I've seen more livestreams of Overwatch by queer peeps and women than other games.
byu/Correct-Mongoose6542 inOverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
理由はよく分からないけど、TikTokやTwitchで自分が見ている配信者って、女性ゲーマーやクィアのゲーマーが多いんだよね。正直、それはいいなと思ってる。

Valorant、CSGO、CoDのPC版とか他のゲームよりは少ない気もするけど、自分の見ている範囲だと、他ゲーで女性やクィアの配信を見るとハラスメントを受けていたりすることが多い。もちろん自分のアルゴリズムの影響なのは分かってるけど、男性ゲーマーだらけのフィードのあとに見ると、けっこう新鮮なんだ。


2: 海外プレイヤーさん
ゲーム自体がかなり包摂的なのは大きいと思う。だから当然、クィアゲーマーにとっては一種の避難場所みたいになる。

しかもこれだけ大きいゲームなんだから、最初から自分たちにとっては勝ちみたいなものだと思う。ハッピープライド。


3: 海外プレイヤーさん
Overwatchは昔から、こういう人たちにかなり包摂的だったと思う。
ただ「プライドフラッグを置いたから満足してね」みたいな形だけのやつじゃない。


ファラやソルジャーみたいに普通にゲイのキャラを出して、そのことだけを人格の全部にはしていない。シンメトラ、ウィドウ、マーシーみたいに、その層に刺さるキャラもいる。普通のFPSなら引きつけられない人を引きつける、独特なキャラを入れることを怖がっていないゲームでもある。Valorantがシンメトラやマーシーみたいなキャラを出すとは思えない。

OW2のキャラまで含めると、ライフウィーバーはソジョーン相手の一部の掛け合いは退屈だけど、かなりクィアなキャラの表現としてはほとんど良いと思うし、しかもすごくユニークで楽しい。ベンチャーも、あまり表現されない層にとってかなり良い表現だと思う。ベンチャーのサブレを見れば、自分たちのキャラをどれだけ好きか分かる。

結局、Overwatchの一番の魅力は「変わっているもの」への引力なんだと思う。クィアだけじゃなくて、いろんな「変わっているもの」。このゲームで出会った一番面白い人たちは、みんな何かしら変なキャラ愛を持ってる。親友はラマットラがかっこいいからレベル300だし、自分はブリギッテが好きだからレベル200。ウーヤンOTP、ベンチャーOTP、ハルトOTPとも遊ぶ。

もし「他のキャラ全部を合わせた2倍くらいプレイしてる、変にハマってるキャラ」がいないと言われたら、一緒に遊んで違うと分かるまでは、ちょっとtoxic寄りなのかなと思ってしまう。


4: 海外プレイヤーさん
2016年にザリアを見た時点で、このゲームはよくある型には従わないんだなと思った。そこはけっこういい。


5: 海外プレイヤーさん
Siegeだと、女性がVCに入った瞬間に理由もなく即叩かれていた。

一方でOverwatchだと、誰もそこまで気にせず、男性も女性も普通に会話している。こんな日が来るとは思わなかった。


6: 海外プレイヤーさん
少しだけ反対かな。Dead by Daylightのほうが、ずっと多いと思う。


7: 海外プレイヤーさん
DBDはなぜか、まさにクィアのゲームって感じがする。自分はプレイしたことないけど。


8: 海外プレイヤーさん
昔のほうがもっとクィアで、女性も多かったと思う。
ここ数年はtoxicな人が明らかに増えた。
昨日も、マッチ中に「ゲイ」を馬鹿とか間抜けの意味で使っている人たちがいた。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    こういうの常に気にしながらゲームやるの辛くねえのかな

    30
    3
    • 匿名 より:

      OWしかやったことねーから、
      他ゲーで女がVCしただけで叩かれるとか知らなかった

      2
      4
      • 匿名 より:

        あのゲームはブースティングされた女があまりに多い上に弱すぎたのが良くない…
        OWも女でブースティングしてもらってるやつはそこそこいるけど、大体サポートでヒールbotしてるからまあ言うほど気にならないな

        8
        2
  2. 匿名 より:

    DBDの方が多いって話にもあるように、撃ち合い重視のFPSになるほどプレイヤーの幅が狭まるから、男比率が増えるってことなのかな?
    OWはシューティング要素が薄いキャラもいるし
    たとえば全然シューターという絞りがないポケモンのプレイヤーなら、プレイヤー人口がそもそも多いから、当然その分だけ多様な人がいるのと同じで

    5
    1
    • 匿名 より:

      だから比較的撃ち合いが必要ないサポートが圧倒的に人気なのか
      中でも、アナ、キリコ、マーシーに集中するわけだ

      11
      1
  3. 匿名 より:

    少なくとも某爆破ゲーみたいに「女いるからトロールしま〜す」みたいなのは見たことないわ
    男女関係なくエイムなくても戦えるキャラがいるからかな

    19
    8
    • 匿名 より:

      あれはマジでマンブー多すぎて明らかに実力が足りてない女が上位ランクにめっちゃ居たから味方に女が来た瞬間に弱いのがほぼ確定してやる気無くすっていうプロセスだから差別されてる訳じゃない

      11
      3
    • 匿名 より:

      上位にいる女はブースティングしかいなかったよな。マジで弱かった。。
      適正レートでやってくれ

      8
      1
  4. 匿名 より:

    ゲーム性もたがVC入れって空気がないのはでかそう

    3
    3
  5. 匿名 より:

    画面の向こうに人はいることは気にするが、どんな人なのかは気にしねえよ

    9
    1
  6. 匿名 より:

    聞かれたら答えるくらいにしときゃいいのにいちいち私はこうですを言わなきゃいかんのか外人は
    そもそもがゲームに老若男女関係ないのにわざわざ性事情持ち込んでくんなよめんどくせえ

    13
    2
  7. 匿名 より:

    ゲームは現実と違うからこそのめり込めるのにね。
    下手に現実的な事柄や要素を入れられると萎える。

  8. 匿名 より:

    ベンチャーとかライフウィーバーとかそういう設定のキャラ追加はマジでなんとも思ってないけどソルジャーにゲイ設定後付けは今でもどうかと思う
    レイエスとの関係がちょっとキモくなるだろ

    7
    4
    • 匿名 より:

      初老のジジイがゲイによしよししてもらってるのホンマきしょい
      歪んだ正義の為にあらゆる関係を断ってきた戦士の末路がこれかよ

      1
      2
  9. 匿名 より:

    ゲームのキャラにそういうの気にした事ないわ
    めちゃめちゃどうでもいいので関心がない

    1
    1
  10. 匿名 より:

    ゲームのキャラにホモとかゲイとかの設定必要?

    5
    2
  11. 匿名 より:

    valoは女性蔑視の雰囲気あったけどOWは男女関係なく遊んでる気がする
    サポートが女性のイメージあるからなのかな?

    5
    1
    • 匿名 より:

      女はサポート以外やらないし、サポートなら男も文句言わないっしょ

      6
      7
      • 匿名 より:

        友人の女はタンクもDPSもやるぞ

        8
        2
      • 匿名 より:

        ストリーマー大会でも女のとおこってやつがエゴ出してキリコ以外やらんってエゴ出したおかげで全敗してた
        他チームのゆのしー、あゆたろうはDPSやってたな

        1
        3
  12. 匿名 より:

    そんな風にみんなに優しいコミュニティだったのにマクリーのやつが母乳泥棒のあとに女性社員ハメ撮り上映会をしてしまったんだね

    3
    1
  13. 匿名 より:

    多くねえわハゲ

  14. 匿名 より:

    キャラのLGBT設定が理由だとしたらApexでも同じ現象が起こってないとおかしいから違うと思う

  15. 匿名 より:

    弱者男性も多いぞ
    ソースはワイ

    10
    3
    • 匿名 より:

      こっちの方がマジで多いよな。ちなわいはフレンドも全員ニートの弱者男性。
      いつログインしても全員居るし、女っぽいやつ見かけるとデレデレして無能が加速する。

      2
      1
  16. 匿名 より:

    ハザードはオムニックの恋人がいるけどあれはこれらのカテゴリーとは違うものなのか

    • 匿名 より:

      多分あくまでもメジャーなのがLGBT(Q)だからね。
      ハザードのはロボセクシャル(セクシュアリティ)と言うものだから少数派すぎて⋯。

  17. 匿名 より:

    性的少数派だからなんだっつうんだよ

    7
    1
  18. 匿名 より:

    年数の長いゲームだからポリコレ全盛期にポリコレを押した設定を生やして後に引けなくなっただけだろ

    1
    1
  19. 匿名 より:

    多人数の対戦FPSに性癖持ち出すのやめてください
    あなたが誰を愛そうがどうでもいいです

    3
    1
  20. 匿名 より:

    俺は頭空っぽにしてゲームをやりたいんだ!LGBTだのよく分からん性事情(政治情)を見たくねぇんだ!

    1
    1
    • 匿名 より:

      俺たちが炊いてチャットするとき、そこに男女の意識などない
      このクソ野郎!ブチ56すぞ!ってだけ
      たぶん女側も同じ意識

      ※尚チャットオフ推奨

  21. 匿名 より:

    OWってほぼ「そういう設定」ってだけでAPEXみたいに直接的な描写あんま出てこないよな
    ていうか未だにベンチャーのノンバイナリーのトランスジェンダーってのが理解できないんだけどつまりどういうこと?

    • 匿名 より:

      ベンチャーはノンバイナリーってだけじゃね?
      俺も全然詳しくないけどトランスジェンダーとノンバイナリーの共存は矛盾する気がする

  22. 匿名 より:

    性や人種より先に足を引っ張ったやつが徹底的に攻撃されるゲームだから理不尽もあるが平等でもある

  23. 匿名 より:

    どのゲームでも言える事っていうか全体で言えることだけど、弱気な立ち回りするとメス、強気な立ち回りはオスっていう風潮が既に女性軽視。
    女はサポしかしないっていう思い込みもそう。
    ゲームのやり過ぎで脳が萎縮してるんじゃないかと心配になる。

コメントを残す

Twitterでフォローしよう