1: 国内プレイヤーさん
敵タンクのバリアって破った方が良いよな


2: 国内プレイヤーさん
ヒーラーからするとゴリラのシールドは回復通さなくなるからマジで割って欲しい


3: 国内プレイヤーさん
アッシュ、ウィドウみたいなスナイパー系トレゲンとかのフランカーは割らずにワンピック狙う方が良い気はする
けど他DPSは積極的に割っていった方が良いと思う
盾の有る無しでタンクの溶け方が違うしフォーカスしたらかなりの速度で割れるからな


4: 国内プレイヤーさん
タンク使えば分かるが盾早く割られるのはかなり嫌だぞ


5: 国内プレイヤーさん
構成にもよるよな〜
ただゴリラだけはそんな硬くないから一律でやった方がいい気がする。
リーパー出してくれてるときはどっちでもいいかもだけど


管理人
ゴリラ使っててシールドにフォーカスで秒で溶かされる時は心折れる
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    よく自分が困らないから割らないって奴いるけどダイブ構成以外は基本割らないと不利だからな

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  2. 匿名 より:

    よほど盾割りに時間が掛る構成ってわけじゃなかったらラインハルトとシグマの盾も積極的に壊してくれ
    こいつらバリア失ったら回復するまで詰めて来れないから

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    • 匿名 より:

      割られる前に格納したとしてもガンガン撃たれるだけで体晒せる時間全然違うもんな
      特にポーク構成とかで他ロールが迂闊な動きしてこなかったら気にせず撃ちまくれ

    • 匿名 より:

      割ればシグマハルトは大体下がり気味になるからエリア取りやすくなるんよな
      特にシグマの盾は割っておかんと回復遮るのに使われて味方タンクが動きづらいし

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    • 匿名 より:

      味方がメイならまだしも正直相手シグマハルトいてスナイパーマップでもないんなら素直に
      盾割得意なDPS2人+ゼニだしたほうがすんなり進むのに
      ダイブ編成でもなければ何でそのキャラから変えないんだろうなぁ味方はって思う事が多々ある

  3. 匿名 より:

    敵ワンピック取れそうな時に新品のバリア出てくるのと半分くらい削れてるバリア出るのとじゃ全然違うわな
    トレーサーもバリア割り能力自体はかなり高いし暇な時でいいからバリア撃ってくれ

  4. 匿名 より:

    ラマットラのバリアは割らなくていいよ

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    • 匿名 より:

      ラマのバリアも割った方がいいことが多くない?

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      • 匿名 より:

        ラマの盾はトップクラスに堅いのに4秒しか持続しないんだから撃つ意味なんてほとんどないでしょ
        1〜2秒の短縮の為に弾を打ち切ってリロードを挟んでちゃ元も子もなくなるし、だったら隙間から狙うかさっさと詰めた方が早い

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        • 匿名 より:

          なんでこれこんなバッドついてんのw
          ラマトラの盾撃つバカそんな多いんか?

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          • 匿名 より:

            PTで壊す前提で撃つならわかるけど野良だったら撃たないよな

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          • 匿名 より:

            知らね
            メトラソジョーンのチャージに利用するとかならまだ分かるけど

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          • 匿名 より:

            ここって本当に自分だけが正しい思ってるやつ多いよな

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          • 匿名 より:

            君があってるから安心して
            ラマットラバリア硬いけど4秒しか持たないし動かせないから盾割りは無理しないでおーけー
            1の時からそうなんだけど低レートの人ほど盾割りにこだわるんだよね

      • 匿名 より:

        多くはないと思うな

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  5. 匿名 より:

    ゴリラは絶対割らないとだめだね
    シグマもなるべく割るべき
    ハルトは1人じゃ時間掛かるから、皆次第

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  6. 匿名 より:

    ラマトラ以外はうて
    ラマトラはいみないからうつな

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  7. 匿名 より:

    ラマットラの盾効果時間短すぎだろ!って思ったけど撃つ意味がないバリアっていう意味ではかなり理にかなってるよな

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    • 匿名 より:

      いつパッと消えるかわからないシグマの盾とかゴリ押しで動いてどっか行っちゃうハルトの盾よりも、味方のdpsとかゼニが安全にピーク出来るし面白い性能してる

  8. 匿名 より:

    タンク視点、敵シグマの盾あると前出づらいんよね。ヒール貰えなくなるから。

  9. 匿名 より:

    なんでここの人こんなに盾割り信者みたいなの多いんやろ。当然時と場合によるし割れそうなら普通に割りにいけばいいけど、ハルトとかシグマからすると盾を撃たれてるってことはエリアを取りに行けてるってことだし味方はその間フリーで撃てるわけで、盾キャラが本当にやられて嫌なことは盾割りじゃなくて盾を無視されることなんだよな。上手いハルトシグマはスキル回しと遮蔽でちゃんと盾管理してくるし、盾割りを重要視しすぎるとエリアをじりじり取られていくことになっちゃうから、割れるときは割っていいけどそれ以外にも盾をかわして射線を作る択を持っておくべき。

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    • 匿名 より:

      補足だけど、だからハルトとかシグマだとゴリラとかボールの構成に不利取りやすいんだよな。

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    • 匿名 より:

      相手がちゃんと盾管理できてる時点で負けてるんだよなぁ

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    • 匿名 より:

      それポーク構成にはダイブが強いってだけでは

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      • 匿名 より:

        ポーク構成にダイブ構成が強いのがなぜかというと相手のやりたいことに付き合っていないからでしょ?ポークしてくる相手の盾を撃ってる時点で相手のやりたいことに付き合わされてるしそうなると相手と味方の火力勝負になっちゃうから、試合に勝てるなら別にそれでもいいんだけどそもそも相手のやりたいことに付き合わない構成をすればより楽に勝てるでしょという話。

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    • 匿名 より:

      グラマスではそうかもだけど、それ以下の低ランク帯だと割るか割る寸前まで追い込む方が強いよ。
      ランクによって有効な戦術は結構違う

      • 匿名 より:

        むしろそういう野良の環境だからこそ、味方はウィドウとかゲンジ(盾割り弱いヒーロー)ピックするかもしれないし、そうでないにしてもどこか違うところ見たり行ってたりして盾フォーカスできないかもしれないしで、相手も盾割りしてくることを考えるとどちらが正面火力が高いか勝負になっちゃって安定択ではなくなるんだよな。その点オフタンク気味の動きは能動的に相手を動かして圧をかけられる上に味方タンクへのフォーカスも分散して味方タンクが動きやすくなるから強いんよ。もちろん死なないことが前提だから、安全に射線を広げられるときは広げて、そうでないときは盾割りしててもいいと思うよ。

        • 匿名 より:

          盾割りが安定択って人に返信したつもりがミスって違うところにレスしちゃった

        • 匿名 より:

          うーんまぁたしかに
          結局ケースバイケースって話な気もしてしてきた
          ただ盾割りは逆に言えば火力あるキャラ出せば特別なことしなくていいから、楽という印象は消えない…

        • 匿名 より:

          要約:優先度はオフアングル>盾割り!

          • 匿名 より:

            そもそもマップ次第でそれが出来ない地点が多い場合もあるからね
            1の頃からそうだけどULTゲーなのに盾割らないと刺さらないULTもあるからCOMPがミラーとかだと対面だと盾割り早いってのは重要だよ

    • 匿名 より:

      でもタンクは同じ盾タンクミラーとして
      DPSとサポが相手より盾割つよかったら
      相手のタンクがバリア管理上手いとして遮蔽に隠れたら押せるのはこっちだよね
      かといって隠れなかったらすぐ割れるよね

      グラマスではそうかもだけど、それ以下の低ランク帯だと割るか割る寸前まで追い込む方が強いよ。
      って下に書いてる人いるけど俺もその通りだと思う

      • 匿名 より:

        低ランク帯ではって言われたらそれまでなんだけど、例えば頑張って盾撃ってる味方のキャスディと(安全な範囲で)別射線作ってくる相手のキャスディがいたとして、相手のキャスディはワンピックする可能性を持っているからこっちも無視できなくて、ダメージを出しながら視線誘導もするオフタンク的役割を果たしてると言えんだけど、その場合相手キャスディを無視できない以上こっちが相手の正面に出せる火力も減って、盾割りで圧倒的に有利って話にもならないんだよね。それなら射線作る動きした方が試合を動かせる可能性が高いよねっていう。長文ごめん。
        ちなみに例えばジャンクハンゾーみたいなクソ強盾割り構成してて相手より確実に盾早く割れるなら積極的に割にいけばいいと思う。

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        • 匿名 より:

          話が二転三転してて結局何が言いたいかわからん。
          誰かまとめてくれ。

          • 匿名 より:

            二転三転なんてしてなくて一貫して盾割りするよりも盾を躱した別射線作る方が強い場合の話を説明してるんだけどな…。例えば南極半島の砕氷船で初動デッキで当たるとき、正面から撃ち続けるよりもエリア側とかからも射線作れた方が強くない?とか、キングスロウのAを攻めるとき、正面から撃ち続けるよりも銅像右側とかホテル側から撃てるといいよね?って話。

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          • 匿名 より:

            真夜中にレスバしてて草

          • 匿名 より:

            俺も木主の言いたい事さっぱりわからん
            内容以前に他人に自分の考え伝えたいなら例えとかくどい事せずに簡潔に頼む

        • 匿名 より:

          言いたいことはよくわかるんだけど、vc繋がってなくてコミュニケーションとれてるかもわからん野良とやらされる場合が多い以上、結局タンクに構成合わせることになっちゃうから盾割りが安定択に思えてしまう

        • 匿名 より:

          なんで1か0なの、極端過ぎない?
          キャスディで射線作りながら、タンク以外をワンピック狙える時は狙ったり、状況見てタンクの盾割りに参加したりすればいいだけじゃん

        • 匿名 より:

          要約:dpsはオフアングル通せ!

        • 匿名 より:

          要約:盾を割るよりロームしろ!

    • 匿名 より:

      >盾キャラが本当にやられて嫌なことは盾割りじゃなくて盾を無視されることなんだよ

      ハルト「バリアが壊れた身を隠せ!」
      盾壊されて嫌がってんじゃん

    • 匿名 より:

      要約:横から撃った方が強いよ!

    • 匿名 より:

      ごめん、TOP500やけど、盾割らない方がいいとか初めて聞いたんやけど?
      盾攻撃してこなかったらそれこそエリアとり放題な気がするんだけど。

    • 匿名 より:

      これめちゃくちゃ正論なのにバッドクソついてて草

  10. 匿名 より:

    遮蔽に隠れて回復してもらってるときにただ突っ立ってるんじゃなくてもしシールドが見えてたら攻撃したりしておこうねって話じゃない?
    そういう時にシールドを削っておけば破壊まで持っていけるチャンスが生まれやすくなる

    • 匿名 より:

      撃つ相手は見えないけどバリアだけ見えてるって状況はままあるもんな

      • 匿名 より:

        シグマとかもたまにお残ししてる時あるから
        視界に敵がいなかったりポジション変える時とかの移動時に打っとくね

  11. 匿名 より:

    ラマットラ以外の盾は割ろう。

    コメ欄に盾撃つのが弱いみたいなこといったる人いたけど、ハルトとか盾なくなったらタダのデブだぞ。

    そもそもバスティオンがハルトやゴリラのアンチピックな理由は盾割りが異常なほど早いからだし、盾割りが早いだけでアンチピックになるほど盾は重要なもんなんだぞ。

    • 匿名 より:

      いったる人×
      言ってる人〇

      誤字ってたしついでに追記しとくンゴ

      「盾を撃ってる間敵は安全に敵を打てるじゃん」

      盾ってそういうもんだしね。
      そのフリーで撃てる状況を無くす為に盾を撃つんや。

  12. 匿名 より:

    味方が盾撃つなら撃ったほうがいいし味方が撃たないなら撃たない方がいい
    フォーカスされるのがタンクは一番つらいからどこかに火力を集中させるの大事

  13. 匿名 より:

    盾撃つなら敵の射線はきった方がいいよ
    撃たないほうがいいっていうより撃ちに行かない方がいいって感じ
    ただ撃ちに行ってもすぐ逃げれるキャラ(リーパーとか)は撃ちに行くのもあり

  14. 匿名 より:

    ケースバイケースだけど味方が射線増やしてくれないアホなら取り敢えず割れ。増やしてくれるなら割らんでもええ。ゴリラのバリアだけは必ず割れ。

  15. 匿名 より:

    というか壊せるなら壊した方が得という考え方は駄目?

  16. 匿名 より:

    暇なら撃っとけば?
    それ以外にやる事あるならそれ優先すればいい

  17. 匿名 より:

    盾があるとヒールの遮断、タンク自体の生存性アップかつ相手ヒーラーやDPSがフリーで撃てることが多くなる、味方の一部ULTが使っても決定打にならなくなるってデメリットづくめなんで割りましょうっていう簡単な話なんだけどね
    相手タンクの盾を無視できるマップや味方構成なら無視すればいいけどそうじゃない場合は割るのに時間かかる構成とってる事自体が編成ミスってるよ
    ラマの盾に関しては上の方で書かれてる通りの理由で撃つ必要なし、低レートだと盾割りしてくれない人の方が圧倒的に多くてそういう人は決まって不利状況をサポートのせいにするから成長しないままずっとガイガイしてんのよね

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