1: 国内プレイヤーさん
こっち99%相手0で%5v3の状態でウルト吐く味方何?
そのウルトで何か起こるんか
次の集まって終わりやん


2: 国内プレイヤーさん
どういうこと?
相手にワンチャンも与えないようさっさと終わらせるためちゃうん?


3: 国内プレイヤーさん
よく見たらこれ確かに書き方がダメだわ
味方99%の3人
敵0%の5人
正しくはこう


4: 国内プレイヤーさん
ウルトは人数差(有利、不利問わず)では吐かないが基本やからね
雑魚はウルトのタイミングが下手


5: 国内プレイヤーさん
ケースバイケースでしょ3人だろうと相手の体力とかアビリティの残りとかによっていけると判断したらウルト使うし
人数差あったらウルト使わないことが多いのはそうだけど使うのが間違いってわけではない


管理人
ワンチャンにかけるのではなく次のウェーブに回して確実に勝利できるとランク上がれるようになるかもね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    owはケースバイケースって言えばなんでも正しくなる風潮嫌いやわ
    こんなん普通に9割以上ミスなんだから、ウルト使ったやつが状況理解できてないとかのほうが確率高いでしょ

    20
    30
    • 匿名 より:

      ほんそれ。状況によるってそりゃそうやろとしか…

      7
      14
      • 匿名 より:

        そりゃそうなら状況に応じてひっくり返せるなら使え
        その状況を見極められる能力を身につけろ
        出来ないなら大人しく次のウェーブに備えて味方と重ねろ
        でええやんけ

        枚数不利なら絶対ウルト使わない!も間違ってんだからよ

        8
        5
        • 匿名 より:

          だからそれ何にでも言えるやん
          ウィドウで5人全部抜けば勝ちくらい当たり前でだから何?って話

          枚数不利で次の当たりあいで勝てばラウンド取れるのに使う意味なんてほぼないでしょ
          せめてどういうケースが考えられるか述べてるなら分かるけど「ケースバイケースだよ」ってどやられても馬鹿の一つ覚えにしか聞こえないわ

          7
          6
    • 匿名 より:

      3-5の99%-0%ってだいぶ状況具体的に書いてるのにケースバイケース言い出すやつもう脳死だろ
      この状況で人数不利側がウルト使うのが正解のケースなんかねーわな キャラ変えるついでに吐くくらいだわ

      26
      11
      • 匿名 より:

        ウルト無い側が突然のキル生み出してリグル強制され続けてULT有利さ無くなるパターンも全然ある
        ソジョキャス系のヒットスキャンがそう

        逆に3-5って事はもしULTで1-2交換でも出来たら、味方の2人の方が戻りが早いから実質4-3で戦える場面を作る事も出来る

        脳死を否定してるやつも脳死だと思うぞ
        マップもモードもスキル状況もどのロールがいないのかもわからんのに決めつけるのは無理

        15
        7
        • 匿名 より:

          それ行動に対する正解じゃなくて結果論でキル取れたら正解て言ってるだけじゃん んなのウィドウで全部抜けば終わりって言ってるのと変わらん
          >ウルト無い側が突然のキル生み出してリグル強制され続けて
          キルを生み出さなかったら?ただウルト失って有利も失うね。
          >逆に3-5って事はもしULTで1-2交換でも出来たら
          1-2交換しても状況2-3だから不利のままだね。人数差逆転には一人で3人キルした上で生き残らないといけないよ。

          6
          13
          • 匿名 より:

            結果論て、5人全員でULT使ったら勝てるってのも結果論だろ
            プッシュならその間にロボット盗まれて今の集団戦チャラなんて事あるし、ナメブラのC9もそうやん

            そいつがその状況で行けると判断して人数不利でもULTで攻めたなら、俺は失敗してもナイストライでいいと思うけどな

            人数だけ見ても仕方ないって
            残ってるキャラのアンチピックがいなかったら立ち回りも強気に代わって無双されるし、サポULTでその時の体力状況も変わってくるんやからさ

            5
            3
          • 匿名 より:

            いや人数だけじゃないでしょこの話 ポイントのキャプチャ率99%付いてるっていう前提の話してるんだよ この状況で得ないといけない状況は「敵の全滅」ね

            もし無傷で3人倒した上で得られるモノですら「人数有利」でしかなくて、この状況敵から見たら2-3だから、元の3-5をひっくり返すより簡単なのに自分達だけがクラッチ決めれるってのは見通しが甘過ぎるしそれチョケてるだけ

          • 匿名 より:

            ゲンジ「うるせえナノよこせ」

    • 匿名 より:

      龍と命引き換えてるハンゾーウルト多すぎ

      1
      1
  2. 匿名 より:

    2v3でゲンジ、キリコvsアッシュ、ソル、ブリのときにお願い竜剣とかは全然ありだと思うけど
    竜剣って人数不利覆すために使われる筆頭ウルトじゃね
    2割ぐらい人数不利でもウルト使っていい場面があると思う
    あ、PG帯の話しね

    2
    7
  3. 匿名 より:

    最前張ってるタンクなら見えないし仕方ない
    サポートで意味わからんウルトは萎える
    よくメルトン先生が敵が全滅した状況でモイラがウルトしててウルト止まらない真似してるの爆笑

    4
    10
  4. 匿名 より:

    ウルト使うタイミングは本当に大事
    答えは結果だけだから永遠の課題だし正解はない
    でもこれを意識するだけで数ティア上がれるくらい大きいと思う

    8
    3
  5. 匿名 より:

    これ味方と相手のURTの個数にもよるよね。敵が防御系のURT使ってて他の敵もURT上がりそう、
    味方のURTが自分以外次のウェーブでも上がらなそう、
    尚且つ敵が結構削れてるってレベルなら使っても良さそう。
    どうせ次のウェーブにURT腐らせる事になるし。

    2
    5
    • 匿名 より:

      相手のウルト状況わかる奴ほぼいないと思うぞ
      いたらグラマスレベルだし

      2
      13
      • 匿名 より:

        いや全ロールやってる人はクイックですら分かってるよ

        4
        1
        • 匿名 より:

          クイックってルール分かってるかすら怪しいのに?

          • 匿名 より:

            クイックとはいえ、どんだけ低レートにいるんや

            2
            1
          • 匿名 より:

            そんなに考えてowやってんならメタルランクでスタックしないでしょ

          • 匿名 より:

            >>クイックってルール分かってるかすら怪しいのに?

            嘘やろ?魔境の住人か?
            クイック民でもサポやってれば相手のウルトきそうだなってわかりますがな

      • 匿名 より:

        前のウェーブで使ったかとか、使ってからの経過時間から何となくはわかるでしょ。
        ウェーブ中に敵が何使ったかくらいは誰でもわかるしそんなに難しくはないと思うけど。

      • 匿名 より:

        時間とdpsならダメージ量supならヒール量とかで大体わかるよ
         あと使ってるキャラがどの程度でult溜まるか覚えとくと楽だよ

    • 匿名 より:

      ULTね

      4
      6
  6. 匿名 より:

    味方99敵0ポイントでコアレッセンスしか無いのに吐くやつはマジで意味わからん。味方ウルトあってこその強さだろうが

    4
    4
    • 匿名 より:

      EMPコアレッセンスで最後リテイク取り切って勝った時は友達とめちゃくちゃ盛り上がったなぁ〜。

      1
      2
    • 匿名 より:

      コアレッセンスはウルトに合わせるのもいいけどカウンター気味に使うのもいいよね。
      敵に押し込まれてるときにギリギリまで引き付けて使うとムリして倒しに来た敵を返り討ちにできるし。

  7. 匿名 より:

    みーーんなバッドつけられててワロタ

    2
    6
    • 匿名 より:

      敵1人か2人の残党しかいないのにおキツネやコアレッセンスやビート吐くサポートいるけれどその瞬間にあっこいつ下手だなって察してしまうよなwwwww
      視野が狭い

      6
      2
    • 匿名 より:

      どこかの記事で、こいつが犯人だろwwwってのに付いたコメントにはバットが付かず謎にグットだけ押されてて犯人が明らかになった

    • 匿名 より:

      何か最近コメントに延々とバッドつけてる人いるよね
      同一人物か?

      1
      5
  8. 匿名 より:

    こんなんは高レートでもしょっちゅうだから、今更気にするようなことでもないと思うけどな。

    10
    3
    • 匿名 より:

      高レートってどのランク帯指してるかわからんけどM2〜GM4間だと、被ったり、気持ちよくなって一気にウルト使いすぎるケースはよく見るけど、不利な時にわざわざ使うやつキャラ変以外で見かけないぞ。

  9. 匿名 より:

    こっちがウルト吐けば相手も確実にとるためにウルト返してくれるかもしれないし、それで使わせたら次の当たり合い有利になる
    他にもこっちが相当早くピック取られててめちゃくちゃ耐えれてるからウルト使えばリグループ出来そうとか状況あげればいくらでも使う時あるけどな

    5
    4
    • 匿名 より:

      >こっちがウルト吐けば相手も確実にとるためにウルト返してくれるかもしれないし、それで使わせたら次の当たり合い有利になる

      なんでだよ。お互いウルト無しならイーブンだろ。

      >他にもこっちが相当早くピック取られててめちゃくちゃ耐えれてるからウルト使えばリグループ出来そうとか

      オーバータイムでもない限りウルト使ってリグループするより、使わずに次のウェーブでウルト使えばいいだけでしょ。

      8
      1
      • 匿名 より:

        言葉足らずだったけどウルト状況とか種類によるね
        ビートとかカウンターウルトを1個のウルトで使わせればかなりコスパいいし他にもこっちのウルトが溜まり安いならいい交換になる
        リグループすれば勝てるなら使えばいいんじゃない?
        例えばその後前守りされて前目でウルト使わされていなされるとか結構あるけどその状況で使えば取り敢えずポイントで戦える
        まあ前守りとかしてこないランク帯ならミスかもしれないけど

        2
        3
        • 匿名 より:

          >ビートとかカウンターウルトを1個のウルトで使わせればかなりコスパいいし他にもこっちのウルトが溜まり安いならいい交換になる

          「こっちのウルトが溜まり安いなら」という理由でも、「ウルト返してくれるかもしれない」という期待でこっちからウルトを使うのは分が悪いよ。
          そんな不確実なことに賭けてウルトは使うもんじゃない。

          >例えばその後前守りされて前目でウルト使わされていなされるとか結構あるけど

          粘るためにこちらがウルト使ってなければ、いなされる確率も減るのでは?

          3
          1
  10. 匿名 より:

    遺言ナノとかお狐うわぁやめてほしいよな

    1
    2
    • 匿名 より:

      遺言ナノは状況にもよるけど全然アリだぞ
      やられて復帰する時に燃える嬉しさを知らんのか!

    • 匿名 より:

      遺言ナノはたまにやるぞ
      アナやってたら敵がフルダイブになって『絶対に次ウェーブ真っ先に狙われて俺死ぬな』ってわかるから、敵が突っ込んできたら瓶ダーツナノブ全部ぶちまけて退場する

    • 匿名 より:

      味方にバフを付与するタイプはべつにいい
      発動者が死ぬとキャンセルされるタイプはダメだけど

  11. 匿名 より:

    ウルトを逆転の手段かなんかで考えてるんだよな。

    大抵は人数差イーブン状態を有利に持っていく時に使う。(カウンターウルトは別として)

    2
    4
    • 匿名 より:

      高ランク帯の配信見てても味方が死んだのをきっかけに取り返すために使ってるの見るんだけど大抵ってどこのランク帯の話?

      2
      3
      • 匿名 より:

        だから、人数差負けを覆すために使うより、その前に使ったほうが良いって話なんだけど?

        3
        1
        • 匿名 より:

          人数差つく前に使った方がいいのはもちろん大前提なんだけど、グラマスまで行くと逆に人数差つけられてても捲れるなって判断出来るレベルになってて不利でも普通に使ったりする。
          でも低レートなら人数差つく前に使った方がいいのは事故減るから間違いない。

    • 匿名 より:

      ウルトの強さに差があるのはもちろんだけど
      ウルト一つ=人数1人と考えていいよ
      人数差がついてすぐならウルト次第で巻き返せる
      逆にウルト有利の状況で人数差が多少ついたくらいでウェーブ諦めるほうがもったいない

      1
      1
      • 匿名 より:

        >ウルト一つ=人数1人と考えていいよ

        5vs5でウルト使えば6vs5で有利。
        4vs5でウルト使えば5vs5で互角。

        巻き返せはしないでしょ。

        ナノブ+竜剣なら2個使うので、4vs5が6vs5になって有利になる計算になるけど、そりゃウルト2個使ってんだから当たり前。

  12. 匿名 より:

    ケースバイケースとか言ってるけど、3vs5でウルト使っていいのってナノゲンか最終ウェーブだけです。
    それ以外、覆せる可能性10%もあるかどうかなので、使うだけ無駄です。次のウェーブで使いましょう。

    • 匿名 より:

      このケースは人数不利側がポイント99%で敵が0%だから最終ウェーブでも無いしナノゲンも次に持ち越さない理由は無いで

      • 匿名 より:

        いやほんとこれ。虹彩ビートあるってモロわかりでもない限り5v5の次の当たり合いで使えば良くないすかね。
        なんなら虹彩ビート吐かせるために5v5で竜剣始動で良い。

  13. 匿名 より:

    3VS5でウルト吐いていいのは3キル以上できると判断した時だけ。
    もっと言うとそのウェーブに勝つことができるとき。
    その判断が間違いでも、そう判断したなら使っていい。

    ほんとにダメなのは脊髄反射でなんの考えもなしに使っちゃうこと。

    • 匿名 より:

      割とガンダム動物園理論だよなこれ

      • 匿名 より:

        味方を含めた前線とエリア管理とかブーストと覚醒の管理
        相手の強い弾と時限強化と覚醒有無の把握
        結構共通点のあるゲームよ

    • 匿名 より:

      味方がタンクDPSサポで3人で、敵タンクを確実に倒せそうな状況ならありじゃない?
      残ってるキャラによるけど人数不利でも敵タンクがいないと勝てる可能性あるし。

  14. 匿名 より:

    そのwaveで勝てると判断して使うのは全然構わない
    間違いだったら反省して次に活かしてくれ
    味方が使ったからと流れで使った奴は阿呆や

  15. 匿名 より:

    これしちゃった時はサッとキャラ変えて
    元からこの予定だったが?みたいな顔をしよう

  16. 匿名 より:

    ウルトのお漏らしごめんやで😂

  17. 匿名 より:

    ウルト使っていいか悪いがとっさに判断できないのはしょうがないけど当たり合う前にULTつかうハンゾーとバスティオンは許せねぇ

    • 匿名 より:

      ザリア「ウルトあるよ」
      ハンゾー「OK」

      ハンゾー「龍が我が敵を喰らう!」
      ザリア「なんでサージ待たない?」

      これあるあるなんですよね。

      • 匿名 より:

        まぁドラゴン先撃ちの方がサージの拘束時間をフル活用できるから...
        野良じゃ難しいけどハンゾーとタイミングが合った時は気持ちいよ

        • 匿名 より:

          ドラゴン先撃ちサージなんてVCありでもやろうと思ったことない。難しそう。野良なら試すだけ勿体ない。

  18. 匿名 より:

    うんこ我慢しながらソンブラプレイして時、味方が俺以外全滅しちゃったんだよな
    次ウェーブでEMP使おうと思って敵の背後歩いてたら、たまたま敵にバレちゃって、焦り散らかしてEMP吐いた挙句雑魚死してしまったわ
    うんこもちょっとだけ漏れた

    2
    1
  19. 匿名 より:

    明らか負けウェーブでウルト吐くやつもいれば明らか勝ちウェーブでウルト吐くやつもいる。なんならウルト使わない縛りでもしてんのかってぐらいウルト使わないやつもいるしマジで何考えてるかわからない野良に期待するだけ無駄だよ。

    • 匿名 より:

      「味方のナノブに期待ぜず慎重にタンクやったら負けたんだけど、どうしたらよかった?」

      野良の味方に期待するなと言うのは、こういうこと。

      • 匿名 より:

        そもそもナノってDPSに付けることの方が多いしアナ居なかろうがそんな立ち回り変わるかは

    • 匿名 より:

      正直ULT回転率も違いすぎて、まだ溜まってないのにそのキャラずっと使うのってのもいる。もちろんキャラにもよるがね。
      ダメージ出せる代表サポのゼニモイラのオンリーULTの多さ。ゼニは自分が死にそうで光彩吐いて、その後味方にすり寄って危なかったぜみたいな顔してるし、モイラは私怨でキル取ろうとしてULT吐く。
      一番の絶望はゼニルシオって選択の上ビート光彩・・・

  20. 匿名 より:

    どうせここなんて負けウェーブでult勝ちウェーブでult云々より、通常ウェーブで当たり合いに勝てる方法を学んだ方がいい奴らばっかりだろ

  21. 匿名 より:

    残り30秒でペイロードあと5m押せば勝てる状況でキリコゲンジのウルト溜まっていて、敵にはウルトない状況で負けたの笑うしかないわ
    ウルト吐かずにいきなりデスったキリコが敗因過ぎる

    • 匿名 より:

      「ここでウルト使って勝ちでしょ」と最初から意識してれば死なないように意識できそうなもんだけど、おそらくしてないからウルト使う前にやられちゃうんだなあ。

    • 匿名 より:

      死んでもウルトは吐くんだよとはこのこと

  22. 匿名 より:

    圧倒的な人数差で使っていいultなんて リワーク前の リザレクト位だろ

    つまり今は無い

    2
    1
コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう