Reddit より

GM hitscan players, what makes you wince when you look at diamond hitscans?
byu/Swimming-Elk6740 inCompetitiveoverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
グラマス帯プレイヤーがダイヤ帯のヒットスキャンを見て気になるポイントは?
ヒットスキャンは役割がシンプルだからこそ、上手いプレイヤーと優れたプレイヤーを見分けるのが難しい。
ダイヤ帯のヒットスキャンとグラマス帯のヒットスキャンの大きな違いが何なのか、はっきりわからない。
もちろん、エイムはグラマス帯の方がはるかに安定しているんだけど、それ以外はよくわからない。
マスター帯やグラマス帯のヒットスキャンプレイヤーが、下位ランクのヒットスキャンを見て、気になるポイントを教えてくれないかな?
できれば具体的にお願いしたい。
『ポジショニングが悪い』とかだけじゃなくて、例えば、試合の流れをちゃんと読んでいないとか、敵をうまく孤立させられないとか(2人以上の敵に自分をさらしてしまうなど)。
もちろん、プレイヤーごとに弱点は違うけど、何か共通する傾向があるんじゃないかと思うんだ。


2: 海外プレイヤーさん
プレイヤーが『死なない』ことを意識しすぎて、リスクを取らないプレイスタイルになっているのが原因だと思う。


3: 海外プレイヤーさん
ウルトを無駄に抱えすぎるアッシュをよく見かける。
何もできないまま倒される直前にボブを使うことが多いんだよね。


4: 海外プレイヤーさん
ダイヤのプレイヤーは、敵が全てのクールダウンを使って押し込んできた時に驚いているけど、そもそもヒットスキャンの役割はその圧力をかけることなんだ。
グラマスのヒットスキャンは、エゴを持って戦いを挑んだり、奇抜な角度を取って敵を狙っていく。
それこそが試合を動かす力になるんだよ。


5: 海外プレイヤーさん
自分はブロンズからダイヤまでのプレイヤーを何人も見てきたけど、よく見られる問題点を挙げてみました。

ポジショニングが受け身すぎる:
特に、ペイロに座りすぎたり、勝利したウェーブで前に出ないことが多いです。
私の目安としては、勝った戦闘後は相手のクールダウンの範囲まで押し上げて、その後その範囲外に引き戻ることです。
(例えば、ロードホッグのフックが最も危険なら、そのフックの射程を超えたカバーの場所まで押し上げます)

複数の射線に身をさらしてしまう:
これは、特に他のことに気を取られているときに起こりがちです。

安易なターゲットにスパム攻撃を仕掛けすぎる:
例えばトールビョーンなど、簡単なターゲットに早々と集中してしまい、射線や裏取りルートを考慮しないことがよく見られます。

クールダウンを適切に使えていない、もしくは頻度が少ない:
例えば、アッシュでダイナマイトを1分間も温存したり、3回の戦闘でボブを使わなかったりします。
また、逆にコーチガンなどの逃げスキルを無駄に使ってしまうこともあります。

味方と同じ角度、メインルートに陣取る:
これにより、質の低いショットしか撃てない上に、敵のスパム攻撃も受けやすくなります。

不要にエイムを難しくしている:
彼らの実際のエイム力(クロスヘアを目的の場所に移動させる技術)はそれほど悪くないのですが、大きなフリックショットを多用したり、敵の動きを読まずに撃ったり、角度を取らないことで自分でエイムを難しくしてしまっていることが多いです。

これらが、ブロンズからダイヤモンドまでのプレイヤーに共通する主要な問題点として挙げられます。

管理人
結構身にしみる意見が多い
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    2の意見は特に身に染みる
    ただ意図を理解してもらえないとヒール来ない事もあるし、場合によってはトロールと思われるんだよな

    • 匿名 より:

      トライしてみて味方の理解得られなさそうだったら別の手で攻める、とかでもいいと思うよ。
      勝ってるならともかく、負けてる状態で戦犯扱いを恐れてトライしないのはもったいない。

      • 匿名 より:

        負けてる状態で戦況を何とか変えようとするんだけど理解してもらえず、デスすると了解連打が飛んでくるんだよなぁ
        でもそのまま戦況が動かないまま負けるよりよっぽどいいからこれからもトライするよ
        ありがとう

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        1
        • 匿名 より:

          あぁ…それは心中お察しします…。
          自分も同じ経験あるけど、そういう状況って苦しいばかりで楽しくないよね…。
          連呼してる側が活躍できてないなら「はいはい」って流せるんだけど、自分がうまく活躍できてない状態でそれされるととてもつらい。

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          1
        • 匿名 より:

          そうそう
          負けを覆そうとする気の無い奴の文句なんか無視していいよ
          負けた時は勝ったチーム以上のどんでん返しをしないとゲームを動かせないんだから、その冒険心は常に持っておいたほうが良いよ

    • 匿名 より:

      これ実際ダイヤ→グラマスコーチングあるあるなんだよね

      • 匿名 より:

        実力同じでもここの見極めが出来るかどうかでグラマス慣れるかどうかが決まったりするらしいからな

    • 匿名 より:

      トロールでいいんだよ
      リスク取らないで負ける方が総合的にトロールだから、気にせず楽しんで突っ込め

  2. 匿名 より:

    随分と大きく括ったなと思うけれど結局いつまで経っても基本は大事なんだよね。

  3. 匿名 より:

    アッシュ以外も頼む。

  4. 匿名 より:

    立ち回りを覚える必要などない!
    必要なのはエイム力のみ
    常にHSできるエイム力さえあれば拙者がグラマスに連れて行ってやろう
    拙者の理論値を信じろ

    6
    5
  5. 匿名 より:

    味方と同じ位置、特にタンク裏とサポの真横でペチペチマンとヒットスキャンオンリーの準OTPが多すぎる

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    3
  6. 匿名 より:

    DPSは基本出来てるなら雑に死んぬ賭けしても良い

  7. 匿名 より:

    ※上記のコメント達はグラマス以下のコメントです🤗🤗🤗🤗

  8. 匿名 より:

    どれも基本的でむかしからコーチング動画とかで何度も言われてることばかりだけど、実際の場面事の状況は複雑で混乱するし頭でわかっててもなかなか出来ないのがこのゲーム

    • 匿名 より:

      ほんこれ、詰まるところ。頭で分かっててもできずに苦労してんだから、そこまで面倒見てくれよ。金払えってなるわな。

  9. 匿名 より:

    プレイヤーが『リスクを取る』ことを意識しすぎて、死にやすいプレイスタイルになっているのが原因だと思う。

    になるんだから無意味な回答やなあ。基本死なない、状況を見てリスク取るなんて誰でもやってんだろ。

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  10. 匿名 より:

    ヒットスキャン縛りやめてね✋

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    1
  11. 匿名 より:

    エイムだけはいいコーチング動画とか見てて思うけど向上心ある人でも座学というか立ち回り系の知識に乏しい印象受ける
    ワンピックとられる奴は戦犯だから慎重に立ち回ろうとかdpsは1-1交換上等でガツガツ行けとかどっちの情報も溢れてるからそこの取捨選択は時間かかるよなって思う

  12. 匿名 より:

    このゲームでエイムさえあればどうにかなるって思い込んでる奴ほどそのエイムで上から押し潰され続けて負けてることに気づかないんだよな、エイムしかないヒットスキャンしか使えないやつと自分の立ち位置考えて場合によってはプロジェクタイルのキャラも出せるやつと、どっちが味方にきて嬉しいかなんて簡単な話じゃないか

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    • 匿名 より:

      当たり前の話してるのにヒットスキャン大好き下手くそさんたちイライラバッドで草生える

      9
      1
    • 匿名 より:

      ヒットスキャンしか使えないやつがトレゲンも上手いやつのウィドウにエイムでも格付けされてるって光景は何回も見てきた

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    • 匿名 より:

      実際プロの大会でもウィドウはメタキャラ来たら基本さっさとキャラ変えるからな
      エイムが冴えてるイケイケ状態は味方全体がウィドウサポートしてるのがよくわかる

  13. 匿名 より:

    フリックでしか当てられない下手くそだったけど、ジュノで遊んでた時にトラッキング精度要求されるようキャラだったから良い練習になったわ
    お陰でソルとかで連続HSしやすくなってワンピック狙いやすくなった

    2
    1
  14. 匿名 より:

    割と当たり前のことしか書いてないよね
    やっぱり自分のプレイを見てもらって「この動きは〇〇だからよくない」って教えられない限り
    「自分の中でだけ正しい」に気づけない気がする

    3
    3
  15. 匿名 より:

    やられる前にやる意識
    もちろんある程度のプレイヤースキルは必須

  16. 匿名 より:

    俺様からのアドバイスは時間があるやつはFPSがOW初めての奴はヴァロラントもやれ
    プリエイムの重要さがわかるはずだ
    ゲーム性の違うエイムを体験することで成長にもつながる

    例えばダンベルフライしかしてなくても大胸筋は成長するし、ダンベルフライといっても色んなやり方で工夫できるが
    コンバージング・チェスト・プレスも取り入れた時、ダンベルフライではなかなか得られなかった未知の刺激を取り入れることによって大胸筋の肥大が期待できる。

    それと同じだ

    4
    17
  17. 匿名 より:

    ダイヤでいまだにリグループできないやつ大体ヒットスキャンなんだよな
    遠くからぺちぺちしに行って抜かれてる
    マスターは流石に徹底してた

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    4
    • 匿名 より:

      ヒットスキャンが軒並み機動力低いのも原因なのかもな
      孤立しやすいから狙われ時のケアが重たいからバックラインの意識しっかり持って立ち回ってほしいといつも思う

  18. 匿名 より:

    ヒットスキャン三人衆のキャスディ、ソルジャー、アッシュしか使えなくても、交戦距離が違うんだから、それを利用してくれ
    ヒットスキャン使いに多い問題点は、困るとアッシュやウィドウというサイトに絡まないキャラクターになっていき、相手チームから押される一方になること
    ウィドウに技量の劣るウィドウで対抗するなよ
    諦めてソンブラ出せ

    5
    2
  19. 匿名 より:

    足りないもの?知能!反射神経!器用さ!以上!

  20. 匿名 より:

    正直、上位と下位のヒットスキャンの差は8割エイムだよ。
    理由の6点についてほとんどがエイム関係してるし。
    ポジションが受け身すぎる
    →攻めに転じた時に撃ち合いに1on1勝てないから自然に受け身になる
    複数の射線に身を晒す
    →複数の車線に身を晒すほど顔出し続けないと弾当てれん
    クールダウン管理について
    →これには言い返す言葉もございません。
    味方と同じ角度から撃つ
    →味方と違う角度から撃ったらトレベンもそうだし普通に相手のヒットスキャンに撃ち負ける。
    不要に難しいエイムをしてる
    →追いエイム出来たら困ってねえんだよ。敵の動き予測できるわけねえだろ。レレレされて1度外し始めたらもう頭で追えんわ。

    以上、シーズン4~8はM1とGM5を行き来、現シーズンはM3の人間の嘆きです

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