1: 国内プレイヤーさん
俺にはブロンズサポでキャリーは無理がある…タンクDPSが無理に突っ込んで死ぬ→サポ孤立して死ぬがあまりに多すぎる
キャリーできる人は相当実力があるとしか思えない


2: 国内プレイヤーさん
味方が死ぬ前に敵をやるんや
それしかブロンズサポを抜ける手段は無い


3: 国内プレイヤーさん
エイム鍛えてひたすらダメージ出せ回復は味方死にそうな時の最小限でいい


4: 国内プレイヤーさん
敵ど真ん中に突っ込むのはどうしようもないけど横取りで帰って来る気ないdpsはキリコでついて行った方がいいよ


5: 国内プレイヤーさん
ロール間で一番簡単なサポでブロンズ抜けられないなら常にマッチ内で自分が一番下手ってことを自覚した方がいい
タンクdpsが変な動きしてんなって思ってもおまえが一番おかしいやつだからそれに合わせろ


6: 国内プレイヤーさん
簡単だけどキャリー性能低いからどれだけちゃんとやっても負けることもあるしブロンズとかの魔境を1番抜けやすいのってタンク≧dps>>>サポじゃね?


7: 国内プレイヤーさん
みんなこれに返信ありがとうもうちょい頑張るわ
一応DPSはゴールドだからサポの理解度が足りてないっぽいな
一番困ってるのは、相手のシグマに味方タンクとの間にシールド張られた時。
味方DPSもシールド割る気ないことが多くて射線通せない間に死んでく


8: 国内プレイヤーさん
そういう時はバティかゼニで自分で割るんだよ
それがサポート

管理人
DPSについてくならキリコ使うかな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    そういうタンクやらの味方が来る可能性はみんな等しいハズだから、負けた時にリプレイで敵の同ロールの動きを参考にしたらいいと思うよ

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    • 匿名 より:

      ランク上がらないのは間違いなく自分のせいだからな
      味方に辟易するのはわかるけど

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    • 匿名 より:

      それな
      みんな同じマッチングシステムでやってる以上、上手けりゃ絶対レートは上がるはずなんだよ。

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      • 匿名 より:

        味方のピックがめちゃくちゃ、回復してくれない、キルしてくれない、タンクがすぐ死ぬ。
        だから勝てない。
        これらは全て言い訳にできないからな。
        そういう味方が来る確率はみんな平等なんだから。

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  2. 匿名 より:

    特攻するタンクが多すぎて、どうやってヒールして勝てば良いんだろ

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    • 匿名 より:

      これ巧妙なサポサゲじゃね?
      羅列してるのヒールの優先度以外どのロールでも必要なことやん。
      というか、人口とか試合への影響力の関係でどのロールがレートを上げやすいとかはあっても、ゲームとしてこのロールは簡単とかはない気がするけどな

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      • 匿名 より:

        全ロール必要だけど、サポは特にやること多くない?
        サポの場合スキルダウン中だったせいで味方が壊滅するスキルって結構あるけど、DPSとかだとそこまでのスキルってあんまり無いんよ。 
        強力な分CDが長くて管理が大変なスキルも多いし、タンクはあんまりやらんから知らんけどスキル管理はDPSより絶対むずいと思うわ。

        あとMOBA系のゲームは大体そうだけど、自己完結してるキャラより味方と連携するキャラのほうがゲーム全体の理解度が高くないと使いこなせないと思う。
        バトルモイラが初心者帯で激推しされてるのってそういうところもあるだろうし

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  3. 匿名 より:

    サポ下げの記事!?
    マズイですよ!このサイトサポ専多いんだから!

  4. 匿名 より:

    サポ専の特徴はモイラの話題になるとウキウキしだす事や

    因みにモイラ専の特徴は周りでモイラが弱いって事は認知してるけど自分のモイラだけは強いと思ってる事

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  5. 匿名 より:

    射線の意識低くてダメージ受けまくるタンクdpsをずっと回復しながら的確に攻撃して1ピック取るとか同じ下手くそのサポには無理やて
    キャリーできるレベルならゼニヤッタで全てを破壊すればいいけどそんな奴はこういうところに聞きにこない

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    • 匿名 より:

      当たり合いに序盤、中盤、終盤の概念があってそれぞれ立ち回りが変わること全くわかってなさそうなコメントだな。

  6. 匿名 より:

    プラチナくらいまでは、相手の火力もフォーカスも低いから無理してるタンクに自分もタンクを遮蔽にしながらヒールしについていくだけで案外誰もしななかったりするもんよ
    全ウェーブこれで勝てるとは言わないけどね

  7. 匿名 より:

    難しいかは置いておいて、サポなんて一番気楽なロールやん
    てかサポの記事多いね
    DPSでファラマ処理出来ない、タレット壊さない、ウィンストンバリア割らないとか、そういう地雷多いからDPSの話題欲しいわ

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    • 匿名 より:

      全ロールやってたら分かるがピックの幅も広くて仮に自分が死んでも戦線が一気に崩壊するわけでもないDPSが一番気楽やぞ
      タンクとサポは先落ちできない時点で気楽なわけがない

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      • 匿名 より:

        とりあえずアナかキリコ出してるだけでピック変更しなくても別に文句言われないからサポが1番敷居低いし気楽だぞ

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        • 匿名 より:

          アナはともかくキリコは刺さってないときはピック変更しないとき俺はめっちゃ不満もってるぞ
          てかキリコって刺さってないって状況を自覚しにくいのかな?まじで変える奴すくない。教えといてやる。

          キリコが刺さらない時に多い状況ってのは味方がバリア割りが苦手な構成の時、バリアの隙間から自分含め味方がキルとりきれない時、
          ヘッショ判定がない敵、あるいはキリコじゃヘッショが難しい敵が活躍している時だ
          敵にトレソンブラいる時以外はだいたいゼニに変えて欲しい時が多い

          • 匿名 より:

            これ気楽かどうかの話だから
            アナかキリコ使って敵が何してきても味方が何をしてても同じ行動取って味方が強ければ勝てるお気楽ロールそれがサポート

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      • 匿名 より:

        人によるんじゃね
        木主じゃないが俺はサポが一番気楽
        先落ちなんて別にDPS使っててもしたくねえし、1:1交換以上が確実にとれて有利とれるんならするけどそんな機会が頻繁に訪れるわけでもない
        モイラルシオはつかわんから大体DPSより後ろにいるからそもそもタンクDPSよりしににくいし

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    • 匿名 より:

      たぶんみんな1番触らないロールがやってて責任を感じるんじゃないかな

      • 匿名 より:

        本当にこれdpsサポダイヤだけど圧倒的に理解度の低いタンクはシルバーすら抜けられないし責任とプレッシャー感じまくる

    • 匿名 より:

      サポ下手だとタンクの動きが制限されるから普通に重要ロールやろ
      tank diffの半分くらいは実際にはsup diffやぞ

    • 匿名 より:

      気楽かは分からんけど仕事量がスコアボードに反映されないロールではある、アナなら阻害量、キリコなら異常解除、バティならイモ救出とか反映されないしね。良い意味でも悪い意味でも仕事量が分かりづらい

  8. 匿名 より:

    逆に俺はDPSが一番負けたとき責任感じる

  9. 匿名 より:

    低ランク帯の話題でいつも思うけど、自分自身がまともである前提ならば味方にヤバイ奴が来る可能性は5人中4人(自分以外)にある一方で、敵にヤバイ奴が来る可能性は5人中5人にあるんだから、数をこなせば勝ちが多くなるんじゃないの?
    自分自身が強いなら、低ランク帯にヤバイ人がいる状況はむしろアドな気がする。それで繰り返しやってもランクが上がらないならそこが適正なのでは

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    • 匿名 より:

      その通りだよ
      サポって公開スコアに自分のパフォーマンスが出にくくて戦犯かましてても誰も指摘してくれないから自分はマトモだって思い込みが激しい

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      • 匿名 より:

        大体味方へ文句いうやつ体感でサポが多いしな

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      • 匿名 より:

        ほんまこれ、勘違いサポが多い理由な気がする、ピック率高いアナで例えるなら「キル1桁_ダメ3桁_ヒール1万代」とかで仕事した気になってるやつ多い。
        試合時間にもよるがアナ使っててこれは戦犯と自覚して欲しい。ヒールは出して当たり前として、瓶を訳分からん所で味方や自分に使うんじゃなくて、敵に投げてればキル数は勝手に伸びるし、なんならタイミング良ければキャリーできる。メイン攻撃自体も距離減衰なしの75なんだから火力も程々に出て圧もかけれるはず。フランカーに絡まれて自衛出来ないのは自分の技量不足と割り切って、キャラ変えよ。サポは余りにアンチを出さなすぎ、他力本願すぎる、ファラすらバティ使って自分で落としてやるくらいの気力が必要。アナならタンク以外いなせるはず。ちなみにお前らの大嫌いなダメージ、タンク専じゃなくて全ロール勢の意見な。サポやってて回復しかしないアナ見てると腹立つから言う。

    • 匿名 より:

      それはそのとおりだと思うけど、低ランク帯に限った話なのか?
      高ランクでも同様の理屈が適応されると思うが。

      • 匿名 より:

        低ランから上がるには〜って話題で味方がどうしようもなくて…って文脈が多いから木主の書き方してるんでしょ

        高ランクに上がるにつれ突出して実力のない人間は減らし自分のプレイをちゃんと見直せるから高ランクにいるはずだから高ランクには当てはまらないと思うよ

        • 匿名 より:

          スレの話題がそうだったか、すまん忘れてた。

          上位帯で味方の編成に愚痴ってるニキがいた気がしたから、いない事はないとは思う。
          割合は減ると思うけどね。

    • 匿名 より:

      勝敗決めるのは大半は敵味方だけど、レート上がらないのは自分のせいってプロたちはほぼ全員言ってるもんね

      昔はダメージのスマーフ枠が敵に行きやすい分レート上げづらいとかあったけど今はサブ垢激減、ランクシステムも無駄に上がりやすいからさっさと戦犯が来ないと思ってるレート帯まで上げるしかない。残念ながらグラマスでも元シルバーの実力ダイヤ以下みたいなやばい人はいるけどね俺のこと

      • 匿名 より:

        スマーフ枠が敵に行きやすいって事はトロール枠も敵に行きやすいって事だから、結局レートが上がらないのをマッチングシステムのせいにする事はできないんよな。

    • 匿名 より:

      合ってるよ。
      自分がまともな実力なら、いくらマッチングシステムがクソだろうと勝てる確率の方が絶対上になる。
      だから何しても勝てないとか、レート上がらないって人は、残念ながら自分がナチュラルトロールしてると言うことを自覚した方がいい。

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  10. 匿名 より:

    タンクで遮蔽一切使わずノーガード突撃するタンクはどうしようもないんだよな。ヒール足らない言われてメインヒーラーでポケットしてスキルガン回しで介護したけど間に合わんかったし攻撃して倒そうにも目離すと即死されるし無理ゲーだよ

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  11. 匿名 より:

    低ラン特有の味方が悪い理論マジで考えを改めた方がいいよ(自分が悪くないならキャリーできてるはず)
    マッチ壊れててどうしようもないときあるけど基本自分が悪いよ
    恥ずかしながら自分も味方責めてる時期あったけどリプレイ見て勝ってる側の動き見るようにしたらクソムーブしてるの自分だったってことが多かった

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    • 匿名 より:

      それなー
      低ランは連携がめちゃくちゃだから勝てない。って言ってるやつ。
      敵の連携も同レベルでめちゃくちゃって事が頭から抜け落ちてるよな。
      つまりどのロールだろうと自分は上手ければ絶対レートは上がるよっで話。

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  12. 匿名 より:

    シルバー3〜プラチナ1までしか経験してないけど、ゴールド下位までよりプラチナの方がサポ的に楽だわ

    ダメージ出したりキル取ったり、本来他ロールの仕事をカバー出来るのがメタルランクでは安定で
    上がってくるとウェーブ管理スキル管理で敵の起点潰したり本来のサポの役目練度の方が重要になってくる、、、
    んじゃないかなとレート変化しながら感じたね

    ダイヤ以上はまだしらね

  13. 匿名 より:

    DPSが一番気楽だけど他の味方に左右されるロールだぞ。

    DPSってのはサポとタンクにお膳立てしてもらわないと戦えないんや。

    タンクエリア取り→サポが支える→DPSがキルする

    って順番で成り立ってるからね。
    突っ込んで死ぬやつ多すぎってスレタイだけど、敵ポークに対してDPSだけがダイブして死んでるならタンクが悪いことの方が多い。

  14. 匿名 より:

    サポでキャリーは難しいよなとは思う
    低ランクは被弾多くてヒールで手一杯になりそう
    だからモイラでヒールせずに自己中プレイするのが低ランク抜けやすいって結論になるんだよね

    • 匿名 より:

      何もキルとるだけがキャリーじゃないからな
      適切なタイミングでヒールするとかスキルウルトで救助するとか不和阻害でアシストするとかいろいろできる

  15. 匿名 より:

    タンクがダントツで上がりやすい
    ダメなやつが来たら負け確になるロールを自分で抑えられてるから他と比べて運ゲーにはなりにくい

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