アナの調整内容

■バイオティック・グレネード

・爆発の回復量を100から60に減少

■開発者コメント:

サポートのパッシブ効果が追加されて以来、アナの生存性は大幅に改善されました。

以前ほど自己回復に頼る必要がないため、「バイオティック・グレネード」の回復効果を下げます。

みんなの反応

1: 国内プレイヤーさん
これ以上アナいじめて何になるって言うんだよ…


2: 国内プレイヤーさん
これは真面目にどうかしてる


3: 国内プレイヤーさん
アナの弱体化何回するんだよ!!!!!!サポのオアシスを奪わないでよ!!!!


4: 国内プレイヤーさん
サポート弱くする必要あるの?ソンブラ環境なのに自衛無くなったらきつくね?


5: 国内プレイヤーさん
まって、この弱体化めっちゃ痛い
最近ダイブ流行ってるし、ゲンジ、ソンブラ、トレーサーが増えてるのに自己防衛しにくくなるじゃん…


6: 国内プレイヤーさん
フランカー死ぬほど有利になってウケる


7: 国内プレイヤーさん
10秒に一回使えるアビリティとしては明らかに強すぎたし仕方ない
アナを絶対出さないといけないのはサポートとしても面白くないと思うわ


8: 国内プレイヤーさん
自衛力が下がったのは悲しいけど、味方にばかり瓶を使う人はこれを機にどんどん敵に阻害入れてほしい。
瓶の真の強みだし

管理人
この調整は正直予想外過ぎてビビった
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    みんなでモイラ使おう

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    • 匿名 より:

      これでトレソン増えたらモイラが役立てる、自衛が強いサポートとしてキャラが立つね
      知らんけどヨシ!

      • 匿名 より:

        残念ながらトレソンにはブリギッテかキリコなんです…

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        • 匿名 より:

          トレソンじゃなくてトレゲン、もしくは減損には
          キリコ、モイラ、ブリどれがいいんだろう
          キリコは対トレには割とやれる方だけど対ゲンジが苦手という特色があるし
          モイラは対トレは知らんが対ゲンジには明らかキリコより得意だろうし

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          1
          • 匿名 より:

            どれが1番逃げ切れるかなら、最後の一人になっても逃げられるモイラ、ブリは一番キツいかなぁフランカー1人は兎も角二人来たらだいたい死ぬ

        • 匿名 より:

          最悪ゼニでもなんとかなるぞ

  2. 匿名 より:

    これはモイラageの朝か?
    金多摩最強!金多摩最強!

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  3. 匿名 より:

    これって敵に当てたダメはそのままよな

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  4. 匿名 より:

    ならリチャージ時間8秒にしてくれ

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    • 匿名 より:

      阻害状態を唯一回復できるキリコの鈴よりもともとクールダウン短いのに回転率あげたらぶっ壊れスキルになるだけ

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  5. 匿名 より:

    アナ1強環境だったからよき

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    • 匿名 より:

      それな
      アナ弱体化に文句言うやつ他のロールのこと考えなすぎな。
      特にタンクからしたらアナは明らかにストレスなんだよ。

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      • 匿名 より:

        素晴らしい、しかも60まで下げてくれるとは。

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      • 匿名 より:

        謎なんだけど、瓶の回復量の減少だけなんだからアナ自身ひいてはタンクやDPSへの回復量が減るだけだよね
        阻害やスリープの効果は変化ないんだから、タンクに対してより圧をかけやすくなっただけでは

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        • 匿名 より:

          1v1が圧倒的に弱くなって自由に動きにくくなるからポジション取りの能力も下がるしフランカーに狩られやすくなる。仕事量が減る。敵からの瓶も飛んで来にくくなる。

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        • 匿名 より:

          タンクへの回復量は大して変わらんよ。瓶の回復じゃなくて瓶投げた後の通常攻撃の回復がメインだからあんまり変わらん。それよりはDPSやもう1人のサポをまとめて回復する緊急時の回復に影響が出る。

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      • 匿名 より:

        回復量足りなくなって連呼しそう

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        1
  6. 匿名 より:

    アナ明らかなぶっ壊れなんだからまだ足りないだろ

    39
    19
  7. 匿名 より:

    選択肢がアナだけって環境もなあ

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    2
  8. 匿名 より:

    でもアナ弱くなったらフォローをより意識しないとタンクもきちいんじゃねえか?
    ナノミーで気持ちよくなることができなくなるぞ

    まぁそしたらまたメタがルシアやらキリコやらになるだけやし、またそいつらが弱くなる頃にはアナが調整され巡ってくる

    11
    3
    • 匿名 より:

      タンクがサポのケアとか意味分からんしアナの疎外瓶とかタンクやってて一番のストレスだし負け筋にもなるんだがブロンズか?

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      • 匿名 より:

        だーれがタンクがケアしろって言ったねん読解力がブロンズじゃねえかよ味方になった時のことを言ってんだ

        そもそもストレスをかけるのが当たり前だろ

        自衛力が下がったことによって最強格のヒール力の恩恵を得づらくなるから相方なりdpsなり多少は気遣ってあげないと前に出るタンクもでれねえだろうよ

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        2
        • 匿名 より:

          面倒を見るって意味で言ったけど…。 自営能力が下がったから過剰にケアが必要な状況でアナを使い続けるのはトロールだし、フランカーが動きやすくなるとタンクが苦手なゼニやアナが活躍しにくくなるのはタンクにとって良い調整だよ。ヒールなんて他のキャラでも回せるしアナの居ない試合も普通に成り立ってたんだから問題ないよ

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          • 匿名 より:

            お前さっきから誤字多すぎて見苦しい

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          • 匿名 より:

            敵前提で話すから話し合わないし、面倒見るってなにがよ

            敵タンクとしてアナが弱くなるのはありがたいが、味方タンクとしてはアナを多少は!フォロー意識をもうすこし増やさないとヒールが回らないかもねって話してるつもりでアナが瀕死で過剰なケアまでいくほどのトロール前提は含んでないし、互いにケアもできないチームならやめてしまえ

            アナがいたらいい構成といらない構成の話もしてないからな
            アナがいる時のチーム意識の話をしてる
            それでだめでだれも変えないならトロールチームにしかすぎんよ

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          • 匿名 より:

            面倒見るってのは上でも言ってるフォローするって事だが…。その場合はもうヒールを回してもらう工夫より被弾を下げる工夫でもしたら良いんじゃね?
            今後はアナが狩られやすくなってアナの居る構成自体が減るし、ゼニアナとかいうタンク殺しの構成自体が減るんだから普通に嬉しくね?

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  9. 匿名 より:

    全然妥当じゃね
    今までが万能すぎた

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    12
  10. 匿名 より:

    アナ弱体化じゃなく他のサポをアナレベルまで強化してくれよ

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    6
    • 匿名 より:

      タンクとダメージ絶望やん。

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      • 匿名 より:

        フランカーやってるけどうれしい、タンクやってるけど嬉しい、サポやっててもアナ使いたくなかったから嬉しい

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      • 匿名 より:

        現状サポにキャリー力がなさすぎるからそれくらいでちょうどいい

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    • 匿名 より:

      今でさえバティとかキリコとかdps以上のタイマン性能なのに?

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      • 匿名 より:

        サポというロールがひ弱で不遇なロールだと思い込んでるやつ多すぎるよな。

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        9
        • 匿名 より:

          dpsは単に撃ち合いたい奴が多いからな、俺より弱い奴に会いに行くを地でやってる
          OW自体撃ち合いたい奴とMOBAやりたい奴の両方を取り込もうとして失敗してる

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        • 匿名 より:

          実際ひ弱ではあるだろ、火力面の代わりにヒール能力持たされてるんだし

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          • 匿名 より:

            アナはアッシュと胴体同じダメでスリープ阻害瓶あんのにほぼほぼ完成されてるだろ

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  11. 匿名 より:

    最高に嬉しい

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  12. 匿名 より:

    ダイブ流行ってるからアナ出しづらくなるって奴馬鹿すぎだろ。
    フランカーきついのにアナ出してる自分がおかしいと気づかんのか。
    こういう奴らがパッチにブイブイ文句言って運営下げしてるのほんと気持ち悪い。

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  13. 匿名 より:

    サポにあたりキツくて草
    そりゃ人口減るわ

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  14. 匿名 より:

    ぶっちゃけリキャストが早いのが問題だったと思うんだよね。

    自衛に使うか阻害に使うか難しい15秒くらいに伸ばせばそれで良かったんじゃない?

    38
    • 匿名 より:

      むちゃくちゃいい案やと思う
      多分運営は瞬間的な回復量も問題視してこのナーフをしたやろうから、リキャ12か13秒の回復80とかでも良さそう
      10秒やと自衛捨ててリキャ毎に雑に敵に投げても、ラスエリのごとくやばい時まで絶対に使わないアナより数倍強いからなぁ

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  15. 匿名 より:

    他のロールより人数の多いdps様を優先したんだろ
    もう5dps対5dpsにしろ

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  16. 匿名 より:

    強いから下げるんじゃなくて弱い子を同じラインまで上げてほしい

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  17. 匿名 より:

    そもそもアナがフランカー相手に抵抗できてた事自体おかしいんだわ

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  18. 匿名 より:

    サポの組み合わせで1番よく見るのがアナキリコだと思うけど、アナが必要な環境が多いのがいけないし、その対策としてキリコが必要な環境なのも良くない
    だから、今回のはなんだかんだで良調整と思いたいな

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  19. 匿名 より:

    正直60に下げられてもまだまだ高性能だと思うけどな

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    • 匿名 より:

      これ
      流石にフランカー相手に出しにくくなったかな?程度
      対フランカーじゃなければ依然として必須級キャラ

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      1
  20. 匿名 より:

    相方サポ次第ではアナじゃないと回復足りないって環境をなんとかして欲しいわ

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    • 匿名 より:

      これ
      相方ゼニだとアナ一択なんだよな
      アナじゃなくても勝てる時はタンクdpsが上手い時だけだし

  21. 匿名 より:

    ダメージ自体は変わってないから自衛よりは即時・範囲回復としての信頼度が落ちたのが痛いな

    • 匿名 より:

      ダメージも変わると思うぞ
      メイン強化した時だってヒールとダメージ両方連動してたし

      • 匿名 より:

        もし仮にそうなら回復とダメージというように記載されているはずだからダメージに変更はないよ

        • 匿名 より:

          変わってるわ
          回復もダメージも60
          残念blizzardのこと信用しすぎたな

          あいつらがわざわざ分けてダメージ回復調整するわけないだろ
          影響範囲なんて把握できるわけない連中や

          • 匿名 より:

            前の瓶は味方へのヒール量と敵へのダメージ量違ってた気がするけどな

          • 匿名 より:

            いや変更前から瓶のダメージは60だったけど何言ってんだ

  22. 匿名 より:

    サポはとりあえずアナ出しておけばよかったせいでアナ以外練習してないサポ涙目ですね

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    2
    • 匿名 より:

      ルシオ→キリコ→バティスト→ブリギッテの順で練習して今アナ練習してるけど瓶の回復量減ったくらいで騒ぐのがよくわからない。スリープダーツもあるから自衛能力まったくないわけじゃないし普通に強いと思うけどな

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      • 匿名 より:

        サポはアナ最強、アナ必須、どんな状況でもアナを出せっていう脳死アナ信者が喚いてるだけだよ
        アナを差し置いて他のサポが出てくる状況を許容できないから弱体化に過敏に反応しちゃう

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        • 匿名 より:

          勝率高いピック率高い後方キャラなのに1v1強い。どう考えてもおかしいし妥当な調整なのになぁ。

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    • 匿名 より:

      それもあるけどスキン課金システムがね
      まあゲームシステムに合ってないだけなんだけど

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      6
      • 匿名 より:

        強いからスキン買ったのに使わなくなったら無駄遣いじゃんってこと?

        • 匿名 より:

          ゲーム性としてはキャラクターをコロコロ変えていくMOBAなのにスキン1つが高いからなあ

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          • 匿名 より:

            いうて無料ゲーだからなぁ。
            課金で強い武器手に入るとかされるよりは、スキンで採算取ってくれって感じ。

          • 匿名 より:

            そっか…新規さんは全部有料スキンだもんなぁ…そう考えるとせっかく買ったスキンとか使う機会減るって思うと少し残念だね…

      • 匿名 より:

        最初たっかwwwwっておもったけどヴァロやってみたら価格良心的すぎわろた

  23. 匿名 より:

    個人的にはそもそも阻害瓶を回復で使う事もそんなになかったし、なんでもかんでもアナ出せアナ出せ言われなくなるから嬉しさの方が大きいかな。

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    2
  24. 匿名 より:

    メインヒーラーって呼べる性能のキャラはアナくらいしかいないのに、辛いなあ。

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  25. 匿名 より:

    CT伸ばして阻害に使うかやばい時の回復に使うかの2択にした方が面白そうだけどな

  26. 匿名 より:

    天敵のアナ減るしジャンカークイーン環境の到来だぜホォワア!

  27. 匿名 より:

    瓶を弱体化するにしても阻害じゃなくて回復の方に弱体化入れる理由がよく分からない

    • 匿名 より:

      フランカーに絡まれた時の自衛手段として強すぎたってパッチノートに書いてあるんだけど読んでない?

  28. 匿名 より:

    アナを周りに合わせるのではなく、周りをアナに合わせに強化してくれ

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    5
  29. 匿名 より:

    自衛能力の高さはフランカーをやってると痛感するよ。アナ使っててもスリープと瓶あれば強気で居れるし。

    5
    1
  30. 匿名 より:

    フランカーとゴリなんとかなってたのがいよいよきつくなるな

    スリープ当てたトレソンは起きてもすぐ帰れないようにするかリコールでメインのあたり判定を消さないようにしてほしいな

    • 匿名 より:

      素直にキリコバティモイラブリに変えたら良いんよ。そういう調整だから。移動スキルがないのに自衛能力が高いのがバランス悪いんだよ。ゼニが狩りやすいのと同じ。

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      2
      • 匿名 より:

        それはそうなんだけどねぇ
        味方みてヒール量も考えないといけないのもあるから

        アナの選択肢を消すんじゃなくアナ以外の選択肢を増やす調整になぜできないのか
        変なタイ人追加しやがって

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        6
        • 匿名 より:

          アナ居なくても成り立つ試合なんていくらでもあるしタンクやDPSもヒール依存少なめのキャラにするなりチームで方向性を変えていけば良いんじゃね?それもOWの良さでしょ。どの構成にもとりあえず思考停止アナはゲーム性とも噛み合わん

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          5
        • 匿名 より:

          どんだけ選択肢増やしても今までの能力じゃ「アナでよくね?」てなるからの調整だろ。

          万能だったのが万能じゃなくなっただけ。

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          2
  31. 匿名 より:

    アナ強すぎたんだから妥当だと思うけどな。キリコ以外ほぼ全てのキャラに1v1勝てるのがおかしかったんだよ。

    6
    5
  32. 匿名 より:

    アナが消えたらそれだけでowってゲームがつまらなくなるからな
    モイラルシオとかおもんな

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    • 匿名 より:

      ウィーバーとブリとマーシーもつまらんし、実質的に選択肢なんてほぼなかったようなものだしな

      3
      5
    • 匿名 より:

      ルシオもモイラも楽しい。バティキリコも楽しい。味方に来てつまらんならボールなりトレソン使えばおけ。

      4
      1
    • 匿名 より:

      なら代わらずアナ使えば良いだろ。

    • 匿名 より:

      この程度でアナが消えると思ってるのか?

      • 匿名 より:

        フランカーが多い試合からは消えるね。今までは居座れてたけど。やれそうだけど瓶を使われて結局削りきれずみたいな展開は珍しくなかったし

    • 匿名 より:

      そうか!オーバーウォッチはアナ以外のキャラクターは面白くないゲームだったっんだ…!ルシオ使います!

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      2
  33. 匿名 より:

    実質HP300の壊れだったし残当

    9
    5
  34. 匿名 より:

    そりゃチーム1人は必ずいるアナだもん
    いろんなキャラがいるゲームなんだしそのメタは壊してナンボだよ
    アナではなくライフウィーバーをピックしても文句出ない環境にしないと

    12
    1
    • 匿名 より:

      なら今回でそういう強化をもうすこしすべきなんだがな
      まぁ今回でアナがいなくても別にメタって回るもんなんだが

      • 匿名 より:

        そもそもサポの自衛能力を下げるってのは多分ウィーバーのスキルの強化には繋がるよね。
        フランカーへの対処の1つとしてエレベーターを定着させたいのとあるでしょ

  35. 匿名 より:

    頼むからモイラだけは使うなw

    1
    5
  36. 匿名 より:

    フランカーdps様から自衛アナ強すぎるって苦情入ったからな
    ネタ抜きにアナ環境だしメタ回すための調整だと思うけど瓶は阻害目的だしヒール量高いから相手がフルダイブ構成とかじゃない限り使われると思うけどね

  37. 匿名 より:

    サポをアナに合わせて強くするとダイブやラッシュなんてのは死んでダメージ与えてもすぐに回復されるからヘッショで頭を抜くしかない盾張ってうぃぞーでパチンコするゲームになると思うけど、アナ並にサポを強くしろって人はどんな環境を想定してるの?

    8
    4
  38. 匿名 より:

    フランカーへの対処がキツくなるって言ってんのはアナOTPかよ
    フランカーキツイならモイラ、ブリギッテ使えって話

    5
    3
  39. 匿名 より:

    >これ以上アナいじめて何になるって言うんだよ…

    今までメインの威力とか阻害時間とかバフもらってたの忘れたんかこいつ

    8
    5
  40. 匿名 より:

    アナ下げるより、他サポートの性能を上げて欲しい…

  41. 匿名 より:

    アナが強かったのもあるけど、他のサポが弱すぎて話にならないレベルだったんよな〜。
    特にライフウィーバーとかいうおじさん。
    出た時点で負けなのでマジでピックしないでください

    6
    3
    • 匿名 より:

      出た試合で必ず負けてるなら戦犯はお前や

      5
      5
      • 匿名 より:

        "必ず"なんてどこにも書いてないのにw
        勝手に決めて勝手に批判するとかなんでもありやなw
        せめて批判するなら小学生程度の読解力身につけてからにしてくれw

        2
        3
    • 匿名 より:

      アホ共に絡まれてるしお前も多少アホなこと言っちゃってるけど書いてることは正しいぞ

      タイ人出た時点で勝率が著しく下がるのを体感してるプレイヤーが大多数だろうしな

      1
      2
  42. 匿名 より:

    (アナが弱体してピック率が下がれば、ホグが使いやすくなって嬉しいかもしれん)

    1
    2
  43. 匿名 より:

    あんだけサポキャラいるのにメインは実質アナ固定だったわけだし他を強くして欲しいってのは一理ある

    8
    1
  44. 匿名 より:

    アナ弱体化するならメインヒーラー増やしてくれよ
    現状メイン張れるのバティぐらいだろ

    6
    1
  45. 匿名 より:

    キリコの鈴より気軽に状態異常を回復できるスキル持ちの新サポがこないかぎりアナは今の性能でも強い
    アナOTPは困るだろうけどサポ専ならフランカー相手にはキリコ、ブリ、モイラって選択肢あるし問題ない

    4
    1
  46. 匿名 より:

    アナずっとくそ強かったから弱体化するのは賛成なんだけど
    野良の低中ランだとダイブ弱いってのはあるけど
    結局プロレベルだとOWの最強は機動力ウォッチなんだし対フランカーに対してもっと行けるサポ増やすか強くしてほしいな

  47. 匿名 より:

    コメント量多いなぁ
    まぁ、フランカーに絡まれたら、前線あげて孤立しない様に振る舞うか、ナノ溜まってウルト吐いたら(場合によるが)他キャラに変えれば問題はない。
    多分OTPが騒いでいるのだろう

    4
    2
  48. 匿名 より:

    タンクやDPSにはOTPは駄目だと言いながらサポートでアナOTPをする奴(笑)
    サポートもフランカーのアンチピックすればいいんやで

    12
    1
  49. 匿名 より:

    フランカーに絡まれた時の自衛性能が問題視されてるなら自己回復だけ60に下げるじゃだめだったのかな
    なんで味方に対する回復性能も下げられないといけないのか

    1
    2
  50. 匿名 より:

    回復力や射程にとどまらず攻撃力も高いしな
    どれかを他のヒーラーに分けてやればバランスもとれると思うんだが

    2
    1
  51. 匿名 より:

    地味にシーズン2になってソジョーンが弱体化受け始めてからランクでずっとメタになってるマーシーとかいうキャラそろそろ弱くなってほしいわ
    使ってて何も楽しくない

    • 匿名 より:

      何回か結構でかい調整されてるけどずっと強いよなマーシー

    • 匿名 より:

      いうてあれも「マーシー出されると人数差不利になるし蘇生強いつってもそもそも人数差不利なせいで死にやすくなる」とか言われてたやつだからな…。
      環境変わったら一緒にメタ落ちするやろ。

      • 匿名 より:

        ダメブでかいから普通に火力貢献出来るしヘイト集めてくれるし人数不利って訳でもない

        • 匿名 より:

          今はそういう評価だけど、2の最初期はそう言われとったんや。
          DPSが上手くてようやく活きるキャラだつって。

    • 匿名 より:

      俺は楽しいので結構です

      1
      1
    • 匿名 より:

      あなたが使わなければいいだけです
      使ってて楽しくないってより使えないから楽しくないのでは?
      自分はいかにフォーカス貰いながら逃げれるかとか、敵の裏をかいて蘇生通してその人がウルト吐いて逆転とか、ペイロタッチして進ませないようにするだとか色々出来て楽しいです
      ちなみにマーシーは普通にナーフされてますよ

  52. 匿名 より:

    まあ昔から機動力以外にほぼ弱点無しだったから仕方ない感はある
    使うなら今後はサポ同士のカバーをより大事にしないとね

  53. 匿名 より:

    ダイブきたらアナやめてブリモイラ出せとか言ってる連中はヒール足りなくなっても文句言うなよ?
    バティストならまだわからんでもないが被弾しまくりの野良ランクでメインヒーラー外したら一瞬で戦線崩壊するわ

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    • 匿名 より:

      アナをフランカーから守るために一生前線上がらなくても文句言わないでね?
      と言ってること同レベルだよ

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      • 匿名 より:

        何でタンクがアナ守ってる前提なん?
        dpsがカバーすればよくね?

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        • 匿名 より:

          そうだよ
          ヒール足りなくても文句言うなよ?もそのレベルの話ってこと
          フランカーに狩られるよりマシで終わり

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    • 匿名 より:

      モイラ出して回復足りなくなるなら使い方間違えてるよ。

      別にアナでダーツ当てるなり味方DPSとスイッチするなり出来るならアナ固定お願いしたいレベルだけど、野良だとしんどいだろうからそれじゃあ対処しやすいやつに変えれば?て話。

      • 匿名 より:

        珍しいキャラいきなり使えと言われても使いこなせないのは仕方ない、まあ自分がいちばん活躍すると思うキャラ使えば?って感じ

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