強化されたDPSパッシブによるタンクへの回復阻害、そこまでしんどくない(しんどいはしんどい)

新シーズン14のパッチでDPSのパッシブが強化されました。

調整では「回復量の減少率が20%から25%に増加」となっておりますが、7月10日に適用されたパッチでタンクへの阻害効果は「半減」される仕様になっています。

そのため、タンクへの回復阻害効果は約12.5%となっており、以前の10%からは2.5%の増加とそこまで大きな増加幅ではなく、どちらかと言うと対DPS、対サポートの際に大きく影響が出るような調整のようです。

管理人
正直この半減仕様忘れててタンクキツすぎる死んでまうみたいな深夜テンションでパッチノートまとめてました。申し訳ありません。

管理人
なお回復阻害時間の2→3秒はそのまま乗っかってきてるっぽいのでその点はキツイです

シーズン14のパッチノート

■ダメージのロール・パッシブ

・阻害の持続時間を2秒から3秒に延長

・回復量の減少率が20%から25%に増加

■開発者のコメント

継続的なダメージが戦闘に及ぼす影響を大きくするべく、戦闘中の回復を遅延させるダメージのロール・パッシブの効果を高めました。

これにあわせて、即時着弾するヒットスキャン系の弾と、着弾まで若干の時差がある投射物の両方を当てにくくしています。

検証の様子

通常のナノ(250回復)
阻害中のナノ(218.75回復)

7月10日のパッチ

管理人
「タンクもうやらない!」と思ってしまった方、謝罪申し上げますので帰ってきてください。

管理人
私はパッチノート1年分遡り1000本ノックの旅に出ます・・・
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    許さん📮👍

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  2. 匿名 より:

    正確な情報より、スピードとユーザー煽ってページビュー伸ばすのが仕事だもんな、しゃーない

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  3. 匿名 より:

    ええんやで☺️

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  4. 匿名 より:

    AspenもFroggerもSuperもKarQも大手OWストリーマーみんな新シーズンにもかかわらずマーヴェルやってるけどねw

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  5. 匿名 より:

    ヒールの価値が下がってるのは間違いないから今までの感覚でやってると無理!!

  6. 匿名 より:

    でもマーベルの方が面白いから。
    そんじゃ✋

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  7. 匿名 より:

    マーベル全員タンクキャラになれ
    帰ってきたらタンクだけやれ

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  8. 匿名 より:

    サポとdpsに対してのヒールはキツくなってる分その皺寄せでタンクのヒールが出来なくなるってことは起きるから阻害自体の直接的な影響は少ないけど結果的に影響はありそう

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  9. 匿名 より:

    "タンク"だけにヒールしてるならそこまで影響は無いのかもね

  10. 匿名 より:

    実際昨日サポタンやったけど普通にキツくなってるぞ。
    サポはウルトの溜まりにくさが顕著に出てるし、タンクは土砂降りの翁が多いせいでハルトも増えた気がしたわ。

    個人的には使えるならウィンストンとオリーサ、Dvaをおすすめする

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  11. 匿名 より:

    実際時間も阻害量自体も長く大きくなってるから結構影響はあるよな、というよりかはダメサポの方が深刻にも思えるわ、戦いながら回復もらう戦い方は基本無理になった、ダメージ量がヒール量超え続けるだろうし今までみたいにやってたらいつの間にか死んでるみたいなの多発するで

  12. 匿名 より:

    管理人がエアプなのは周知の事実だし最初から信用してないから大丈夫

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  13. 匿名 より:

    まぁタンクだけなら言うほどきつくない
    dpsサポへのヒールは当たり合いしてるとまじできつい笑うぐらいヒール量増えない
    軒並みサポのウルトコストがあがったと言ってもいい
    体感だが平均2000ぐらいは下がってんじゃねえかなと感じる

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  14. 匿名 より:

    なーに、過去のアプデ覚えてる方が稀
    てかゲーム本編でどっかに記載あったっけ?
    タンクは半減だよって(まぁパッチにもあったらよかったなとは思うけど、そこは匙加減)

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  15. 匿名 より:

    変な調整ばっかしてるな。
    まあ最近はもうオーバーウォッチやってないからどうでもいいけど。

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  16. 匿名 より:

    昨日タンクやったけど阻害時間が長くなってるのが大きいと感じた
    本来ならもっと回復しているはずがジワジワしか回復しない

  17. 匿名 より:

    どっちにしろなぜかタンク逆風なのは変わらん
    ゲーム辞めよう!

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  18. 匿名 より:

    阻害3秒もいるか?
    遮蔽に隠れてヒールもらっても3秒後からようやくいつも通りのヒールになってもそのころにはもう3発くらい回復もらってることになるし

    ブリは交戦中のヒールを弱くしたいんだろうけど、それなら阻害量はもうちょい増やして阻害時間は1.5秒でいいと思うけどな

  19. 匿名 より:

    今回のDPS阻害で1番キツくなってるタンクは、勝率下位常連の豚さんっていうね

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  20. 匿名 より:

    盾バリアDMみたいな、敵の攻撃を完全にシャットダウンするスキルがないタンクはマジでつらい
    ハザード実装するタイミングでこの調整って、ブリザードは新シーズン楽しませるつもりないだろ
    そりゃ客持っていかれるわ

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  21. 匿名 より:

    そもそも阻害の強化が嫌なんじゃい!
    今まででも十分機能はしてたと思ってたんやがな
    メタ変えたいなら個別で調整したらええやん

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  22. 匿名 より:

    ロールパッシブの中でdpsだけパッシブ無しにしても良いレベル

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  23. 匿名 より:

    謝罪するだけ偉いっすね
    だから変な旅から帰ってきてね

  24. 匿名 より:

    阻害消せよ。
    こんなことばっかしてるからタンク減るんだわ

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  25. 匿名 より:

    マーシー専とか、キリコOTPのせいで、疎外クソ痛いわ
    まじタンクつらすぎる
    キャリーするにも限界があるんだわ

    • 匿名 より:

      ダイヤまでは頑張れば行けるさ

    • 匿名 より:

      まじで、サブサポ同士の組み合わせすんなら死ぬな、キルしろ、キャリーしろ

      出来ねぇんなら、二人のうち何方かはタンクケアしろやホンマ

      なんやねん、OTPで14デスって、マーシー専絶対許さんわ

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  26. 匿名 より:

    ち◯ぽっぽーち◯ぽっぽー

  27. 匿名 より:

    は?じゃぁプラシーボで俺はなんなにキツイキツイギャーギャー喚いていたって…コト!?

    • 匿名 より:

      いや少なくとも体感変わってもおかしくはないよ下がってるには下がってるし、阻害も長くなったし
      75のヒールなら67から65に変わった程度ではあるけど

    • 匿名 より:

      常に攻撃に晒され続けるタンクにとっては、体感でもかなりキツいと思う
      DPSや相方サポに回復するのが遅くなるからタンクにヒールが周るの遅くなるし

  28. 匿名 より:

    タンクとサポートのパッシブは攻撃を喰らった際の効果だから一律でいいけど、
    dpsパッシブは攻撃を当てた時っていうのがな ヒーローによって攻撃の性質や頻度違いすぎだろ

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    • 匿名 より:

      なんで均質にしないといけない前提なのか
      アーマーへの攻撃力も攻撃の特性によって変わるわけで
      これらはヒーローごとの特徴を増加させるものと考えるのが妥当では?

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  29. 匿名 より:

    大丈夫だ、俺は心を無にしてMITのスコアを増やし続けるのみ
    この前はハルトで37000MIT出したら試合勝てたぞww
    さあみんなもタンクやろう!

  30. 匿名 より:

    認定2戦目でaimbotきて萎えたわ

  31. 匿名 より:

    マジでまとめサイトの情報、なんなら見出しで自分が賢い事情通と思い込める人種が増産されたからな

    こんなのなんならタンク強化だし、苦しくなるのはダメージを適切に見ないといけなくなるサポートだけなのに

  32. 匿名 より:

    できるのは対立煽りだけのまとめサイトかよ

  33. 匿名 より:

    一生帰ってこなくていいぞついでにこのサイトも消していいぞ

  34. 匿名 より:

    管理人いつもありがとにゃ
    頑張れにゃん

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  35. 匿名 より:

    そこまでしんどくない(大嘘)
    めっちゃしんどい(本当)

    • 匿名 より:

      勘違いは誰にでもあるから気にしんけど、普通にしんどいよ
      元々阻害自体がしんどいし、秒数伸びたのが特にしんどい

  36. 匿名 より:

    気にしないでね
    いつもありがとう

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