1: 国内プレイヤーさん
正直サポが一番デス多いんだったらサポが悪いよ
敵のゲンジがめちゃくちゃ強くて延々カモられたとかなら分かるけど
基本後ろに居て回復パッシブもあるのに死にまくるはずが無いし
特に狙われやすいゼニアナはポジション考えないとね


2: 国内プレイヤーさん
低レート帯だとフランカーが延々絡んでくるのにフォローが無いとか全然あり得そうだけど


3: 国内プレイヤーさん
単体なら追い返せるでしょ
低ランこそフランカー2人で連携取ってくるとかほぼ無いし


4: 国内プレイヤーさん
追い返せるとしても毎回出来るわけでもないし、フォローが無いならデス増えるでしょう


5: 国内プレイヤーさん
ひたすらフランカーに狩られるのはどう考えてもサポートが悪い
低ランクほど何故か本隊から遠くにいてそもそも援護受けられる距離に居ないし、サポートする側がサポートされてどうすんだよ

管理人
死なないことが最大のサポートみたいなアドバイス見てからは考え方変えてだいぶ生存できるようになったな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    毎度思うが責任の所在を求めてどうすんの?

    247
    5
    • 匿名 より:

      「自分は悪くないから何も直すところはないんだ」と思いたい人の自己満

      168
      6
    • 匿名 より:

      毎度思うがおばにゅーで議論してどうすんの?

      19
      74
    • 匿名 より:

      どうせ他人の立ち振る舞いなんか変えられないんだから考えるだけ無駄だよな
      ソロなら自分の力で拾える試合増やすしかランク上げる方法ないんだわ

      52
      1
      • 匿名 より:

        いやだからカバーするっていう自分の行動変えればいいんじゃないの
        味方が死にまくるから自分はそれ以上に倒さないとって思考の人ばっかり見る

        23
        3
    • 匿名 より:

      こんなにも強い僕がいるのに負けるのはなんでなんだ?そうだ!味方が悪いからだ!

      39
    • 匿名 より:

      そのサポートが1番デス多くなってる原因が分かってない時点で、他人に文句言ってる場合じゃ無いと思う

      57
      1
  2. 匿名 より:

    話はそれるが勝てばいいっちゃいいんだが
    やたらナノ龍剣でウェーブとれる事も割とあるけどキルとデスの比率5.5:4.5ぐらいの
    デスくそ多いゲンジいて負けたらそいつのせいでもええか?

    7
    1
    • 匿名 より:

      ダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメ

      5
      151
  3. 匿名 より:

    誰が悪いかは置いといて立ち回りかピックに問題はあるでしょうね

    18
    1
  4. 匿名 より:

    フランカーに絡まれてるならタンクかdpsについて行くとかして欲しいよな
    それでデス数多いなら守ってくれない味方が悪いと言える

    16
    7
  5. 匿名 より:

    狩られてるサポ放置してヒール要求連打してそう

    101
    1
    • 匿名 より:

      敵DPSの方が強くてサポート死にまくってる時ってそもそもDPSタイマンで負けて死にまくってるよな

      70
      2
      • 匿名 より:

        マジでこれw
        タンクDPSが有能ならフォローも早いし無能なら一生来ないし当然その無能も100負けてるw
        人の省にする前にリプレイ見た方が自分のガバプレイ修正出来て勝ちに繋がると思うわ

        29
        4
      • 匿名 より:

        それだったらdpsのほうがデスおおくなるはずじゃ?

  6. 匿名 より:

    それなりにタンクDPSの近くにいてピン刺しして凌いでいるならサポは悪くないんじゃない?

    24
    • 匿名 より:

      いや、自分の身は自分で守れないと一生レート上がんないよ。
      タンクとDPSが守ってくれないから死ぬって発想はただの味方ガチャ。
      守ってくれたらラッキーぐらいに思わないと。

      7
      56
      • 匿名 より:

        でも自衛出来るキャラ使ってると回復足りないって文句言うじゃん

        22
        • 匿名 より:

          ルシモイラでも回復足りる時代に回復足りないなんてことないでしょ
          それに今時どのサポも2、3人でダイブ合わされでもしない限り自衛できるよ

          13
  7. 匿名 より:

    こういう状況になるのは死にまくるサポが前出すぎか相方サポが回復しない時くらいだけどな

    1
    1
  8. 匿名 より:

    役割を果たせないのはその人が悪いけど、そのフォローに回るとかそれより早く相手の人数減らすとか出来ないならチームとしての負けや。
    チームゲーだからね。

    50
  9. 匿名 より:

    上手いサポートはまず死なない、まず相手にやられない様にしてくれないと
    ヒールが足りなくて前線が困るんだが

    9
    3
    • 匿名 より:

      原因をつきとめて明確化するのは大事だが、
      自分のプレイで悪いところがないプレイヤーなんてプロでもいないだろうしその通りだね

      8
      1
    • 匿名 より:

      文句言いたくなる気持ちはわかるから5chとかで発散する分には全然いいと思うけどな

  10. 匿名 より:

    DPSのカバー期待できない時にフランカー対処出来なくて死んでるなら、サポはヒール少なくなってもキャラ変えた方がいいよ。サポ同士で対処した所でカバーない場合は絡まれてる間タンクにヒール回らないから結局劣勢になりやすいけど死ぬよりはマシ

    14
    1
    • 匿名 より:

      キャラ変えたらタンクにヒール回らなくなって終わり。

      1
      12
      • 匿名 より:

        デスしまくってる時点で回ってないから回復来るだけマシになるでしょ
        タンクも耐えれるキャラかダイブで荒らすかしないとダメだけどね

      • 匿名 より:

        死んだら元も子もないんですけど、、、、、

  11. 匿名 より:

    DPSのフォローがなくてフランカーに倒され続け闇堕ちしてモイラブリに変えるまでがセット

    39
  12. 匿名 より:

    つか慣れだよ慣れ これに尽きる
    5年やれば立ち回りは猿でも上手くなる

  13. 匿名 より:

    フランカーならブリで相方も見れるよね。無能なタンクダメージ引いたときは諦めるしかないよ。サポがデス繰り返すって滅多にないけど。

  14. 匿名 より:

    アナ使ってるならスリープとか瓶で凌ぎつつ味方DPSに近づいて無理矢理巻き込めばいいよ
    当然その間に倒せそうならそのまま倒す

    2
    2
  15. 匿名 より:

    サポ間での相互ヒール意識が低いとサポは死にがち
    どちらかが意識あってももう片方のサポは死にがち
    サポなんてやわやわなんだからきっちり相互ヒール意識持つだけでだいぶ変わる
    フランカーに狩られまくってるのにゼニから変えないとかスリープ毎回外すとかそもそも敵に当たらないとかなら大人しくキャラ変えよう
    サポが生き残るなら何だっていいよ
    サポが落ちるだけで前線維持能力はほぼ無くなるんだから生存第一

    16
    • 匿名 より:

      そう思うならマクリーでもトールビョンでもピックして守ってくれればいいのにダメージ様はキャラ変更すらしてくんないわ

      27
      • 匿名 より:

        自分は相手フランカーって分かったら即タレ爺出すよ!好きだし!
        あと自分はサポメインだからサポ目線での話ね!
        dpsが変えないでサポに文句言ってくるってのは同意だよ!

        20
      • 匿名 より:

        サポがどうするかって話してんだからDPSが何とかしろとか言うのは話ズレてるだろ

        3
        35
        • 匿名 より:

          そもそもOWが個人技だけでどうにかなるゲームじゃねえんだからズレてるも何もねえだろ。
          特にサポは。
          一切ヒールせずにフランカー対策だけしてればチーム勝利達成出来るって言うんなら話は別だけど?

          11
        • 匿名 より:

          ゴールドあたりでDPSやってランク上がんねーって文句言ってそう

        • 匿名 より:

          フランカー2枚いたらサポなんて何も出来ないよ
          そこで何もしないで回復要請するdpsなんて存在価値無し

          16
  16. 匿名 より:

    単体でも対処することは出来るけどその間ヒール出来ないことはわかってくれよ

    31
  17. 匿名 より:

    ファラを落とす訳でもなくトレゲンソンブラのカバー一切なくピン刺し近付いても味方は気付く事なく自分が死んでサポも死んでそれでも気付かないdpsは瀕死になってからの回復が必要だ!はうるせえっておもう
    生き残る事だけ考えてモイラにしたらタンクから回復が必要だ!言われてうるせえっておもう
    俺に常時ラマットラのultが付いてればいいのに

    36
  18. 匿名 より:

    敵フランカーに絡まれてスリープ当てて味方に眠らせたってピン刺しても全員無視して前の敵しか見てないとかだとモイラに変える
    味方のフォロー無ければ死なないキャラ選ぶしか無いから

    17
    • 匿名 より:

      フランカーに絡まれたけど眠らせた!なのに誰も来ない😭みたいなのちょこちょこ見るけどそれ実話なのかどうかすげえ気になるわ
      ランクがどこかも気になるしどのくらい後ろのポジション取ってたのかも気になるしメイン瓶メイン近接の確殺コンボできない状況だったのかも気になる

      1
      21
  19. 匿名 より:

    フランカー対策ってピックもあるけど味方と一緒に行動するのが1番硬いよね
    dpsの時はキャスディとかで前に火力出しつつ合間にサポの方見るようにするけど、たまにすごい後衛の方で狩られてるアナとかゼニとか流石にどうしようもない
    逆にスリープで寝かせてピン刺してくれるアナの頼もしさよ

    7
    1
    • 匿名 より:

      寝かせてピン刺してくれても遠すぎてなにもできない時もあるしやっぱりある程度近くまで来て欲しいよな

      4
      1
  20. 匿名 より:

    これ言っちゃあおしまいだけど普通にサポの練度にもよるに決まってる
    高確率でスリープ当ててくるアナに絡みたくなんかないしトレ使ってるならスキル無くとも二発で確殺、リコール使わせたら無理はできないし帰らざるを得ないよ
    キリコならヘッショの当て感エグかったら絡みたくないし殺せそう!って思ってTPとか普通に泣く
    バディなんかスキルが二個とも耐久で強くて1v1だったらリソース負けすることもあるし
    でも大体のゼニはカモ

    3
    7
  21. 匿名 より:

    善処するけどヒールはその間できませんので頑張ってくれ

    25
  22. 匿名 より:

    キリコマーシーで逃げろ

    1
    2
  23. 匿名 より:

    基本サポが死ぬ場面でDPSが対面負けて当たらなくなりフリー状態なのが多いと思う
    どっちもやってる身からすると程よくDPS抑えて帰らせれてる時ってサポ死なないのよね
    パチンコとかウィドウは別として

  24. 匿名 より:

    野良の話だろ?
    こんな意味のない責任所在求めてるから過疎っ過疎のゴミカスオワコンゲーム化すんだよ
    人のいない狭いゲームの世界で永遠に篭っててどうぞ

    4
    5
    • 匿名 より:

      まぁ野良で他人に責任求めんのは確かに的外れよな。
      味方のせいにすることが多くなってきたらそこがお前の適正レートだということを肝に銘じてほしいわ。
      お前が文句を言う味方とお前自身が試合に与えてる影響力は残念ながらさほど変わらないってことを。

      8
      2
  25. 匿名 より:

    アナゼニ使ってたら味方のフォロー欲しいのはわかるけど、フォロー貰えないし自衛もロクに出来ないなら逃げれるキャラに変えればいいから通しでデス多いのはサポ本人がわるいわ

    4
    16
  26. 匿名 より:

    近くにいてもどうせフォロー来ないから味方DPSに体擦り付けるぐらいにくっついて肉壁にすれば強制的に戦わせられるし安全

  27. 匿名 より:

    仮にサポが悪いとして、できないやつをフォローしないと自分のランクも停滞すんだから全員がやれることやれよ

    14
  28. 匿名 より:

    素直に自衛できるサポートすごいと思ってしまう。
    サポート用にビルドされたキャラと攻撃用にビルドされたキャラのタイマンだとサポート不利にしか思えない。
    いつもありがとうございます。

    11
  29. 匿名 より:

    dpsもヒーラーもグラマス1だから言わして貰うけど、低ランクならdpsのカバー無くてもキリコのヘッショかブリの自衛で返せる
    高ランクなら守ってくれない味方を引いたドンマイで終わり
    結局プラチナダイヤの奴は味方頼りだから勝てないんよ、マスターからなら結構味方守ってくれるし自分がキャリーすればいい、キャリーしても負ける試合はあるから仕方ないし勝てる試合拾ってくしかない

    4
    14
    • 匿名 より:

      という妄想

      6
      1
    • 匿名 より:

      キリコでヘッショ自衛完璧にできる奴が低ランクにいるわけないだろ、少しは頭使ってからコメントしろよ

      何がダイヤプラチナは味方に頼りすぎだよ、高ランクだと守ってくれない味方引いたドンマイおわり、なんだろ?それのどこが味方頼りではないと言うんだ?いい加減にしとけよ自称グラマス様

      16
    • 匿名 より:

      初心者すぎてわからんけどグラマスこんな掲示板にいていいもんなのか…???

  30. 匿名 より:

    サポ同士で相互ヒールすればタンク+2DPSがちゃんとフォーカス合わせてダイブしてこない限りそうそう死なないと思うけどね
    初心者の時に上手いフレンドに助けてって言ったらサポ同士でなんとかするしかないってアドバイスされたしそういうことでしょ

    • 匿名 より:

      その相互ヒールでなんとかしてる少ない時間にタンクdpsがデスしてることが多いから困る
      ゴリラ、トレorゲンたまに+モイラとかきてるのに何でそんなダメージくらってんだよ
      相互ヒールでどうにかしろで終わらせる奴はその間自分の身は自分で守ってね

    • 匿名 より:

      襲われてるサポをヒールする優先度が高いのは当たり前だけど
      それで助けられる環境ではない
      トレゲンに襲われてるサボをヒールしても間に合わない

  31. 匿名 より:

    フランカーがうざくてライフウィーバーで味方を引き寄せてピン刺しても無視してくのがいるからオーバーウォッチはやめらんねぇ

  32. 匿名 より:

    なんかレス相手の人格攻撃する暇あったら、一戦でも多く試合した方がいいって...

  33. 匿名 より:

    下がるんじゃなく、味方のタンクやDPSに近づいていけば、生存率は上がるよ
    ぴょんぴょこしてるなら、ポジションニングや、集合散会を意識する方がいい

  34. 匿名 より:

    相手がダイブとかフランカー強いとかでゼニアナずっと出してて死ぬぐらいならルシオ キリコにしようぜとは思うそれで死んでたら知らん

  35. 匿名 より:

    サポートが死んでるのはサポートが悪いけど敗因ではない
    敗因は常に「お前」にある
    爆キャリー出来ない自分自身が敗因

  36. 匿名 より:

    絡まれて自衛してフランカー殺してる間に他死んで回復回せとか言われると腹立つな

  37. 匿名 より:

    フランカーに絡まれ続けてるならdpsもピック変えるなり気にしてやれよ
    モイラで自己中プレイするぞ

  38. 匿名 より:

    カバーなんて来ないからバティスト練習した方がいいよ
    それで無印の時ゴールドからダイヤまで行けた

    1
    2
    • 匿名 より:

      バティスト専してるけどよっぽど実力差ないとフランカーの鴨ちゃんだからつらいぞぉ
      極めればいい理論ならそれこそアナ極めたほうがよっぽど建設的だと思う

  39. 匿名 より:

    敵がダイブ編成でもない限り、ワンダイブにかられ続けるならサポが悪いよ

    サポの相互ヒールしないのもサポのせいでしかないからね

    サポが相互回しながら耐えてるのにヒールが来ないとか言うDPSは頭悪すぎるけどな

  40. 匿名 より:

    死ぬ人が悪いのはそれはそうだけど
    それで俺は関係ない俺は悪くないでは
    結局チームは勝てない

    死ぬような味方を活かすのも強さ
    チームメンバーを助けられない全員も悪い

    • 匿名 より:

      このゲームトロールのミスカバーすると自分もトロールになるよ。 
      上の連中に聞いてみて、同じこと言うから
      配信とかじゃなくて完全なプライベートでな

  41. 匿名 より:

    サポのデスが多いなら、相手のフランカーが上手く立ち回れてる証拠
    サポのせいにするんじゃなくて、相手のフランカーに上手いこと立ち回らせない動きを考えた方が、より建設的でチームの生存率が上がる気がする
    特にモビリティの多いタンクとかダメージは、「俺様について来い!」じゃなくて、視野をもっと広げてあげたらサポの生存率高まると思う

  42. 匿名 より:

    この手の話題で毎回思うけど
    その状況になってる理由を考えてから判断しろ。脳死で味方が悪いと思う人は高確率で自分のせいで味方が潰れてる

  43. 匿名 より:

    そう言う奴は負けてもらってその他全部の試合拾えるようにした方がいいよ。

  44. 匿名 より:

    デスの多いモイラは本当に意味わからない

  45. 匿名 より:

    サポートロールを守ることをサポートするとはいわんだろ

コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう