1: 国内プレイヤーさん
老害かもしれないけど、S9はカウンターやいなすプレイが弱すぎてトレゲンとかの一部dps以外面白くないわ
エリア取ったりリソース有利をじっくり取って戦うowが好きだったのに


2: 国内プレイヤーさん
明らかな初心者は増えた気がするけどこの環境じゃすぐ居なくなっちゃうよ


3: 国内プレイヤーさん
エリアの意識とか、きどった言い方するから初心者がいつまで経っても育たないのよ
「2方向以上から同時に撃たれたらまずまともに戦えない」って教えて
味方とは別の角度から撃つように意識させればいい


4: 国内プレイヤーさん
あと全員で1方向からしか撃ってこない敵ほど対処が楽な物はないという事もな

管理人
エリア意識は初心者だと分からないよな

管理人
チュートリアルで説明あればいいのにな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    チュートリアルとか作ってもこんなんいらんから早くランクって奴が大半だろうからなあ

    16
    • 匿名 より:

      ヒントに入れるとか、ロード画面で説明するとか、ランクに行くまでに知らせる方法はいくらでもある。

      • 匿名 より:

        やらない奴はそういうのも見ないんですねそれが
        しかもそういうの設置した所で押し付けがましいってブリザードが叩かれるのも目に見えてる

        6
        2
        • 匿名 より:

          まさにスマブラとかスタート画面ほっとくとチュートリアル流れるけど誰が見んねんって感じだもんな

    • 匿名 より:

      興味ないやつの数なんか数えても意味ないぞ。
      ちゃんと説明を聞くやつの予想を立ててそれが一定数以上ならやれば良い。
      やらずにランク行ってFPSやってるバカは今まで以上にボロカスに叩かれて淘汰されるだけの話。

  2. 匿名 より:

    自分で上達する為の情報調べれば記事見つけられる、くらいの環境でいいと思うよ
    初心者がエリアとかわからないから「楽しめない」ってのは既存ユーザーの妄想

    俺の友達はマクロなんて1ミリも学ばずクイックでキャッキャして楽しんでる

    25
    1
    • 匿名 より:

      楽しむのと育つのは別の問題だからなぁ…
      楽しいならそのままでいいけど
      ランクくるなら学べって思う

      5
      17
      • 匿名 より:

        勝ちたいと好きに楽しみたいは同時にできないからね...

      • 匿名 より:

        辛辣に言うとそういう初心者とマッチングしてしまう経験者サイドの方が努力して初心者帯をぶっちぎって見せろと俺は思う
        知識とか実力を付けてからランクに臨むってのは自分に戒めるべきことだけど他人に言ってるのはダサいと思う

        21
        9
        • 匿名 より:

          お互いのロールで依存しあってる
          OWじゃ無理だろ
          ならエイムである程度何でも解決できるヴァロラントに移るヤツがでるだろうな

          5
          12
          • 匿名 より:

            俺はエイム無いけど立ち回りで初心者とマッチングするようなマッチ帯は脱出出来たよ 何が無理なん
            自分が半端な知識立ち回りしてるから低いとこにいるのに初心者側を責めるのを正当化するのは違くねってこと

            16
            5
          • 匿名 より:

            横だけど立ち回りで自分がそうやって抜けたって言っるけどそれは抜けたと言うたけで初心者とマッチした時勝ったという事にはならんくね?
            たまたま初心者が居ないマッチを勝ってて初心者引いた試合は負けてたかもしれんし何の証明にもならんやん

            6
            12
          • 匿名 より:

            仮に初心者が味方に来ると100%負けるとしても味方チームに確定で自分がいるんだから初心者以上の実力があるなら試合数を重ねれば勝率は勝ち越すでしょ
            勝ち越せないってことは自分初心者以下の実力ということで証明になると思うけど

            17
            4
          • 匿名 より:

            とりあえずタンクやった事ないニワカの発言だって事は分かった

            1
            12
        • 匿名 より:

          エイムがいいだけの無能でもゴルプラスタート出来るゲームで未だにこれ言ってる奴居るんだ…

          2
          3
          • 匿名 より:

            いうてエイムいいだけの初心者プラチナのほうがゴールドの経験者よりOW強いけど?

            5
            3
          • 匿名 より:

            で?
            ゴルプラ辺りまで初心者レベルのが混ざってくる事も
            そいつらに足引っ張られる事も変わらないんだけど?

            2
            1
          • 匿名 より:

            足引っ張られても上手けりゃ抜けれるでしょ
            初心者レベルのと一緒にマッチする自分の腕磨けば?

            1
            2
          • 匿名 より:

            腕磨いて頑張ってるけど?
            それが初心者レベルのゴ味方に足引っ張られると凄く迷惑な事と何か関係あるの?

          • 匿名 より:

            そもそもゴルプラも初心者帯だよ。
            中級者名乗ったゴルプラなのマジで危機感持った方がいい。ダイヤタッチとかもキツいって。
            ダイヤ3以上くらいからが本当の中級者だよ。

          • 匿名 より:

            とっくに過ぎたまとめに誰も聞いてないマイルール垂れ流す奴のが危機感持った方がいいな

      • 匿名 より:

        できてることが少ないほどランク低くなるだけ
        下手くそを理由にランクにくるなは的外れすぎる意見

        14
        • 匿名 より:

          誰も下手くそだからランク来るななんて言ってないぞ?
          準備を怠ったまま来て足引っ張るなって言ってるんだぞ

          5
          10
          • 匿名 より:

            ルール理解してないならともかく、セオリー知らないならランクマやるなとかハードルの高い初心者お断りゲーになって自分達の首が締まるだけだわ

          • 匿名 より:

            ランクマとか公式からセオリーやルール学んで50勝出来てから来いって言われてる初心者お断りモードなのに自分の首が締まるとか寝言は寝てから言ってくんね?

            2
            3
          • 匿名 より:

            ランクG4「準備を怠ったまま来て足引っ張るな」

          • 匿名 より:

            嫌ならフルパ組むか準備できてない層がこないランクまで上がればいいんじゃないの

            1
            1
  3. 匿名 より:

    2方向以上撃てって聞いたら後先考えず突っ込んで孤立するバカも増えそう…
    結局言い方より本人の理解度の問題だと思う
    この前おばにゅーにも”DPSも前に出ろ”を”敵タンクの目の前で戦え”って解釈してた奴居たろ

    6
    1
  4. 匿名 より:

    いや、今期みたいな攻撃一辺倒の単純化されたシーズン続けることで初心者は磨かれると思うけどね
    他のFPSの砂怠慢とか何回かやってると化けてくるでしょ?それと一緒
    前期で脳みそぶっ壊れた後方ポークさんが軒並み壊滅したのはデカいよ
    初心者があれ見たら真似するだろうし

    14
  5. 匿名 より:

    キングスロウの第一とかエリアの理屈がめちゃくちゃ分かりやすくて良いと思う

    • 匿名 より:

      防衛側有利すぎな高台設定がアホすぎ

      10
      • 匿名 より:

        木主じゃないけど言うほど防衛有利過ぎるマップか?
        攻め側でも終盤まではちゃんと左右にも展開できる構成にもなってるし、俺は良いマップだと思うよ。
        逆に枝主の良いと思うマップはどこ?

      • 匿名 より:

        そもそも多少は防衛有利に作っておかないと敵見てすぐ戻ってキャラ変えれる攻撃側が有利になりすぎるでしょ

        19
      • 匿名 より:

        防衛有利じゃないと一生試合終わらなくなるぞ

  6. 匿名 より:

    吾輩いるときの共闘感はわかりやすく楽しいから初心者向けなんだけどな、弱いんだもんな

  7. 匿名 より:

    メタルランクでわちゃわちゃして覚えていくんだ、それで良い

    5
    1
  8. 匿名 より:

    正直OW2のマップはゲームルールからして射線やエリアを意識しないと大変だし、初心者には難しいよね。
    逆にOW1のハナムラやヴォルスカヤはチョークポイントがわかりやすいから初心者でもゲーム性を理解しやすかったと思う。

    2
    1
  9. 匿名 より:

    地べた構成のリプレイを見てなぜチョークやL字を突破されたのか、誰がどこにいれば突破されなかったのかを考えてみるといいかもね

  10. 匿名 より:

    単純に射線を増やすってことじゃなく、高台をはじめとしたマップの有利ポジやオブジェクト取り合うってことだぞ
    これFPSであると同時にMOBAなんだから

  11. 匿名 より:

    後ろを荒らしゃいいもんだと思い込んで有利ポジに居座ってるDPSを無視してサポに絡みに行った挙句即死するような奴もいるからな
    どうせ聞き齧った知識なんて大して役に立たないし、結局はその時その時の状況に応じて自分で判断するしかない

  12. 匿名 より:

    運営の努力や対応が足りてない
    初心者と向き合う気がなくてただのプレイヤーが動いちゃってるだけなのがな

    • 匿名 より:

      まぁ各ルールへのチュートリアルが足りてないのはあるかもだけど、立ち回りに関しては正解がないから運営がどうこうすることもできないよね。高台を取ることが全てでもないし裏取りも良い時と悪い時があるし、そこらへんさ各々やりながら学ぶしかない。初心者と向き合う気がないのはどちらかというとプレイヤー側な気もするかな。ちょっとでもミスしたらキレる人もいるしね

      9
      1
      • 匿名 より:

        こう言っちゃなんだけど初心者は初心者同士でマッチングできるって最低限ができてればそもそもそう言ったプレイに対して文句も出てこないし、ある程度初心者に対するヘイトはなくせると思うんだけどどうなんだろかなぁ。

        7
        1
      • 匿名 より:

        初心者保護しないといけないのは運営であってプレイヤーじゃないと思うけどな
        フェアなマッチが出来ていてプレイヤー側に余裕があったり
        暴言規制を昔からちゃんとやっていて良心的なプレイヤーを保護出来て居れば
        初心者と優しく遊んでいたかもしれないけど
        ブロ5バグ&新規ゴールドスタート&上位層のサブ垢等々でマッチバランスガバとか
        色んな悪い積み重ねからの軋轢放置されてる中でプレイヤーの責任ってそこまで重いのかな

  13. 匿名 より:

    リグループすら教えないゲームがクロス組めエリアとれ見たいな話できるわけないだろ

    • 匿名 より:

      クイマで強制リグループ機能を追加はしたものの、それでもチーデスマラソンは止まらないの悲しいね

  14. 匿名 より:

    クロスするのも高台取って射線増やすのもFPSの基本だし狩られそうな位置なら下がるのも当たり前でしょ。owの場合はこれ+キャラごとの機動力やスキルが違うから一言で言えないからエリア意識っていってるんじゃないの?
    詳しく知りたいならサイトなり動画見るべきでしょ

    4
    2
  15. 匿名 より:

    ウィンストン上手い人のエリア取りの上手さは異常

  16. 匿名 より:

    孤立と横に展開の違いを覚えろ

  17. 匿名 より:

    まずはリグループを…

  18. 匿名 より:

    野良で初心者に教えるのは難しいよ
    OWが面白いと思ったら自分で調べてもらったほうが良い

  19. 匿名 より:

    tips「敵を囲むと有利になるよ!」
    みたいな文と図をロードに入れよう

  20. 匿名 より:

    好きにやってくれ
    やれてる方が上に行けるだけだ

  21. 匿名 より:

    エリアはエリア
    1人だけが横やら高台とってもあまり強くないよ

  22. 匿名 より:

    正直どの言い方でもエリア意識は長くオブジェクト系?のFPSやらないと身に付かないと思うわ
    初心者は教えても有利なポジションを確保するとかそういうのはまどろっこしいのか目標に行こうとするよね
    陣取り合戦である事は長くやらないと理解してもらえないowでもシージでもなんのゲームでもやはり長くやる事だよ

  23. 匿名 より:

    スプラトゥーンのように獲得したエリアが表示されるわけではないから、「エリア意識なにそれ?」だと思うよ
    どのマップも2つ以上の進行ルートが存在しているわけだけど、初心者や低レートは最短距離しか使えないし、オブジェクトに絡み続けることしかできない
    これを少しでも解消するには、初心者脱却用に一つ一つのマップを攻略説明した記事や動画を地道に作成公開するしかない
    でもお前らやらないだろ?

  24. 匿名 より:

    なにも知らないでエリアとれって言われたら
    コントロールの陣地に入って行ってしまうよ

  25. 匿名 より:

    ちゃんとチュートリアルなり tipsなりが充実してる上でやれてないんならそいつが悪いで済むけど、

    このゲーム本当にチュートリアルがなぁ...

    1
    1
    • 匿名 より:

      誰もが上達を目的としてゲームを始めるわけじゃないから、チュートリアルどうこうの話じゃないよね
      ゲームを楽しんでる段階から上手くなりたいって思うようになってから、エリア理論だったりキャラの強みだったりを段々と学んでいくんやから

      • 匿名 より:

        ケツ追っかけて 適当にスキル押して 誰もいないエリアに突っ立ってるだけのチュートリアルで 最低ラインすら身につかないってこと知らないの?

  26. 匿名 より:

    エリア広く取らない方が強いこともある戦術(ラッシュ、スタック、バンカー)とかあるんだから、エリア広くとることチュートリアルで教えろよとかいう奴らほんとバカだろ。
    状況によるから教えられねぇんだよ。
    無知なくせに文句だけは一丁前なのガチで害悪すぎる。

    • 匿名 より:

      じゃあその代わりお前上げてから害悪だの講釈垂れろよ、

      何一つ導線がないから 初心者は分からないままマッチかけてボコボコにされるし暴言吐かれる

      別に ラッシュ ダイブ ポーク スタックとかのやりこんでる構成レベルじゃ無くて、
      味方を撃ってる敵を横から撃って牽制してみようとかって感じで いくつか道を見せるレベルはした方がいいだろって話。

コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう