1: 国内プレイヤーさん
タンクはエリアとれ!
(タンク任せでよくわかりません)
tank diff
gg
そりゃ不人気なるわけだ。


2: 国内プレイヤーさん
エリアを安全に撃てる場所って言い換えた方が初心者とかには分かりやすいかな、タンクの後ろで延々と撃ってても強くないよって事と敵がすぐにアクセスしてくる場所で撃つのも危ないよって事と多数の射線から撃つ方が強いからエリアはその強い動き出来る範囲を広げるって言えば分かりやすいんではないかな
そのエリアを取るためにどうして欲しいって話しなら時とばでもっと長い文になる

3: 国内プレイヤーさん
その安全な場所とか接敵しにくい場所を自分で探して取りに行くのがDPSの仕事なのにタンク様のせいにしてるアホが多いのが問題
壁すら使わず道の真ん中走ってるバカも多いし


4: 国内プレイヤーさん
ダメージでエリア取りに行っても誰もついてこないからなあ


5: 国内プレイヤーさん
というかDPSでエリア取ってもタンクに簡単にどかされるだろ
もちろんそれでもソルジャーやアッシュは展開しなきゃいけないけど


6: 国内プレイヤーさん
DPSがエリア取ってタンクにどかされてもいいんだよな
高台制圧ならDVAとかゴリラとかそれが仕事だけど、
それを繰り返した分だけ敵ががら空きになるから味方タンクが制圧するチャンスが生まれる
タンクにとって相手の攻撃やヘイトを分散してくれるのが一番ありがたいから


7: 国内プレイヤーさん
そのとーーーーり!!!


管理人
上手いDPSってマジでどこにいるか分からんもんな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    シーズン3はキャスディが強いからか、タンクより前に出て通路のど真ん中で撃ち合うDPSがやたらいるんだよ

  2. 匿名 より:

    そもそもエリアって空間のことなんだからタンク単騎でエリアを取るとかは成立しないんだよな
    回復をもらえる(カバーできる)範囲で広がった陣形=エリア

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  3. 匿名 より:

    実際は全く射線増やさないdps
    タンクしか見てなくて、射線増やしにいったdpsを死なせまくるサポート
    敵タンクといちゃいちゃしてるだけのタンク

    でお互い様だな

    12
    4
    • 匿名 より:

      このへんFPSよりもMOBA寄りの戦術だからガチ初心者へのチュートリアルもう少し必要な気がする

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      • 匿名 より:

        それよな。エスコートは攻めがピック有利で守りはポジション有利って教えてあげれば守り側で地べた同士のイーブンの撃ち合いしてピック有利だけ取られる事も減るだろう。
        You Tube探せば色々出てくるがそこまでの熱量もない人が難しいと感じてしまう。複雑なんよな

    • 匿名 より:

      せっかくワープっつうとんでもないスキルもってるのに射線増やしにいったDPSに付いていかないキリコが多い

      16
      • 匿名 より:

        これ
        ただアナキリとかでももう1人のサポがカスすぎる場合DPSにテレポート→タンク即死がありうるから飛べないんやろなぁという場面もあるから一概にキリコだけが悪いとも言えないこともある

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        1
  4. 匿名 より:

    タンクしか殴らないタンクほんま嫌い
    回復してる側の虚無感すごい

    • 匿名 より:

      タンクしか撃たんDPSも低ランクでは多いぞ。ULT溜まるのが30%も軽減されてるタンクを「撃ちやすいから」で撃ち続けてるが相手のサポULT溜まるわ自キャラは溜まらんわ。知り合いのコーチングしてて丁寧に説明したら理解してた。

      • 匿名 より:

        サポもタンク回復で貯まるウルトゲージ30%減じゃなかった?
        その上でって話ならごめんなさい

  5. 匿名 より:

    DPSで射線広げたくても味方サポの視野がまともかどうか確認してからじゃないとダメなのが辛いわ
    アナキリ2人でタンク見るな

    • 匿名 より:

      そういうサポってサポなのにタンクの真後ろにくっ付いて周り把握できてないこと多いわ。アナなのにタンクの真後ろべったりなやつとか普通に居るし。

  6. 匿名 より:

    自分でついていかないキリコが多いと書いといてあれだが、他のケースでは
    そのケースとたぶん鈴をできれば敵アナの阻害防止用に使わなきゃいけないっていう使命感も邪魔してそう
    あとウルト溜まってる時

  7. 匿名 より:

    DPSが相手のタンクキラーをフリーにしてるからタンクが動きづらいケースもある。
    リーパーとかメイとかシンメとか。
    その辺がいたらタンクとかサポとか狙ってないでその辺を真っ先に排除すべき。

  8. 匿名 より:

    これだからワイはキャスディ(相手がこっちより盾割優秀なDPSならミラー)で盾割対空優秀相方DPS+盾タンク+基本ゼニアナ(場合によってマーシーキリコ)で正面突破構成がすきなんだよ

  9. 匿名 より:

    ヘイトはある程度分散させる方が良いだろうけどアッシュが正面火力を担当しないといけない場面もあるし射線を増やすかどうかはマップと構成によりすぎてなんとも言えん
    構成見て何するか考えた方がいいよ

    • 匿名 より:

      正面火力を「担当しなきゃいけない」場面は無いよ。タンクのスキル外からにフリー火力出すのが絶対的に最強だから タンク撃つにしろ200族撃つにしろ
      正面火力出してるシチュエーションってそれが出来ないから正面で火力出してるだけであって、DPSは味方のカバー貰えて即死しない別射線は常に通さなきゃいけないよ

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      • 匿名 より:

        ほんとそれ
        初心者って前線とか正面火力が大切だと思いがちだけど、ぶっちゃけ前線とか正面火力に重きが置かれるのってラッシュ構成のときぐらいやで。
        OWの基本戦術は囲い込みだから。
        だからタンクがいる正面でずっと撃ってるキャスとかアッシュとかヒットスキャン類でエリアも広げないのはかなりゴミだよ。

        • 匿名 より:

          初心者がやる層は正面火力だけで良いよ。
          どうせ味方も初心者なんだからエリア広げた奴がヘイト買うだけ買って仲間は全然押さないとか普通にある。

  10. 匿名 より:

    高台から延々と撃ち下ろされてるのに正面しか撃たないDPS引くとエリア取るのキツイんだが・・・

  11. 匿名 より:

    キングスロウ防衛で味方はシグママクリーアッシュアナマシ(自分)って構成
    敵はウィゾー居ないくらいであんま覚えてないすまん
    シグマが前線は分かるんだけどdps2人がずっと門みたいな所あるじゃん?そこで撃ってたんよね
    自ずとアナも自分もそこになっちゃってエリア激狭
    高台にピン指してるけど意図が伝わらず一生地べた
    こっちとしては高台取ってほしいんだけど…って思ってたら見かねたタンクが多分仕方なしでゴリラ出してエリア広げてくれたのね
    でもdpsは門鎮座
    勿論そこ攻められて終わり
    そしたらdpsが何でゴリラ?ってタンク責めててさ
    その時って何が正解だったんだろ
    バティにして自分が高台キープすべきだったかな

    • 匿名 より:

      門ってあのかなり手前のバスの近くの門の事いってる?んでゴリラ出してエリア広げてくれたってそれ防衛だけどめっちゃ前で守ってたってこと?基本的に余裕ムードだったんかな
      すごい試合だな
      まぁ蘇生が危なすぎるから強いていうならマーシーよりはバティストがいいだろうね

      • 匿名 より:

        ごめん!そっちじゃない!
        確かにそっちも門だったわ!
        その時の門ってポイント側の…何て言えばいいんだろ…アーチ状の門みたいな!あそこ!

        • 匿名 より:

          最初のポイントとってすぐペイロードが通過するところね
          まぁフランカー系が相手にいないならマーシーでよかったんじゃねって思うし高台とるなら
          相手盾タンクならバティスト、違うんなら味方ゴリラもいるしキリコの方がいいんじゃねともおもった

          でも結果そんなに変わらなさそう

          • 匿名 より:

            そそ!そっちの方の門!分かりにくくてごめんね!
            フランカーは居なかったと思うんだよね!
            確かお互いにポークだった気がする…多分
            ゴリラが高台取ったけどdpsは意地でもその門の所から移動しなかったから結局相手がじりじりエリア広げて多方向から撃ち込まれて終わりって感じだったんだよね
            最初から味方がそう言うエリア取りするって分かってればバティ出してたんだけどまさかそんな戦い方するとは思わなくてさ…結局一瞬で取られて終わりだったよ…

    • 匿名 より:

      それはDpsがカスだから気にしないでオーケー。
      その場面でアナでキャリーしたいなら味方と敵を撃てる高台を1人で取って適度に回復回しつつ高台からグレ入れるなりダメージ出すならしたりして出来たらキルして敵が侵攻しづらいようにすることかな。

      • 匿名 より:

        相方サポがアナ即ピだったからdpsに合わせてマーシーしてたんだよね
        でもそんなdpsだから射線広げる為にもキリコに変えたりバティに変えてもdpsは絶対に地べたでさ…
        もうちょっと自分のバティが上手ければなぁ;;

  12. 匿名 より:

    エリアコントロールって色々あって、メインとなる大通りをタンクがじわじわ押すこともDPSが横や上を取るのもエリアコントロールなんだよね
    DPSは上や横とってもヒーラーの射線入ってなければ、キル取るよりその場所に居るという圧かけて生き残るができなきゃトロール
    サブヒーラーはDPSが上や横取ってる事に気づいて射線広げられなきゃ崩壊するし大変だよね
    それもまたOWの楽しみ方なんだけどな

  13. 匿名 より:

    タンクの役割を生き残る事だと思ってる人が多いんだよな
    特に攻撃側なんて相手が有利な位置から始まるから、ハルトとかシグマならチームの前線上げてかないとダメだし、ダイブなら高台どかすなりバックラインいって相手を下げさせるなりしないと試合が動かん
    タンクがエリア広げてるのに着いてこない無能dpsサポはどうしようもないけどね

  14. 匿名 より:

    タンクだけの仕事ではないけどタンクがエリア維持してくれないとDPSやサポでは限界ある。

    自分が上手いからこうだ!って思ってても周りがついていけない立ち回りすんのはトロール。
    DPSギャップでファラマ落とせない、ウィドウにサポ狩られるみたいな状況のなかでウィンストンやD.vaで適当に動かれると何もできん。
    エリアって1人じゃなくて複数人で守ったり攻め上げるもので人数振り作ったところから押されていくのは当然。弱いのも悪いんだけど、弱いやつほったらかしで1人で気持ちよくなってイってても負けるだけ

  15. 匿名 より:

    ゴールドランクだからだと思うけど後ろでヤリ投げたり、撃ったりしてるオリーサは何がしたいんだ

  16. 匿名 より:

    敵ザリアでシグマやってたんだけど普通に抑えられてたしサージも吸ってて勝ったのに2000ヒールしかしてないゼニにtankdiff言われたからもうタンクやらんって思った

  17. 匿名 より:

    ハシモトケイタの強さの秘訣とは……
    次回 ハシモト死す

  18. 匿名 より:

    タンクってタンクを攻撃するのが目的だと思ってない?エリア確保して欲しいわ

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