1: 国内プレイヤーさん
一方的に上から撃たれ続けてるのを疑問に思わない奴ってマジで頭悪いのか?
ブリザードワールドの第2で誰一人として上から撃ってくる敵をどかそうとしないまま負けて笑っちゃった


2: 国内プレイヤーさん
そういう時ってDPSかタンクなら自分1人でも対処のしようはあるけど
サポの場合味方のバカたれ共の回復放棄する訳にもいかないから
上から撃たれないように射線切らないといけなくて
マジでストレスでしかないんよな
射線切っても上がフリーだと裏取り側面取りされ放題でキツいしな
DPSとタンクは味方サポのためにも
エリア取りとエリアを広げるのも役目って考えを持った方がいい


3: 国内プレイヤーさん
これでタンク変えてくれって言ったらdps仕事しろってサポートが言ってんぞって責任転嫁してるボールいたわ


4: 国内プレイヤーさん
高台取るのはタンクの仕事
タンクが全て悪い
典型的なタンク差が出てる試合やな


管理人
エリア取りは耐久できるタンクがやったほうがいいって感じかね、でも一人じゃ限界あるしDPSサポも連携してサポートしつつ攻めれるといいかもね~

管理人
高所取られ続けて射線ケアで手一杯になるときついよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    高所取るのはタンクの仕事は当たり前。でも、相手全員が高所にいるならダメージとサポも高所取れるキャラが必要

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  2. 匿名 より:

    敵のウィドウ/ソジョーン(マーシー付)が味方より格上でDPSヒーラーが殺されまくってたんだけどゴリラ出してもちょっとした妨害にしかならなかった

    こういう時ってタンクはハルト出すしかないのかな

    • 匿名 より:

      マップやお互いの立ち位置でも変わるけどハルトじゃその3人に碌に絡めないだろうから、シグマ辺りで敵ウィドウの射線を遮るのを意識して盾を置く方がまだ現実的じゃないかな

  3. 匿名 より:

    「高台取るのはタンクの仕事」自体は良いんだけど、この文が全てのシーンに通じると思い込んだ結果防衛なのにペイロードを止めに行かないタンクが生まれるんだなという

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    • 匿名 より:

      これ
      たいよーがシグマのコーチング動画で上取れ上取れって言ってたけど下手なシグマとDPSが上取ったところでただどうぞ下から進んでくださいな〜ってお譲りしてるだけなんだよな

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      • 匿名 より:

        下手なシグマとDPSなら下で戦ったところで進められるし、同レベル同士で考えないとね。
        上取ったまま数個アビリティ使わせて有利取ってから降りたり、1ピックしてから降りてペイロ止めてもいいのよ。
        上から降ろさせるのにコストと時間かけさせるのが重要

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        • 匿名 より:

          自分のいる低ランクだとたまにあるのよ、速攻で高架下潜って敵が攻め混んできてあっという間にペイロ取られちゃったりする事がさ
          まぁ確かにそういう戦いはどっちにしろ取られるんだろうけど…
          ただ高台取っても牽制できない、降りるタイミングも分からないレベルで攻略を鵜呑みにして高台にこだわっても弱いよなって話だったんだ
          アドバイスありがとうね

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        • 匿名 より:

          アビリティ使わせればい言っていう言葉鵜呑みしてるみたいだけどアビリティ管理できないメダルランクなんでやってもなんの意味もないよ
          上すらまともにとらないランク帯でやったってctあがるまでなんのアクションも起こさず有利にすら気づかない

      • 匿名 より:

        これにバッドが多いの笑うわw
        狐さん達虎の威を借りすぎじゃね?w
        トッププレイヤーの発言を鵜呑みにしてるばかりで状況見ながらゲームやってないんだろうけどさ、タンクは下にいた方が良いor途中で降りるべき状況なんてよくあるからな
        何故か降りずにペイロが進んでいって、ヤバいと思ったときには相手のウルトで壊滅してほぼノンストップで到着とかアホみたいなことたまにある

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    • 匿名 より:

      逆に敵全滅させてからペイロ推す、ペイロ止めるって手段を忘れて
      何がなんでもペイロについてなきゃいけないって思って張り付いてる味方にイラつくときもあるな

      そんなん後でもいいよって時
      ちょっと進ませるぐらい問題ない。ちょっと進まないぐらい問題ないって場合もある

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      • 匿名 より:

        そうなのか…
        進められる時に少しでも多く進めるものって思ってたわ…

        • 匿名 より:

          判断は難しい
          正直中上級者向けの判断になると思う

        • 匿名 より:

          その動きをするのがほぼテンプレにまでなってるのがアイヘンヴァルデ第2や今は亡きジブラルタル
          プロリーグのアイヘン第2攻略みると参考になる?かもしれないけど全員で高台を制圧し終わってから機動力あるキャラがペイロを押すって形になってる

    • 匿名 より:

      毎回〇〇するのはタンクの仕事、〇〇するのはサポの仕事とロール以上のこと求めるがその間dpsは何すんの? よくキャリー枠はdpsて言うが一番仕事なくない?

  4. 匿名 より:

    よくゴリラが高台飛んでって
    キリコのワープで追ってバリア内から回復してるけどゴリラが体力危ないと思ったのか
    味方のところまで飛んで戻って行って待って~って時
    あると思います

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  5. 匿名 より:

    この場合で問題なのってタンクもDPSも高台を処理するのは誰か一人の仕事って思ってるところだわ
    誰かが高台処理できるキャラに変えて、そいつ一人に全部任すんじゃなくてみんながその状況に適した構成に変えなきゃなのに
    とっととキャラ変えろって思い続けるんじゃなくて自分から変えろって話
    サポは頑張って介護してて

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    • 匿名 より:

      OW民は責任の押し付け大好きだからね

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    • 匿名 より:

      ホントな

      この仕事はこのロールの仕事
      この仕事もこのロールの仕事
      自分は自分の仕事してるし~

      この考え一生レート上がらない

  6. 匿名 より:

    タンクがどんなキャラであろうと(構成によらず)、ポイントに触る能力も高くて高台含めてエリアの制圧に関与しやすいトレーサー・ゲンジ・リーパー・ソジョーンあたりの高機動DPSが一人は欲しいわ
    ポーク系DPSが固まって同じ射線使ってるのが一番困る

  7. 匿名 より:

    他記事でウィドウやファラマを誰が対処するか問題があるけど、結局のところ高台使ってるのが相手DPSだけならこっちもDPS +サブサポで対応して欲しいな
    最初のウェーブなら機動力ないタンクで遠回りして高台に行ってもいいけどウェーブ負けたり戦闘中に相手に高台に再度登られたりする度にタンクが行くのは無理や
    DPSでヒットスキャンしか使えない人は死ぬ気で高台の維持してくれ

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    • 匿名 より:

      ブリザードワールド第一攻め
      ワイオリーサ「まず階段登って敵を下ろすで」
      味方「ついていくで」
      ワイ「よっしゃ高台は制圧できたから拠点踏みに行くで」
      味方「ついていくで」
      敵ソジョーン「なんや敵さん皆高台降りたで、スライドジャンプ一回で上りなおしたろ」
      味方後衛「撃たれ放題やあばばばば」

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      • 匿名 より:

        高台制圧してないじゃん

      • 匿名 より:

        ドラドの最初の守りとかでもあるよね
        渡り廊下の下までペイロ来たからタンクが止めに降りたら他の味方全員が高台捨てて後ろに下がっちゃうとかw
        そこの高台は渡り廊下の下でタンクがお見合いしてる時が1番強いんだよって

    • 匿名 より:

      そもそも高台マップはダイブタンク出せ
      ヒットスキャンだけに高台のエリアコントロールさせるとか最悪や

  8. 匿名 より:

    ペイロ運ぶのは女の仕事

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  9. 匿名 より:

    何か勃ってきた

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  10. 匿名 より:

    タンクが高所取るってどういうこと?D.vaとハムとゴリ以外高所取って何する?例えばラインハルトが高所取ったところでなんになるのか正直よくわからない

    • 匿名 より:

      相手のヒットスキャンに高台取らせない、自分が囲まれた状態で集団戦が始まらないってメリットがある。後はあらかじめ高台にいると後出しジャンケン的に相手チームの動きに合わせやすい。

    • 匿名 より:

      エリアっていう概念覚えよう

      • 匿名 より:

        エリア理論わかってない人ほんと多いよなー
        特にオリーサ、シグマ、ハルトとかで高台取らない人

    • 匿名 より:

      「タンクが(ジャンプ力あるキャラに変えて)高所取る」だと思ってたわ。

  11. 匿名 より:

    キリコかバティで退かしに行きます
    回復しろって言ってくるか、一緒に来てくれるかで勝敗が決まります

  12. 匿名 より:

    どんなゲームでもそうだと思うけど、基本的に高い場所を取った側が勝つよFPSなんて
    正面と脇と高台を警戒しながら相手を攻撃するって超辛いでしょ
    だから高台を取るって意識が大事になってくる
    それはどんなロールだろうと意識する共通認識だと思うわ

  13. 匿名 より:

    ダイヤ上位帯のサポなんだが、ルート66の最初とかブリザードワールドの最初とか、ペイロードが進んで行くのをただ見てるだけのタンクってどういう考えなのかマジでわからない

    どっかのタイミングで降りて当たるのかなーって思って自分も高台からヒールしてたらそのままゴールっていうね
    さすがにみんな生きてる状況なのにサポが降りて踏む訳にもいかないし、仮にタンク見捨ててDPSと一緒でも相手はタンクいるからジリ貧だろうし

    あとチョークが2回あるようなマップなのに1回目に当たらないとかもよくわからない、1回目あたって全滅してダメだったら2回目当たればよくないか?稀にゾーニングされて間に合わないとかもあるけどちゃんと合わせれば大体は2回目乗れるのに

    • 匿名 より:

      これたまにある
      試合内容とかキル数はどう考えても自チームの方が良いのにペイロを止めずにスライドして引いてるだけで負けるパターン
      もちろん攻撃側でも最後まで行くから延長戦になって負けるのだるいことこの上ない

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