I don't think solo tanks should be able to be queued into grouped tanks
byu/beatha_ow inCompetitiveoverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
ちょっと言い訳っぽく聞こえるかもしれないけど、タンクをソロキューしていて一番きつい問題のひとつって、相手タンクがサポートかDPSとデュオを組んでいて、ほぼ勝てない試合になることだと思う。

タンクって、ただでさえCCやアビリティを全部受ける役になりがちでしんどい。そこにシグマ+メイみたいに前へ歩かせてくれないデュオとか、D.Va+ソジョーン、シグマ+ミズキみたいなのが来ると、そのきつさが10倍になる。タンクは基本的にチームの背骨みたいな役割だから、タンクが落ちた時点でだいたいファイトも終わるし。


グループを組むことで有利になるのはゲームの一部だ、と言われたら、正直そこにちゃんと返せる答えはない。でも、ランクで友達と遊ぶことが、ソロで入っている誰かの体験を悪くする形にはなってほしくない。タンク人口が少なくても、こういうデュオが普通に回せるくらいのキュー時間にはできるんじゃないかと思う。ワイドキューの仕組みも既にあるし、それに近い形を考えてもいいんじゃないかな。


2: 海外プレイヤーさん
これは100%同意する。タンクはあまりにも重要なロールだよ。

自分もタンクでキューを入れていて、相手タンクがグループだとほぼ毎回負けている感覚がある。プロフィールを見ても分からないのは、その人たちがどれだけ連携を取れているかなんだよね。グループのタンクはVCを使っている可能性がずっと高いし、グループ側の味方もコールに反応しやすい。


3: 海外プレイヤーさん
ジャンカークイーン使いが、ザリア+リーパーのデュオにめちゃくちゃにされてるのを見たことがある。

毎ファイト、リーパーにバリアを2枚つけて、そのまま全力で突っ込ませてくるやつ。OPに同意する。


4: 海外プレイヤーさん
じゃあ結論としては、チームワークがあるほうが勝ちやすいってこと?

なんでそれを変えようとしてるんだ。これは競技性のあるチームベースのシューターだって、別に隠されている話でもない。
チームワークが多いほど強い。それだけの話で、わざわざキューを分ける必要はないと思う。



5: 海外プレイヤーさん
その点は投稿でも言ったけど、正直そこに返せる強い答えはないと思う。

自分が言えるとしたら、グループのタンク対ソロタンクは、マッチメイクとして公平な組み合わせではないんじゃないかということ。ゲーム内でもコミュニケーションは取れるけど、グループを組んでいる時点で、確実に連携できる相手が1人いる。それはランクではかなり大きなアドバンテージだと思う。


6: 海外プレイヤーさん
タンクでグループを組んで遊ぶこと自体には何も問題ない。

ただ、そういうタンクは同じようにグループを組んでいるタンクと当たるべきだと思う。
ワイドキューに近い感じで、ソロタンク対ソロタンク、グループタンク対グループタンクにするだけ。



7: 海外プレイヤーさん
正直、永遠にキューで待たされるくらいなら、PTに壊されるほうがまだいい。
このゲーム、ただでさえキュー時間が長いんだよ。



8: 海外プレイヤーさん
自分は、グループを組むと基本的に不利になると思ってる。

スタック人数ごとの勝率を記録したことがあるけど、かなり一貫して人数が増えるほど勝率が下がっていた。もちろん、スマーフとは組んでいないという前提はある。自分はスタックで遊ぶことが多いし、タンクが一番多いロールだけど、ソロキューに行くとスタックより試合が簡単に感じる。


スタックで遊ぶと、相手もスタックに当たりやすい。そして相手スタックにはスマーフがいることが多い。


それに、ワイドキューみたいな発想はかなりきつそうに見える。ワイドキューの試合品質は明らかに悪いし、その悪い体験がスマーフを作る大きな理由のひとつだと思ってる。なんであの欠陥のある仕組みを参考にしたいのか分からない。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    シグマ、ゴリラ、dva使えたらどうにかなるさ。
    多分な!

  2. 匿名 より:

    PT禁止しろって言ってるんじゃなくて分けろって言ってるだけなんだよな
    lolとvaloが両方上手くやってるからどっちか参考にしてくれ

  3. 匿名 より:

    固定を組む努力を怠っている

    3
    6
    • 匿名 より:

      実際リア友でもない奴とパーティ組んでまで固定を組む努力なんてしたくない奴が大半だからパーティのマッチ時間が遅いんだろ?

    • 匿名 より:

      実際オンラインのパーティ組めるゲームで、その面に文句言ってる奴だいたいこれ

      1
      3
    • 匿名 より:

      ソロ同士でなるべく公平な試合を望んでるだけだと思うよ
      PTだとランクあげやすいって言われても「楽にランクあげてなんの意味あるの?」ってタイプでしょ

  4. 匿名 より:

    たまに味方全員ソロvs多分フルパではないけど2+3パとかあるからな

  5. 匿名 より:

    グループとか野良以前にダメージロールの4人の力量差がデカいマッチが多すぎるわ

    マジで無理やりねじ込んだのが試合中でも丸わかりだ

    6
    2
  6. 匿名 より:

    ボリューム層はパーティ組んでも勝率上がらないって開発が言ってたぞ

    • 匿名 より:

      そのうえマッチング幅が広がるクソマッチの原因になってるんだから心底呆れる。害悪でしかない

  7. 匿名 より:

    そりゃそうやろとしか
    誰かと合わせやすくなるだけで勝ち筋増えるわな
    それが嫌ってならソロの対人ゲームやるしかないって
    格ゲーとかな

  8. 匿名 より:

    ソロタンクやる時はチームのパーティーチェックして
    俺以外グループだったら構成とか合わせず使えないハムドゥームの練習してレート下げるようにしてる
    全員野良だったら義務シグマで破壊して勝たせてあげてる
    タンクやらないパーティには教育が必要、レートを上げさせてはいけない
    全ソロタンクはこの活動をしよう

    5
    3
    • 匿名 より:

      純粋に疑問なんだが自分でタンクにソロキューした時点で1枠しかないからマッチしたPTが何選ぼうがタンク抜きパにならない?
      1人だとDPSの待ち時間ヤバいからフレとやる時は全員オールキューにしてるけど野良タンク引いたらタンク抜きパだと思われてティルトされるのダルいわ
      固定タンク枠を作る努力を怠ってると言われればそれまでだがちゃんとキュー入れてるしそれは必要な努力か?

  9. 匿名 より:

    せめて昔みたいにパーティ視認出来るように戻して欲しい
    確認するのが手間じゃ

  10. 匿名 より:

    いっそのことタンクはソロ専用にするか

  11. 匿名 より:

    ソロ専とかいう縛りプレイ

  12. 匿名 より:

    俺はあんまり関係ないと思うな
    大抵そういう時の相手パーティーのタンクは自分より少し下手な事が多いような気がするし
    問題は味方がきちんと連携して動いてくれる人達かどうかだわ
    そっちのが重要

コメントを残す

Twitterでフォローしよう