名 より:

    dpsありがちなのはタンクなのかdpsにフォーカス合わせるべきが分からずピックコロコロしたままウルト使う事なくそのまま次ティルト気味になる
    ウィドウファラが暴れてるとなりがち
    そしてヒール足りねえ文句言うまではテンプレ

  22. 匿名 より:

    味方ウィドウがコントロール1MAP目で0k7d800ダメ
    99%まで一気に押されてたし半ば諦めてたら、相手のゲンジが調子乗って甘え始めてサポで狩らせてくれるようになったおかげで結局スト勝ちしたことがある
    下手くそもそうだけど、それ以上にどのロールでも悪い意味で調子乗った奴が一人でもいると試合崩壊するもんなんだなーと思ったわ

  23. 匿名 より:

    タンク強化前はdpsでキャリー出来たけど今はタンク依存過ぎてサポ差もタンク差もキツい

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    • 匿名 より:

      とりあえずDPSばっかやってないでタンクやサポもやってみたら?

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    • 匿名 より:

      dpsメインで回してるけど今でタンク依存過ぎると感じてるのは単純にお前が下手くそなだけだろ
      タンクが強くなったから今だからこそ相手のタンクを支えるdpsサポを落としてキャリーする腕が重要になってんやぞ

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      • 匿名 より:

        タンクとの単体性能差が開いてダメサポ落とす事の重要度が増したのは事実だけど、dpsのエリア展開の難易度とリスクは上がった。敗因はタンクgapは言うまでもなくリソース食い潰すからサポの火力差が間接的な原因になる事が多いわ だからタンク避けつつヒール依存もしないトレが昨シーズンのメタだったんだろう

  24. 匿名 より:

    正直、レート帯でキャリーしやすいロールって変わると思うわ

    • 匿名 より:

      変わらない
      レートによって使えるキャラが解放されていく仕組みなら変わるかもしれないけど

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  25. 匿名 より:

    タンクもしくはサポ1人がカスだった場合でも他がまともならワンチャンあるけどdps1人がカスだとマジで蹂躙されるだけのゴミ試合になるからな
    タンクは下手でもデコイとして利用出来るしサポも下手でも最低限ヒールは出来るのに対してdpsは下手だとチームに何の貢献も出来ないからな

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  26. 匿名 より:

    まあどのロールも結局キャリー意識持たないとランクなんて上がらないから考えるだけ無駄だよ
    その時やってるロールで自分がキャリーするしかないんだ

  27. 匿名 より:

    サポに火力が必要は真だろうね。ヒール、火力の共に出てて負けた試合は体感的に少ない気がする。

  28. 匿名 より:

    Overbuffに答え書いてあるから議論なんかしてないで今すぐ全員見てこい。
    現状タンクが1番キャリーしやすいロール。
    DPSが1番キャリーしづらいロール。
    これがもう出てる結果や。

  29. 匿名 より:

    タンクの選択がゲームを一番大きく変えられるが、ゲームが変わるかどうかはタンクの選んだ道にその他がちゃんとついて来るか次第だよ

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