1: 国内プレイヤーさん
防衛でマーシー初っ端に出すのは全然ありだと思うけど押されてるようならすぐに変えてほしい。


2: 国内プレイヤーさん
マーシーは回復スコアが高くなる分変えない
回復も負けて変えないならデュオかOTP
勝てりゃいいけど何にしろマーシーから変わることは稀だわ


3: 国内プレイヤーさん
回復スコア高いマーシーってダメブしてないってことやん


4: 国内プレイヤーさん
ダメブ付けない下手なマーシーでも回復スコアは出るから活躍してると勘違いして出し続けるってことじゃね


5: 国内プレイヤーさん
なんか一生マーシーでポケットしてたら試合壊れて名指しで怒られたわ
怖すぎて震えるのだ...

管理人
刺さってる時のマーシー普通に強いけど攻めあぐねてる状況とかなら変えたいね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    他のキャラが使いこなせないからマーシーOTPって人が一定数いるのもあんじゃね
    たとえばバティスト得意な人がマーシーやれって言われたら経験浅くてもそれなりにできるだろうけど、その逆は無理って風に

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    • 匿名 より:

      一定数程度だったらキリコもマーシーもそんな嫌われてないと思うけどな

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    • 匿名 より:

      普段マーシー使わん人が使ってもキャラコンむずいし、他キャラと立ち回りが違い過ぎて無理。
      飛び回ってヘイト稼ぐのが必須なのはわかってるけどできないよ

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    • 匿名 より:

      ブリ、ルシオ、マーシーはそれぞれそのキャラの練習してないとまともに使えないよ

      自分サポメインで一通り使えるけど、マーシーだけ使えないもの

      まぁ練習してないキャラ使えないのはサポに限らん話やけど

  2. 匿名 より:

    DPS様がしつこく回復連打するから付きっきりで回復してやってるのに

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    • 匿名 より:

      回復連打マンはどうせ射線切って回復届かない位置にいるからゼニにでもして調和つけてあげればいいのだ
      それでも駄目なら無視なのだ

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      • 匿名 より:

        回復連打マンにゼニは実はきつい
        5秒内に射線一旦通すとか考えないし、ゼニじゃどうやっても通しにいけない(行くと死ぬ)とこまで突っ走る
        DPSなら試合捨ててマーシーキリコでポケットしてやってわからせるか、ミュートと優先順位最下位にして普通に頑張る
        タンクならチャットで味方巻き込んで無理やりラッシュするしかないかな

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    • 匿名 より:

      この前回復連打するキャスいたからリプレイ見て検証してみたんだよな
      味方ゴリラトレキャスルシキリなんだが、ずっと一人で大裏やサイド回ってタンクガン無視でサポキルしようとしてたわ

    • 匿名 より:

      これネタでそういう単語をわざと使ってるんだよね?
      わざとじゃなかったら怖い

    • 匿名 より:

      回復連打マン最近そんなに見ないんだけどどのレート帯の話なの?
      アンランクなら気にしなくていいと思う

    • 匿名 より:

      それをガチで言ってるならマーシーじゃない方がいい
      てかマーシーだから連打されてんじゃないの

  3. 匿名 より:

    クイックだけじゃなくランクでも適当に時間潰したいだけの層が一定数いる
    そういうプレイヤーは勝ち負けに拘りがないので音楽を聞きながらや動画を見ながら適当にプレイしたいだけだから
    エイムもいらないし操作量の多くないマーシーはピッタリなんだろう
    サポはメインロールじゃないから時間潰したいときはサポやってるってのもフレにいるよ

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    • 匿名 より:

      なんでそんな頭アレなのとフレンドなの

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      • 匿名 より:

        動画音楽勢とフレは同一人物じゃないよ
        ソロでやってるときはサポロールで遊んでるってだけ
        マッチング時間とかも関係してんのかもね、知らんけど

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  4. 匿名 より:

    LWもそうだが、デスしないからピックを変えるタイミングが少ないってはありそうだが...

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    • 匿名 より:

      自分以外の味方が全滅した時点で「あ、これマーシー(orライフウィーバー)じゃ無理かも…」って思える知性が残ってるかどうかが鍵
      OWやってると疲労とティルトで次第に脳がゴリラになる

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    • 匿名 より:

      誰も死なせないって言いながらリス地に駆け込め
      俺はそうしてる

    • 匿名 より:

      まともなサポならキルされに行くか飛び降りるんだよなあ

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  5. 匿名 より:

    ブスまんさん(心は女のmanさん含む)のマーシーなりきり勢が一定数いるからね
    キリコも同じだよ

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  6. 匿名 より:

    マーシーは他のキャラと違いすぎるから、それしか使えないのでは?

  7. 匿名 より:

    的確なタイミングのポケットとヘイト集めできると強いけど
    なかなかそんなマーシーがいないね

  8. 匿名 より:

    この手の記事でいつも思うけど自分がマッチングする味方(=自分と同程度の実力とゲーム理解の相手)を明らかに見下してこき下ろすのってなんでなんだろうね?
    遠回しに自分の実力もゴミですって言ってるようなものなのに
    自分が正しくて味方が間違ってるなら勝率に大幅な差が出てマッチングしないはずなんだけどね

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    17
    • 匿名 より:

      みんな愚痴を言いたいだけだよ。正しいかどうかは気にしてない人が多い

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      • 匿名 より:

        基本的には正しい人
        絶対に自分は間違ってないって人
        他人の思考受け売りの人

        それぞれが愚痴ってたり語ってる感じでしょ、

        1番上なら 正当な指摘とか 不平不満だったりするし、実際味方が酷い故に他責してる

        2番なら 堂々とトロール思考ひけらかしてたり、自分が悪い上での他責

        3番は 〇〇がこう言ってた!とかの他人の言葉丸写しで中身がないとか、
        〇〇すべきを状況考えずに常に正解だと思ってる奴

    • 匿名 より:

      かなりのディビジョン差でマッチするしスマーフもいるからお前の理論は成り立たないよ

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    • 匿名 より:

      チーム戦の弊害じゃないかな
      適正が他9人と2ティアくらい差があれば1人で試合壊せるだろうけど
      3〜5ディビジョン程度だと平均スタッツに差は出来るだろけど勝率に大きく寄与するほどは難しい
      もちろん何百戦と数こなせば抜けていくんだけどそれまでにメンタルやられて他責しちゃうんだろう
      途中ティルトもしちゃうだろうし沼とか呼ばれるのも頷ける

    • 匿名 より:

      まだこれ言ってる奴おるんか...

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      2
    • 匿名 より:

      タンクマスター、DPSとサポはダイヤです。
      Ow鯖で出会った下手目なゴルプラデュオに野良で二連続マッチした事があるので流石に無い。どう足掻いても味方に一定確率で強くない人は来ると思うよ

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  9. 匿名 より:

    みんなに言いづらいんだけどさ、俺がマーシーピックすると耳元でマーシーの声で「ありがとう♡」って囁くような声が聞こえるんだよ…変えようとすると「もうやめちゃうの…?」って言われるからもう変えられないしやめられないよぉ

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    • 匿名 より:

      サブヒーラーに求められる相方ヒーラーを守る、範囲ヒール、ダメージ出す、出来るだけメインヒーラーがタンクの介護に集中出来るよう2人のDPSのヒールを担当するってのが出来ない。
      これがポケットしてる1人だけ硬くしてバフかけれるだけになってるから相方ヒーラーの負担が増えてる。

      • 匿名 より:

        でも別アングル作ってる遊撃隊のダメージの圧を増やせて、硬く出来る分強ポジで粘れる時間が増えてそいつが死んでも起こせるチャンスがあるのが強い。
        相手にダメージ圧かけ続けて後手に回らせる事が出来続けるなら刺さってる。
        逆に自分らが後手に回って相方ヒーラーに死なないよう回復ビーム繋いでる時が1番弱いからそういう状況が続くならとっとと変えるべき。

    • 匿名 より:

      お薬出しておきますね

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  10. 匿名 より:

    マーシー使うのが目的になってるからな
    勝つ為にピック変えるって発想はハナからない

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    • 匿名 より:

      これやろな
      なんならこのスレのポストに「好きなキャラ使えばいい」って引用もあったからな...
      勝つこと二の次三の次なんやろほんと

  11. 匿名 より:

    そもそも、マーシーなんて機動力いかして敵のフォーカス散らしたり、
    適宜ダメブつけてキルに貢献する超高難易度キャラだろ!!
    後ろでダメブとヒールを切り替えるだけしかできずに、
    人数差できて不利な状況でヒールほっぽいて蘇生優先するような阿保が
    簡単に使っていいピックじゃねーんだよ!!!

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  12. 匿名 より:

    マーシーの事テクニカルとか言うと姫が勘違いして「わたしテクニカルキャラやってるんですけど🥺」とか言いながら口出し始めるから事実如何は置いといてやめとけ
    マーシーは「頭弱くて手が動かせないお人用」でエエんや 環境にご配慮下さい

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    • 匿名 より:

      んな頭のイカれたチンパンとお近づきになる予定ないしなぁ
      なんでチンパン姫囲いたがる脳みそ珍棒に配慮しないといけないんだ?

    • 匿名 より:

      これ系の姫のダルいのが 基本的に騎士はスマーフパで 不相応なランクで回してるから 無能姫1人程度なら余裕で持ち上げられるんよ、

      その結果、自分のマーシーは上手い!出来てるって勘違いして ソロでトロール、現実突きつけられて逆ギレ

  13. 匿名 より:

    攻撃性能無いくせにヒール量もダメージブースト量もそう多くないから基本足引っ張るんだよな
    だから味方dpsが強いときしか出せない
    かといってヒール量増やしたらポケット性能強化されてdps差があるときの試合がもっと一方的になる
    ヒール量低いくせに回避スキルだけは高いから死ななくてピックを変えるタイミングがない
    そしてエイムはいらないから他キャラ使えないotpが沢山いる
    もしかしてこいつ詰んでないか

  14. 匿名 より:

    現状ダメブが不破の下位互換になってるしヒットポイント増えたんだからダメブ数値30%に戻して良くないか

  15. 匿名 より:

    ダメブが本体なのにまるでメインヒーラーですと自己主張してるようなキャラデザインが悪い

    モイラみたいな見た目にするべき

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  16. 匿名 より:

    理由なんてねーよ
    なんも考えてねーだけだろw
    自分で敵倒す気がないサポはキャリーできないし勝てない

  17. 匿名 より:

    そもそも、
    自分で相手を倒して勝つ意識がある人は 出す理由がない限り マーシーは出さない。
    まともに状況見れる人なら ダメブ入れられてない時点でマーシー辞めるのよ

    でもマーシーはオートエイムで仕事失敗しにくい感覚があって、 サポートじゃなく ヒーラーな認識の キツめに言うと弱い人は 戦うのは自分じゃないと思ってるから、自分が今勝つために動けてないことを認識してないんよ

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  18. 匿名 より:

    ガチでマーシーしか使えないしそれで面白いと思ってるし本人は活躍してると思ってれば帰る理由ないかな
    チームゲーって理解や味方に迷惑とか考えた事のotpの諸悪

  19. 匿名 より:

    どのロールも協力しないと勝てないのに他責っていうのは何でですか?あとは寄生虫とか。ヒールもダメブも蘇生も刺さる時たくさんあるし眠った味方にすぐ寄って体で守ることもできるのに裏方が寄生虫呼ばわりされるのはちょっと怖いです。確かに目に見えて分かりやすいのは他のキャラかも知れないですが。あとメインサポはDPS(特にポケットしてる人)ヒールしないで敵撃って欲しいです。野良だからこそ信頼できないのは分かるけどこの認識が変わらないと自分だけ忙しいって勘違いしてこっちに怒りがちだと思います。

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    • 匿名 より:

      押されてる時と味方にヒットスキャンいない時は変えてます。

    • 匿名 より:

      サポメインでやっててアナとかマーシーとか色んなキャラ使ってるけど、マーシーは確かに蘇生が刺されば強いしダメージブーストも強いんだけどほんとに下手なマーシーってね、周り見えてない子が多いからDPSにくっついてて相方が撃たれてるのに気づかないで死なせちゃったり敵陣で死んだタンク蘇生するために突っ込んで死んじゃったりもうみんな死んじゃってるのにド鬼畜蘇生する人がいるから嫌なのかも。
      私ランクでアナしてる時敵から撃たれてるのにマーシーから一回も回復貰えなくて2〜3番目くらいに死んじゃうことあったから。

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      • 匿名 より:

        鬼畜蘇生はしないですが、100回に1回くらい噛み合いが悪いのかアナにヒール連打されたことはあります。でも基本的に一番気にしてるのはメインサポです。そしたら確実に誰かをアナがヒールできるから。ソンブラが出た時はとくに音でわかるのでケアしてます、でも私がハックされた時はケアして貰えずまたはガバエイムで死ぬことことの方が多いです。

        • 匿名 より:

          サブサポの時メインサポをいちばん気にかけるのは当たり前。
          マーシーは紐繋いでるだけで回復できるけどアナは違うから一回くらい多めにみないとだよ。
          ソンブラいるならマーシーじゃなくてブリとか出した方が味方にも自分にもよくない?
          私ソンブラいる時マーシーだったらすぐ変える

    • 匿名 より:

      実力あるなら大体キリコかゼニで主体的にキル取りながら動いた方が強いんですよね
      マーシーが刺さるときもあるのは確かだけどいかんせん理論値が低い
      それにダメブが刺さるかどうかはマーシー使う人の実力っていうよりdpsがどれだけダメージ出せるかによるところが多いから、そのイメージが先行して他責とか寄生虫って呼ぶ人もいますね
      味方が強かったら別に出しても大丈夫だから、ピック変えれるなら批判とか気にしなくて良いと思いますよ

      • 匿名 より:

        マーシー変えてっていうのは単に刺さってない時もあるけど「DPSが弱いから」っていう一言が抜けてる場合もあるんですね。

    • 匿名 より:

      マーシーに出来ること→秒間60ヒール、1人の火力1.25倍、蘇生(なお人数不利の状態前提な上に自分も数秒動けなくなるので前線は負けやすくなる)、機動力を活かして逃げ回る。これらを「1つずつ」しか行えない。
      対してゼニ…不破はフォーカスを合わせれば「チーム全体の火力が1.3倍」調和は「秒間30ヒール」なんなら「本人が高火力威力減衰なしプロジェクタイル」、機動力は無いが返り討ちにできることも多い。これらを「全て同時に」行える。
      ウルトはヒール量でゼニ圧勝。ダメージブーストも…不破つけながらウルト発動出来なかったっけ…
      要するに、エイムなくともゼニが不破と調和つけ続けるだけでマーシーより基礎スペックが高いんだよ
      逆になんで使ってるの?下手だから?

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  20. 匿名 より:

    マーシーの使い方で一番いい使い方って知ってる?
    回復ねえよってキレ散らかしてるダメージも出てないゴミDPSがいたんだが
    OKっていってマーシーでずっと回復の線つないでやってたんだよ途中から
    もうそいつにしか一生つかないようにして死んでも即蘇生
    で、それでもダメージは出ないわキルも出来ないのに蘇生で即復活させるからデス数だけがかさんでた頃合いみて
    Kll plsってチャットで煽ったら抜けていったわ

    マジこの方法使えると思わない?
    回復足りないとかぬかしてるやつが回復あってもお前がごみだからキル取れてないんだよ^^っていうことを突き付けるのにめっちゃいいことに気づいた
    皆もやってみて欲しい

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  21. 匿名 より:

    味方がマーシーから変えたら勝ったりマーシーにしたら負けたりはよくあるけどマーシーにしたお陰で勝ったとかマーシー変えたから負けたは記憶上ないんだよね

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  22. 匿名 より:

    マーシーで「ヒーラー」をやると弱いけど「サポート」をすると良いって事でしょ

  23. 匿名 より:

    まあ正直バティアナとかいる時にマーシーで地べたタンクにポケットしなければ良いよ
    回復の手が空いた時にダメブじゃなくてタンクに張り付くのマジでカス

  24. 匿名 より:

    最近ファラ使うんだけどマーシーついてくれなくていいと思う
    そんな常にダメージ与えも受けもしないからポケットしてる間無駄になる

  25. 匿名 より:

    ファラは正直リワークしないほうが良かったな。ファラ単体の機動力が高すぎてマーシーいらないし、ジェットパック少なすぎてマーシーを活かせない。ファラマがあったからマーシーが許されてた、または憎まれていた。

  26. 匿名 より:

    マーシーって強い使い方がかなり特殊で味方4人の位置を常に把握して飛び回って敵のヘイトを集めるサポートキャラなんだよね。機動力とパッシブのお陰で実はかなり固い。
    ファラエコーについてはべったりじゃなくてGA先の1つって認識だと単純にマーシーのエリアが広がるので強くなるって感じで良いと思う。
    ヒールorダメブは飛びながら次のGAまでの無駄をなくすための仕事みたいな感じ。
    なので敵のヘイト貰えない時は素直に今ヘイトが集まってる味方をサポートできるキャラに変更するのが良いと思う。

  27. 匿名 より:

    すべてにチェック✓入れるとタンサポにしかならんし、タンクくっそ苦手で改善の余地しかないから手汗握りながら頑張るけど、サポはやりすぎて飽きちゃった。
    マーシー逃げ回るのすげー楽なんよな〜。
    仕事してる〜とか全然思ってなくて、逃げ回れるのが楽しい。サポやってると後ろ絡まれること多いのに大体守ってくれないからストレスすごいんだもん。

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