開発者へのインタビュー内容まとめ

海外メディアのdexerto.com、gamespot.comによって、開発者のアーロン・ケラー氏へのインタビューが行われています。

インタビューで語られた中で重要な内容を下記にまとめました。

ランクリセットについて

・シーズン9で行われたようなランクリセットは年に1回ではなく、今後年に複数回行われる可能性がある

・1年間の中間にあたるアップデートでランクリセットを実施するかを検討中

・来年の2月までにもう一度ランクリセットを行う可能性がある

管理人
恐らく実施されるとしても今回と同様の「ソフトリセット」(元のランクに近い範囲で査定される)になると思われます

新システムの追加について


※画像はファンアート

・現在のプレイ体験に追加できるシステムがあるかどうかを検討している

・シーズン9でのDPSパッシブやHP変更などの大きな変更のような、既存のゲームを改善するだけでなく、プレイヤーにとってもエキサイティングな調整を年に一度程度は実現したい

・シンプルさを変えたくはないが、より戦略的な深みを加える機会が今後あるかもしれない

・追加を約束する訳ではないが、「ヒーローピックBANシステム」のようなものは追加を検討する新システムの一例に挙げられる

管理人
内容によって賛否はあるだろうけど、常に新鮮さを持ってゲームを楽しめる取り組みはいいね

トレジャーボックスが削除された理由

・大規模な無料ライブサービスゲームを運営することは非常に難しい

・ルートボックス システムが楽しかったという声も聞こえていた

・Overwatchが無料サービスのビジネスモデルに切り替わり、それまでのようにアイテムをリリースし続けることができなくなった

・プレイヤーにもっと選択肢を与え、主体的にアイテムを入手できるようにストアを導入した

・ストアで欲しいものを購入できることは、ゲームとプレイヤーにとってより直接的で公平

管理人
無印OW時代にはレベルがあがるごとに1つトレジャーボックスを入手し、中からスキンやスプレーなどのアイテムをゲットできるガチャみたいなシステムがありました

ミシックショップの詳細について

・ミシックショップではミシックプリズムと呼ばれる通貨を使用する

・ミシックプリズムはプレミアムバトルパスを完走すると入手可能

・ミシックプリズムは購入することも可能

・ミシックプリズムを使うと最新のミシックスキンor登場から2シーズンが経過した過去ミシックスキンが入手可能
(例;シーズン10ではシーズン1~7のミシックが入手可能)

・ミシックスキンは、ベーススキンとカスタマイズ要素を分割して購入する形式に

・プレミアムバトルパスからはミシックスキンのベーススキンとその全カスタマイズを解除できるミシックプリズムを入手できる

・ミシックスキンのカスタマイズ要素が不要な場合は、ミシックプリズムを使わずに次シーズンのために貯めておくことも可能

ミシックプリズムのUI

管理人
これは新規プレイヤーに優しい良調整

バトルパスの変更について

・シーズンごとに無料バトルパスから入手できるコインの量を540から600に引き上げ

・無課金プレイヤーも2シーズンごとに実質無料でプレミアムバトルパスとそれに含まれる追加のコインを獲得可能な計算

管理人
減らす調整はあっても増やされることなんて無いと思ってたからびっくり

新モード「クラッシュ」について

・クラッシュは無印Overwatchにあった「アサルト」というモードからインスピレーションを得ている

・クラッシュはマップとゲームモードが対称に設計されている

・ポイントは一列に配置されており、攻撃と防御を繰り返し押し引きしながらポイントを突破するのが魅力

・しかしクラッシュをプレイするにはチームワークと連携が非常に求められるため、開発サイドも少し心配している状況

・そのためテストを実施し、プレイヤーから多くのフィードバックを得て、今年後半に本リリースする前に適切な変更を加える

管理人
早く触ってみたいね
引用元
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    リセットまたするのかよ、いいじゃん

    18
    1
  2. 匿名 より:

    ブリの判定ミスか何かの間違いで実力に不相応なランクに来ちゃったから戻れるのは助かるわ

    7
    1
  3. 匿名 より:

    ランクとパーティかどうかを強制公開にしないなら金星とか有利不利とかプレイヤー側に可視化できないのを付けるの止めてほしいわ。
    勝っても負けてもほぼ同じ数字で増減するから連勝しないと上がらないっていうシステムのせいでランク関係なく野良ガチャゲーが加速して、運が良ければ同じランクでも時間帯で野良の強さが全然違う。
    あと、4パ~デュオは負け幅を大きくしてくれ。ソロQする時にDPS独占とかサポ独占のゴミ引いたら何もできなくなる。

    30
    2
    • 匿名 より:

      チーム組んでやったらいんちゃう?
      オンラインになってるフレンドに声掛けてパーティでやると楽よ!

      5
      22
    • 匿名 より:

      そのパーティは多分お前が地雷だと思ってるよ

      15
      3
    • 匿名 より:

      「連勝しないと上がらないっていうシステムのせいで」

      連勝しないでもレート上がるシステムだったらランクマ破綻するだろw

      1
      1
  4. 匿名 より:

    ランクリセットいらなくね?
    GM下位だったからリセット直後にTOP500帯にまた轢き殺されるの嫌なんだが?

    6
    2
  5. 匿名 より:

    何人banできるんやろな
    4人が妥当なんかな

  6. 匿名 より:

    ライフウィーバーとかマーシーみたいな姫プ専用キャラがBANされるんですね分かります

    17
    2
  7. 匿名 より:

    BANはどういうシステムで実施されるんかな?
    プレイヤー毎に1キャラずつとか?
    それとも、昔みたいに期間毎に各ロールにBANされるキャラを運営が決めてローテしてく感じかな?
    それなら、特定の週だけランク回す人増えそうだな

  8. 匿名 より:

    鰤の最近の調整的に特定のヒーローを雑にbuffしてメタにしてるだけなのにBANピック出来るようになったら調整したキャラが実質使用禁止になるだけだろwwww

    6
    2
  9. 匿名 より:

    マーシーはゲームそのものから永久BANでいいぞ

    10
    1
  10. 匿名 より:

    ヒーローBANはOTPが抜けるだけやろ
    OWには合わないよ

  11. 匿名 より:

    トレジャーボックスは引けないけど過去の無料スキンは交換出来るから問題はないかな。ガチャが好きな人はいそうですけど旧OWでガチャ課金してる人はホント少ないだろう

    • 匿名 より:

      OW1で課金したのピンクマーシーだけだわ
      追加でボックス買う人なんてほとんどいなかったと思う

    • 匿名 より:

      全世界で一番ボックスに課金してたのは日本人ってのは有名な話。イベントアイテムもウィークリーの3コとレベル上げボックスだけでコンプするのわりと大変だったから、買う人はそれなりにいたんじゃないかね。

  12. 匿名 より:

    トレジャーボックスをOWコイン限定でショップに常時販売すればいいだけじゃないの?
    無課金でも少しずつ貯まるOWコインをバトルパスに回すかガチャに回すか選べるならいいじゃない?
    課金者もガチャ要素ある方がいいっていう人は一定層いるだろうし

    • 匿名 より:

      ハンゾーミシックみたいなお粗末とかいらないからどうでもいいけど
      好きなキャラの出来の良いスキンをガチャにされるといやだわ

      • 匿名 より:

        旧OWでもそうだったけど、箱で出る物は全部コインでも買えてたから、その仕組みにすればいいと思う。あと箱からは4つアイテム出てたけど、4つを全部コインで買うよりは2倍ぐらいお得になる仕組みではあったから、それなら初心者にもやさしいと思う。

  13. 匿名 より:

    ルートボックスはもらえる頻度減らして実装して、旧アイテムが出るようにしてほしいな。
    一年ごとに一部スキンをルートボックス落ちにするとかで。

    1からあったスキンをお金で売るのを批判するわけじゃないけど、昔は無料で手に入ってたスキンが今は購入となると、心理的にお金出したくない人は多いと思う。

    1
    1
  14. 匿名 より:

    Ban要素は欲しかったからめちゃくちゃ嬉しいけどよくよく考えてみるとキャラそれぞれがオンリーワンな性能しててかつアンチピックっていう概念が濃いゲームだからBanの時点で勝敗分かれる可能性がありそう

  15. 匿名 より:

    ランクの定期リセットはありがたい。
    そこからランクシステムの改善に繋がってほしい。

    連勝すると、じゃあ少し上のランクで力試ししようか、通用する?しない?なら理解できる。
    現状連勝すると何故か格下にぶち込まれて、ここでキャリーできる?できない?で判断されるからもどかしい
    ルールも理解してない奴と一緒にやらされて一生上がらんのは苦痛よ

    • 匿名 より:

      いや連勝したら普通に連勝したなりの上のレートにぶち込まれるよ。
      そんなこざかしいこと運営はしてないよ。
      ただ考えられるのは
      ・シンプルに運が悪かった。
      ・上のレートの試合についていけず味方の足を引っ張って味方が弱体化してる。
      のどちらか。

      • 匿名 より:

        運営がどうのはユーザー側は知る由もないけどな。
        懲罰マッチって言葉が出回るくらいだもの、よくある話ではあるのは事実でしょ。
        その運が悪かったってのが減ったらいいねって話やねん

  16. 匿名 より:

    ヒーローBANはシージくらいキャラ多くないと通用しないだろぉ... タンクdpsヒーラーそれぞれ30体以上いるならわかるけど今の時点でするのは、もしラッシュキャラBANされたらポークとダイブとかいうジャンケン負けが余裕で発生しそう

  17. 匿名 より:

    2本先取のルールで、ラウンド切り替わるたびに敵チームのキャラをBANにするルールとかならOK。
    既存ルールには組み込んでほしくはない。

  18. 匿名 より:

    ユーザー増えてるみたいだから、回避枠増やしても問題ないんじゃないか?
    とりあえず早急に10枠に増やしてくれ、将来的には100枠で頼む

コメントを残す

Twitterでフォローしよう