1: 国内プレイヤーさん
タンクに張り付いてタンクを落とさないようにするのが現環境のヒーラーの仕事だろ
もちろん全員の場所把握してヒールできるなら理想だけどゴルプラがボリューム層のゲームでそこまでできるヒーラーがいるわけないだろ
ヒール欲しいならパックの位置覚えるかタンクの周りうろちょろしてHP見せるべき


2: 国内プレイヤーさん
どうしてもヒール貰えない時はとりあえずソルジャーとかトレーサーにするとか考えないんかね


3: 国内プレイヤーさん
キリコは相方次第であれだけど、ゼニとかルシオはそもそもタンクにそんなヒール回さないだろ


4: 国内プレイヤーさん
正直、回復要請はしてほしいわ。優先度見て回復するかどうかはこっちで判断するわ。


5: 国内プレイヤーさん
ヒーラーはタンク・DPSにヒールして貰いやすい位置に移動させるんじゃなくて、自らヒールできるかつ死なない位置に移動するんだよ
タンク・DPSがヒールして貰いにポジション変えるとその分前線に穴が空く


管理人
ウェーブ間の間に高台登ったりちょこちょこ立ち回り変えてるアナの頼もしさたるや
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    二人いるんだから役割分担すんのよ。
    アナなりバティがタンク中心にヒールしてゼニマーシーキリコブリ辺りがDPS中心にヒールするみたいな組み合わせが一般的だろ。

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    • 匿名 より:

      ブリはDPSを中心にとかじゃなくて完全に皆固まって動く時のサポだと思ってたんだけど違うん?

      • 匿名 より:

        ヒールパックを優先して誰に投げるかってことじゃない?

        • 匿名 より:

          回復遅いとタンクにパック投げちゃうんだけどやめた方がいいんかな?
          野良だと連携取れないから怖くてやっちゃうんだけど

          • 匿名 より:

            そこは臨機応変にでええんちゃう?
            絶対ダメでは無いでしょ

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          • 匿名 より:

            狙われて助けないと死ぬみたいな人優先だからタンクに投げても別にいいとおもう。死ぬくらいなら投げた方がいいし、ヘイト買ってる人がギリギリ耐えると相手も計算くるうからやるべき。
            特にボールには射線とかの兼ね合いで他サポ、アナですら安定して回復できなかったりするからね

  2. 匿名 より:

    最後のやつ延々射線通らないとこで回復要請してそう
    んで暴言吐いて途中抜けしてそう

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    10
  3. 匿名 より:

    サポの強いポジション結構あるけど全員ヒール出来ない場所で立ってるくらいなら位置を変えた方がいいわな

  4. 匿名 より:

    回復要請はちゃんとしてくれってのはほんとそう
    常に味方全員を画面内に収めているわけじゃないし、可能であれば敵のアビリティの仕様状況とかを見たいから敵の方を画面内に収めておきたい
    HPが少なくなったら頼むから回復要請してくれ

    13
  5. 匿名 より:

    回復要請して回復してたんじゃ普通に間に合わんのよな
    DPSは射線通す努力してるのにサポは何でヒールの射線通す努力しないんや?
    目の前のタンクしか見えてないんやったらサポ向いてない
    絶対無理って位置はともかくヒールの射線通す努力して要請される前にヒールするぐらいじゃないと
    味方に甘えてる時点で上手くならないので努力してください

    8
    38
    • 匿名 より:

      >DPSは射線通す努力してるのにサポは何でヒールの射線通す努力しないんや?

      確かにその通りだと思うけど、色々な状況に寄ると思うんだよね
      タンクとDPS両方にヒールの射線通したいけど、ウィゾーの射線に入るから位置取り出来なかったり、
      バリアで射線切られてたり、
      フランカーに襲われて味方への回復所じゃなかったり、
      タンクの被弾が多すぎて目が離せなかったりね
      まぁでも、常に味方がどこにいてHPの減り具合把握してヒール出来るようにサポも努力するのは大事だね

      29
  6. 匿名 より:

    回復要請も欲しいけど、サポやるときは回復の射線に入ってない(自分も安全な範囲で移動はしてる)チームメイトに「こっちに来て回復を」コマンドを多用してるわ
    それでも射線通してくれないならもうお手上げ

  7. 匿名 より:

    確かにタンク落とさないのはサポの重要な仕事なんだけど限度があるよな
    タンク側も他にヒール回らなくなるレベルで無茶しない意識がいると思うわ
    打ち勝てるなら許容できるけど無理矢理攻めるタンクが多すぎる

  8. 匿名 より:

    一番アドリブ能力いるのがサポなわけで。特定のことだけやってたら正解みたいな思考だと上手くならんわな。

    6
    1
  9. 匿名 より:

    立場をわきまえるのだな
    愚行に権利などない

  10. 匿名 より:

    タンクがゴミ→試合にならない
    サポがゴミ→勝っても負けても不快試合
    dpsがゴミ→長引いてサポがかわいそう

    • 匿名 より:

      マーシー使っててdpsが中途半端だとゼニに変えるんだけどさ、そう言う時に限ってdpsからマーシー要請されるんだよね…
      いやでも君あまり…って思いつつ要請されたからマーシー出すけど負ける事も勿論ある訳で…そう言う時に我を通してゼニ出しとけば良かったんかな〜っていつも後悔してる

      • 匿名 より:

        めっちゃわかるで。
        おまえらDPSに頼れへんから俺がキルしたるわって意味も込めてゼニルシバティピックしてもええと思うぞ。
        でも味方DPSが機転きかせて有利なピックに変えたらちゃんと着いていけるヒーラーにその場で変えるべきやな。

  11. 匿名 より:

    正直言うけどサポの回復量は例えアナバディだったとしても味方が被弾抑える意識というか概念持ってなかったらあっという間に回らん様になるよ、サポ目線だと回ってる回復する味方居ないぐらい余裕だから相手殴ろうとなるし回らん時はどんだけヒール専任しても回らん

    サポが味方ゲーになるのはそういう所

    17
    1
    • 匿名 より:

      相手のサポ達とキル数ダメージ量大差無いのに回復量だけ異常に多いと、あぁ···(遠い目)ってなる。
      もうお札でもライフルでも瓶でもグレネードでも粉でもビームでもやってやらぁ!
      とヤケクソになってしまう。

    • 匿名 より:

      サポが味方ゲー??
      Unranked to GM見てどうぞ。
      いかにお前の考えが間違ってるかわかると思うよ。

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      • 匿名 より:

        そもそもow自体味方依存度の高いゲームな上に自分でゲームを動かす力の低いサポはより一層味方ゲーに思うわ
        あと不十分なソース貼るだけじゃなくて自分の考えを言語化してくれ何も伝わらんぞ

  12. 匿名 より:

    そりゃサポがいい位置取るのが理想だけど死ぬよりかは前線下げる方がマシだからサポの位置確認はした方がいいぞ
    アナとか移動スキルないやつはどうしてもヒールできない場面あるから溜める動きが必要

  13. 匿名 より:

    戻ってこいはサポの位置が間違ってない前提なんよな、まぁ命握られてるから戻るけど、ラインあげて抑えれるのになーって場面も結構ある

  14. 匿名 より:

    全員を一瞬で全快出来るわけじゃないんだから

  15. 匿名 より:

    タンクDPSは射線切らないよう立ち回った方がいいしサポも死なずに射線通せるよう立ち回る方がいいけどマジで色んなパターンがある神ゲーだから変なエゴだけはやめて欲しい

    • 匿名 より:

      別にサポの射線はきっても問題ない
      問題なのはサポの射線がきれてることに気づいてないこと
      サポの射線きってるのか、きれてるかの差はでかい

  16. 匿名 より:

    ちょっと聞きたいんだが、タンクやDPSがまあ纏まって戦えるなって構成の場合にルシオ選んだとして、DPSがバラバラに散ってる時ってどうしたらいいの?(ヒールとか届かない小部屋入るとか高いとこ行くとか)
    ルシオピックしてたら纏まって動くって意識よりもルシオ変えろよって感じなん?
    DPSが一人で動いて瀕死になって回復要請ひたすらされるんだけど、その場合のサポって誰がいいの?
    最近多くて悩んでるので誰かアドバイスください

    • 匿名 より:

      相方、状況にもよるけど何でもいいと思う
      ルシオの強みってラッシュ、高台に絡みに行ける、自衛力が高いの3点が代表的

      アナ、ゼニ、ブリでロングから回復するなり、マーシーでポケットするなり、ルシオで機動力活かしてカバーするなりプレーでカバー出来ると思うよ

      1番簡単なのはアナ、ゼニ辺りだけどフランカーが上手くてキツイなら別のキャラ使うしかないし

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!
        アナバティ辺りの相方の時しか選んでないんですが、
        一人だけヒール範囲にいれてたらルシオの意味なくないかって思っちゃうんで、一人ずつ助けに行き来するよりはブリゼニマーシー辺りにした方が良さそうですね。
        味方タンクと押し引きするのに凄い便利なんで纏まってくれたらもっと押せるしもっとサポート出来るのにってモヤモヤしてました。
        DPSの動きに合わせて変えちゃった方が良さそうですね、また同じ状況になったら試してみます!

        • 匿名 より:

          topの人程ルシオの機動力活かしてフランカーと2人でウィドウ、アッシュに絡んだりするからあんまり人数は気にしなくても大丈夫だよ!
          勿論最大値は出るけどサブヒーラーに要求されるのはカウンタープレー、
          チーム全体のヒール、相手を崩す動きだから

          ただブリ、ゼニ、マーシーも強いキャラだからアドバイスが為になったなら嬉しい
          頑張って!

  17. 匿名 より:

    サポがいい位置とってるのに射線切って帰れないならDPSが悪いし、一生変なとこにいるならサポが悪い。

    これに尽きる

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