It seems like some Korean Overwatch YouTubers are heading over to NA servers just to stomp on local players.
byu/Double-Maybe-6220 inCompetitiveoverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
韓国のOverwatch YouTuberの一部が、NAサーバーに行って現地プレイヤーを踏みつぶすような動画を作っているように見える。
自分は韓国からOWを遊んでいるけど、韓国コミュニティではBlizzardがNA基準で調整していることへの不満がかなり強い。アジア側から見ると、キリコがpick率50%超えなのにほぼ触られなかったり、マーシーやライフウィーバーが高レートのアジアではほぼトロールpickなのに弱体化されたり、ジャンカークイーンが弱いまま放置されたりするのが本当に意味不明に見える。


ただ、その不満があるとしても、VPNでNAに行って、NAプレイヤーを啓蒙してやるみたいな態度を取るのは正直みっともない。韓国では中国プレイヤーがVPNでアジアサーバーを荒らすのを嫌っているのに、同じことをNAにやっている。


この流れが人気になった理由も分からなくはない。
NA中心の調整にどれだけイライラしているかが出ているから。特に今はキリコの問題が大きい。pick率が50%を超えているなら、他のサポートを出す理由がほとんどない。最低でも、メタが回るように何かはしてほしい。



2: 海外プレイヤーさん
パッチノートで挙げている問題って、文字通り全部NAでも問題として話されてるよ。


3: 海外プレイヤーさん
別の投稿だと、マーシー弱体化はNAでピック率と勝率が高いから妥当だって意見をかなり見るんだよね。
キリコも、ピック率は高いけど勝率は低いから弱体化すべきじゃない、という意見が多い。実際、この投稿のコメントにも同じことを言っている人がいる。



4: 海外プレイヤーさん
マーシーが弱体化されるのは、ランクで不健全なヒットスキャンメタを成立させるからでしょ。
どの地域でも、マーシーが本当に強いピックだと思っている人はいない。でもポケットされたヒットスキャンは、関わる全員にとってずっと不快なんだよ。


正直、一部のプレイヤーはプロシーンに引っ張られすぎていると思う。マーシーは強いから弱体化されるんじゃなくて、うまく噛み合った時の不快さが理由。韓国プレイヤーがどう考えるかは自由だけど、NAでマーシーが特別好かれているわけではない。ただNAには、弱いキャラでも恥ずかしがらずにOTPする人が多い。特にそれがマーシーならね。


5: 海外プレイヤーさん
キリコは昔から、全ランク・全地域で勝率がマイナス寄りだったはず。
ピック率が高いイコールめちゃくちゃ強い、みたいに単純な話ではない
。キャスやソジョーンも、そこまで極端ではないけど似たような問題はあった。



6: 海外プレイヤーさん
また勝率信者か。キリコは勝率がどうだろうと間違いなく強すぎる。
BlizzardはヒールBotみたいに使っても強いようにしているし、今はプロですらキリコをヒールBot寄りに使っている。


回復は強いのか?今は強い。
火力はあるのか?まだある。
スキルはOPか?鈴は今までで一番OPなスキル。
生存力は高いのか?サポートで一番生き残れる。



7: 海外プレイヤーさん
NA側のバランス認識についての前提が、カジュアル層を見ているだけか、単純に間違っているんじゃないかな。
こっちで真面目にこのゲームをやっている人で、キリコ弱体化やジャンカークイーン強化に反対している人なんて一人も思い浮かばない。



8: 海外プレイヤーさん
スマーフではないよね。別サーバーにVPNで行く人なんて普通にいるでしょ?

高レートだとEUとNAのプレイヤーがクロスサーバーでマッチすることもあるはずだし、それもスマーフ扱いになるの?韓国プレイヤーが上手いのは分かるけど、そこまで持ち上げなくていいと思う。


昔はNAやEMEAの配信者が韓国サーバーでトップ500を目指すのも普通にあった。VPNは片方向だけOK、みたいに言うのはさすがに変だよ。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    上の動画全部QPで何の問題もないよ下も試合自体が一部しかないけど映ってる場面だけなら問題ない
    結局言いたいのはVPNどうこうより俺ら韓国が優れてて北米は劣ってるからそれに合わせて調整しろってことでしょ

    3
    10
  2. 匿名 より:

    相変わらず民度悪いな隣の国も

    20
    3
  3. 匿名 より:

    NAのハングルネーム増えたなーと思ってたけどこれが理由か
    実際よく見る

    3
    1
  4. 匿名 より:

    キリコが、マーシーが、って個々の調整に文句があるのは構わないが、ゲームにおいて「特定の地域の環境が優遇」って見方はおかしい
    どの国でも同じシステムのゲームをやってるんだから、自分でその環境の流行りに乗ってないだけじゃん

    10
    11
    • 匿名 より:

      競技シーンで言われるならともかくカジュアルはなぁ好みと違うものが出されて文句言ってるだけには感じるわ
      とはいえ人口減ったら調整なんて元も子もないから難しいね

    • 匿名 より:

      NAの有名配信者superが配信でラマットラが強すぎるーハザードが強すぎるーとかいうと毎回次のシーズンで弱体化されるし、なんなら調整班が来てコメントで2つ返事で弱体化決定の予告するからな

      普通にNAの意見が優遇されてるよ

      35
      3
      • 匿名 より:

        いやいや何ならこの前のシーズンNA勢に向かい風すぎてOWCSでNA勢が軒並ボロボロだったことからNA (Nearest Airport)って言われてたぐらいやぞw

        1
        24
      • 匿名 より:

        前半の文章だけで「NAの意見が優遇されてる」という結論を出すことの問題性は、高校生・大学生に考えさせるのに良い教材になるなこれ

      • 匿名 より:

        いまだにラマのガードCT追加されたの根に持ってるわ
        ただのナーフじゃなくてプレイフィールが著しく悪化する調整だったからね

  5. 匿名 より:

    狩るとか言うからどんだけ圧勝してんだよと見てみたらコントロールとフラポとプッシュ全部接戦で草
    これでイキってるの恥ずかしくないのか

    14
    2
  6. 匿名 より:

    GM以上を狩り場にして荒らし回ってるなら強えなとなるけどクイックって…

    12
    1
  7. 匿名 より:

    動画タイトルが煽りなだけで普通にVPNでプレイしてるだけという
    アメリカ人も日本人も爆釣られてて草

    6
    5
  8. 匿名 より:

    ゲーム作ってる国に喧嘩売ってどうすんねん…
    日本サーバーで暴れるぐらいで我慢しとけよな
    日本に来るハングルネームが糞弱い問題をなんとかしてくれ

    1
    15
    • 匿名 より:

      日本は弱い事で有名だから、自国で勝てない雑魚が狩りに来てるだけ
      その合法スマーフしてる奴が強いと思う?

      7
      1
  9. 匿名 より:

    まぁ実際マーシー弱体化キリコ放置は本当に謎

    21
    4
  10. 匿名 より:

    一部のプレイヤーの体感の話だけで調整するわけないだろ
    運営の思惑と膨大なデータとプレイヤーの意見を取り入れて総合的に調整してんの
    全員が納得いく調整なんてできるわけないのは政治と一緒だよ
    みんななにかしら不満はあるけどでも面白いゲームだねと思われりゃいいわけ

    2
    14
  11. 匿名 より:

    NA鯖でランク盛ってる配信者が迷惑するだろ!

    2
    1
  12. 匿名 より:

    このサムネの不快感半端ないな

    12
    3
  13. 匿名 より:

    実際他プレイヤーに合わせるのが大嫌いなNAカジュアルの声がデカいだけで、そっち優先して調整してるだろというのは感じるじゃん皆
    だからといって迷惑行為を標榜してプレイするのはそれが実現できてなくても良くないよな

    7
    1
  14. 匿名 より:

    韓国人がNA狩りをしている ×
    韓国のyoutuberがNA狩りをしている ◯

    前者だと思ってる情弱おばにゅー民がおおすぎる

    7
    7
  15. 匿名 より:

    試合ぶっ壊す強さならまだしもこれじゃNAの人達も狩られてるとか何も感じてないよな

    15
  16. 匿名 より:

    シオン様をサムネに使うな、ミズキがブチギレんぞ

  17. 匿名 より:

    昔からNAってアジア鯖より2ランクは低いって言われてたし
    大会でも毎回ボロ負けだしくそレベル低いからな
    韓国との格差は更にデカいからNA繋いでグラマスは韓国だとプラチナってレベル
    そんなの基準で調整してたらそらキレるよ

    8
    2
  18. 匿名 より:

    マーシーはNAとEMEAのpick率とBAN率は異常だしな
    EMEAはシンメの勝率がクソ高かったりアジアはファラのBAN率高かったり地域性はあるよな
    それでもLWだけはどこも使われてない気するんだが

  19. 匿名 より:

    マーシーを好まないアジアが特殊な環境なのかもしれない

  20. 匿名 より:

    まぁ実際NAはグラマスロビーとかでも毎試合マーシーとかウィーバーがいるお笑いサーバーだからしゃーない

  21. 匿名 より:

    うーん、最低限トップ500くらいの人なら荒らすって意味は分かるけど、例えばマスター以下くらいがNA行ったところで何もならんというか荒らす以前の問題だと思うけど。普通にNAでプレーしてる人くらいにしかならんと思うよw

  22. 匿名 より:

    ゲームに関しては一目置ける存在だと思っていたのに・・・

  23. 匿名 より:

    ジャンカークイーンはブルーザーにして斧のクールダウン元に戻して斧パークを継続回復にしてくれ。

  24. 匿名 より:

    自国キャラ少なすぎて日本キャラのシオンに国旗貼り付けてんのお家芸の起源主張みたいでいいね

  25. 匿名 より:

    どんなにポケットされたディーラーがいようと飛び回るマーシーがいようと相方サポ狙われたらそれ全てが無意味だしフランカー大暴れして終わりなんだけどな、普通

  26. 匿名 より:

    ざっくり言うとDBDのアジアとほか海外みたいなことになってる感じ?

  27. 匿名 より:

    調整がどうこうって話は建前で、単に他鯖で力を誇示してドヤりたかっただけだと思う
    韓国産MMOでそういうの山ほど見た

  28. 匿名 より:

    マーシーウィーバーは前シーズンNAで数値良かったからナーフされたのは事実だよ GM帯ですら出てたみたいだし

  29. 匿名 より:

    サムネとかは終わってるけど
    内容だけ見たらただのクリップにしか見えないんだ
    何言ってるかさっぱりだからな!

コメントを残す

Twitterでフォローしよう