1: 国内プレイヤーさん
結構長い期間やってるけど、一番影響力あるロールはタンクだと思うわ


2: 国内プレイヤーさん
タンクは一人しかいないから責任負わされがちだけどDPSもサポも二人いるから責任が分散するだけでどっちのロールも二人ともダメだと終わるってのはある


3: 国内プレイヤーさん
試合を作るのはタンク(とサポ)
試合を動かすのはDPS
どのロールも責任あるけど決定力は大事よ


4: 国内プレイヤーさん
一番戦況に影響あるのタンクだと思うわ
多少のDPSギャップを埋められるのってタンクだけ。
よく言われてることだけど、ランクを上げたいなら今のランク帯でキャリーできる実力が必要なのですよ。
コンスタントにキャリーできないのに負けた理由を味方に求めてる人って凄く多い。


5: 国内プレイヤーさん
一部同意、
だが、戦況に影響あるのはタンクとサポ
そして、キャリーできるのはタンクとDPS
サポでキャリーはかなり苦痛(出来ないわけではないが現状、キリコだけかな)
それでも、一人でプレイしているわけではないから自分がタンクやDPSでキャリーできている時は
相手チームより味方が下手だけど、ULTの使い方や味方にフォーカス合わせて勝っている感じだね
そんな時は大体自分がPOTGになってるし、POTG率とかあれば多分6割超えていると思う

管理人
タンク格付けで試合ぶっ壊してる時が一番生を実感する
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ブリギッテもキャリー力ある方な気がする
    最近ナノつけてくれるアナ増えた気がするしナノブリギッテは全てを破壊する

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    • 匿名 より:

      ラマットラかキツすぎる

    • 匿名 より:

      タンクかDPSにつけようとしたところにタックルで突っ込んできたとかそんなんだろ多分
      自分をDPSとかタンクと勘違いしてるトロールブリギッテ多すぎ

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    • 匿名 より:

      ブリは普通にキャリー力あると思うわ。火力出せて前線の維持もしやすいしね。

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    • 匿名 より:

      前線出てるブリギッテほっといたら死ぬから仕方なくナノつけてるだけでしょ
      キャリー力あるかなぁ?自衛力のあるゴリラやフランカーに守りの強いサブヒーラーってイメージ

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      • 匿名 より:

        特に低ランク帯ならサポもタンクも固まってるからダメージ出しやすいよ。ウィップで距離取りやすいから間合いの管理もしやすい

    • 匿名 より:

      ナノブリギッテも多少は強いかもしれないけど、火力目的でナノを使うならブリギッテよりも適任がいる

      ブリギッテ以外にナノつける味方がいない構成なのかもしれないけど…

      実際のプレイ映像を見たわけじゃないから断定は出来ないけど、他の人に当てようとした時に割り込んじゃったか
      もしくは落とされたくない場面で前に出過ぎたから延命処置としてナノを使われただけの可能性が高いと思う

    • 匿名 より:

      ナノギッテ楽しいのか
      つけれそうならつけて行くわ

    • 匿名 より:

      タンクと同じような位置でフレイル振ってても許されるランク帯ならキャリーできると思う

  2. 匿名 より:

    DPSギャップを埋めれるのは確かにタンクだけど、タンクギャップを埋めれるのはサポだし、チームギャップを覆せるのはDPSだと思う

  3. 匿名 より:

    戦犯探し以外でこの話題意味あんのかな
    自分がやりたくてロールキュー回してんだから影響力あろうが無かろうがやること変わらないだろ

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    • 匿名 より:

      てかそもそもOWってゲーム性的に言ったら確かにタンクが1番影響力高いんだけど、そもそもランクマッチっていう仕組み上影響力が同じ奴ら同士がマッチングするんだからこの話するのってマジで無意味なんよね。
      関係あるのってチーム組んでスクリムとか大会出てる人達だけ。

      • 匿名 より:

        OWやってたら同じ実力でマッチするなんてことないってわかるはずだけど。君OWやってる?

  4. 匿名 より:

    重要ってかどっかのバカが1タンク制にしたから必然的に責任爆上がりしたんだけどな、相手の構成見てアンチpickをどこに重き置くか、本人のプレイスタイル、得意不得意で例えば相手ザリアに対してハルトorゴリラどっち出すか、とかの割合もかなり変わってくるしな。そこにホッグ専とか来たらそりゃまあ終わるだろ。

    芋orお散歩アタッカーとかサブ2ヒーラー構成とかでも勿論終わるんだけど、本人達はキルダメ等の数字でしか判別出来ないしプレイスタイルを変更出来る程の力量もないのでタンクからしたら10分間苦しいだけ

  5. 匿名 より:

    下手下手普通上手いでやってるけど下手なのがタンクやると勝率が5割切る。普通と上手いがサポとタンクやると勝率7割超える。下手下手がサポ、上手いがタンクでも勝率6割とかかな。

    • 匿名 より:

      クイックなら知らんけどロールキューならロールごとで帯域マッチする(はず)から、
      「下手」なのがタンクやると負けるんじゃなくて、「タンクが下手」な奴がタンクやってるから負けてるのでは

      • 匿名 より:

        このゲームってダイヤ踏むまでは立ち回りだから下手な人って何やっても下手。ずっーとタンクやってるブロンズよりタンクやって初日のサポダイヤの方が上手い。

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        • 匿名 より:

          いまのランクシステムだったらダイヤも下手だよ

          • 匿名 より:

            対比の話なんだからダイヤが下手と言うことに意味は無いかと…。ダイヤを下手とするのならプラチナなら雑魚今期ブロンズはアンイストール推奨の相当なゴミってことかな

          • 匿名 より:

            そんな話誰もしてないよ。全く文脈読めてないじゃん国語の授業真面目に受けようね。

  6. 匿名 より:

    タンクが試合が投げたらほとんど勝てないからねえ
    でもこの前、1人で試合ぶち壊したゲンジいたわ
    最初にデスする俺タンクなんだけど、その後4人で毎回チームキルしてペイロード進んで俺不在でゴールした時はもう俺(タンク)要らないやんって思った

  7. 匿名 より:

    このゲームからDPSとかいうキャラパワー低すぎる存在消してくれ

  8. 匿名 より:

    1人になったからより影響力上がったのはわかる

  9. 匿名 より:

    タンクが安定したキャリー力は持っているけど、対策も敵タンクだけじゃなくダメージサポ全員してきて潰されやすいのがきついよね。
    味方依存じゃなく敵の構成依存というか。アンチタンクマシマシにされたら基本いなすしかできなくて味方依存になるのつらい。
    対面ロールは1人しかいない分ギャップつくりやすいからレートは一番上げやすいとは思うけどね。

  10. 匿名 より:

    チームに必ず1人下手くそが来る仕様だったら下手くそDPSが1番マシなのは確か。タンクが機能しないのはそもそもキツすぎるし、サポが機能しないのはタンクが機能しないことにも直結する。ゼニキリは距離減衰無しHS2発、アナは距離減衰無し即着3発で200族狩れるしバティも火力面優秀だから下手くそDPSを完全に見捨てればなんとかなると思う。

    • 匿名 より:

      正直ロール毎の影響力とかあんまり関係ないと思うわ、誰か1人がメタられてる時に他のロールがキャラ変すればどうにでもなる
      ただ5人のうち2人otp的な頑固なキャラ変えない人が揃ったら敵がメタってくる人の場合に詰む

      理想は構成有利とって敵がアンチピックでメタってきてもウルト先吐きして勝ち逃げすることだけど

      いくらタンクで有利取って暴れててもいずれタンク潰しにくるしそうなったときdpsやらサポがキャリーしないと何も出来なくなる

      シンメトラ殺してくれないdpsとか
      ウィドウに抜かれまくってるときとか
      1人じゃどうにもできんよ

  11. 匿名 より:

    タンクが1番キャラパワーあるからキャリーできるんだけど、敵チーム全体からアンチピックされやすいからなんだかんだキャリーしづらい印象ある。

  12. 匿名 より:

    ゴル1で沼ってるカスタンクだけど低レート帯だとサポがマーシーモイラルシオゼニウィーバーブリしか来ないからタンクでキャリーなんて出来ないぞ。

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