1: 国内プレイヤーさん
快勝しても一人だけK/D酷いDPS見ると
あ、こいつがマッチング調整用に入れられたお荷物枠か…って察しちゃう
DPS一人くらいなら何とかなるのがオーバーウォッチ


2: 国内プレイヤーさん
シーズン始め毎回チームにえげつない下手くそ混じるな


3: 国内プレイヤーさん
キルデス酷くても勝ってるってことはそれなりに貢献してるんだろ
最悪なのは負け試合にいるキルデスだけはいいけどなんの役にも立ってない後方ペチペチマン


4: 国内プレイヤーさん
勝ち試合でスタッツだけ良いアッシュとか敵にいても、あれあのアッシュそんなに活躍されてたっけ?ってなるわね


5: 国内プレイヤーさん
スタッツのいいアッシュはボブも回るし流石に強いと思う
想定してるスタッツが違うのかもしれないけど

管理人
スタッツに乗らない貢献を理解できるようになってからが本当のOW
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    50点、50点、60点、40点の強さの人がいたら、
    まぁ5050と6040で組まされるよね。7030の時もある

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  2. 匿名 より:

    スタッツ気になる時は、まずリプレイ
    気になる奴時点で試合見てみると、どうしてそのスタッツになったのかがよく分かる
    OWの素晴らしい所の一つなんだし、活用していかないとね

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    • 匿名 より:

      いいこと言ってるけど、DPSでキルデス1を切るってよっぽどあり得んぞ
      とんでもないチームgapで全員1以下ならわかるけど、1人だけってのは完全な被キャリー枠

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      • 匿名 より:

        実際dpsとサポは強いのと弱いので組むことになるのが一般的って開発が言ってたしなぁ

      • 匿名 より:

        DPSでキルレ1以下は下手クソとかって次元じゃないからな…
        わざとやってるレベルのトロールとか荒らしの領域だし普通にプレイしてて相手が格上でもそんな事にはなりようがない
        このゲームアシストでもキルに加算されるからカスダメ与えるだけでキルになるのに1以下は通報されても文句は言えない

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        • 匿名 より:

          俺の知り合いにOW始めたおっさんが居たんだけど始めの20試合は「遮蔽物に隠れながら撃つ」「死んでも良いから味方が突っ込んだら一緒に突っ込む」って教えてもジャンクラピックして一発撃つ、隠れるを全2秒位かけてやってて味方が突っ込んでも全く前に出ないプレイしてたから脳のインストールタイムには個人差があるんやろなって納得したわ。

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      • 匿名 より:

        マンブー女でもキルレ1は超えるぞ…?

    • 匿名 より:

      リプレイ見ても「コイツなにしてんの?」で終わるんだよな

  3. 匿名 より:

    敵と味方にそれぞれ1人ずつK/D1以下のDPSがいた時の切なさ

  4. 匿名 より:

    囚人番号417!
    囚人番号609!

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  5. 匿名 より:

    負け試合でもダメージだけは出るキャラとかKDだけは高くなるキャラとかいるから別にどうでもいいわ
    勝てばそれが正義

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  6. 匿名 より:

    瓶スリープウィップ岩ディスラプターオーバーロード吐かせてタレット壊して帰ってもスタッツ加算されなかった気がするんだが、本当にスタッツでわかるんか?

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    • 匿名 より:

      盾キャラに圧かけてるとスタッツ伸びんしな
      それで相手がエリア取れないなら正しいんだし

    • 匿名 より:

      なんかスタッツだけ見て不満言う人ってタンクの後ろから目の前の敵撃ってるだけみたいなのが多いし、判断材料が無い上にリプレイとかで確認もした事ないんだなって思う。

      味方トレーサーが敵DPS2人カバーしてきても単独でアナと相打してる間に、残り4人がゼニヤッタしかついてないタンクボコしてから毎ウェーブ快勝してたら弾ばら撒いてるソルジャーが12キルでトレーサー3キルとかでキル差でマウント取り始めて空気悪くなった事ある。

      トレーサーがアッシュに変更して直ぐにスタッツ逆転してたけど代わりに味方タンクにフォーカスきて何もできなくなって負けたけど、優勢の時はスタッツ良かったソルジャーがたぶん敗因を理解する事は無いんだろうなってくらいタンクの後ろついてくだけだけのお荷物だったりするんよね…

  7. 匿名 より:

    サポDPSは露骨に相方がお荷物みたいなゲームが増えたわ
    今までとマッチングシステムは同じなんだろうけど、人が減って手当たり次第引っ張ってきてるからか顕著だな

    • 匿名 より:

      上の方でも言ってる人いるが、DPSサポは相方のレート離れる場合があるって公式が明言してる
      けど、上は上と。下は下と合わせてるって話だから、敵にもお荷物枠がいるはず
      相方がお荷物だと思うならそのロールでのキャリー枠である自分が頑張るしかないよ

    • 匿名 より:

      人が少ないってよりレートが離れたPTの穴埋め役としてぶち込まれやすいんだと思うよ

  8. 匿名 より:

    ハナオカで2-5で負けて味方ボールが4000ダメの000で「team gap」って言い出した時は呆れたわ
    ほぼ居ないようなもんじゃんお前ってなった

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  9. 匿名 より:

    俺と相方の両dpsが敵dpsの両方とキル数倍以上の差つけられたのに勝ったことはある
    たぶんタンクとサポが上手かったんだろう

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  10. 匿名 より:

    スタッツはキャラごとに出やすい出にくいあるってのが大前提
    そのうえで引っかかるやついたらリプレイ検証からの回避報告やな

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  11. 匿名 より:

    正面抑えられてるからサイドからベイトしてくれるDPSはあまりスコア伸びないこともあるからな
    敵4人釣れてたりしてベイトした人はキルされるけど正面タンク1人で4v1になってタンクキルされたことで瓦解したりするし
    そうなると正面からしかいかなかった4人は5k分のスコア入るけどベイトしたやつは伸びないから勝ったのにスコアでお荷物枠と判断するのは理解足りてない

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    • 匿名 より:

      サイド展開するなら帰れるDPSでしかやらないから死ぬ方が基本悪い
      キャスディとかみたいなニゲレナイDPS使って毎回横行くくらいならリーパートレーサー使った方がよっぽど強いよ

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    • 匿名 より:

      サイドもそうだけど高台とかもそうなりやすいイメージあるな
      高台マップなのに味方ラッシュで永遠に高台にベイトとハラスしてくれるゲンジとかスタッツ微妙になりやすいけど試合貢献度は高い

  12. 匿名 より:

    俺のdpsスタッツ低いけど勝率良いから満足してるわ
    問題があるとしたら味方と合わない時は致命的に合わないことかな

  13. 匿名 より:

    スタッツ低くてもベイトしたりキャリー枠のキャラ抑えてくれてるなら文句ないけどな

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    • 匿名 より:

      敵タンクが自分(サポ)にだけ執拗に絡んでくるから
      そのタンクを引きつけることだけやってたら
      残りの4vs4で快勝してくれたことあるわ
      途中で味方が様子見に来たけど察してくれたっぽかった

  14. 匿名 より:

    敵のダメヒール数以外で利用価値がないから撤廃でいいよ
    あんなのより味方のHPとスキル状況見れるようにすりゃいいのに

  15. 匿名 より:

    ダイナマイトで燃やしてるだけでダメージだけは出るけどそれでもいいの?

    • 匿名 より:

      全然良いよ!ダイナマイトすら当たらない馬鹿ばっかだから燃やしまくるアッシュとかめっちゃ有難いわ!

  16. 匿名 より:

    俺タンク、キャリーしてたつもりが負けた
    DPSともにキルデス1切ってた
    サポは頑張ってた
    こういうのは諦めてる?それとも内省する?

    • 匿名 より:

      木主だけど続き
      俺DPSもやるけどキルです1切ることは全くと言っていいほどないなあ、少なくとも最近はない
      一番簡単なロールだと思うけどなあ

    • 匿名 より:

      諦めてるわ、リプレイとか見てた時期もあったけど味方がエイムと立ち回りと判断力がゴミな事を再確認するだけになって学べる部分を見出せなかったからやめた、ただランクによる

    • 匿名 より:

      それはもうあきらめかな
      1割る人が2人ならチームギャップだし展開遅かろうか速かろうが多分付いてけない
      チャレンジと言った無謀だとかサイド行かない後方マンならむり
      勝手にプライドバトルしてんだもん

    • 匿名 より:

      マッチング悪かっただけだね
      自分の悪いところは確認するけれど、どうしようもないものはどうしようもない

  17. 匿名 より:

    パーティー組んでるサポはマジでパーティー仲間しかヒールしないことある 酷い時は目の前にいても要請しても全部無視する
    なので勝ったけど自分には一切ヒール来なかったせいで自分だけスタッツが妙に低いとかはある

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  18. 匿名 より:

    フランカーにボコられてるのにタレット出さないDPSは全員通報回避してるわ
    出すだけで仕事できるのにそれすらやらない奴はわざと負けようとしてるって事だからチームの進行妨害とか荒らし行為で通報してる

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  19. 匿名 より:

    勝ちやすいなと思ったらべつに何とも思わん
    勝ちにくいなと感じ始めたらさすがに息合わない人は回避するぐらい

  20. 匿名 より:

    というかさ、トップの配信観てても、クソマッチが起きてキルレ1以下になるんだから、下手とか1試合でわかるわけないんだよ
    君ら、本当にちゃんと中上位層でプレイしてるの?

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    • 匿名 より:

      キルデス1未満×2のDPSが辛いのよ
      最も簡単なロールだけどスキルに雲泥の差が出るロールでもあるように思う

    • 匿名 より:

      DPSでキルレ1切った事あるにはあるけどチーム全員がフルボッコにされて全員キルレ0.2みたいな試合かゴールド上がりたてなのにダイヤマッチにぶち込まれた時くらいで他は無いわ
      普通の試合でキルレ1以下は相当やばい

  21. 匿名 より:

    スタッツだけで判断するならタンク盾にして裏からペチペチするリスクを取らないタンクキャリー待ちDPS増えることになるから止めるんだ
    勝ててるならほかの人が高いスタッツになれるような動きを低スタッツのやつはやってる

  22. 匿名 より:

    全くヒール来ない時タンク完全介護型サポだとDPSはキルダメ出ないことかなり多い。

    そもそもだけどキル数ってかキル関与なだけで、仮にジュノでトーピード5人にあててウェーブ勝ったら5キル扱いだよそれだけで。

    これはよくある話だけど、サイドからトレとかでサポ2のタゲ取ってるうちに味方4人がキル取れないとだいたいK/D割るよ。
    でも4人はだいたいトレのせいにすることが多い。3v4で負けてるのに。

    スタッツだけでわかるゲームじゃないんだよこのゲーム。だからこそリプレイを見返すことが大事。味方視点も含めて見た方がいい。

  23. 匿名 より:

    単にキルレ厨はスタッツ厨の亜種やろ

    気にせんとプレイしたらええねん、どちらか言えば陣地取りゲームやねんから

    必要なエリアすでに取ってる以外、デス怖がって進まん方がよっっっっぽどしんどいわ

  24. 匿名 より:

    ダメージに現れない貢献が著しいキャラおるもんな。メイとかソンブラ辺りは顕著な気がする。

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