1: 国内プレイヤーさん
もう無理だわ
高台使えませんサイド知りませんダイブ出来ません
後ろからペチペチしか出来ないからフォーカスが全部タンクに集まる
そうなるとタンクが前に出にくくなる
その原因を作ってるのはタンクの後ろで団子になってる4人なのに何故か口を揃えてタンクのせいで負けたタンク前に出ないから負けたという始末
もう末期過ぎて笑えるわ


2: 国内プレイヤーさん
ポーク村の人って前からそんな感じでTank diff言うてるで。
黙ってブロックして次のマッチすべし。


3: 国内プレイヤーさん
俺も昔はDPSで防衛の時はトールビョーンで後方からスパムばっかりしてたけどタンクに負担かけてたなと反省してるわ
防衛でもゲンジとか使ってタンクの近くで戦うようにしてからはヘイトも分散してタンクニキもやりやすそうに見える


4: 国内プレイヤーさん
ksgに聞くと良いかもよ
彼の至言として「敵の3キャラに勝てるタンクキャラをピックする」みたいなニュアンスのものがあったけど
これって一般レート帯で勝率が低くなりがちなタンクのダイブキャラを使いこなせないと達成しづらいよな
味方関係なしにキャリーするにはどうするかを考えたほうが良さげだよ、これはサポにも言えるかも

管理人
今の環境でフォーカス集まるのキツイな

管理人
敵3キャラに勝てるタンクをピックするって納得だわ
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    KSGがウィンストン、オリーサ、シグマのど安定タンクを好んで使う理由
    最近はDVAも使うか

    • 匿名 より:

      ドゥーム忘れてた

    • 匿名 より:

      後ほぼまったくザリア使わないよな
      やっぱタンクとプロジェクタイルにしか強くないのがあかんか

      • 匿名 より:

        上位帯だとザリアは無視orフルフォーカスで潰されやすいから
        もちろん暴れるときもあるけど全体的には処理されやすい傾向にあってそれが勝率にも出てる
        スクリムとかだとダイブラッシュ環境になりがちだから大会とかだと余計にザリアは見なくなる
        OW2初期の頃のOPザリアなら話は別だけどね

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    • 匿名 より:

      確かにKSG前に初心者の人にオススメするタンクで、シグマとドゥームかウィンストンどちらかの2人を使えたらいいって言ってたな

    • 匿名 より:

      今の環境オリーサ強いよな
      owcsでもksgさんのオリーサ使用頻度多い
      日本で1番オーバーウォッチ研究しているvarrelがオリーサ使っているんだから俺らもオリーサ使っとけば強い環境

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  2. 匿名 より:

    ラマットラotpの俺には関係ない話だな

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    • 匿名 より:

      オリーサ強いのによく今使うね

      • 匿名 より:

        OTPは害悪だと思うけど普通にラマも強いぞ?
        盾張りながら撃ち合い出来るのが思ってる以上に味方の助けになるし
        だいたいのタンクにお前こういうの嫌だろ?って動きできるし

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    • 匿名 より:

      この話題を見て尚タンクでOTP宣言するとかやべえ奴だなお前ww

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      • 匿名 より:

        そもそもどのロールでもotp自体がアレだから...

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        • 匿名 より:

          OTPは嫌いだけど
          突き詰めた人はやっぱ凄いとも思う
          破壊神みんな好きだろ?

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          • 匿名 より:

            激しく同意

          • 匿名 より:

            OTPってだけで個人の縛りプレイに周りは付き合わされるわけやからね、キャリーしてくれれば文句ないけど、周りキャリー出来ないなら素直にピック幅広げて欲しいわな

          • 匿名 より:

            フレンドが一生ウィドウ使ってる時の俺の感情わかる奴おる?

  3. 匿名 より:

    タンクプレイヤーは人格とランクが正比例してる印象ある
    PGとKSGを見て思った

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  4. 匿名 より:

    ダイブタンク使えないけどダイヤ行けそう、シグマも使えない。TANKdiffも言われんな。

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    • 匿名 より:

      普通にすごくね
      何をメインで使ってるの?

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      • 匿名 より:

        JQ、オリーサ、ラマ、マウガ、5シーズン振りとかにタンク触ってるけどタンクって何か対面弱い人が多い気がするからエイムでゴリ推してるかも。

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    • 匿名 より:

      ピックプール狭くても狭い中で練度高くてそれで勝ててるんなら良いぞ

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      • 匿名 より:

        使った事無かったキャラでも割と勝てて今に至る、JQなんて使い方すら知らなかった。

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  5. 匿名 より:

    敵の3キャラに勝てるピックって、要するに自分の見れる範囲には限界があるからこの三体を対処します!って決め打ちで選んで行動するってこと?

    例えばザリバスアッシュゼニモイラみたいな敵構成の時にバスアッシュゼニに強いからシグマを選ぶとした場合、シグマがとる動きは
    ・ザリアを無視して後衛に圧をかける
    ・アッシュの射線をバリアで封じる
    ・バスティオンのスキルは吸収とバリアで自分が引き受ける
    って感じになるのかな。

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    • 匿名 より:

      そうだね

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      1
    • 匿名 より:

      結局チームゲーだからある程度は味方を信じるしかない
      それにどうせ敵構成全部に勝てるピックしようとしたところで1vs5勝てないしな
      勝てるようなレート差マッチならピック変える必要にも迫られないだろうし

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      1
    • 匿名 より:

      まぁ野良でそれやると後ろがザリアに焼かれてるけどねw

  6. 匿名 より:

    プロが語るピック基準って見出しに釣られて来たら
    敵の中で1番見れるキャラが多いキャラってくそ当たり前のこと書いてあってスンってした

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    • 匿名 より:

      タンクはそうするしかないってことや

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      1
    • 匿名 より:

      俺は暴れてる相手を止めようとピックしてたから、暴れてる相手じゃなくて見れるキャラが多いピックって考えは視野が広がる気持ちだった。

      それに3キャラっていう具体的な数字もいいと思った。より多く見ようとすればピックに迷うけど、3キャラ見れるって条件だとすぐに適正キャラを見つけられる気がする!

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      • 匿名 より:

        暴れてる相手を止めるって選択の仕方も大事だと思うよ
        俺は敵の構成見て1番対処出来る幅が広いキャラを選ぶ
        1番暴れてる奴を止められるキャラを選ぶ
        状況を打破するのに1番適したキャラを選ぶ
        の3つで分けてた

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  7. 匿名 より:

    その当たり前すらやらないやつ多すぎるからな。タンクに限らずdpsもサポも。

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    1
    • 匿名 より:

      これほどのじゃんけんゲーでOTPに誇りを持ってる奴が、自分は間違ってないと胸を張ることも少なくないからな
      ほんと理解度のピンキリが激しいゲームだわ

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      • 匿名 より:

        OTPでマスターとか俺はロマンあっていいと思うけどな

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        • 匿名 より:

          それに付き合わされて負けた味方のこと考えたらotpは普通に害悪プレイの1つよ

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          • 匿名 より:

            otpの練度にもよるよね
            活躍して勝ってるならotpでも文句ないし
            問題はアンチ出されて何も出来ずにデスを繰り返す人なわけで
            ほとんどの人が後者だから印象が悪いのはわかるけども

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          • 匿名 より:

            OTPの練度とはいうけど、OTPがそこまでうまくなるまでに付き合わされたチームメンバーは確実にいるからね…。

            強ければいいというのはその通りだけど、強くなるまでに害悪プレイをしていた事実がある以上、やっぱり推奨できるプレイじゃないとおもうな。

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          • 匿名 より:

            ジャンクラタレ爺>ファラエコー
            ほかにもこういう練度が一切意味をなさない組み合わせがある時点で練度にもよるっていう意見は厳しいよ
            OTPはムキにならずに、上のようなアンチが出た場合のキャラだけでも用意するべき
            しないなら開き直らずにOTPの所為で負けたと常に自覚し続けることや、そもそもヴァロラントのようにせめて武器HP同じゲームを選ぶほうがいい
            OTPのくせに開き直る奴が多いんよね

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          • 匿名 より:

            順調に盛れていったなら勝率高いし味方ガチャ当たり

          • 匿名 より:

            OTPに付き合わされて負けたから害悪とか、認知が歪んでるからやめた方がええで。
            逆にキャラころころ変えても負ける実力の低いメタルランクスタッカーなんか、上手い人からするとただただ足手まといの害悪になるで。
            自分の都合勝手な被害妄想を悪と決めつける主張は良くないで。
            実際に悪だと思うなら、OTP程度の理由でブリに通報すればええ。結果は想像できると思うけど。

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          • 匿名 より:

            アンチ出そうとキャラ変えながら練度差で負ける奴は”上手いやつ”から害悪扱いされるだろうが
            OTPして足引っ張る奴そのメタルスタッカーにすら害悪扱いさるレベルって自分でも理解してんじゃん
            自分に都合のいい解釈で悪と叫ぶなと言うなら
            自分に都合のいい理論でやるプレイングを正しいと謳うな
            別にOTPでも勝てればいいと思うけどお前の言い分は程度が低すぎんねん

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          • 匿名 より:

            この手の話題になるとキャラをコロコロ変えても負けるとか、変えすぎてキャラの練度がーって言うけど、それと比べるなら
            “キャラを変えずに負けるOTP”と“キャラを変えてるけど負けてる奴”だ
            害悪OTPとただの下手くそであって、上手い奴を引き合いに出してくるなや

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          • 匿名 より:

            「OTPに付合わされて負けたからOTPは害悪」ってわけじゃなくて、チームで対戦するゲームにおいて縛りプレイして迷惑かけるプレイだから害悪ってことなんだよ。

            もちろんOTPだと決めつけて批判してるだけのケースもあるとは思うけどね(OTPってわけじゃなく、そのキャラが刺さると思ってその試合中使い続けてるケースとか)。

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          • 匿名 より:

            いや、よく分かんねえわw
            なんか「縛りプレイ」とか「迷惑プレイ」とか「キャラを変えることが正解」って勝手にそう思って「評価」してるけど、君らのその評価って公共の場でなーんも正当性は無いし、その評価を下した上で他人を貶める権利持ってないの分かんない?自分個人の感想に留めるなら別に良いけど。
            上にも書いてるけど、そういう評価を他人に勝手に下して、だから害悪と決めつけるなら、ブリにOTP程度が理由でトロールやスロープレーで通報すればええやん?
            まぁ相手にされるわけないと思うけどw
            当たり前だけど、ブリが自由に提供している以上、誰しもどのキャラを選択する権利はあるし、変えるか変えないかはその人の個人の裁量だよ。他人にあーだこーだ言われることじゃあないし、君ら言う権利なんて持ってないけど。
            ちなみに君らバカだから分かんないかもしれないけど、「アンチピック」なんて概念も人によって違うし、そもそもその概念を知らない人もいるし、その概念は知ってても有効だと考えてない人もいるし、そういう多種多様な考えが混ざった中で一緒にゲームしてんだよ。
            クイックやランクの熱量だって違うし、国も違えば、ゲームに対する付き合い方も人によって違うしw
            そんな中でまだ「OTPが~」程度のこと言ってんの?何にせよ、結局自分の実力に見合ったレートに落ち着くんだから、自分個人でキャリーして頑張ればええやん。
            俺もマスター程度なら簡単に踏めるけど、マスター行く過程でOTPが邪魔だとも思ったこと無いし(自分でキャリーするから)、マスターでスタックしたとしても、OTPが原因で~なんて考えたことないで。単純に自分が下手なだけだし。
            何をそんなに憎悪してんのかが分からんw

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          • 匿名 より:

            何をそんなに憎悪してんのかが分からん割に長いお気持ち表明だなw
            プライマルレイジはゲームの中だけにしとけよ

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          • 匿名 より:

            確かにOTPに対してゲーム内チャットやVCで暴言吐くのは言った側が悪いけど、その他大勢に向けたネットのコメントでどうこう言おうがそれも自由だし、そのぐらいする権利はある。
            同じように返すならここの運営に発言する権利のない書き込みだと通報すればいいと思う。
            あとはチームゲームである以上、ルール上問題ないので「俺は好きにやってる」が嫌われるのは仕方ない。
            敵打ってるだけでヒール完全に0のサポとかも同じで運営の用意した動作を逸脱してないから通報はできないけど、回避して、裏で文句くらい言われるやろ。
            そもそも好きにやってるなら周りにどう思われようが気にしてないだろし、周りによく思われたいならそういうプレーしろよと思うわ。
            自分は好きにやるけど周りからも好かれたいのー!はキツい。

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          • 匿名 より:

            ふーん、じゃぁただの低俗な愚痴ね。
            このサイト8割~9割くらいが前シーズンのダイヤ以下って聞いたから、そんくらいのレートで味方が特別問題になることなんて無いだろうにって認識だったけど、OTPとかわざわざ問題にしてる人が多いのね。
            なんかその辺のレートのOTPを「害悪!」って攻撃したいんだろうけど、その辺のレートのOTPも君らのこと下手くそって思ってる可能性あるし、その辺のレートより上の人は、その辺のレートでスタックしてる人がOTPだろうがキャラ変えようが、目くそ鼻くそにしか思ってないで。
            問題にしているOTPとレートが同じなら、同じ程度の価値だわ。にもかかわらず、傲慢な頭でっかちが多いね。

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          • 匿名 より:

            また自称マスターのOTPトロールわいたのか
            君いつまで同じ事繰り返してんの?
            暇なの?
            仕事紹介してあげようか?

          • 匿名 より:

            「このサイト8割~9割くらいが前シーズンのダイヤ以下って聞いたから」

            また電波受信しちゃったか

          • 匿名 より:

            このサイトが前にアンケしてて8割~9割以下がダイヤ以下って結果出してたで。もちろんCSも混ざってるけど。

          • 匿名 より:

            勝てたら正解
            負けたら不正解じゃ駄目なんか?

            OTP云々は置いといて…さ、
            結局強い方が正義よ!

        • 匿名 より:

          やりたいならフルパでやっとけ
          他人を自分の勝手なロマンに巻き込むな

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        • 匿名 より:

          OTPってのは元々、一芸に秀でてるって意味だから秀でてるんならいいんだよね
          問題はOTPでゴミな奴
          それOTPじゃなくて他キャラ使えない雑魚ってだけだから

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          • 匿名 より:

            結局大事なのはどのランク帯に居るかよね

          • 匿名 より:

            マスターグラマス帯でもOTPして確実に足引っ張ってる奴居るからランクが高いからOTPしてもいいって問題じゃねぇよ…
            otpプレイヤーは俺が扱うより何倍もそのキャラ上手いし、不利な状況返せる方法も知ってるだろうけど
            味方もそれを察してカバーしてるって事と
            敵も同じように対策練度上がってるって事忘れてもらっちゃ困るし
            ぶっちゃけそれでも通じなかったらキャラ変えてくるぞ?そいつら

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          • 匿名 より:

            ぶっちゃけコロコロキャラチェンしてきたら負けるイメージ!「それウルト一生溜まらんやーん」って毎回思う

  8. 匿名 より:

    だからって捨てゲーするタンクはくそ
    出来ることをやって勝つしかないんや

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    3
    • 匿名 より:

      DPSとサポが既に捨ててる試合をタンク一人でどうにかすることはできません。

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      2
    • 匿名 より:

      捨てゲーよくないのはわか?けど刺さってないのにずっと変えない味方とか1人で突っ込んで死んでる味方とか捨ててはないのかもだけど捨てゲーと変わらんわ
      そういう味方引いたら捨ててなくてもメンタルはもう諦め入ってるから大体負ける

  9. 匿名 より:

    3人が無理なら2人抑えるだけでもええんやで
    KSGで3人
    2人抑えられるタンクは一般的なボリームゾーン(今シーズンならおそらくプラチナ下位〜シルバー上位)のプレイヤーとして十分優秀なんだ

    • 匿名 より:

      シルバー上位がボリュームゾーンは流石にないっしょ

      • 匿名 より:

        ゴールドがちょうど真ん中くらいだろうからちょい下ちょい上も拾ってシルバー上位〜プラチナ下位なんじゃねーの?

  10. 匿名 より:

    上位帯じゃなきゃザリアで焼けばええねんな🤗
    絶対誰かがアチアチにしてくれるし相手もアチアチになってる

  11. 匿名 より:

    ザリアが低レートで強いのってVCないからってのもありそう
    VC繋がってたらバリア数えるだけである程度攻略できちゃうもんな

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    1
    • 匿名 より:

      後、みんなめっちゃ撃つ。低ランク帯のザリアはまじですぐにむきむきになる

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      1
    • 匿名 より:

      さっさとザリアから落とすのか無視するかのチーム内統一が出来ないのも大きそう
      どっちも正解だからどっちかでしか成功体験出来てないのが混ざると破綻する
      ピックプール狭いと尚更選びずらいし

    • 匿名 より:

      低レートでザリアが強い理由はメタルランクの試合見てみたら分かったんだけど全員立ち位置が終わってる。
      ザリアのビームの射程から距離取らないだよね。
      次は自分をビームで焼き殺してくださいと言わんばかりの立ち位置で戦ってる。

  12. 匿名 より:

    問題は 敵3人が当たり前のようにアンチプレイしてくるけど、別に味方は誰1人アンチプレイしないところでしょ、

    otpで抑えられてたりしてるのを害悪ってのは間違っては無いけど、仮に敵にとってリソース割いたりピック変えたりしないといけないと行けないと思わせる強さだったとしたら
    こういうときにそのアンチプレイしてるヤツら抑えれば、そいつを有効に機能させられるって思考無い?

    ほら 相手のゴリラに対してバス出そうとしても トレが居てバス出すのキツいとか、こういう状況作る気無いのがほんとわからん。

  13. 匿名 より:

    そもそも、キャラを使いっぱなしだけでOTPって言えるの?
    アンチ関係が明確なじゃんけんゲーとは言え、アンチ出ると自分はすぐ廃人なるではない。
    ゴリラを例えると、有名なアンチDPSはリーパーとバスです。
    だが実際、
    上達なゴリラはほとんどリーパーを怖がらない。バリアはって、バリアの内側と外側でリーパーと鬼ごっこすると被弾はほぼなし。
    バスがガトリング出すと即回避すればいい。持続時間終わるとバス自体の脅威が0。その時は反撃チャンス。
    だからアンチ一体しかいない場合、ゴリラはぜんぜん戦える。
    こうやって、自分のキャラをきわめて、長所を発揮、短所を回避で、アンチに対峙しても対処法を考えて、一定程度対抗できる・倒せるプレイヤーこそOTPを名乗る資格持つと、私はそう思います。
    だからちょっとアンチされたらぜんぜん対処できずに負けるほどのプレイヤーはOTPじゃない、ただのトロールだ。キャラを愛してるからこそOTPなるんでしょう、OTPだからそのキャラにかかる時間は他人の倍でしょう。なのに他人のない独特な心得は一切なく、簡単なアンチすら対処できないなんておかしくない?

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