4月8日追記
4月12日配信のパッチノートまとめ
本日公式よりシーズン4のパッチノートが公開されました。
内容を下記にまとめました。
ライフウィーバーの紹介
科学者、芸術家、活動家: オーバーウォッチ 2 の最新のヒーローは、自然の美しさと科学の実用性を結びつけます。彼は世界を癒すことを夢見ています。
ライフウィーバーがラインナップに加わりました。
一般的な更新
このパッチは「リベース」パッチでもあり、すべてのプラットフォームですべてのプレイヤーに非常に大きなダウンロードを要求します。
リベースパッチは、私たちのパッチをコアゲームに統合するもので、長い目で見れば、ゲームクライアントの最終データサイズをPCとコンソールの両方で管理しやすい状態に保つことができます。
アップデートの際には、システムに38GBの空き容量が必要です。
もし、そのような空き容量がない場合は、ゲームクライアントをアンインストールして、完全に再インストールすることもできます。
私たちは、一部のプレイヤーが大きなアップデートをダウンロードするための帯域幅やデータが限られていることを理解し、このようなご迷惑をおかけすることをお詫びいたします。
ご理解に感謝します。
アクセシビリティ
プレビューの背景が異なるカスタム カラー設定のプレビュー機能が改善されました。
ストランデッドスポーンシステム実装
スポーンルームで足止めを食らった後のチームの再集結が、これまで以上に簡単になりました!
ポイントの占領や喪失によって閉鎖されたスポーンルームが7秒間、部分的にアクティブな状態を維持するようになりました。
このスポーンルームではヒーローを変更することはできませんが、他の新機能が有効になりました。
・ドアは相手チームに対してロックされたまま
・回復フィールドはアクティブなまま
・インタラクトキーを使うと次のスポーンルームに瞬時にテレポートすることが可能に
マッチメイキング
大規模なグループのマイナーな最適化により、マッチメイキングの品質が向上します。
ランクマッチのアップデート
トップ500リーダーボードの資格
■開発者のコメント:
以前は、トップ 500 リーダーボードの資格を得る前に、勝利に関係なく25ゲームを完了する必要がありました。
ただし、この変更により、プレイヤーは一貫して試合に勝つことを目指し、リーダーボードに各地域で最高のプレイヤーを配置することができるようになります。
マッチ離脱ペナルティ厳罰化
異なるキューでマッチを離脱した場合は、出場停止期間の決定やシーズンBANを検討する目的では、別々のものとみなされますが、
新しいランクシーズンが始まっても、これらの停止や禁止措置の影響が完全にリセットされることは無くなりました。
これにより、シーズン終了後、次のシーズン開始時には無意味になるということがなく、プレイヤーがランクマッチから離れることを防ぐことが期待されます。
また、ランクマッチで5勝した時の、スキルレベルおよびディビジョンの査定にも、ランクマッチ中に離脱した試合があった場合は、よりマイナスの影響を与えます。
ライバルダスト報酬の変更
最終的なシーズンランクに基づいて、シーズンチャレンジから獲得できるライバルダストの数も更新されました。
シーズン中に前回の対戦アップデート後にプレイしたゲームは、最終的なシーズンランクにカウントされます。
ボーナスのライバルポイントを獲得するには、シーズンのライバルプレイチャレンジに参加する必要があります。
・ブロンズで終わると、300 ライバルダスト (以前は 65)
・シルバーで終わると、450 ライバルダスト (以前は 125)
・ゴールドで終わると 600 ライバルダスト (以前は 250 ポイント)
・プラチナで終わると、800 ライバルダスト (以前は 500 ポイント)
・ダイヤモンドで終わると、1000 ライバルダスト (以前は 750)
・マスターズで終わると、1200 ライバルダスト (以前は 1250)
・グランド マスターで終わると、1500 ライバルダスト (以前は 1750)
ライバルチャレンジタイトル
例:
・オープン キューでダイヤモンド ランクで終了すると、「ダイヤモンド オープン チャレンジャー」の称号を獲得できます
・ロール キューでダイヤモンド ランクで終了すると、「ダイヤモンド ロール チャレンジャー」の称号を獲得できます。
■開発者コメント:
これらの変更の目的は、プレイヤーが複数のキューに参加した場合に、前シーズンのランクについて混乱を避けることです。
平均スキルティア表示実装
競合試合のすべての参加者を表示する最初の読み込み画面では、その試合の全プレイヤーの平均スキルティアとディビジョンを表すアイコンが画面の上部に表示されるようになりました。
これにより、プレイヤーは自分のランクを試合中の他のプレイヤーと比較しやすくなります。
ランクリセット削除
さらに、前シーズンからのこのランクの減少の効果も削除されます。
以前のシーズンにプレイしたゲーム数に応じて、ほとんどのプレイヤーはスキルティアとディビジョンが増加します。
シーズン4開始時のプレイヤーのスキルティアとディビジョンが、現在のスキルのマッチメーカーの推定値とほぼ一致するようになります。
■開発者のコメント:
以前のシーズンごとのランクの低下は、プレイヤーにかなりの混乱を引き起こしていました。
プレイヤーは、同様のランクではないように見えるプレイヤーをランクマッチで見ることがありました。
多くの場合、これらのプレーヤーは実際には同様のスキルを持っていましたが、シーズン中に最初の衰退を補うのに十分なゲームをプレイしていませんでした。
『ディヴィジョン内での自分の進捗率』が確認可能に
対戦進捗画面と対戦更新画面において、プレイヤーの勝敗だけでなく、負けや引き分けなどの情報も表示されるようになります。
また、「対戦アップデート」画面では、スキル部門における現在の進捗が表示されるようになりました。(おそらく上位〇〇%のような形式?)
これにより、アップデート期間中に行われたゲームの結果が、プレイヤーのスキルレベルやディビジョンにどのような影響を与えるかがより明確になることが期待されます。
勝ち負けの成績が良くても、スキルディビジョンが上がらないということはあり得ます。
この新しいメッセージにより、プレイヤーは、新しいスキルレベルやディビジョンに到達するほどではないものの、実際にポジティブな進歩を遂げたことを確認することができます。
また、グランドマスター1でありながらトップ500にランクインしていないプレイヤーに対しても、「対戦アップデート」で同様のメッセージが表示されます。
これは、トップ500のリーダーボードに載るための進捗状況について、これらのプレイヤーにフィードバックするものです。
ヒーローのアップデート
タンク
ラインハルト弱体化
・HPが625→600に減少
※アーマー300→250、ベースヘルス175→200
■開発者コメント:
ラインハルトは、最近の攻撃能力の向上により、パフォーマンスが向上しています。
これらの変更はうまく機能しているため、彼の全体的なパワーを調整するために、このアーマーの減少によって彼の全体的なヘルスを減らしています。
シグマ弱体化
■アクリーション
・岩の直撃ダメージが100→80に減少
・ノックダウンされてから復帰するまでの時間が0.8→1.1に増加
■開発者コメント:
ロードホッグのチェインフックと同様に、アクリーションとプライマリファイアのコンボは非常に致命的であり、200HPのターゲットに対して確実なキルのように感じることができます。
追加の一斉射撃が必要になるようにダメージをわずかに減らしますが、スタンの持続時間を増やして、味方が成功したインパクトをフォローアップする機会を増やします。
ダメージ
キャスディ弱体化
・HPが225→200に減少
■マグネティック・グレネード
・ダメージが131→120に減少
■開発者コメント:
マグネティック・グレネードは、ターゲットに張り付いた後、1回だけのメイン攻撃で敵を倒せるのは、近距離でしか機能しないにもかかわらず、あまりにも信頼性が高くこの性能を維持するには値しませんでした。
マグネティック・グレネードの総ダメージを減らし、直接のターゲットへのダメージと爆発を均等になるように配分しています。
最近受けたメイン攻撃の距離減衰バフにより、キャスディはより安全な交戦距離でプレイできるようになったので、彼の体力を200に戻しました。
ソンブラ強化
・メイのブリザード(ULT)を無効化できるようになりました
■開発者コメント:
ソンブラのEMPが無効化できるものを拡張して、他のデバイス制御のアルティメットへの影響との一貫性を保ちます。
アッシュ弱体化修正
・B.O.Bがアクティブな状態でアッシュのULTがチャージされるバグを修正
サポート
アナ弱体化
■スリープダーツ
・タンクに対する効果時間が5→3.5秒に減少
■開発者コメント:
5v5のゲームプレイでスリープダーツがどれだけ効果的であるかを見てきました。
ヒットボックスが大きいためタンクヒーローに着弾させるのはより確実であり、
フィールドにタンクが1人しかいない状態で着弾させるのはあまりに影響が大きいため、これらのターゲットに対する最大継続時間を短縮します。
ブリギッテリワーク
■リペアパック
・射程が30M→25Mに減少
■ラリー(ULT)
・ウルト中のシールドサイズが拡大
・ウルト中のシールドヘルスが300→750に増加
・回復可能な100のアーマーヘルスを即座に獲得
・周囲の味方に徐々に追加ヘルスを付与する能力のブリギッテ本人への効果適用が削除
・ウルト中のシールドバッシュが複数の敵にヒット可能になり、短時間スタン
・移動速度UPボーナスが30%→15%に減少
■開発者コメント:
ラリーは味方の追加アーマーから一時的なヘルスへの変更によってその威力を一部失い、全体的に防御的なメリットを構築するのに比較的長い時間を要するようになりました。
今回の修正では、アーマーのヘルスプールが増加し、バリアが強化されたことで、一時的に体力が回復するまでの間、味方のためにブロックしたり、スタンで敵を妨害したりするのに活用でき、
より即効性のある防御的なULTとして維持することを意図しています。
マーシー調整
■カデュケウス・スタッフ
・1秒あたりの回復量が45→55に増加
・体力半分以下の味方を回復時の追加回復が無効化
■ガーディアン・エンジェル
・クールタイムが2.5→1.5秒に短縮
・ジャンプとしゃがみによるキャンセルの効果時間が1→1.5秒に増加
・ジャンプとしゃがみキャンセルについて、クールダウンの開始を早めるために手動でキャンセルすることが不可に
■ヴァルキリー
・サポートロールのパッシブ(ダメージを受けずに時間経過で自動回復)がヴァルキリー中も適用されるように変更
■開発者コメント:
ガーディアン・エンジェルのジャンプ・キャンセルの機動力が最近上がったことで、やはり何らかの方法で抑えておく必要がありますが、
前回の反復はシンプルだった反面、飛んできて蘇生を使った後にガーディアン・エンジェルを再び使う準備ができないなど、意図しない効果もありました。
今回の改訂ではより柔軟性が増し、マーシーがジャンプ/しゃがみキャンセルオプションによる機動力アップを使用する際や、そうでなければ基本クールダウン時間を待つ際に、追加の1.5秒クールダウンを選択できるようになりました。
カドゥケウス・スタッフの回復倍率の増加は、マーシー・プレイヤーがクリティカルの味方を救おうとする際に、より主体性を感じられるようにするためと、フルヘルスに回復するまでの総時間を変えずに回復メカニズムに深みを持たせるためでした。
しかし、治癒値の全体的なバランス調整は、マーシーとしてプレイしている人からも、マーシーと対戦している人からも、大きなネガティブフィードバックを受けました。
この効果の威力を弱めつつも、インパクトのある効果を得られる満足のいく中間地点がなかったため、元に戻すことにしました。
モイラ強化
■バイオティック・グラスプ
・持続回復の効果時間が2→3秒に増加
■フェード
・コアレッセンス(ULT)使用中も使用可能に
■コアレッセンス(ULT)
・移動速度のボーナスが50%→40%に減少
■開発者コメント:
コアレッセンスのアルティメット中にフェードを使用できるようになったことで、モイラはより迅速に位置を変更し、素早い反応で潜在的な脅威を回避できるようになり、プレイメイキング能力が向上しました。
5v5のプレイスタイルがより広がっているため、彼女のメイン回復の継続回復時間を増やし、合計でより多くの回復をするようにしました。
マップの更新
一般的な更新
新しいアーケード マップ: タランティス
ジャンプパッド、ピットトラップ、巨大な魚、滝を備えた水中のタロンベース。
タランティスは 4月25日から5月1日までの期間限定でプレイできます。
シーズン4マップの照明
New Queen Street – Dawn (New)
Colosseo - Morning
Esperança – Morning
■Hybrid
Blizzard World – Morning
Eichenwalde – Morning
Hollywood – Night (New)
King’s Row - Evening
Midtown - Morning
Numbani - Morning
Paraíso - Morning
■Escort
Dorado - Night
Havana – Night
Watchpoint: Gibraltar - Evening
Junkertown - Morning
Circuit royal – Morning
Rialto – Morning
Route 66 - Morning
Shambali Monastery - Night
■Control
Antarctic Peninsula – Night
Busan – Morning
Ilios - Morning
Lijiang Tower - Night
Nepal - Morning
Oasis - Evening
ワークショップの更新
ワークショップでは、3つのアクションが追加され、完全に機能するプロジェクタイルや、外観上のプロジェクタイル効果を作成することができます
プロジェクタイルの作成
ホーミングプロジェクタイルの作成
プロジェクタイル効果の作成
さらに、19種類の発射体のビジュアルエフェクトを可能にする対応するワークショップエクステンションがあります。
バグの修正
一般
・相対照準感度を 0% の値に設定できなかったバグを修正しました
・リスポーン期間中に変更された場合、ヒーローオプションが応答しなくなる可能性があるバグを修正しました
・一部のマッププレビュー画像がゲームレポートとリプレイから欠落していた問題を修正しました
・ストリーマーモードでBattleTagsを難読化できない場合がある問題を修正
・デフォルトでpingを減らすことによる、カスタム ゲーム ブラウザーの並べ替えの問題を修正しました。
・21:9でプレイすると、ランクマッチのラウンド移行画面が壊れる可能性がある問題を修正しました
・色盲オプションを有効にすると、ラウンドトランジション画面が大幅に暗くなるバグを修正しました
・マップにロードするときに記念品を使用すると、カメラがずれてしまう可能性があったバグを修正しました
・チャレンジの進行状況画面でエンドースメントUI をナビゲートできないバグを修正しました
・画面上の中央のカードが最初に強調表示されていない限り、プレイヤーが [待機中] メニューにアクセスできないコントローラー/ゲームパッドの問題を修正しました
マップ
サーキットロワイヤル
Circuit Royale での複数の照明の問題を修正
花村
ライティングとジオメトリの複数のケースを修正
イリオス
プレイヤーが動けなくなる可能性がある Ilios のエリアを修正
ニュー クイーン ストリート
トロントでジオメトリをライティングする複数のケースを修正
オアシス
プレイヤーとゲームプレイをブロックするオアシスのエリアを修正
シャンバリ
プレイヤーが意図しない場所に立つことができるシャンバリ修道院のエリアを修正
ヒーロー
アッシュ
・雷神スキンが調整され、アッシュがADSしたときに大量の画面スペースを占有しなくなりました
・BOBがアクティブなときにアッシュがアルティメットを獲得できるバグを修正しました
バスティオン
・一部のアビリティが砲兵の照準レチクルと相互作用できたバグを修正しました
・キツネラッシュの効果が切れた後、バスティオンの攻撃アニメーションが速く表示されるバグを修正しました (実際にはそうではありませんでした)。
キャスディ
・以前のアップデートで修正済み - デッドアイがアーマー軽減を考慮に入れておらず、敵が頭蓋骨でマークされる前にキルが発生したバグを修正しました
・以前のアップデートで修正済み - デッドアイが完了する前に同じターゲットを再び狙うことで、デッドアイからのダメージが増加する可能性があるバグを修正しました
ドゥームフィスト
凹凸のある表面で使用するとサイズミック スラムの効果が発揮されない問題を修正しました
エコー
D.Va が 自爆をキャストしているときに D.Va を複製すると、エコーの複製が失敗することがある問題を修正しました。
ゲンジ
ゲンジの木の葉返しの後、一部のアビリティが正しく機能しなかった問題を修正
キリコ
・神出鬼没がプレイヤーのテレポートに失敗する場合がある問題を修正しました
・キリコが「タツマキスキン」を装備していると、キツネラッシュが敵にオレンジ色に見える問題を修正
・狐走り内で不可視の実体が、短い時間だけピン可能であることを修正
マーシー
・マーシーがヴァルキリーを使用して長時間環境にクリップし、クリティカルショットを防ぐことができたバグを修正しました
・場合によってはマーシーがロケットパンチの効果を無効にすることができた問題を修正しました
・しゃがんでいる間、マーシーの足音が非常に静かになる問題を修正
モイラ
・ゲームプレイ中にモイラの手のアニメーションが壊れる問題を修正
オリサ
・オリサの森の精霊の槍のアートの不具合を修正
ファラ
・選択したスキンのカスタムロケットを使用しないゲームプレイの問題を修正しました。
ロードホッグ
・フックがフックのターゲットのカメラにクリップするホールホッグとフックとの相互作用を修正しました
シグマ
・蘇生が完了する直前に、グラビティ・フラックスが蘇生中のヒーローに通用するバグを修正しました
・Tipsのタイプミスを修正しました。「追加のヘルス」を付与すると正しく記載されるようになりました
ソンブラ
・ソンブラを発見したプレイヤーにソンブラの足音が聞こえないバグを修正
トールビョーン
・オリーサの槍でそらした場合、モルテンコアの発射物が空中にスタックする可能性があるバグを修正しました
トレーサー
・場合によっては、トレーサーがリスポーン時にすべてのブリンクチャージを取り戻せないバグを修正しました
ウィドウメイカー
・AwayのOWLスキンを着用している場合、ヴェノム・マインにチーム カラーが表示されないバグを修正しました
ザリア
・ザリアがブリギッテのシールドバッシュからチャージを受けない問題を修正
ゼニヤッタ
・ゲームパッド/コントローラーを使用しているときに、対象のキャラクターが反転するとゼニヤッタのアビリティが表示される問題を修正
・不和のオーブを敵に適用すると、チームカラーの青に見える問題を修正しました