It seems like some Korean Overwatch YouTubers are heading over to NA servers just to stomp on local players.
byu/Double-Maybe-6220 inCompetitiveoverwatch
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
韓国のOverwatch YouTuberの一部が、NAサーバーに行って現地プレイヤーを踏みつぶすような動画を作っているように見える。
自分は韓国からOWを遊んでいるけど、韓国コミュニティではBlizzardがNA基準で調整していることへの不満がかなり強い。アジア側から見ると、キリコがpick率50%超えなのにほぼ触られなかったり、マーシーやライフウィーバーが高レートのアジアではほぼトロールpickなのに弱体化されたり、ジャンカークイーンが弱いまま放置されたりするのが本当に意味不明に見える。
ただ、その不満があるとしても、VPNでNAに行って、NAプレイヤーを啓蒙してやるみたいな態度を取るのは正直みっともない。韓国では中国プレイヤーがVPNでアジアサーバーを荒らすのを嫌っているのに、同じことをNAにやっている。
この流れが人気になった理由も分からなくはない。
NA中心の調整にどれだけイライラしているかが出ているから。特に今はキリコの問題が大きい。pick率が50%を超えているなら、他のサポートを出す理由がほとんどない。最低でも、メタが回るように何かはしてほしい。
2: 海外プレイヤーさん
パッチノートで挙げている問題って、文字通り全部NAでも問題として話されてるよ。
3: 海外プレイヤーさん
別の投稿だと、マーシー弱体化はNAでピック率と勝率が高いから妥当だって意見をかなり見るんだよね。
キリコも、ピック率は高いけど勝率は低いから弱体化すべきじゃない、という意見が多い。実際、この投稿のコメントにも同じことを言っている人がいる。
4: 海外プレイヤーさん
マーシーが弱体化されるのは、ランクで不健全なヒットスキャンメタを成立させるからでしょ。
どの地域でも、マーシーが本当に強いピックだと思っている人はいない。でもポケットされたヒットスキャンは、関わる全員にとってずっと不快なんだよ。
正直、一部のプレイヤーはプロシーンに引っ張られすぎていると思う。マーシーは強いから弱体化されるんじゃなくて、うまく噛み合った時の不快さが理由。韓国プレイヤーがどう考えるかは自由だけど、NAでマーシーが特別好かれているわけではない。ただNAには、弱いキャラでも恥ずかしがらずにOTPする人が多い。特にそれがマーシーならね。
5: 海外プレイヤーさん
キリコは昔から、全ランク・全地域で勝率がマイナス寄りだったはず。
ピック率が高いイコールめちゃくちゃ強い、みたいに単純な話ではない
。キャスやソジョーンも、そこまで極端ではないけど似たような問題はあった。
6: 海外プレイヤーさん
また勝率信者か。キリコは勝率がどうだろうと間違いなく強すぎる。
BlizzardはヒールBotみたいに使っても強いようにしているし、今はプロですらキリコをヒールBot寄りに使っている。
回復は強いのか?今は強い。
火力はあるのか?まだある。
スキルはOPか?鈴は今までで一番OPなスキル。
生存力は高いのか?サポートで一番生き残れる。
7: 海外プレイヤーさん
NA側のバランス認識についての前提が、カジュアル層を見ているだけか、単純に間違っているんじゃないかな。
こっちで真面目にこのゲームをやっている人で、キリコ弱体化やジャンカークイーン強化に反対している人なんて一人も思い浮かばない。
8: 海外プレイヤーさん
スマーフではないよね。別サーバーにVPNで行く人なんて普通にいるでしょ?
高レートだとEUとNAのプレイヤーがクロスサーバーでマッチすることもあるはずだし、それもスマーフ扱いになるの?韓国プレイヤーが上手いのは分かるけど、そこまで持ち上げなくていいと思う。
昔はNAやEMEAの配信者が韓国サーバーでトップ500を目指すのも普通にあった。VPNは片方向だけOK、みたいに言うのはさすがに変だよ。
