1: 国内プレイヤーさん
平均7000ダメ6000回復だったアナが今までで一番強くて思い出に残ってるわ


2: 国内プレイヤーさん
ただ馬鹿みたいに味方が被弾すると攻撃するスキが作れないのが低ランである俺の悩み


3: 国内プレイヤーさん
下手すぎて回復間に合わない時があるし、少しのライフ差で生死が変わりそうな気がするから、どうしても少しの被弾でも回復しないといけない気がしちゃうんだよね…
結果、攻撃は味方に任せる事になってるな…


4: 国内プレイヤーさん
サポ最高ランクゴールドワイ
アナ使い始めてモイラがいかに火力無いか理解する


5: 国内プレイヤーさん
アナは攻撃重視の思考にしてから相当圧掛けれるようになったと感じる

管理人
アナの火力高いから攻撃にも比重かけられるといいよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    アナは阻害とスリープが強みでそれできないなら他のキャラでいい
    相手にダイブいないならスリープも使いまくっていいし、阻害も味方の回復よりも敵に投げるべき

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  2. 匿名 より:

    癖つけるのはどうかと思うけど自分はアナで低ラン抜けるのに敵を狙ってダメージ出す必要はなかったよ
    10分平均で11000くらい回復できてればほとんど味方死なんし、ヒールが外れたのがダメージになってるくらいで十分やった

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    • 匿名 より:

      それが本来のサポの役割だもんな
      出来ないやつが攻撃に逃げて勝てたのは誇ることじゃないよ

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    • 匿名 より:

      どうかな、タンクを中心にヒールしまくってたけど手が空く度に攻撃しはじめたら2発当てればdpsがヒールに引くしローだから味方がフォーカスしてりゃ落ちるし確実にチームの火力が上がって勝ちやすくなったけどな

      中列以降で甘い立ち回りなら落とし切れるから状況によっては攻撃に参加していいと思うよ

      マップ構造的にダイブや砂が多くなる所では離れた死なない場所、敵から射線が一切通らないところでヒールだけする事もある、スリープと阻害腐るからあんま良くない気はしてる

    • 匿名 より:

      まぁ低ランなら回復メインでも致し方ないとは思うけど、回復メインならマーシーで十分

    • 匿名 より:

      overbuff見てきたけどこれ再現性ないで~
      各ランクごとで上手いことアナ使えてる上位100人をサンプルにして、項目ごとにソートして見るみたいな使い方できるねんけど
      メタルランクで勝率と比例関係にあるのはキル、オブジェクトキル、ファイナルブロー
      ランクで平均値の差はあってもヒール6500~9500で、ヒールの多さは勝率と無関係やで~
      必要な分ヒール回して自分で敵56してるアナが勝っとるやで

  3. 匿名 より:

    でもバトルアナしだすとタンクとしては困っちゃう
    タンク+サポと撃ち合い相撲してて回復ないなぁって思ったらアナ裏取りしてる時とかあったな

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    • 匿名 より:

      自分もバトルアナに当たったこと何回もあるけど、相方サポもタンクも全員がしんどい
      バトルモイラもだけど、普通にDPSが戦った方が強い

      • 匿名 より:

        あくまでモイラとかも火力が足りないなって時に出して火力補助するなら良いけど最初からバトル〇〇みたいな意識で出すならDPSやれやって思うわ
        まともにヒールせずにマッチ勝てるなら味方が上手くやりくりしてくれてるだけの話

    • 匿名 より:

      お前が低ランだからだろ。

  4. 匿名 より:

    アナ攻撃回っていいのか!知らなかった
    今まで攻撃に回るの人数有利の時かファラぐらいで平均3000ダメとかだったから6000とか出てる人に???って感じになってたわ
    攻撃わりと相方ゼニとかキリコに任せてたけどもっと攻撃に回ろ!

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    • 匿名 より:

      お前みたいなのがほんとうに下手くそな屁理屈野郎なんだろうなぁ

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      • 匿名 より:

        この人のプレイ歴も分からない上に、誰だって初めて知るタイミングがあるわけだし、そんな言葉で攻撃量を増やさなくても良いんだよ

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        • 匿名 より:

          シンプルにヒールメインのアナしてたけど元スレは攻撃で圧かけるのも大事って書いてあったからそれが出来てないなって思ってコメントしたんやけど…
          屁理屈やったのならごめん

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      • 匿名 より:

        馬鹿なサポートってほんと◯◯しろって言われた時の反応同じだよな
        全員極端

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        • 匿名 より:

          ヒール20000でダメージ3500ぐらいなんやわ毎回
          それを少し攻撃に回そうっていってんのが極端なんか?
          全部攻撃に回ろうなんて読み取る方が極端やろ

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    • 匿名 より:

      アナなら極論瓶を毎回しっかり敵に当てるだけでも脅威なんよ
      後は味方タンク狙ってる時に敵が重なってるとかあるよね
      そういう時だとエイム大きくずらさずに攻撃できるからそういう時に攻撃当てていくとか
      今まで攻撃意識低い人がいきなり攻撃しよう!とかやると大体おかしな事になるからまずは瓶常に投げまくるだけでも変わると思う
      瓶って味方の回復ブーストの効果もあるけどどっちかって言うと回復阻害効果持ってるグレネードとして使う方が強いからね

      • 匿名 より:

        ありがとう!
        阻害どれだけ当ててるかの指標分からないから10試合やっての10分平均アシスト数みたけれどAVG40で最大50だった!
        味方が殺してくれてるから入ってるのもあるけど阻害いれれてるのかな

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    • 匿名 より:

      隙あらば攻撃の意識は実際大事だけど、それで味方が死んだら元も子もないし、その状況状況で回復の手を抜ける(すぐには死ななそうとか相方サポに任せてええかとか)時にその余力で攻撃する……て事じゃないかな。知らんけど。

      ので数値での判断はちょっと危険。

  5. 匿名 より:

    アッシュ並みに敵を撃ちまくる必要はないけど、たとえば味方のゴリラが敵に飛び込むときに
    400hpのゴリラと200hpの敵のどちらかを一発撃てる状況なら、基本的には後者のほうがはるかに価値が高い
    こういう的の選択が上手くて意味のあるダメージを出していけるアナは仕事してるなぁと感じる

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  6. 匿名 より:

    別に意識的に攻撃しなくても阻害を敵に投げることだけ意識すればいい

  7. 匿名 より:

    構成みてとしか言えないでしょ
    アナ使ってる身としてはメイン回復の認識だし、瓶とスリープで集団戦の起点を助けるのが主な仕事だしな
    全てを高水準に行えるから強いんやで

  8. 匿名 より:

    俺は低ランだからよぉ。どいつもこいつも特にDPSは早めに早めに治しとかねぇと油断したら次の瞬間死んでるんだ。

    攻撃参加もするし瓶は敵に投げつけるけど、きっちり狙って撃とうとすると視野狭くなるし中々ね

  9. 匿名 より:

    イリオスのライトハウスとかの高台からフリーでアナ・アッシュ出来るマップめちゃくちゃ楽しい。ダメージ・キル数が他マップよりも自然と高くなるし、敵はずっと高台に圧かけないこともあるからずっと楽しくowできる。

  10. 匿名 より:

    ヤバいサポって全員味方の被弾が多いから攻撃する暇が無いって言い出すよな
    そら局所的にはそういう場面あるだろうけど試合中ずっとはねーよ

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  11. 匿名 より:

    いや阻害とスリープやろ大事なのは。この2つの命中率が100%なら攻撃なんざ必要ない。

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  12. 匿名 より:

    回復はタンクが逃げ腰にならない程度で、遮蔽からはみ出てるサポにハラスしながらタンクに阻害とスリープ入れまくるのが理想。
    アーマーがギリ無くならないくらいを維持できてるなら、常に100%回復を維持しなくて良い。

    撃つ相手おらんわって、かなり後ろで芋ってるアナがいる試合はほぼ負ける。

  13. 匿名 より:

    サポが攻撃に回れるかどうかは味方次第

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  14. 匿名 より:

    普通にサブ垢使ってそう。俺もサブ垢なら75007000でキルトップのバティできたりするもの

    • 匿名 より:

      75007000バティなんて普通すぎるんやが、、
      本垢でそれ出来ないって自分スマーフするしか勝てないんですって言ってるようなもんやぞ…
      あとこのゲーム何度も言われてるけどキル数云々で語るもんじゃないぞ?

  15. 匿名 より:

    必要なのはダメージじゃなくてキル数だから
    回復リソース減らしてまで攻撃する必要はないし、フォーカス対象に一発入れて70削るだけでいいんだよ

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    • 匿名 より:

      dvaで孤立dps飛ぶ時にアナのメイン当たってるエフェクト見えるとニコニコしてしまう

    • 匿名 より:

      ほんとダメージ出せってべつに数値出せって言われてるわけじゃないんだよな
      こういうサポートって味方のスコアがダメージ低くてもキルやアシストが多くなる試合の記憶とか無いのかな

    • 匿名 より:

      まぁキル取るために
      ダメが必要なのはじじつなんだがな。

      ダメが出れば
      キル取れなくてもエリア確保できるし

      どちらも必要なんじゃね?

  16. 匿名 より:

    低ランはタンクに阻害入れたら大体死ぬから回復攻撃云々抜きにしてもアナ出す価値あるよ
    あと低ランでも阻害は入ったら大体フォーカス合うしな

  17. 匿名 より:

    阻害当てることだけ意識してたら簡単にゴールドまで上がれて笑った

    • 匿名 より:

      そらそうでしょ
      阻害当ててスリープ当ててヒールしてダメージだしてたらGMまで上がれるわ
      それが出来てないからゴールドなんだよ

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      • 匿名 より:

        阻害当ててスリープ当ててヒールしてダメージだしてたら

        逆にそれがほぼ全てだろ

  18. 匿名 より:

    とりあえず「ヒールの届かないところにわざわざ行って孤独死しない」ってのだけ意識してもらえればね、メタル帯はそれで十分なのよ

  19. 匿名 より:

    早めに回復しとかないとアーマー部分が無意味になったり阻害食らった時のリスクが上がるけどね

  20. 匿名 より:

    あんまり関係無いけど、HP4分の1しか減ってないのに回復要求連打するフランカーさんキツい。相方やられてて他の3人から同時に回復要求された時はマウス投げるかと思ったわ。

    • 匿名 より:

      まぁフランカーはその状態から十分死ぬから……とはいえ要請はあくまで要請だから判断はこっち次第で良いよ。

      「今忙しいからパック食ってろ」の気持ちでボイスラインに「無茶を言わないでくれ」入れてる。

    • 匿名 より:

      一発ぐらい当ててあげたら
      フランカーも安心して次も当たれるだろ

  21. 匿名 より:

    サポがダメージを出すべき根拠やタイミングを解説してるブログ記事や動画がねっとじょうに

    • 匿名 より:

      ネット上にたくさんあるのにそれでもなお、サポは回復してるだけでいいとか攻撃するタイミングがないって自信満々に言える人はなんなんだろう。
      勉強不足が丸見えだよ。

      • 匿名 より:

        調べる事、そして見つけた情報が正しいかを精査する事もある程度能力ないと出来ないからなぁ…。
        沢山ある情報が真実なのなら世界は西暦2000年になる前に滅んでる。

  22. 匿名 より:

    なんでお前らそんな両極端なん?w
    臨機応変にやれよ。発達障害か?

  23. 匿名 より:

    裏取りはダーツで倒して敵に瓶投げ続けて相手ヒール届かない200やファラエコーに撃つくらいであとは味方ヒール回してるわ 1発の回復量考慮せず連射ヒールする癖あるから火力の伸びしろはまだたくさんありそう

  24. 匿名 より:

    時と場合によるだろな。
    集中砲火喰らってる味方タンクが居たら全力回復させるし
    余裕ありそうなら、回復とダメージのバランス見て、回復量で押し切るか、ダメで押し切るかはんだんするな。
    ダメ出した方が結果として回復量減らすことも多いしな。

    あと知ってて欲しいのが
    タンクがえげつなくヘルス削られてるとき
    グレ使えよと思うけど
    ライフルで回復入ると

    グレ投げるまでのタイムラグ
    そこからライフル構えるタイムラグ

    の間でそのタンクは溶けてしまうんだ。
    要するにグレが投げれないって事もある。

  25. 匿名 より:

    距離減衰無しの強武器を生かせないアナはいらんだろ。

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