Why is DVA considered the best tank despite winrates?
byu/rulnav inCompetitiveoverwatch
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
D.Vaって、なんで勝率に反して最強タンク扱いされてるの?
強いタンクだって言われてるのをよく見るけど、勝率はかなり悪い。特にEUとアジアではそう。
キリコも勝率が低いって話はできるけど、D.Vaはピック率まで低い。つまり実際にはD.Va専門の人にしかほとんど使われていないはずなのに、それでも試合に勝ててない。
2: 海外プレイヤーさん
低ピック率については、D.VaがよくBANされてるからだと思う。
3: 海外プレイヤーさん
高レートだとD.Vaは半分くらいBANされてる。でも、それでも20試合に1回くらいしかピックされてない。
仮にBANがない世界で同じ割合でピックされるとしても、10試合に1回でしょ。キリコのピック率50%とはかなり違わない?
4: 海外プレイヤーさん
D.VaはGibraltarみたいなダイブ中心、高台中心のマップだと、ほぼ自動的に勝つくらい強い。だからそういうマップでは、D.Vaはほぼ99%BANされる。
その結果、D.Vaが残るのは、D.Vaが普通くらいのマップか、あまり良くないマップになる。良くないマップではそもそも出すべきじゃないし、普通くらいのマップはどっちに転ぶか分からない。
それに、そのマップで一番有利なヒーローを必ずBANできるわけでもない。チームメイトも同じようにBANしてくれないといけないから。
だからBAN率がピック率や勝率にこういう影響を出してるんじゃないか、というのが自分の考え。
5: 海外プレイヤーさん
遠距離ヒットスキャンのダメージが一定以上多い環境になると、ディフェンスマトリックスの価値がかなり上がる。
そこに強いパーク、アーマー、Ult込みの生存力も加わるから、今のメタではかなり強い。
最強かと言われると違うかもしれないけど、上位にはいると思う。今一番強いのはたぶんザリアで、その次がハザード。
6: 海外プレイヤーさん
上手いD.Vaほど、安定して相手の価値を消せるヒーローはいないと思う。
マトリックスはトグル式だから、賢いプレイヤーなら、ファイトを左右する大事なダメージを必要なタイミングで止められる。
ザリアは長いクールダウンのバリアを切らないといけないし、盾持ちヒーローも同じ。軽減のルールがD.Vaほど柔軟じゃない。
7: 海外プレイヤーさん
キリコやソジョーンと同じ話だと思う。ああいうヒーローは、キットだけ見れば同じ枠のほぼ全ヒーローに勝てる可能性がある。でもダメージやHPみたいな数値がそこまで強くないから、汎用性は低くても敵チームにもっと圧をかけられるヒーローに勝ちきれない。
それに、高ランクやプロ選手の評価に引っ張られるバイアスもかなりある。プロのメタとランクのメタは同じじゃない。キリコやソジョーンも、去年のプロでは強かったけど、ランクではかなり悪かった。
ストリーマーの役に立たないティアリストに認識を左右されるくらいなら、公式の勝率を見ればいい。
8: 海外プレイヤーさん
D.Vaが強い時期でも、高ランクの勝率はだいたい49〜50%で、低ランクだとかなり低いことが多い。メカニカルな上限が高いヒーローだから。
それにBAN率もかなり高くなりやすい。支配的なD.Vaと当たると試合が本当に無理に感じるし、シンメやメイみたいな、あまり人気のないヒーローへのスワップをかなり強制されるから。
ただ、今のD.Vaは過大評価だと思う。下手すると普通に弱い。
高ランクでの勝率が一気に落ちて、タンクの中でも最低まで行ってるから。
もちろん勝率には、ティルトしてからのスワップとか、他のヒーローより即カウンタースワップされやすいとか、メインじゃない人が使って下げているとか、いろいろ影響はある。でもGMとチャンピオンで勝率最下位というのは、かなり物語ってると思う。平均プレイヤーだと44〜45%のオリーサでさえ、そこでは50%近くまで上がるんだから。
