1: 国内プレイヤーさん
すまんけどサポートでランク上げるために必要な戦績って何?
キルデスダメージヒール量アシスト数の何がどうなら上がるんだ?
連勝しようが勝ち越そうが上がらないどころか今ブロンズなんだが転げ落ちる途中は勝ち越してても右肩下がりで転げ落ちたし
かと思えば昨日は勝率4割でも維持だったし
試合結果控えて分析することにしたけど考えてみたら意地になってるだけでもはや苦痛なんだがこのゲーム
相手ヒーラーより活躍することみたいなこと言ってる動画も見たけど絶対値の基準はあるのかとか誰か分析済みの人いる?


2: 国内プレイヤーさん
キャリーすればいいタンクやダメージに比べてサポがレート上げるのは大変だというのは一般論としてあるけど
俺も初心者の頃はブロンズだったから分かるけどブロンズならブロンズだとしか言いようがない
このレート帯基本操作も覚束ない下手くそばっかだなとか思えるようになったら上がると思うよ


3: 国内プレイヤーさん
エイム
ロールなんて関係ない全てエイムで上がれる
プロのハバナエイムとか見てみろ
命中率で自分との実力差が明確にわかるだろ


4: 国内プレイヤーさん
サポで必要なのってキルじゃないの


5: 国内プレイヤーさん
サポートで必要なのは孤立しないデスしない無駄な回復をしない出来るだけ攻撃に参加すること
マーシーは例外として最近だとライフも火力出せてないこと多いけどダメージ取れないサポートはゴミよ起点作りの機会損失はキツい

管理人
孤立しない、デスしない、効率的な回復、積極的な攻撃参加ってとこかね~

管理人
要所で回復回しつつも死なないサポは頼もしいわ
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    アナの阻害ビンの強さが体感的にわかるとランク上がると思う
    フォーカス、タイミング、入れやすい場所取りとか色々詰まってる
    適当に投げるのが勿体なくなるはず

    14
    1
    • 匿名 より:

      初心者に関していうなら瓶は溜めこむよりポンポン敵に投げた方がいい
      当て勘鍛えるためなのと味方の死ぬ機会を救うより木主言うように敵を殺す機会を覚える方がでかい

      12
    • 匿名 より:

      アナの瓶とゼニの不和はタンク相性ひっくる返すパワーあるから上手く使えば味方のピックが微妙でも勝ち筋を作れるようになるからね。
      ソロランは結局サポだろうがキャリーできるようにならないと上がらない。
      どうあがいても無理な試合はあるにせよギリ拾える試合は拾えるようにならないとキツい。

  2. 匿名 より:

    上がらない時は今が適正ランクだって意識を持つと気楽にやれるぞ。

    8
    1
    • 匿名 より:

      ランクは上げるもん、じゃなく今の実力をただ表してるモノだからね(精度はともかく)

      11
      1
  3. 匿名 より:

    土日と変な時間帯に回さない
    冗談抜きにこれが一番大事

    18
    1
    • 匿名 より:

      平日の夜が一番安定してランク上がるな
      土日祝全部、平日朝~夕はやばいのが多い(韓国人含む)

      10
      1
  4. 匿名 より:

    数字だけで言うならデスは重要、酷くても3デス以内だね。リグループと構成関連の知識あればプラチナまではすんなりいけるばず。

    1
    17
    • 匿名 より:

      こういうの罠だわ
      初心者がこれだけ見たら死ななければいいんだ!あっタンクやられたぞ逃げよう!→超遅れてデスっていう最悪の状況招くもん
      ファーストデスを避けるのが1番大事なのであってこの当たり合い負けだわって状況ならデス数とか気にせずさっさと死んで集合する方が圧倒的に強い

      34
      1
      • 匿名 より:

        その例の引き方なら結局3デスに抑えられんやろ

        1
        8
        • 匿名 より:

          3デスとかは重要じゃねえよ
          初心者があれ見たら3デスは無理でもできるだけ死なないようにしようって考えるだろ
          そこにリグループ大事ってのを付け足せばじゃあ死なずに味方のところまで戻ってくればいいんだとも考える
          だから罠って言ってんの

          13
          1
          • 匿名 より:

            3デス自体には俺も拘ってないけど、『デス覚悟で突っ込んでくれたら勝てたwaveで勝てなくなるー』みたいな話なら分かるが、負けてリグループする前提なら引けるなら引いたらええやん。
            それで生きて帰れない判断力ならそこが適正帯よ。

            1
            8
          • 匿名 より:

            誰もお前のいう事理解してなくて草
            俺はお前の言いたいことがわかったよ そしてお前は正しいと思うよ

            あっタンクやられたぞ逃げよう!→超遅れてデス
            ってようするにそもそも引こうにも敵に追いつかれてキルされる状況を見極められてないってことだもんな
            じゃあさっさと死んでみんなとはやくリグループするのが有効ってわけだ

            7
            1
          • 匿名 より:

            引いたらいいなんて当たり前初心者でもまず引けばいいと考える
            でも引くことに固執して遅れて死ぬなら自分から死にに行く判断も選択肢にあるんだぞってのを知ってるのと知らないのじゃ大きく違うだろ

            6
            1
          • 匿名 より:

            いいや、初心者は引かないね。引かずに戦い続けて遅れて死ぬんだわ。

            あくまで『引く以外にもこういう選択肢もあるよ』で良かったのに、罠って言い方するからややこしいんじゃないかと。
            まぁそれでも一番良いのはとっとと引くことだと思うけどね(途中で死ぬのは判断が遅いか引き方が半端だからだよ)

            4
            1
          • 匿名 より:

            初心者がこれ見たら罠っつってんのに

            3
            1
          • 匿名 より:

            つってるだろと強気の姿勢で行ける程完璧なこと言うてなくない…?て話

            わかるだろって思うんなら別にいいけど。

          • 匿名 より:

            「つってるだろと強気の姿勢で行ける程完璧なこと言うてなくない…?」
            レベルで言い返してるんなら結局君のプライドやん
            主旨が理解できてるんならそんなに食ってかからなくていいでしょ
            大人になろうぜ

            3
            1
      • 匿名 より:

        さっさと死ぬのが有利に働く状況なんてリーグレベルでしか発生しないぞ
        普通にランクやるならできるだけ死なないように立ち回る方が圧倒的に勝率高い

        22
        • 匿名 より:

          ペイロードとかで変に逃げて味方より遅れてやられてリスポーン待ってもう一回当たりに行く その間ペイロード進みまくりとか初心者ならありがちだと思うんだけど なんでリーグレベルでしかとか言っちゃうん?

          10
          • 匿名 より:

            死なないように立ち回るって話してんのになんで遅れて死ぬことになってんねん
            よくあるタンク落ちたからサポdpsがペイロ触りに行ってデスされる、っていう動きは全く強くないってことだわ
            有効なのはアサルト防衛かプッシュチェックポイント直前くらいで、それ以外はわざわざ触れないで死なないことを意識しろってことだわボケ

          • 匿名 より:

            ボケとか言わんでええやん
            君の口調がイヤな感じなのはたしかやろ?
            肯定意見来なかったからってそんな言い方やめよう

        • 匿名 より:

          さっさと死ぬのが有利に働く状況なんてリーグレベルでしか発生しないぞ

          まったくそんなことないんだが適当いうなよ
          知識とある程度の味方どんだけやられてるかの視野の問題だからフルパで全員ゴールドぐらいなら1人はその事に気づいて指示してやれば
          数秒リグループはやくなんだから重要だろ
          シルバーフルパでもできておかしくない
          野良だとこういう意識持った奴が普通にいるのは低くてもプラチナ以上になりそうだけどな

    • 匿名 より:

      デスが多いと結局仕事できないからね。後、自己犠牲でタンク生かして自分が死ぬとかも結局やめた方が良いわ。後はdpsが使えん時は自分がフランカーをする。そこを意識するだけでブロンズは抜けたな。かなり長くいたけど。

    • 匿名 より:

      逆に昔はデスしないサポが正義って思ってたけど今は先落ちだけは避けてデスすべき状況を見極められる方がいいって思ってる
      コントロールで味方が死んだけどポイントが取れてるなら中で粘って稼ぐとかも大事だし

      • 匿名 より:

        どうしようもない試合は自分だけでもそれなりの戦績で勝敗は置いといても良いし、自分が粘って勝てそうならそれもありだしぶっちゃけ勝敗より戦績気にした方が伸びる。ゾーンの獲得や取り返し時のキルなんかは大事だよね。

  5. 匿名 より:

    サポに関してはスコアが良くなる動きと勝率が良くなる動きは別物だよな

  6. 匿名 より:

    アナで瓶を敵に当てまくったら上がっていった笑
    あと立ち位置に気を付けるぐらい?

  7. 匿名 より:

    俺もアナの立ち位置とヒール優先度、瓶をとにかくスキル使ったタンクに投げまくるしてたらアナotpでマスター行ったよ

  8. 匿名 より:

    ランクが上がれば上がる程相方サポへのカバーが早くなっていったかな
    お互いうめき声が少しでも聞こえたら即回復って感じだった

  9. 匿名 より:

    サポアナゼニキリコでアナ106マッチプレイ時間20H。勝率60%ダイヤ3の俺様がいうと
    まぁ正直すべての要素がゴールド以下のサポは下手なんだが
    視野の狭さはマジで意識したほうがいいよ。タンク以外も見ろのが正しいのかな
    本当に視野狭いし回復遅いからゴールド以下のサポは

    それでいて味方への文句が一番多いのもサポ

    1
    5
  10. 匿名 より:

    勝率と勝った時のカードの位置?格上格下とかもあんのかね
    自分はなったことないけどティアギリギリのところで全部格下相手に5勝4敗とかだと勝ち越してるのに下がるとかもあるんかね
    プラチナより下ならとにかくヒール量かなぁ
    サポ四人の中で一番少ない人の2倍位出せればほぼ負けんかった。

    • 匿名 より:

      カードの位置はマップ名が長いとちょっと位置が下がるんじゃなかったかな?
      あと普通に格上相手に勝ったら上がり幅も大きいし、格下相手に負けたら下がり幅大きいと思うよ〜
      自分がマスターで相手がずっとプラダイで5勝4敗したとかなら下がる事はあると思う

    • 匿名 より:

      5勝3敗でダイヤのディビジョン下がったことあるから格上、格下のレート補正は結構でかそう

    • 匿名 より:

      勝ったときのカードの位置てなんのこと言ってんのかなって思ったけど多分それマップの名前が長くて2行になってるだけだぞ。戦績とか自分のレートとかは一切関係ない

  11. 匿名 より:

    無駄な回復ってなに?
    瀕死のdps放置して体力半分のタンク優先して回復する的な意味?

    • 匿名 より:

      アナがいるのにサブヒーラーがローでもないタンクを回復するのは無駄っていうかアナの仕事とウルトゲージ奪ってるだけだと思う。

    • 匿名 より:

      ミリしか減ってないタンクとか回復するぐらいなら火力に回せってことじゃないかね

    • 匿名 より:

      わいサポソログラマスやけど、このゲームのヒールってのはマイナスをゼロに戻す行為でしかないのね。
      んで基本的にチーム全体のダメージレース、人数差、エリアリングで有利を取れないと
      いくらヒール量の多いサポコンビだろうとヒール量って足りなくなるのね。
      だから上記の3つの項目で有利を取れる盤面になるなら、無駄にヒールするより攻撃を優先するべき。
      そうすると結果ヒールがそんなにいらない状況になる。
      うまいサポっていうのはもちろんヒールもうまいんだけど、
      そもそもヒールがそんなにいらない盤面を作るのがうまい。
      これがわかってくればサポでバリバリキャリーできるよ。

  12. 匿名 より:

    被弾しまくりで常に瀕死のデスマラ雑魚野郎にヒール回すより被弾減らしながらもヘイト稼いだりキルちゃんととれる奴にずっとヒール回しつつ自分でもキルしまくるのが一番いいわ

  13. 匿名 より:

    とりあえず全キャラ最低限の知識や操作方法を身につけて相手や味方の構成見てキャラ変えられるようになったら上がるんじゃない?
    もちろん困ったらこれ出そう!って思えるぐらいに自信があるキャラも作るべきだけど

  14. 匿名 より:

    現在、マスターまで行けたけど、ブロンズープラチナでキャリーするにもボイチャオフとかとチーム組むと終了。ひどいやつはチャットもオフでコミニュケーション取れない。そうなると俺は捨てゲーした。コミニュケーション取れるチームメイト次第という運が俺は1番きつかったな。ダイヤからは早かった。

  15. 匿名 より:

    マーシー使っとけばよくね?
    エイムいらんしタイミングみてちゃんとダメブやっとけばいいしやることの単純さの割に出せるパフォーマンスが頭ひとつ抜けてる

    • 匿名 より:

      そう言うマーシーはメインサポ並に狙われるから死んだらゴミだよ
      GA使いこなしていかにデスせず立ち回って尚且つヒールダメブ蘇生ってやらなきゃだからそんな簡単なキャラでもない

  16. 匿名 より:

    ブロンズなんてモイラ使ってりゃ勝手にゴールドくらいまでは上がるだろ

  17. 匿名 より:

    勝率4割 結果でてんじゃんww
    ブロンズで4割ならそりゃ停滞するわ

  18. 匿名 より:

    戦績に惑わされている人が多過ぎるよ
    立ち回りとかタイミング、数字に表れにくいとこもこのゲームは重要

  19. 匿名 より:

    2から追加された「プレイヤー救出」を見てみるといいかもね

    サポートの仕事の真髄は、とにかく誰もデスさせないこと(自分も敵も)
    ヒール総量が少なくても、キルがとれなくても、自チームの誰も死ななければ勝てる

    デスしそうな味方に必要なタイミングでヒールを回せているか確認してみよう

  20. 匿名 より:

    もしランク評価に1のオンファイアが関係してるなら、ヒールもしくはサポートを必要なタイミングで決める必要がある。例えばルシオのアンプ使って500くらいヒールしたり、チームキルのときにダメージサポートしてるとか。短時間の間にスコアを一気に増やす事が出来てれば評価高いんかな。(死なないの前提で)

  21. 匿名 より:

    1デスは10秒ペナルティと思うとデス減らす大事さが分かる
    味方と合流含めると20~30秒はかかるからね

  22. 匿名 より:

    俺が初心者の人?あんま上手くない人なんかな。知らんけどそんな感じの人とやった時に感じたのは、どんなキャラでもたんくとピッタリくっつくサポだな。

    毎回狩られて瓦解してた。
    スタッツとか気にする意味あんまないよ。特定のキャラだけ気にすればいい。

    ヒールいっぱいしてるのに負けてる!ヒール量少ないけど勝ってる!みたいなのもあるわけだし、初心者はアンチピック出来るようになれば勝率あがるっしょ。

コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう