1: 国内プレイヤーさん
別にエリア広げて射線外で死ぬのは自分のせいって思うけど
射線通ってるのに回復せず何秒もミリ体力のまま放って置かれて死んだりサポの前までいったのに死ぬのはイラッとくる


2: 国内プレイヤーさん
回復要請しろよ
それかサポートに意図的に無視されてるか


3: 国内プレイヤーさん
タンクやってると下手なサポはよくわかるな
回復おせーな、こいつと思って頻繁に振り返ってみると明後日の方見てたり敵撃ってて削れたタンク見てないとか結構ある
ここで回復ほしいなって場面で振り返って見てると本当に顕著
タンクが突っ込みすぎて死ぬとかじゃなくてこれだもん
それで前でないとタンクに文句だからな
そりゃ回復欲しいときにしてもらえないなら信用できなくなって前に出られんて


4: 国内プレイヤーさん
下手なサポってかアナはほんと判りやすいよね、立ち位置バグり散らかしてる
配信してる人とか見ると、サポは死んじゃダメだから~みんな回復できる位置まで下がって~みたいな事ばっかり言ってて怖いわ
エリア取る概念が無い。終わってる
最近思うんだけど、エリア取るって言い方悪いよね。正しくは味方の射線増やす/通す、敵の射線を減らす/遮るだよね
これ一括りにエリア取るって表現するの、解り難いし直感的じゃないと思うわ

管理人
アナは立ち位置重要だよね

管理人
エリア取る表現ってなかなか難しいよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    自分で前出ないからタンクも前出れなし、当然敵も撃てなくて火力も出せないアナがいるとほんときつい
    アナだけじゃないけど、「撃たれるの怖いでしゅ~~;;」って前出ないサポがいると大体負ける

    29
    1
    • 匿名 より:

      そうサポに思わせるのもDPSの仕事だからね
      撃たれるのを戸惑う程に敵の圧が強いならもうサポート所じゃない
      サポやってれば行ったら死ぬエリアが見えてくるし
      そのエリアに踏み込まないと回復の射線が通らない味方はヒールもできないことも多い

      8
      12
    • 匿名 より:

      そういう奴って勝手に守れない位置に下がって死んだらタンクとdpsがエリア取れてないから負けた!って言うしな
      勝てとは言わないから1vs1くらいなら圧かけてキープする、出来ないなら素直に逃げれるキャラ使った方がいい

      13
      1
    • 匿名 より:

      前出ない癖にアナはダントツで射線通らないってキレ散らかしてるヤツ多いんだよな。全部のロールやってればリスク取って前行かなきゃ行けない場面もあるってわかるだろうにサポしかやってないんだろうな

      8
      1
    • 匿名 より:

      後ろからきた敵ソンブラ見てたら、味方アナが味方オリーサと敵オリーサに挟まれて死んでたけど、
      もはやトロールレベルだろ

  2. 匿名 より:

    「エリアを取る」って言い方、ow始めてからずっと違和感だったんだよな
    どこまで行ってもFPS何だし射線を通す(増やす)の方がメジャーじゃね?
    言い方なんて何でもいいだろとは思うが

    3
    25
    • 匿名 より:

      FPSでありMOBAであるゲーム性がその言い回しをさせるんじゃないか

      21
      1
    • 匿名 より:

      タンクの存在頭から消えてそう
      ドゥームやウィンストンのダイブのことを射線を増やすと呼ぶ方が違和感あるわ

      18
      2
      • 匿名 より:

        実際に射撃をするか否かじゃなくて、相手の位置に視線が通ってるか否かでって話だろ?
        射線を増やすって言い換えればエリアを取るより大事な概念だろ
        フワッフワなんだよ

        2
        24
        • 匿名 より:

          射線増やせるポジション取れだからエリア取れでええたん
          タンクなんかやってるとペイロ有利に進められるポジション取っとくとかそんなだから射線増やせのがピンとこない

          16
          1
    • 匿名 より:

      変わらんくね
      べつに何も間違ってもないし他でも使う
      それを具体的にするとサイドを取る、クロスを組むというがそんなもん別でもつかう
      エリアを取るも全然メジャーだし、てかそれを日本語にしただけやん

      • 匿名 より:

        エリアを取るって簡単に言うけど具体的に何すんの?の延長線で射線を増やすの方がワードチョイスとして適切じゃね?ってだけだよ
        射線を増やすってワードだけで高所や反対のオブジェから銃撃とうね!ってわかるでしょ

        1
        12
        • 匿名 より:

          それも対して変わらねえだろ…
          まぁとりあえずそのゲームでよく使われてる用語ぐらいはまなぶ気があればまなぶべきだとはおもうけどね

        • 匿名 より:

          ヒットスキャンdps目線の意見かな

          タンクでdpsが展開しやすいように前に出たり、相手のdpsを追い払ったりすることもエリアを取る行為であって、別にタンク自身が射線を増やしてるわけではない

          最終的に近距離でしか戦わないフルダイブだってエリア取りはする

          射線を増やすのはエリアを取る行為の一部であってイコールじゃないと思うよ

          • 匿名 より:

            敵の射線遮るもエリア取りの意味に含まれるし、射線増やせじゃ言いたいことの100%表現できてないよね

        • 匿名 より:

          そもそもだけどエリア取るっていう目的や意味が各ロールによって結構違うから射線増やすってのは主にDPSとかにしか使わん言葉やろ
          タンクのエリア取るっていうのは味方の射線増やす以外に相手に強いポジション取らせないとか敵の射線を潰す意味合いの方が強いしOWは役割が違うロール制であるからこそエリアを取るっていうフワッとした言葉に集約されてるだけだと思うよ

    • 匿名 より:

      なんかよくわからんがOW2になってから言い換えや用語みたいなのが妙に増えた気がするわ

    • 匿名 より:

      サッカーとかに準えると良い
      自分は影響を与えることのできる範囲のことをエリアと考えてる
      孤立して射線を通しているカモはエリアを取れてないと言えそう

    • 匿名 より:

      デッドアイで射線は増やせるかなあ...

    • 匿名 より:

      囲碁をやったことなさそう

    • 匿名 より:

      目的は射線を増やすことで、射線が増えた結果出来る味方同士リンクした空間がエリア
      射線を増やす、だけだと評価軸が数だけで不適だから面積単位で評価出来るエリアの方が優勢劣勢を論じやすい
      だからエリアを取れっていう表現がポピュラーに使われてるんだと思う

  3. 匿名 より:

    アナでエリア取るって事はあまりないけどな
    高台にアッシュとかが上がらないように高台キープするくらい

    10
    • 匿名 より:

      普通にあるよ
      じゃなきゃタンクやdpsが取ったエリア無駄になるじゃん

      3
      3
      • 匿名 より:

        空いてるエリアに行くのと
        敵が制圧してるエリアを取りに行くので
        話が噛み合ってない気がする

        10
        • 匿名 より:

          いやそうじゃなくて
          タンクdpsが正面を取ってくれててもすぐ横の高台とか横道を自分が取ってないと裏取り許すことになるじゃん

      • 匿名 より:

        それエリア取るんじゃなくてチームが取ったエリアに鎮座してるだけな。
        お前の人生では保持と取るが同じなのか?

        3
        4
  4. 匿名 より:

    言ってる意味がわからない。

    味方の射線増やす/通す、敵の射線を減らす/遮るためにエリアを取るんでしょ?
    イコールで無くない?

    4
    2
  5. 匿名 より:

    ある程度のランクになるとアナは敵から真っ先に狙われるから、味方より先にデスしない事が1番大事
    味方全員に射線が通って遮蔽がすぐ横にある場所を位置取る
    味方が前線上げたら立ち位置も変わるし、全キャラでトップレベルに位置取りが大事

    • 匿名 より:

      ml7のアナ見ると圧倒的にポジション取りがうまいわ

    • 匿名 より:

      前ならアナ生き残ってればヒール回せてなんとかなったけど今はもうアナ生き残ってもヒール足りない時代よ
      もちろんデスしないことも大事だけど命を大事によりガンガン行こうぜな環境
      パッチでまた変わったかもしれないけどね

    • 匿名 より:

      少し逸れるけど、タンクやってるとき
      アナを一切倒しにいかないDPSがいると色々察する
      倒す優先順位ってキャラに出るよね

  6. 匿名 より:

    下手なアナはピョンピョンしながらタンクの真後ろで腰だめ回復してる奴だろ

    3
    1
    • 匿名 より:

      それはアナが下手なのか
      DPSが仕事してないから結果としてタンクに頼ってる場面も多い

      そんな時にアナ出してる人は下手なのでは?という話ならそれはそう

      1
      3
      • 匿名 より:

        タンクのすぐ後ろにいてすぐ死ぬアナはこういう思考なのか
        勉強になりますわ

        3
        1
        • 匿名 より:

          お前が無能だからタンクを頼るしかなくなってんだよって言われてピキっちゃったゴミなの?
          それともアナは後方に居るもんだってひたすら後ろからペチってフランカーに狩られ続けるゴミアナ使いなの?

          2
          5
        • 匿名 より:

          極論だけどTPOによると思う
          基本的には後ろめでいいとも思うけどフランカーに処されるぐらいなら固まるのもありかと

    • 匿名 より:

      まあ正直遥か後ろでバードウォッチングされるよりは後ろに来てくれる方がマシ

  7. 匿名 より:

    まぁそもそもとったエリアにアナが陣取ったところでダイブされるからアナ使うなよって

    6
    2
  8. 匿名 より:

    横向いて弾当てるのが一発外すリスクあんだわ
    回復してほしいならスコープの中にはいってこい

    17
  9. 匿名 より:

    OW1からOW2になるまでに流行ったFPSの単語がごちゃ混ぜになってるから訳わかんなくなるんだよ
    自分も詳しいわけじゃないけど、エペだと射線を増やすのとエリアを広く取るのは別物として報告しあってるから厳密には違うだけど、それを無理矢理OWで使うからおかしくなる

    トロールというゲーム用語がOW1が流行ったせいで、原義から意味が微妙に変わって伝わったけど皆なんとなくで使ってんのと同じ

    • 匿名 より:

      トロール、OTP、ピール、スタガー、プロジェクタイル、イニシエート、チョークポイント
      他FPSはやってたけどOW2始めて色んな用語覚えたよ
      ありがとうおーばーうぉっち

  10. 匿名 より:

    バカキリコもOW2から流行った言葉だしな

  11. 匿名 より:

    エリア取りはチーム単位で作られるもので斜線云々は個人の動きのイメージ

  12. 匿名 より:

    回復欲しい場面で後ろを振り返るタンクってくそ弱そう。

    1
    3
    • 匿名 より:

      回復来なかったら自分がサポの射線から外れてる可能性あるし一瞬振り返るでしょ。
      たまにいる味方の位置一切見ずに死んでくタンクは君だったのか

  13. 匿名 より:

    タンク信用して持つか追うかの判断ミスるともう終わりだからねぇ

  14. 匿名 より:

    低レートほどポイント内で戦いがち
    だから「勝手に前出て死ぬやつ多すぎる」とかほざく
    チームとして成り立たない試合が多すぎる

  15. 匿名 より:

    本質が陣取りゲームだからエリア取るって言い方は間違いないけどね
    それはそれとしてわかりにくいのはあるけど
    OW自体がかなり特殊なFPSだから仕方ないね

  16. 匿名 より:

    ダイブタンクのときは難しいと思うけど、ちゃんとタンクがプッシュしたら、足並み揃えようよとは思う

  17. 匿名 より:

    みんなが押してるときに一人はるか後方でスコープ覗いて、且つ誰も狙ってないのにイチイチ遮蔽物に隠れてピシュン……ジリジリジリ……ピシュン……ジリジリジリ……ってしてるアナをよく見かける。

    普通にやってたらこんな不自然な動きしないと思うが、誰かおかしなことを教えてる配信者がいるのか??

  18. 匿名 より:

    そう考えると強力な移動スキル持ってるモイラが強い今の環境は味方依存度少なくてやりやすいのかもな

  19. 匿名 より:

    基本的に サポートするためにサポートキュー入れてる人間と
    DPSするにはフィジカルの自信が無い、 タンクするにはプレッシャーなりで無理、よし責任の薄い”ヒーラー”なら自分でも!ぐらいのマインドの人でかなり違うとは思うよ。

    特にowからFPS入りますとか、 タイトルはやってるけど強気じゃないエンジョイな人は後者のマインドだから、ライバルだとキツイけどクイックとかなら暖かく接してあげるぐらいしかない

  20. 匿名 より:

    本当に回復欲しい時に回復来ないと死ぬから分かりやすい

コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう