Blizzardがまもなく中国でサービス再開か

海外メディアのgamerant.comによって、Blizzardがまもなく中国でサービスを再開する可能性について言及されています。

BlizzardとNetEaseは、パートナーシップの復活を数週間以内に発表する計画を立てているとされており、

噂が真実であれば、Blizzardは4月初旬ごろにNetEaseを通じて中国でのゲームアクセスを復活させることができるかもしれないとのこと。

中国のメディアポリシーにより、中国外で製造されたゲームは、NetEaseのような地元の技術企業を通じて運営されなければならず、

Blizzardは2023年1月にNetEaseとのパートナーシップが解消された影響により、World of Warcraft、Hearthstone、Overwatch 2などのゲームへの中国からアクセスが制限されたのが事の発端。

しかし中国のニュースサイトCore Esportsがこの続報を報じ、元Activision Blizzard CEOのボビー・コティック氏が2社が協力することを妨げる主要な要因だったが、

コティック氏が2024年1月に同社を去った直後、両者間のすべての訴訟が取り下げられ、交渉が再開。3月末か4月初旬に新たな契約を発表する予定とのこと。

MicrosoftがBlizzardを買収したことも関係を再建する一助になったようで、NetEaseはすでにMinecraftなどのゲームを中国向けに製作するためにMicrosoftと協力を行っていた模様。

なお本報告は信頼できる情報源からのものだが、公式の発表までは何も確定しておらず、これらの噂がまだ確定ではないことに注意すべきとのこと。

管理人
OWCSにも中国地域からの参加が出来なくなって中国籍の選手達が困ってたけど、2024シーズン後半にはワンチャン間に合う可能性もあるのかな・・・?

管理人
まああくまで噂なので公式の発表を待ちましょう
引用元

Twitterでフォローしよう