Why Are Supports Treated So Differently on Korean and NA Servers?
byu/Sharkkbaitttttttt inOverwatch
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
自分は韓国人プレイヤーで、韓国サーバーとNAサーバーの両方でよく遊んでいる。
誰かのロールや国、コミュニティを叩きたいわけじゃなくて、単純に自分の観察として聞きたい。
NAサーバーは、サポートをかなり褒める文化が強いように見える。何回か味方を救うと、普通に「すごい」「ナイスヒール」みたいに言われる。回復とアビリティをある程度出していれば、多くの人は満足していて、集団戦の勝ち負けはDPSやタンクの責任として見られやすい。
一方で韓国サーバーは、サポートにかなり厳しい。
「サポートプレイヤーはゲームセンスもFPSスキルも弱いのに、マーシーみたいな自衛できないヒーローを使って、フランカー見てとかタンク変えてとか指示してくる」みたいな意見を見る。「完全に負けた試合のリプレイを見たら、10回中9回はサポートdiff」みたいな言い方もある。
要するに、サポートが強すぎるのかもしれない。勝敗への影響が大きすぎるロールなら、他より厳しく見られるのは自然だ、という考え方が韓国側にはある。
もちろんNAにもトキシックなチャットはあるけど、このタイプのサポートへの敵意はあまり記憶にない。NAの人もこういう経験ある?
競技的に、かなり分析的に見るなら、韓国側の見方にも一理あるのかもしれないと思う時はある。
2: 海外プレイヤーさん
韓国系アメリカ人で、両方のサーバーで遊んだことがあるけど、これは文化差だと思う。
NAだとサポートに助けられたら感謝しやすい。
韓国だと、どちらかというと「おめでとう、それがお前の仕事だ。そのまま続けろ」みたいな受け止め方になる。
3: 海外プレイヤーさん
公平に言うと、NAプレイヤーがタンクに対して感じている空気はそれに近いと思う。
4: 海外プレイヤーさん
それを言うなら、韓国では今タンクの方がサポートよりさらにひどい扱いを受けていると思う。
5: 海外プレイヤーさん
正直、どの地域でも同じようなことは起きると思う。
チームに1人しかいないロールは責めやすい。何か理由をつけてそのプレイヤーに全部押し付けて、他の人が乗ってくるか、黙っているのを期待するだけ。
6: 海外プレイヤーさん
韓国ではゲームが文化の一部だから、機械的な操作がそこまで強くないロールをやると見下されやすいんだと思う。
NAのプレイヤーもそれは分かっているけど、高ランクのサポートは別の意味で難しいことも認めている。
だから上手いサポート、というかどのロールでも上手い人には敬意を払う。みんなが何と言おうと、OWのダイヤ以上は普通に難しい。全プレイヤーの上位15%だし、ゲームの展開もめちゃくちゃ速い。
その中でしっかり回復して、質のあるダメージも出して、生き残れるなら、それは称賛される。
7: 海外プレイヤーさん
NAサーバーでサポートに暴言を吐くと、サポートは普通に仕事をしなくなる。
あるいは、その嫌なやつだけ意図的にヒールしなくなる。
その結果、サポートがその人を支援しないせいで試合に負けて、周りはサポートじゃなくて暴言を吐いた本人を責める。
だからサポートに対して、ああいうやつには本当になりたくない。
8: 海外プレイヤーさん
韓国サーバーでは、ゲームをかなり分析的に見る人が多い気がする。
たとえば「サポートが機能していないと、タンクはもっと後ろで安全にプレイしなきゃいけないし、DPSにもかなり圧がかかる。マーシーみたいに自衛が少ないヒーローを出すと、味方はトレーサーみたいなフランカーに対応するために追加のリソースを使わされる」みたいな見方をする。
自分もそういう傾向はある。冗談だけど、遺伝かもしれない。
だから一部は、ロールや責任をどう見るかの文化差なのかもしれない。
「DPSはダメージを出す。タンクはスペースを作ってチームを守る。サポートは回復とアビリティを出す。全員が自分の仕事をしているだけなのに、なぜそれに感謝する必要があるのか」みたいな考え方も見たことがある。
賛成するかは別として、サポートの見られ方の違いにはその考え方も関係していると思う。
