Blizzardの元従業員がPvEミッションの裏事情を匿名で公開

海外メディアのkotaku.comに対し、Bllizardの元従業員がPvEモードについてのインタビューに回答しています。

内容は下記にまとめました。

ブリザードの元従業員によるインタビュー回答まとめ-kotaku.com

・元Blizzard社員からの情報によるとOverwatch 2のストーリーミッションの未来は不透明な状態にある

・PvEキャンペーンはOW2の大きな柱として計画されていたが、現在はプロジェクトの進行が中断されている可能性が高い

・開発上のトラブルや「Blizzard Quality」と称される達成不可能なレベルの高い基準を追求させられ開発が停滞し、5年以上前からプロジェクトが前進しない状況が続いていた

・開発からの改善案やアイデアは黙殺され、何度も同じ作業をやり直し無駄な時間を過ごすことを余儀なくされた

・開発からの提案には『成功しなかったらどうするか?』という回答がほとんどで、プレイヤーが失望したらどうする?という問いには『心配しないでください』という回答しかなかった

・もし全てに明瞭な判断が下されていたらゲームは何年も前にリリースされていたはず

・当初は18か月ごとに3つのミッションをリリースする予定だった

・キャンペーン全体はまだリリースの準備ができていないが、すべてのミッションの作成への着手はされており、ある程度は出来上がっている

・Microsoftの買収後に行われた1月のレイオフは、PvEミッションに取り組んでいた開発者たちにも大きな影響を与えた

・レイオフされた従業員のほとんどはPvEに関わっていた開発者だった

・現開発チーム内のPvEへの意見は決して否定的ではないが、ますます悲観的になっている

・Activision Blizzardは、PvEの開発を正当化するために、ストーリーミッションの最初のリリース時に大きな売上を達成することを望んでいた

・しかし、ストーリーミッションは経済的にもプレイヤーの感情の面でもまったくうまくいかなかった

・その後ActivisionやMicrosoftがPvEを信頼しているとはまったく思えないため、PvEが日の目を見るという希望は薄い

管理人
ざっくりまとめると、PvEの開発者も大部分がレイオフされてるし第1回のPvEリリースも成果が振るわずで開発、運営ともにPvEには注力しない方向になっててあんまり期待できないよって話みたいです

管理人
もうPvEのことはしばらく忘れたほうがいいんかね・・・
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    作りかけを有料で売っておいてその後アプデなしは酷いと思う

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    • 匿名 より:

      OW1から一年半ウソのPVとXを流し続けてたな

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    • 匿名 より:

      OW2の発売前はPvEに力入れます!アビリティのカスタム要素も付けます!だったんだけどな
      散々音沙汰無しで1年前にvEのカスタム要素やめます、さらに実質打ち切り同然でこっちの方がブリザードクオリティだと思うわ

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    • 匿名 より:

      因みにあくまで匿名掲示板の匿名リーク情報だからそんなに感情入れない方がいいぞ

      • 匿名 より:

        単なる噂とはいえ、いままでもブリの歴史見るとたいした差はないとおもってしまう
        明らかに信用失いすぎやろ

  2. 匿名 より:

    レイオフ=実質的なクビ

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  3. 匿名 より:

    もうTRIGGERとかにアニメ制作依頼して終わりでいいんじゃね

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  4. 匿名 より:

    PvPは無印のまま続行してPvEをOW2としてサービスすればよかったんよ・・・

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  5. 匿名 より:

    希望が絶たれた

    うんち!うんち!うんち!!

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  6. 匿名 より:

    有料のPvEよりDiabloコラボのPvEの方が面白かったしな・・・

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  7. 匿名 より:

    高難易度は面白かったけどフルパ前提な上にそこまでコンテンツ量多くないからなぁ。
    野良だとそもそも有料コンテンツの時点でマッチングも死ぬほどかかるくせに途中抜け多発してcpuだと頭悪すぎで話にならないしでなんだかなぁ

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  8. 匿名 より:

    開発上のトラブルや「Blizzard Quality」と称される達成不可能なレベルの高い基準を追求させられ開発が停滞

    「Blizzard Quality」とか聞くとめっちゃクオリティ低そう(偏見)

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    • 匿名 より:

      今でこそあれだけど、ブリザードと言ったら足元にすら並ぶものないゲーム会社だったからね...

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  9. 匿名 より:

    完全に中身のクオリティっていうか方針ブレブレなせいだし開発部署は悪くないと思うよ
    いつまでも半端に引っ張るくらいなら広報がごめんなさいしてPvEの開発止めるか現実的なロードマップ作って公開しなさい

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  10. 匿名 より:

    単純にOWとPvEとの相性が良くない
    報酬がなければ絶対にやらないくらい

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  11. 匿名 より:

    概ねユーザー達が想像してた通りの内部事情で驚きがない

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  12. 匿名 より:

    大したクオリティのコンテンツひとつでも出してから言い訳しろよ

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  13. 匿名 より:

    ストーリー見るなら普通に映像作品が見たいっす

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  14. 匿名 より:

    まぁそうだろうねという感想しかない。PvEへの期待ももう底をついたし別に残念でもない。PvPは良くなってきてるからそのままPvPとスキン作りに注力してくれ

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  15. 匿名 より:

    もう金返せとは言わんけど、やってることはゴミすぎるよ
    さんざんブリコンすら出しますって言ってた気がするんだがもうはっきりやりませんっていえば??
    結果も出せない上層部が悪いよ

    正直おれはいろんなスキルがあったpveがやりたかった

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  16. 匿名 より:

    ストーリーのPVはいつも素晴らしいんだから、映画でも作ったら面白そう

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  17. 匿名 より:

    私見だが、元々無印のPVEが評価されてた部分はキャラの背景やオーバーウォッチ(組織)の過去触れられる点で評価されてた。PVP特有のそういや俺たちはなんでペイロード運んでんだ?がないモードとしてストーリーミッションが望まれてた 実装されてもPVPほどエキサイトしないし、PVEは結局作業ゲーになる(PVPほど千差万別では無い)しかもキャラ背景等は公式マンガで補足きた→PVEやらなくて良くね?になってしまったんだと思う

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  18. 匿名 より:

    ガントレット面白くてずっとやってるんやが、ここで言ってるPvEはOW2リリース直後ぐらいに出たあの三部作のことか

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  19. 匿名 より:

    御託並べて開発陣に無理難題突きつけて、無理やりリリースさせたら出来が悪くなるなんて当然だし、それの売上見てやっぱりだめやんって言う経営陣ホンマ無能
    責任取ってこれまで以上にアニメーションで世界観補完できるように予算取りしろ

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  20. 匿名 より:

    結局ボビーコティックの拝金主義のせいやろ

  21. 匿名 より:

    かまどたんじろうえろい

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  22. 匿名 より:

    結局PVEは1回遊んでソジョーンスキン手に入れてからはもうやってないな…
    あれに何年も開発してたと思うと労力と規模が釣り合って無さすぎる

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  23. 匿名 より:

    正直支払った2000円返してほしい

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  24. 匿名 より:

    普通にストーリーがどう続くか気になるから映像だけでも出して欲しい

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  25. 匿名 より:

    ow2に限らず最近のFPSのPvEゲームがほとんど爆死し続けてるあたり開発ムズいんだろうな
    ユーザーからするとDiabloコラボみたいなのを高頻度で出してくれるだけで楽しめるんだけどな

  26. 匿名 より:

    とりあえず新人研修用のヒーローマスターを辞めない?
    あれが一番いらないだろまじで

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  27. 匿名 より:

    買わなくて助かった

  28. 匿名 より:

    codみたいにキャンペーンモード取り入れてからow2出せばよかったのに
    ストーリーは嫌いじゃないんだけどなぁ~
    もったいないな。

  29. 匿名 より:

    あんなゴミ2000円で売りつけといて正当化できるような未来あると思ってたならビックリだけどな
    内情が終わってる

    • 匿名 より:

      pve関連はもう何一つも擁護できやしないよ
      2になるまでの期間とその後の立ち回りは奇跡とも言える
      おかげでSteamでも不評まで(色々あるけど)落ちてたし
      けど今後も頑張るぜブリコンでもアピールするぜでこの内部告発でしょ
      役満揃えるにも九蓮宝燈でも揃えようとしたんかってぐらいゴミムーブしかない

  30. 匿名 より:

    OW2から無料化して集金しないといけないにしてもこのPvEみたいなやり方されると普通に鰤に対して不信感しかないんよな

  31. 匿名 より:

    ムービーとかコミックとか好きだったけど世界観的には進展もなくグダグダだもんなぁ。

    何年か前に「もうすぐOWのキャラクターに大きな事件が起こる」みたいな事を公式が言って、ストーリー上で誰か死ぬんじゃないかみたいに盛り上がってたけど結局考察もクソもないぽっと出の新キャラが増えていくばかりだし。

    • 匿名 より:

      散々ウィドウか!?(私怨)みたいな感じだったね
      いやわりかしなくはない説でもあったんだけど、こんな話する意味もないぐらいやね
      昔ほど暗号だとか云々もなくなったし

      • 匿名 より:

        無印リリース当初からの物語や世界観に旗振りできる人が残ってないんじゃないかね。

        今後はキャクターや設定の風呂敷だけ拡げていって、もうストーリー面では進展も結末も望めない気がする。

  32. 匿名 より:

    元ポストみたら各国からとてつもなく怒っててわらうわ
    2でも無くなるし、詐欺と捉える人が多いわな

  33. 匿名 より:

    返金対応してくれって声出てもおかしくないよな。残念です

    • 匿名 より:

      当時は出てた
      今はもうこいつら何もしないということだけわかったから騒ぐ意味も見出せない
      シーズン6あたりでいうなよと

  34. 匿名 より:

    🦍「オーバーウォッチ、再結成です!」

  35. 匿名 より:

    Blizzard Quality(笑)

    マップのライディング変えたり新人研修ガントレットの事やろなぁ

    • 匿名 より:

      ほんま新人研修でそこなおしたのにまたおきるの?ってのおおすぎる
      いや絶対起きないってわけじゃなくとも頻度多いから練習台にしかみえん
      それとヒロマスのなんやねんヤケクソコインは

  36. 匿名 より:

    まあイベントPvEやストーリー任務とかみるに、本来作る予定だったPvEモードにそれなりに手をかけてたのはわかるけど...
    すごいもったいないよねぇ

    言っちゃあ悪いが、マスタリーとガントレットはその残飯やろうなぁ...

    • 匿名 より:

      残飯ところか残りカスすぎる
      残飯ならせめてディアブロコラボで調理してくれ…
      残飯でも産業廃棄物にしろとまではいってないんや…

  37. 匿名 より:

    世界観やストーリー関連はキャラトレーラーとかでいいと思うんだよね
    キリコやソジョーンのやつは凄く良かった
    ブリザードは正直PvE作るのあんまり向いてない気がする

  38. 匿名 より:

    俺もゲーム会社で働いてるけど開発とマーケティングが完全別部署になってるような会社あるあるだと思う
    開発的にユーザーを満足させるために通したい仕様もマーケティング部署的には売上に繋がらないなら却下みたいな感じ
    他にもマーケティング側で方向性を決めるから待ってろって言われて何日も放置されるせいで開発スケジュールが短くなるみたいなこともしばしばあるし、どこの企業も大変だね

  39. 匿名 より:

    要するに舵取り役がクソだったと
    ろくに作らせてもらえないままクビにされる開発者が気の毒すぎる
    しかし内部事情は概ね予想通りだったなぁ
    でなきゃ遅れた挙句打ち切りとかないだろうしね…

  40. 匿名 より:

    PvEやーめたするのはまぁ、いいでしょう
    ただやーめたする割にはイベントとかガントレットでPvE要素擦ってるのがむかつく

  41. 匿名 より:

    PVE無くしてもいいけど、その代わり短編アニメーションもっと出してくれ。キャスディが集めた新生オーバーウォッチを補完しろ絶対に何がなんでも。

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