3月13日配信のシーズン9ミッドパッチの内容まとめ
本日シーズン9のミッドパッチが配信されました。
公式のパッチノートが公開されているため、下記に内容をまとめました。
ヒーロー調整
今回のパッチでは主に、シーズン9で加えたヒーロー全体の変更を微調整しています。
全体的にヒーローのライフが上がったため、皆さんがアビリティの効果をもっと感じられるよう、アビリティを個別に調整しました。
DPSのパッシブ弱体化
ダメージのロール・パッシブは、交戦状態における回復の有効性を減らすと同時に、ダメージが一度に多く発生した際の影響と、継続的に発生した際の影響を一律するうえで役立ちます。
ですが今回、タンクとサポートのプレッシャーを軽減するために、このパッシブの効果を試験的に下げました。
回復量減少の効果は一定に保ちたいので、今後もこの変更の影響を注視していきます。
弾丸サイズの調整
・秒速50メートルを超える投射物にかかる一律のサイズ補正が、0.1から0.075メートルに減少
頭よりも先に胸部のヒットボックスに命中してヘッドショットと判定されなくなるシチュエーションを減らすために、高速で発射される投射物のサイズを小さくしました。
その他のヒーローアップデート
タンク
ドゥームフィスト強化
・最小ダメージが15から50に増加
マウガ強化
■オーバーラン
・踏みつけダメージが45から60に増加
■カーディアック・オーバードライブ
・持続時間が5秒から4秒に短縮
・クールダウンが12秒から10秒に短縮
・パッシブの追加ライフを100獲得できる仕様に変更
〈カーディアック・オーバードライブ〉を自分の回復に使用しても、効果をある程度出せるようにしました。
今回の変更は、自分のライフが低くなった際、特に効果を発揮します。
オリーサ強化
■テラサージ(ULT)
・最初の2.5秒間のチャージ率を25%増加させました。
ラマットラ強化
■貪欲の渦
・合計ダメージが45から70に増加
・クールダウンが12秒から11秒に減少
ラインハルト強化
・アーマー値が275から300に増加
■ファイアストライク
・ダメージが100から120に増加
ロードホッグ強化
■チェーンフック
・引っ張られた後のロードホッグから敵の最終距離が4 メートルから3 メートルに減少
■ピッグペン
・発動時の垂直ノックバックが43%減少
〈フック〉コンボに、さらなる一貫性を持たせました。
敵をもっと近くまで引き寄せられるようにしたと同時に、〈ピッグペン〉起動時に吹き飛ぶ高さを抑えたので、以前よりも〈スクラップ・ガン〉の追撃に繋げやすくなっています。
DPS
ハンゾー調整
・基本発射体のサイズが 0.075 メートルから 0.1 メートルに増加
・ヒーロー全体のサイズ変更と組み合わせると、発射体の合計サイズは0.175メートルに。
ハンゾーの矢に対しては、前回の基本サイズの変更を元に戻した代わりに、今回から秒速50メートルを超える投射物に一律で導入されるサイズ縮小を適用しました。
投射物の合計サイズに変化はありません。
メイ強化
■凍結ブラスター
・弾薬数が120から140に増加
■クリオフリーズ
・1秒あたりの回復量が50から62.5に増加
リーパー強化
■デスブロッサム(ULT)
・1秒あたりのダメージが170から185に増加
・ULTコストが12%削減
ソンブラ強化
■ウイルス
・衝突ダメージが10から25に増加
■トランスロケーター
・投擲中に壊れやすい物を破壊するように
■EMP
・ULTコストが8%削減
〈ウイルス〉を追撃の手段としてより使いやすくために、ハックした敵に〈ウイルス〉を当てた際の直撃ダメージを大幅に増加させました。
また、テレポートする距離が想定よりも短くなる事態を防ぐため、破壊可能なオブジェクトを〈トランズロケーター〉で壊せるようにしています。
シンメトラ強化
■フォトンプロジェクター
・強化1段階目の1秒あたりのダメージが60から65に増加し、それに応じて各段階のダメージも増加
・新しい最大毎秒ダメージは195
■セントリータレット
・HPが30から50に増加
・1秒あたりのダメージが25から30に増加
■テレポーター
・HPが50から100に増加
・シールドが150から200に増加
トールビョーン強化
■タレット
・タレットのダメージが11から13に増加
不具合修正:タレット類にもDPSパッシブを付与
サポート
アナ強化
・爆発ダメージと回復量が60から90に増加
ブリギッテ強化
■リペアパック
・クールダウンが6秒から5秒に短縮
■ラリー(ULT)
・ULTコストが8%削減
イラリー強化
■ソーラーライフル
・メイン攻撃のリカバリー時間が0.3秒から0.2秒に短縮
・最大チャージ時間が0.7秒から0.65秒に短縮
〈ソーラー・ライフル〉の連射速度を調整しました。
一度に与えられるダメージを増やさないようにしつつ、武器のレスポンスと1秒あたりのダメージを上げています。
ライフウィーバー強化
・最大回復量が70から80に増加
・最大チャージ時間が1秒から1.15秒に増加
回復力の高いサポートとしての役割をより明確にするため、〈ヒーリング・ブロッサム〉で一度に回復できる量を増やしました。
1秒あたりの回復量はおおむね以前と同じですが、〈ヒーリング・ブロッサム〉のチャージ量が増えています。
バティスト弱体化
■イモータリティフィールド
・最低HPの下限が25%から20%に減少
ライバル・プレイのアップデート
・ライバル・プレイでマッチのランク帯をいつでも確認できるよう、スコアボードにランク帯を追加しました
・これまでライバル・プレイの概要に表示されていた補正が、ライバル・プレイのメニュー画面でランク情報ボタンを押すことでも確認できるようになりました
・ライバル・プレイの概要に新たな補正「降格保護」を追加しました。もう一度マッチに敗北すると、次に低いディビジョンへと降格することをプレイヤーにお知らせします
一般的なアップデート
新ゲーム・モード - ヒーロー・マスター:ガントレット
エネルギーを集めて強力なアップグレードを購入しつつ、全10ラウンドを耐え抜きましょう。
ランキングで、他のプレイヤーとハイスコアを競うこともできます
ガントレットは3人制。10ラウンドまで生き残ることができれば勝利です。
アップグレード、ボット、目標のタワーは毎回ランダムに選ばれるので、常に新鮮なプレイを楽しめます。
難易度は4つ用意されています。それぞれ、スコア方法を含むゲームプレイのあらゆる面が異なります。
難易度「LEGENDARY」を極めて、ランキングの頂点を目指しましょう。
アテナがこのモードのためにシミュレーションをアップグレード。
強力な「エリート・ボット」などの新トレーニング・ボットが多数登場します。
AIとチームを組んで、1人や複数人で練習することもできます。なお、AIとプレイした場合、スコアやチャレンジは記録されません。
「ヒーロー・マスター:ガントレット」の配信開始にあわせて、期間限定のイベントを開催中です。タワーを防衛してチャレンジを達成すれば、限定の報酬を入手できます。
ぜひ挑戦してみてください。
「オーバーウォッチ 2」X「カウボーイビバップ」
ただいま、伝説のアニメ・シリーズ「カウボーイビバップ」とのコラボ企画で生まれた新スキンの数々をショップで限定配信しています。
今なお語り継がれるスペース・カウボーイたちの世界を「オーバーウォッチ 2」でご体験ください。
さらに、期間限定のゲーム内チャレンジを3月26日まで実施中です。
チャレンジを達成して、限定のカスタマイズ・アイテムを報酬として獲得しましょう。
不具合の修正
一般
・記念品をバトルパスでプレビュー表示すると、すべて後ろ向きで表示される不具合を修正
・イベント・ハブの「もっとアイテムを見る」ボタンを押すと、何もない画面に移ってしまう不具合を修正
・別のプレイヤーのプログレッション画面を表示する際、自分の進捗状況が表示されてしまう不具合を修正
・ランク更新進捗バーに、場合によって誤った値が表示される不具合を修正
・ヒーローを問わず、照準「リング」が正常に表示されない不具合を修正
・デスマッチ終了時に、オプションメニューを開けなくなる不具合を修正
・ミステリー・ヒーローで、ジャンプ台を場合によって使用できなくなる不具合を修正
・ライバル・プレイの認定マッチにおいて、退出が敗北として正常にカウントされるよう修正
ヒーロー・マスター
マップ
JUNKERTOWN
KING'S ROW
SAMOA
ヒーロー
ライフウィーバー
・〈ライフグリップ〉を特定の状況で使用すると、味方を死なせてしまう不具合を修正