Is Mizuki actually good now?
byu/ShameGuardian inCompetitiveoverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
ミズキって今、本当に強いの?
前シーズンは微妙って聞いてたけど、新しいバフ後は勝率もかなり良さそうだし、プロも前より使ってプレイスタイルを探ってるように見える。
今は実際に強いのか、ルシオやブリより優先して出す価値があるのか知りたい。メインにしようか考えてる。


2: 海外プレイヤーさん
ミズキは前から強かった。そして今はかなり強い。


3: 海外プレイヤーさん
バフが積み重なってかなり効いてるし、鎖がディフェンスマトリックスを抜けるのは大きい。
特にシグマ+ミズキは相性がよくて、ミズキが鎖を当てた相手にシグマが岩を当てられる。
ラダーでもメタでも普通に強いキャラだと思う。D.Vaへのこの相互作用だけでも、使われる理由になる。



4: 海外プレイヤーさん
鎖はロードホッグのフックみたいに、ディフェンスマトリックスをそのまま抜ける。D.Vaはほぼ素通しで食らうし、シグマの岩と合わせるとD.Vaにも、鎖で捕まえたい相手にもかなり強い。
サポートがこういうアビリティを持ってるのが大きい。
ホグを出さなくてもフックのうまみをかなり得られて、そのうえで普通に良いキットも付いてくる。



5: 海外プレイヤーさん
前からそこそこ良かったけど、UltがひどくてUltトレードでかなり負けてた。今はUltがちゃんと強いから、前よりずっと見るようになった。
ルシオやブリに対してミズキが持ってる強みは、シグマやメイとCCをつなげてタンクをいじめたり、速い相手を捕まえたりできる鎖。
逆に足りないもの、ルシオのスピードブーストやブリのピールは、今はそこまで必要とされてない。鎖は今強いシオンにも刺さるし、かなり弱体化されたルシオ相手にも強い。



6: 海外プレイヤーさん
それに、メジャーパークで形代にスピードブーストが付く。
1秒伸びたバフもあるから、AoE回復や札ヒールをしながら、チームにかなりの時間スピードを配れる。



7: 海外プレイヤーさん
かなり強いと思う。今の新しい悩みどころは、ミズキ、ブリ、場合によってはルシオをどう使い分けるかだと思う。
ミズキとブリは似た相手に強いけど、やり方が違う。ブリはもっとラッシュ寄りで、安定させたり反応して守ったりするタイプ。ミズキはもっと攻撃的で、多くのファイトで自分から起点を作る。


味方の構成、敵の構成、自分が勝つために何をする役なのかを見て、ミズキかブリかを選ぶのが今の一番の疑問になってる。


8: 海外プレイヤーさん
自分がおかしいのかもしれないけど、ここだと鎖の重要性がまだ軽く見られてる気がする。ミズキが使われる理由って、ほぼそれだけだと思う。

Ultは確かにバフされた。でも今のミズキは、クールダウンごとにダイブタンクへChainを当てるキャラになってる。
強いのは間違いないけど、設計としてはかなり一本調子に感じる。D.Va、ボール、ドゥームを潰すためだけに出てくる感じで、パワーをもっと均等に配ってないのは残念。まあ今のデザインはそういうものなのかもしれないけど。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ダイブタンクやフランカーに鎖当てまくるミズキはいいミズキ
    ポーク対面でやることなくて鎌ぶんぶんしてるミズキ、鎖外しまくるミズキはゴミ

    10
    • 匿名 より:

      これ俺やん。
      もちろん後者🤓

      5
      2
    • 匿名 より:

      ブリギッテもだけどポーク相手に出す奴ってどうやって勝つ算段なんだろうな
      あれで真面目にやってるつもりなの絶対脳に病気あるわ

      7
      5
      • 匿名 より:

        ポーク相手でも狭いマップなら脇道から入り込んでレレレしながら鎖と鎌ベシベシ当てて帰宅するソンブラみたいなキモイ動きできる
        ロングマップでミズキ出すのは障害者

        4
        4
    • 匿名 より:

      びっくりするぐらい鎖が当たらないのが俺や

  2. 匿名 より:

    今シーズンフランカーマジでキツくなった印象

  3. 匿名 より:

    ブリは敵が飛び込んで来てくれるか味方がラッシュしてくれないと手持ち無沙汰な時間出来ちゃうけど
    ミズキは取り敢えずで出しても鎌の射程が30mで形代もあって攻めやすいのがデカいわ

  4. 匿名 より:

    鎖の命中率が高くなるランク帯になってくるとBAN率30%超えるし相当嫌がられてる
    ULTの強化までで丁度いい強さになってたのに形代までやるから強くなりすぎたな

  5. 匿名 より:

    ultの双方向と形代の時間延長でプレイフィールかなり良いからそれ以外の部分で上手い具合にナーフしてほしい

  6. 匿名 より:

    ミズキの鎌ってシグマに吸収される?
    なんかいつも当たってる音がしてるのにダメージ入ってないように見えて、わかんなくなってるんだけど誰か教えて

    • 匿名 より:

      そういうときはF1キーでキャラの能力の詳細が見れる画面がある
      インタラクトボタンで性能を知りたいスキルにカーソルを当てて、さらに「キーワードを表示」ボタンを押すと細かい仕様の解説が見れる
      チュートリアルだと思って自分で見てごらん

  7. 匿名 より:

    もう弱い要素がない
    CC持ちが、形代強化で過去ソンブラの設置式トランズロケーターみたいな事できるのはやばい

  8. 匿名 より:

    割と構成によるのにメタだからで出してる人が多すぎる印象
    味方にダイブキャラ多いほど回復バリュー下がるし敵にダイブキャラ少なければ鎖の意味もなくなっていくのに出し続けてもなーって感じする

    10
  9. 匿名 より:

    強化された今のこの形代の機動力で何でHP250のままで許されてるんだよ

  10. 匿名 より:

    盾持ち相手の盾に当てても回復リソース上がるのが偉い

  11. 匿名 より:

    前が微妙ってどこの誰のTier()リスト見てんだよ

  12. 匿名 より:

    スリープと大差ない、場合によっては上位互換になり得る致命的拘束なんだよ
    んで今はCC持ちが多いからCC上乗せされたらもうタンクでもきつい
    アナが弱い言われてるのも呪縛あれば実質前線版自衛もブリンクもあるアナポジになって立場食ってるからじゃない?
    ミズキ台頭したせいでマジで阻害瓶しか特質性がない

コメントを残す

Twitterでフォローしよう