今後の調整予定まとめ
本日海外コミュニティで開発による質疑応答が行われました。
内容を下記にまとめました。
モイラのリワークについて
Q.
モイラをリワークする計画はありますか?
A.
モイラの話題は厄介です。
彼女は多くのサポートプレイヤーに求められるプレイスタイルを提供しているが、我々がサポート役に求めるユーティリティにはまだ欠けている。
ベータ版でのネクロティックオーブ(※)の変更により、モイラの方針が崩れ、受動的な方向へ押しやられてしまいました。
ですが、今後の変更でもそのままにしておきたいことがいくつかあります。
モイラはダメージを与えることができるというアイデンティティを持ち続け(ほんの少し調整されるかもしれませんが)、多くのプレイヤーにとって快適なピックであり続けるとともに、彼女の現在のフローを維持することです。
難しい課題なので、最終的にはどうなるかわかりませんが、進展があればまたここでお伝えしたいと思います。
※ベータ版で実装されていたネクロティック・オーブは与ダメージー75%のデバフを付与するアビリティでした
キャスディのリワークについて
キャスディの リワーク/キットの更新について、現在何か最新情報はありますか?
A.
これは私たちが積極的に取り組んでいることであり、内部で実験を繰り返しています。
全体的な目標は、キャスディのキットで失われたシナジーを取り戻すことです(例:ファニングの使い勝手の悪さ)
マグネティックグレネードはどちらかというと平坦なアビリティで、キャスディのキットはすでに多くのシンプルさを備えているため、マグネティックグレネードは調整のための有力な候補となります。
フラッシュバンのような完全なスタンモードはありませんが、キャスディがマグネティックグレネードをより多く撃てるようにする、または新たな実用性を提供するアビリティに押し上げる方法を考えています。
ソンブラとロードホッグに新アビリティが追加?
d.vaのマイクロミサイルやハンゾーのジャンプのように、ヒーローのキットに新しい能力を導入することは検討されていますか?
また、どのようなヒーローに必要だとお考えですか?
A.
ヒーローの追加や作り直しを検討するとき、私たちはまず、現在のキットやアビリティで、私たちが望むゲームプレイの変化を実現できるかどうかを問います。
OW2のマーシーのGAについての測定は、彼女の現在の能力の範囲内で新しいものを追加する良い例です。
もし、今あるもので希望のゲームプレイを実現できないのであれば、次に、そのヒーローに何か新しいものを入れる余地があるかどうかを尋ねます。
現在、ソンブラとロードホッグにそのような質問を投げかけています。
もし、どちらかに新しいアビリティを追加することになれば、時間がかかるでしょうし、シーズン3のパッチにあるとしても小さな変更になるかと思います。
マッチ離脱ペナルティが厳罰化か
Q.
マッチ離脱をどうにかしてくれませんか?
メタルランクの試合をいつも台無しにされています。もっと厳しい罰があってもいいのでは?
A.
我々は、特に試合の終わりに、ゲームを離れることを抑制するためにもっとできることがあることに同意します。
我々はランク戦のペナルティをシーズンごとに一部繰り越すことを検討しており、
ランク戦、非ランク戦にかかわらず、ゲームを離れることがチャレンジを進める上で決して最適ではないことを確認したいと思います。
シーズン4の新ヒーローについて
シーズン4の新ヒーローについて何か情報がありますか?
もちろんサポートであることは分かっていますが、他に何かヒントがあるのでしょうか?👀
A.
もう少しお待ちください。
でも、アーロンが以前言ったように、次のヒーローはあなたのチームと一緒にエキサイティングなコミュニケーションをとることができるようになりますよ。
早くお知らせしたいです。
ジャンクラットのナーフについて
ジャンクラットはOW1から何年もメタルランクで脅威となってきたが、彼はあらゆるレベルのプレイで巨大な悩みの種になっているようです。
コンカッション・マインの変更によって彼の塩辛いワンショット性が軽減されましたが、チームはさらなる変更を考えているのでしょうか?
Q.
ジャンクラットは2週間前のナーフ以来、かなり変動がありました(最高ランクとメタルランクの両方で3~4%ダウン)。
しかし、私たちは彼のキットにさらなる痛点があることを理解しています。
私たちが行いたい変更の1つは、いくつかの追加技術を必要とすることです。
ジャンクラットのグレネードは壁で跳ね返った後のヒットボックスが小さくなっています。
このような変更があれば、ジャンクラットと対峙する際の多くの苦痛を軽減し、なおかつ彼のゲームプレイにやりがいを与えることができると考えています。
複数のチームが関わってくるので、スケジュールは未定です。
シーズン3からランクが上がりやすくなった理由
今のところ、ランクアップは超簡単に感じます。
私のチームでは、この1週間で4/6のプレイヤーがGMになったが、誰もそれに値しない。
A.
これには2つの問題があります。
1つ目は、シーズン4でこのシステムを完全に取り除くために、今シーズンは試合に勝つとSR減衰が取り除かれる割合を増やした事でSR減衰を減らしたということです。
これにより、プレイヤーはこれまでの『OW2』よりも早く真のランクに到達することになります。
OW2はOW1とは異なるメタゲームであり、異なるスキルが重視されるため、OW1よりもOW2の方が高いランクになるプレイヤーがいるのは必然です。
もうひとつは、最初の2シーズンで意図しないSRの低下が少なからず発生したため、シーズン3ではその問題をほぼ修正しました。
また、最高ランク(GMなど)では、計算式に誤りがあり、過大な補正がかかっていることがわかりました。