シーズン9のミッドパッチの内容まとめ
本日開発者ブログが更新され、シーズン9のミッドパッチの内容が一部公開されています。
内容は下記のとおりです。
ヒーロー調整
DPSの回復阻害パッシブ弱体化
ダメージパッシブから始めましょう。
これはゲームにかなり大きな影響を与えました。
これはダメージヒーローを戦いの最前線に押し出すために設計されました。
キルを確保するという点では、確かにこの目的を実現しています。
オーバーウォッチは相手を倒してスポーンに送り返すことを目的としているので、ダメージヒーローがここで大きな影響を与えるのは健全だと思います...
しかし、少し行き過ぎているかもしれません。
タンクでさえも、自分自身をさらけ出すことが危険すぎるように感じられる瞬間があるかもしれませんし、ヒールを受けている間に予想以上に素早くHPが減少することがあります。
最近のHP増加の目標の1つは、ゲーム内のバーストダメージを和らげることでした。
これは非常に調整が難しい効果の1つであるため、次のパッチで少し後退し、ヒール削減を20%から15%に減少させます。
我々はそれを見守り、そこから進んでいきます。
タンク
ドゥームフィストがなぜか強化
■メテオストライク
・最小ダメージが15から50に増加
メテオストライクの最小ダメージが15から50に増加します。
これは大きな変更のようには見えないかもしれませんが、このアルティメットが与えるダメージの量は効果の端から中央までスケールするので、より多くの保証ダメージをもたらすはずです。
最終的に、メテオストライクがドゥームフィストまたは彼のチームに、より信頼性のあるキル確保能力を与えることを望んでいます。
マウガ強化
■カーディアックオーバードライブ
・持続時間が5秒から4秒に減少
・クールダウンが12秒から10秒に減少
・パッシブの追加ヘルスを100HP補充する
■オーバーラン
・踏みつけの衝撃波ダメージが45から60に増加
マウガは、彼のカーディアックオーバードライブに変更を加えています。
その持続時間が5秒から4秒に減少し、クールダウンが12秒から10秒に減少します。
さらに、彼のパッシブのオーバーヘルスを100まで満たします。
この能力がより信頼性を与え、マウガに追加の生存能力をより一貫して与えることを望んでいます。
マウガはまた、彼のオーバーランにバフを受けます:スタンプダメージが45から60に増加します。
サポート
アナ強化
■バイオテックグレネード
・ダメージが60→90に増加
・回復量が60→90に増加
サポート側では、アナのグレネードにかなり重要なバフを加えています。
そのダメージと回復を60から90ヘルスに変更し、彼女により多くの自己生存能力を与えます。
アナは面白いヒーローで、ゲーム全体で最もプレイされている1人です。
したがって、この調整によって彼女が実用的だが支配的ではないというポジションに来ることを願っています。
ライフウィーバー強化
■ヒーリングブロッサム(メイン回復)
・最大ヒール量が70から80に増加
・最大チャージが1秒から1.15秒に増加
彼のバーストヒールのポテンシャルを助けるためにライフウィーバーにいくつかの調整を加えています。
彼の最大回復量が70から80に増加し、最大チャージが1秒から1.15秒に増加します。
ダメージロールのパッシブの削減とともに、彼とマーシーが今後より信頼できるものになると考えています。
レッキング・ボールがシーズン10でリワーク
その内容の詳細は現在明かされていません。
■開発のコメント
このパッチで触れていないタンクのレッキング ボールですが、シーズン10では愛らしくも狂気じみたハムスターに小さなリワークが加えられる予定です。
シーズン9で開催される『クイック・プレイ: HACKED』の内容が判明
■クイック・プレイ: HACKED-ダブルトラブル
・ゲーム内のヒーロー制限を削除
・ロールキューは引き続きアクティブ
・ダメージやサポートの両ロールで同じヒーローを2人選ぶことが可能に
今シーズン後半に次のクイック・プレイ: HACKEDを実行します。
このイベントはダブルトラブルと呼ばれ、ゲーム内のヒーロー制限を取り除きます。
ロールキューは引き続きアクティブですが、これはプレイヤーがダメージとサポートの両ロールで同じヒーローを2人選ぶことができることを意味します。
ヒーロー制限はオリジナルのオーバーウォッチがローンチされた早期に導入されたものです。
当時、私たちはゲーム内にロールキューを持っておらず、プレイヤーは5人のウィンストンとサポートのチームを作ることができました。
私たちはこの戦略を「クインストン」と呼び、それが私たちの最初の社内トーナメントで勝利していました!
しかし、現在ゲーム内にロールキューがあるため、このような構成を作る可能性はなくなりました。
プレイヤーが選ぶヒーローにもっと自由を与え、構成を考える上でより多くの創造性を与えることが素晴らしいかもしれません...皆さんが何を考え出すか楽しみにしています!
ディレクターズテイク:ミッドシーズンでのメタのミックスアップ
こんにちは、素晴らしい皆さん、シーズン9の中盤ディレクターズテイクへようこそ!
このシーズンは、長い間に行われた中で最も大きな変更をゲームにもたらしました。
2月にシーズン9を開始したとき、私たちは皆さんのフィードバックを注視し、見たことに反応することを確実にしたいと考えていました。
これまでに2つのパッチがあり、来週にはかなり驚くべきものが登場します。
それについて話しましょう...いや、待って!...現状について話してからそれに入りましょう。
シーズン9の現状について
このシーズンに行われた変更は、皆さんのフィードバックに基づいて、ゲーム内の複数の問題に対処するために設計されました。
これらの修正がゲームにもたらした変化には満足していますが、改善したい2つのエリアがあります:ダメージパッシブ、そしていくつかの個々のヒーローが変更後にどう着地したかです。
私たちは進む方向が正しいと思っていますが、まだいくつかの変更が必要であることに同意します。
ダメージパッシブについて
ダメージパッシブから始めましょう。
これはゲームにかなり大きな影響を与えました。
これはダメージヒーローを戦いの最前線に押し出すために設計されました。
キルを確保するという点では、確かにこの目的を実現しています。
オーバーウォッチは相手を倒してスポーンに送り返すことを目的としているので、ダメージヒーローがここで大きな影響を与えるのは健全だと思います...
しかし、少し行き過ぎているかもしれません。
タンクでさえも、自分自身をさらけ出すことが危険すぎるように感じられる瞬間があるかもしれませんし、ヒールを受けている間に予想以上に素早くHPが減少することがあります。
最近のHP増加の目標の1つは、ゲーム内のバーストダメージを和らげることでした。
これは非常に調整が難しい効果の1つであるため、次のパッチで少し後退し、ヒール削減を20%から15%に減少させます。
我々はそれを見守り、そこから進んでいきます。
バランス調整について
バランスに関しては、このパッチでロースターの約半分のヒーローに手を加えます。
このシーズンはヒーローの力が大きく移動し、このタイプの変更がゲームにとって健全であると思いますが、すべてのヒーローが実用的であることを確認したいと考えています。
パッチノートの全セットは数日以内にリリースされますが、ここで行ういくつかのより注目すべき変更について話したいと思います。
サポート側では、アナのグレネードにかなり重要なバフを加えています。
そのダメージと回復を60から90ヘルスに変更し、彼女により多くの自己生存能力を与えます。
アナは面白いヒーローで、ゲーム全体で最もプレイされている1人です。
したがって、この調整によって彼女が実用的だが支配的ではないというポジションに来ることを願っています。
また、彼のバーストヒールのポテンシャルを助けるためにライフウィーバーにいくつかの調整を加えています。
彼の最大回復量が70から80に増加し、最大チャージが1秒から1.15秒に増加します。
ダメージロールのパッシブの削減とともに、彼とマーシーが今後より信頼できるものになると考えています。
ドゥームフィストとマウガは調整を受ける2人のタンクです。
メテオストライクの最小ダメージが15から50に増加します。
これは大きな変更のようには見えないかもしれませんが、このアルティメットが与えるダメージの量は効果の端から中央までスケールするので、より多くの保証ダメージをもたらすはずです。
最終的に、メテオストライクがドゥームフィストまたは彼のチームに、より信頼性のあるキル確保能力を与えることを望んでいます。
マウガは、彼のカーディアックオーバードライブに変更を加えています。
その持続時間が5秒から4秒に減少し、クールダウンが12秒から10秒に減少します。
さらに、彼のパッシブのオーバーヘルスを100まで満たします。
この能力がより信頼性を与え、マウガに追加の生存能力をより一貫して与えることを望んでいます。
マウガはまた、彼のオーバーランにバフを受けます:スタンプダメージが45から60に増加します。
このパッチでは触れないタンクがレッキング・ボールですが、シーズン10で愛される狂気じみたハムスターに小規模なリワークが来ます。
これらの変更とそれ以上のものが、来週の火曜日3月13日のミッドシーズンアップデートでライブになる予定です。
これらの変更がライブになったときにゲームを見て、皆さんのフィードバックに耳を傾け、それに応じて反応することを繰り返し強調したいと思います。
実際、私たちはすでにシーズン10で行ういくつかの修正について話し合っています。
クイック・プレイ: HACKEDについて
今シーズン後半に次のクイック・プレイ: HACKEDを実行します。
このイベントはダブルトラブルと呼ばれ、ゲーム内のヒーロー制限を取り除きます。
ロールキューは引き続きアクティブですが、これはプレイヤーがダメージとサポートの両ロールで同じヒーローを2人選ぶことができることを意味します。
ヒーロー制限はオリジナルのオーバーウォッチがローンチされた早期に導入されたものです。
当時、私たちはゲーム内にロールキューを持っておらず、プレイヤーは5人のウィンストンとサポートのチームを作ることができました。
私たちはこの戦略を「クインストン」と呼び、それが私たちの最初の社内トーナメントで勝利していました!
しかし、現在ゲーム内にロールキューがあるため、このような構成を作る可能性はなくなりました。
プレイヤーが選ぶヒーローにもっと自由を与え、構成を考える上でより多くの創造性を与えることが素晴らしいかもしれません...皆さんが何を考え出すか楽しみにしています!
このアップデートはここまでです。
来週のパッチを楽しみにしています、そして素晴らしいゲームを作りましょう!