1: 国内プレイヤーさん
ナーフくらって高機動高火力の新キャラ追加されたのにそれでもアナが多いの本当にすごいな

2: 国内プレイヤーさん
アナはゲーム性が独特だからそれが好きで使う層がいるから弱くても減らないだろうね
マーシー使うやつだって一定数いるんだから



3: 国内プレイヤーさん
軍師アナは味方にかなりのデバフかけてる
めちゃくちゃ戦いにくい



4: 国内プレイヤーさん
未だにアナ出すの意味わからなすぎる
フランカーでボコボコにしても変えないの敵チームが可哀想だ



5: 国内プレイヤーさん
自衛できないゴミアナよりはクソモイラの方がマシだわな

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    話にならないくらい足引っ張るアナにとってはナノブパークの10%減少なんて誤差だよ
    むしろ弾当てやすくなってて良さそう

    11
    • 匿名 より:

      ガタガタうるせーよ雑魚ども、なんでもサポのせいにして言い訳してねーでキルしてこいよカス、お前ら馬鹿に合わせるより自分のエイム信じる方がストレス少ないんだわ、気楽にやってプラチナ上位だしそんなガチでもないから別にカスに合わせる必要なんてねえんだよ

      1
      13
    • 匿名 より:

      モイラ使えない雑魚がアナ使ってるだけでしょ

      8
      2
      • 匿名 より:

        アナの方がモイラよりピック率は3倍くらい高いけど、モイラの方が勝率は高い
        つまり、モイラの方が強いが、使える人は限られるって話よ

        8
        2
        • 匿名 より:

          真面目な話タンクやってる人はアナなんかよりモイラの方がありがたいってよく聞く、その理由をアナしか使えない人は一切理解できてないからな、インファイトできる時点でこのゲームにおいてどっちが有用かなんて分かりきってるのに

          4
          1
          • 匿名 より:

            理解できててもフィジカル弱くてモイラ使えないだけの方が多数だと思うぞ

            3
            1
  2. 匿名 より:

    毎度思うんだけどモイラそんな悪くなくね?敵としても地味に狩りにくいし好きじゃないわ
    高ランクだと弱いん?

    19
    1
    • 匿名 より:

      他のユーティリティ持ってるサポの方が単純に圧倒的にチームを強くするから

      相手にはアナがいて瓶とかスリープとかナノとかの超強力な試合を動かすスキルを撃ってくる
      あるいは敵キリコが鈴で敵ウルトを無効化したり狐走りで試合を動かす

      でもこっちのモイラは敵サポのウルトゲージをあげるだけの黒玉や単体ではクソ弱いウルトビームしかない

      試合始まる前からどっちが格段に有利か素人でもわかると思う

      ただ、敵フランカーやダイブタンクにひたすら殺されるなら生き残ってヒール回しているモイラのほうがマシって話

      10
      6
    • 匿名 より:

      モイラって味方を活かすアビリティがないのよダメージ出すかヒールするかって極論誰でもできるから
      高ランクになるほど阻害入れた、バースト出した、cc当てた、みたいな状況を味方が活かしてくれやすいからそういうスキルのないモイラは高ランクではあまり好まれない傾向があるかな
      逆に周りをまだあまり見れないとか立ち回りが不安ってランク帯だとモイラ個人がイキイキできるって感じかな

      9
      4
      • 匿名 より:

        昔の高ランクならそうかもしれんけど今の高ランクって相当玉石混合だしモイラの方がよっぽど楽なんじゃねえかな、もはや味方を信頼できる状況じゃないと思う

    • 匿名 より:

      今はラッシュで使えばちゃんと強いよ
      アジアマスター帯で数値出てるなら十分
      コメントみたいに未だに毛嫌いしてる層がまだいるみたいだけど

      13
    • 匿名 より:

      常に安定したスコアを出せるからモイラは悪くないけど
      天井が低いから他のキャラに比べると劣るって訳よ
      要するに、本人的には良いキャラだけど
      その時だけ組む味方としては微妙だよねって話

      5
      1
      • 匿名 より:

        その低い天井すら越えられないような戦い方を他のキャラでやってるようなのが多すぎるんだよな、それこそ瓶もダーツもまともに当てられないアナとかね、そのキャラで出来なきゃいけないことすらできないやつがモイラ弱いってずっと叫んでるのだいぶお笑いだと思う

        4
        1
    • 匿名 より:

      今のバフ後のヒーロー統計見るとどのレート帯でも普通に強い部類のキャラまで躍進してるよ。
      特にフラポ、コントロールでは超高勝率だから取り敢えずで出してもいいレベルになってる。ただ高低差のあるエスコート、ハイブリッド系のマップは苦手だから注意が必要。逆にその手のマップはアナが強かったりもする

    • 匿名 より:

      ブリザードの統計見るとグラマスでようやくアナの勝率がモイラ超えるから、圧倒的多数にとってはモイラが強いと思うよ
      アナの方がポテンシャル高いってのはその通りだろうけど、鈴然りそんなにうまく使えないんだろうね

    • 匿名 より:

      世界大会決勝でモイラピックを起点に逆転勝ちすることがあったくらいにはちゃんと強いよ
      過剰なDPSモイラがいたり、
      中遠距離のヒールは非常にしにくいから、もう一人のサポ次第でモイラがいる時の動きを意識してちゃんとやらないと、DPSとかはヒール回ってこなくなるから、毛嫌いされるのもわかるけどね

      • 匿名 より:

        ヒールなんてマイナスをゼロに戻すだけだからそもそも被弾するなって話だよな
        ヒール量の多さは無駄の多さなんだよ

        1
        2
    • 匿名 より:

      ダイヤの戯言なんだけど、スキルドッジ性能はめっちゃ高いと思うんだよね
      黒玉で瓶や鈴吐かせられたら最高だし、どのキャラよりも軽い無敵スキルがあるからサイド展開で相手のcc先に吐かせて、味方のフランカーが安全にエンゲージできるようにしたりできる

      あとウルトそんなに弱くないと思う
      長射程ビームは割かし刺さる。それにウルトの自己ヒールとメディックの自己ヒールでばかにならない耐久力あるから一気に優勢にはならないけどもじりじり戦況覆したりするシーンが結構ある

      • 匿名 より:

        ハムやってるとモイラ神に思えるんだよね、バトルモイラしてくれるだけで無双出来る試合あるし

  3. 匿名 より:

    大したナーフじゃないからそこは関係ないけど環境的に辛いのに多いというか変えない人がいるのが謎

    11
  4. 匿名 より:

    レートが低くなればなるほどアナは狙われなくなるからな

  5. 匿名 より:

    実際今の環境でアナが最適となる状況ってどんなんだろうね。
    古のウィンストンゲンジダイブも、もうキリコの方が安定しそうな気がするし。
    相手にキリコがいなくてどうしてもマウガ豚が止まらない時くらい?

    • 匿名 より:

      距離が取りやすくてポジションも取りやすいペイロ系防衛で相手タンクがホグやマウガ、次点でラマ、オリーサあたりの時は普通に強い。
      ただ距離が取りづらく自衛能力や機動力が求められるコントロールやフラポでは基本弱い

      • 匿名 より:

        これを理解してるアナ専は1人だけペイロマップに投票してくるし、それで通ることが割とあるから困る
        アナ専がいてペイロマップ投票されたらそいつは「チームへの妨害行為」でreportしてる

        4
        14
    • 匿名 より:

      そらマウガとホグが相手の時っしょ
      銭でも良いけど、ゼニじゃシオンアンラン止められないからな

    • 匿名 より:

      そもそもメタル帯の奴らほぼ全員間違ってるんだけど、アナを出す1番の目的ってナノブーストを勝ち筋にする構成する時なんだよな。
      典型的なのがナノゴリラ、あと最近だとナノエムレ。
      ホグとかマウガを回復阻害する目的で出すのは間違ってる。
      ホグマウガがバカ下手なら別にいいけどホグマウガには遠距離からダメージディールし続けられるサポかガン無視で他の敵を轢き殺せるキャラ使うほうがホグマウガからしたら圧倒的にきつい。

      1
      4
      • 匿名 より:

        裏に回ってアナキリに自衛のために瓶ダーツ鈴を使わせてやるのが一番有効だからな
        それで生きて帰れるならだけど

    • 匿名 より:

      ゴリラゲンジに鈴必要か?

  6. 匿名 より:

    「アナは万能キャラなんだから負けてるのはアナを守れないお前らが悪い」ってマジで思ってる奴が多いんよ、知識のアップデートが初期でマジで止まってる
    機動力のあるキリコやジュノの方が今は「とりあえず」で出すキャラとしては最適も最適

    12
    • 匿名 より:

      ジュノはシオンにキツすぎてもうダメだ

    • 匿名 より:

      理論値で言えば最強だけどプロですら理論値叩けるのなんてごく稀なんだよね

      • 匿名 より:

        shuですら出せてないからもうアナはダメ

      • 匿名 より:

        zetaのコーチがshuならコントロールでもアナを出せるって言うぐらいコントロールのアナのハードルって高いのに、コントロールで当たり前のようにアナ出すメタル帯の奴らの異常さよ。
        自分が異常なこと気づいてもいないんだろうけど。

        8
        2
    • 匿名 より:

      別に毎ウェーブスリープ阻害をクリティカルに決めてれば未だに万能最強キャラではあるんだよな
      それを決められてないのに守らないからスキル当てれませんは虫が良すぎる

  7. 匿名 より:

    【悲報】アナ サモア勝率が最下位に。なお使用率は相変わらず2位

    4
    1
    • 匿名 より:

      コントロールとフラポのアナは、自分がLWマーシー未満のゴミキャラ使ってることをちゃんと自覚してほしい
      その分ペイロなら割と勝率なことが多いけど

  8. 匿名 より:

    味方にアナいる試合は本当に厳しい

  9. 匿名 より:

    マジでコントロールフラポはモイラがいないチームが負けるゲームになってるからアナに出番ないです

  10. 匿名 より:

    未だにアナ信者のプレイヤー多いよなぁ
    出されても困るし相方に来ても正直強く無い

    9
    1
  11. 匿名 より:

    俺は軍師さまだぞ!何で俺を守らない!守ったらサポキャリーしてやるから!
    の精神だぞ

  12. 匿名 より:

    タンクキラースキルがないサポは敵タンクが強い時に概ね味方依存になってなんもできない。わんちゃんのカウンターができるアナは悪くないと思う。

  13. 匿名 より:

    アナよりドゥーム、ボール、豚とかいう雑魚キャラ使い続けるタンクは何がしたいん笑

    2
    3
  14. 匿名 より:

    でもアナに変えて逆転とかあるしなぁ
    結局相手構成に刺さるかどうかでしょ
    アナに限らず要介護の味方いると自分のしたい事ができなくなって自分も引きずられて弱くなるってのは分かるけど

    • 匿名 より:

      アナはランクマ使用率45.3%、勝率49.4%だからここで言われてる程弱くはないし使い道は十分にあるキャラだよ。ただ言われてる通り構成やマップにあってないのにトロールし続ける地雷アナがいるのも事実ではあると思う。
      今どうしようもない雑魚はマーシーとライフウィーバーくらい。あとバティ、ルシオも地雷ピックに片足突っ込んでる

      • 匿名 より:

        立ち位置ゴミカスのアナならLWのほうが100倍マシだわ

        1
        1
      • 匿名 より:

        正直バティは弄れないレベルで終わってる
        スタック気味の構成の時はまだ出せるけどそれもモイラで良くねって状況だし

  15. 匿名 より:

    てかもうモイラよりアナの方が勝率低いことメタル帯の奴ら気づいてんのかね。
    しかも何ならアナ勝率50%下回ってるからモイラ出さずにアナ出してるやつはよっぽどの上振れパフォーマンス出さないとピックした時点でナチュラルトロールしてることになるってこと心しておいたほうがいい。

    7
    3
  16. 匿名 より:

    戦場が狭いマップで初手には出すな←これでだいぶ事故が防げる

  17. 匿名 より:

    「自衛できないゴミアナよりはクソモイラの方がマシだわな」

    こいつは自分のことは棚上げしている可能性が高いお前が53ですからプレイヤーだろう

    根本的な原因に永久に目を向けずに、味方に依存したプレイスタイル

    言い換えるとこいつが言いたいことは「俺は前線で気持ちよく戦いたいから、お前は守られなくても勝手に生き残れるモイラ選んで、俺にヒールだけ垂れ流しとけよ」になる

    で負けた理由を自分が下手だったからではなく、味方が適切なキャラを出さなかったからにしてプライドを保つ

    ほんとこういうイタイ53が多すぎるのがowの民度

    わ か り ま し た か?

    15
  18. 匿名 より:

    まあ一番地雷多いのはキリコブリミズキの3人なんですけどね

  19. 匿名 より:

    全体の勝率も50%切ってるけどアナのほんとの問題はマップによって勝率がかなり凸凹してること
    公式統計で見るとペイロハイブリッドは50%台維持してるマップが結構あるんだけど、コントロールフラポプッシュになると45~48%程度まで一気に落ちる
    アートリスなんか44%だぞ
    ということはマップ見て出すべきニッチピックであるべきなのに使用率が異常に高く、とりあえずで出してる奴が多いから嫌われる

    • 匿名 より:

      ほんとそうでアナってDPSで言うとウィドウとかハンゾーみたいなニッチピックなんだよ。
      それなのに当たり前ようにアナを出すメタル帯の奴らって本当に異常なんだよ。
      例えばコントロールでウィドウ出すやついたら不安になるだろ?
      それと全く同じことをどこでもアナマンはやってるってこと。

    • 匿名 より:

      そこらへんって相方サポも絡んでると思うわ
      相方が一見ヒール量少ない奴えらんだから保険でアナ選ぶやつ多い気がする
      今シーズンミズキやモイラ強いから開幕で選ぶと割と相方にアナ来るし

  20. 匿名 より:

    アナが味方にいるだけで勝率下がる
    ほんまに邪魔

    2
    2
    • 匿名 より:

      こっちに来て回復だ!集合!じゃなくてお前が前に出て合わせろカスって言いたい

  21. 匿名 より:

    アナ弱体の話題になると毎回虐げられてきたモイラプレイヤーの怨嗟で溢れかえるの面白い
    どっちも選択肢なんだから場面や構成で使い分けるもんでしかないと思うんだけど何なんやろな otpが多いんかランク的なものなのか

    6
    3
  22. 匿名 より:

    アナプレイヤーが多い理由は「安全な後方からペチペチ一方的にヒールと攻撃ができるから」だから本来の強い使い方する人はほとんど居ないんだよ、アナ使いの9割強は芋砂

    • 匿名 より:

      アナで芋砂してても少し遮蔽物隔てるだけで「届かん💢」ってなったり、最後方にいきなり現れるトレーサーゲンジアンランみたいなフランカーに一方的にボコボコにされるストレスとか相当キツイと思うんだけどあいつら気にしてないのかな

      • 匿名 より:

        敵本体と離れてるアナいたら一生ソンブラでカモってあげてるわ
        ぼっこぼこにしてやるとめちゃくちゃ気持ちいい

      • 匿名 より:

        自分がボコされたら味方のせいにしてキレながらOTPしてるよ

    • 匿名 より:

      アナの強みって強力なスキルでゲームチェンジャーになれる所なのにな
      キャリーしてやるって意気込みが無いなら触らないで欲しい

  23. 匿名 より:

    元々の使い手が居なくなり
    スコープアナめっちゃ増えた気がするわ
    横で立っててもヒールくれないし

    • 匿名 より:

      一生スコープ覗いてる敵アナの頭にラマのメイン当ててたらそのまま死んで笑ったわ
      地蔵みたいに動かないし痛覚もない

  24. 匿名 より:

    スタジアムのアナ、バチボコにナーフされたうえ環境的にも逆風なのに使い続けてる奴多すぎて
    そのくせ化石みたいなビルドでトロールしてるし
    見せかけのキャッシュだけは稼げるから貢献してる気になれるんだろうな

    2
    1
  25. 匿名 より:

    アナは瓶スリープナノ全部起点作ってキャリーしやすいサポだから使うけどキャリーする気がない人が使うとパッとしないと思う

    1
    1
    • 匿名 より:

      結局芋アナはマジで弱いし前出てビンやダーツ当てまくるアナが強いんだよなずっと、メインなんか正直どうでもいいまでは言わないけどスキルをまともに使えもしない一生後ろで引きこもってるような奴がアナ使ったところでフランカーのいい的でしかないよね

      • 匿名 より:

        どっかのタンクがアナは敵にスリープビン当て自爆特攻してるほうが仕事してるって言ってたな

  26. 匿名 より:

    相手が紫色にでもならないとフォーカス合わないから野良だとアナ使う事が多い

    1
    1
    • 匿名 より:

      dpsが大好物なはずのタンクに阻害入ってもフォーカスしないし不和ついてもフォーカスしないし俺のランクが低すぎてタンクじゃなくdpsやらないといかんくらい終わっとる
      ゼニもアナももう使ってないんですけどね

  27. 匿名 より:

    どんだけ弱くてもアナ楽しくて辞めらんねーんだわ

  28. 匿名 より:

    おーやっとアナいらないって流れになった?だいぶ前から全然キツかったのにアナは許されてる風潮強かったんよな
    というわけでそろそろアナ、使わないでね😅

    1
    1
  29. 匿名 より:

    嫌われるタイプのアナのためにアッパーしたら阻害瓶とスリープダーツのヒットボックスがマウガになりそう

  30. 匿名 より:

    モイラ弱いアナ強いって言ってるのって前出たくなくてただ後ろからスナイパーの真似事したいけどダメージでウィドウ使いこなせないただの自己満雑魚やろ正直、ちゃんとOWやってる人なら今のアナが万能には程遠いことくらいわかるやろ

  31. 匿名 より:

    味方4人ファイト中なのに呑気に時間かけて高台登ってるアナとかいてびっくりする
    しかもその高台からちゃんと射線通ってないし、頑張って登ったからなのか中々場所変えようともしないし
    全ての行動が遅い

    • 匿名 より:

      そいつアナ関係なくなんのキャラさせてもゴミだろ

      • 匿名 より:

        他のキャラなら壁登ったりスキルですぐ位置取りできるでしょ?
        先読みして早めに位置取りできないならアナ使わないでねって話
        それこそよく引き合いに出されてるモイラ使ってくれた方が遥かに貢献できるし

  32. 匿名 より:

    仮に試合時間8分だとしたら3分間くらい射線通せてない時間があるんじゃないかってくらい味方のアナは負担
    タンクやってる時とかちょいちょいアナの位置確認して射線通る場所意識しながら戦わなきゃいけないから正直やり辛い

  33. 匿名 より:

    また野良に文句言ってる。それで勝てないのは自分のキャリー不足だってのが分からんのか。野良に他責する奴はランク上がらんけ

  34. 匿名 より:

    今の高速化した環境で足が遅いってだけでどれだけチームのデバフになってるのか理解できてないんだろバカだから、いくらスキルが強くたって当てられなきゃ意味ないんだわ

  35. 匿名 より:

    よく分からんのだけど、刺さってないときにもアナから変えないやつと、モイラなどに変えるやつだと、よほどの上位帯でもない限り、前者がレートが下がって後者がレートが上がるんだから、結局自分のレートと同じレベルの人と当たるんじゃないの?
    OTPは、柔軟にピックを変えるやつよりも上振れと下振れが大きいことが推測できるから、下振れのアナを引いたときにイラつくのは理解できるし、そのせいで印象が強くなってるんだろうけど、実際は、長期的に見たら上振れアナと下振れアナは同じ程度の割合で引いていて相殺されている気がするけどな
    過剰な批判はどうしても感情論に思えてしまう

    2
    1
    • 匿名 より:

      うん、その下振れアナの酷さに呆れてるんだよ
      上手いことやってるアナに文句は無いよ

      • 匿名 より:

        ん?仮にアナがめちゃめちゃきつい編成だったときでも上手いことやれるなら、そのアナ使いはレートがあがるだろ
        そのレート帯に残るのは、アナがめちゃめちゃきつい編成でアナを出してボコられるやつだ
        そんなやつでも、上手くいくときは上手くいくわけで、トータルで見たら、適性レート帯で上振れと下振れが相殺されるって話だよ
        1戦1戦で見たらトロールみたいなアナはたくさんいるけど、そいつか全てのマッチでトロールしているわけではなく、長期的な視点だとプラスマイナスはゼロサムになるんじゃないかという話

        • 匿名 より:

          得意苦手はっきりしてるんだからMAPと味方構成で選べっつってんの
          コントロールとかフラポは勝率悪いのに味方にアナ出てきたとき溜息出るわ

        • 匿名 より:

          俺はアナというキャラそのものじゃなくて"アナがめちゃめちゃきつい編成でアナを出してボコられる"という状況を生む馬鹿に怒ってるんだけど
          ピックしただけで負け確くらいに言ってる人の事は知らん

          • 匿名 より:

            だから、そういう馬鹿は、アナが刺さる編成でも当然アナを出すわけだから、長期的に見れば相殺されるだろうってこと
            1戦1戦で見ればそりゃトロールのときも目立つだろうけど、例えば数百戦単位で見ればゼロサムになるんじゃないの?
            そりゃ感情的にはトロールのようなピックをするやつを引いたら、リアルでぶち◯したいぐらいに感情は高まるけど、あくまでそれは個人の感情の話で、現実的には、ある程度のレート帯までは、そういう自由なピックを許容できるゲーム性のほうがプレイヤー人口の確保につながると思うけどね

          • 匿名 より:

            そこまで俯瞰で見ようとするのは運営だけでいいと思うぞ
            他の試合でどれだけキャリーしようが俺とマッチした時にトロールかましたらそれはもうトロールと言う他無いんだよ
            あと人口がどうとか言ってるけどどう考えてもゴミアナに翻弄されてるタンクの方が配慮必要だろ

    • 匿名 より:

      OTPの足元にも及ばないもどきのゴミどもはOTPを言い訳に使ってるだけだからな、大体の人がキレてるのは正直その辺だと思う、勝てないのを全部他人のせい下らない縛りのせいにして、誰がどう見たってキャラを変えることすらしなかったそのゴミのせいなのにさ、勝つ気も成長する気もないからキレてんのよ

  36. 匿名 より:

    アナがどう考えても弱い場面でもアナ出しとけばサポは文句言われないから楽
    このゲームのサポやった事ない奴はアナに信頼置きすぎ
    言われたら一応は使うけど理論値みたいな挙動求められても無理だわ

コメントを残す

Twitterでフォローしよう