1: 国内プレイヤーさん
タンクの責任感の所為でタンク少ないって理論ならオープンキューはもうちょい盛り上がってるんじゃない?


2: 国内プレイヤーさん
責任感で言うならdps強化するべきなんだよな
現状のタンクでも支配率が高いから責任なんて発想がでる、
だから責任云々が的外れだと思うがじゃあどうするかというとむずいんだよなあ


3: 国内プレイヤーさん
でもまぁ別に今は致命的にキューが遅いとかはないし、今のバランスでいくしかないね
タンク強くしすぎるとタンクが圧倒的に支配的になるし、dps強するとタンク弱くてやる奴減るし
サポ強くする分にはまぁ別にいいけど


4: 国内プレイヤーさん
FPS客を引っ張って来てるんだからタンクやりたいやつそらいないよな


5: 国内プレイヤーさん
タンクはジャンケン要素をもっと薄くしないと増えないかな
個人的にそこがタンクの面白さだと感じてるけどタンクをメインでプレイしてない層からするとこのジャンケンはダルいだけだと思う

管理人
ジャンケン要素はむしろ醍醐味みたいな感じするけどな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ゲーム以外でも言われてるけど、日本人って悪い意味で完璧主義だから「チームを先導する=完璧にこなさきゃいけない」っていうしょうもない思い込みがあるのが原因だと思うよ
    あくまで日本人に限った話だけど

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    • 匿名 より:

      まあ確かにNAはそこまでロールごとの待ち時間差ないからな

      • 匿名 より:

        レート帯によって違うのかもしれんが俺の知ってるNA鯖はタンク1分 ダメージ3分 ヒーラー8分だぞ

    • 匿名 より:

      それに1人しかいないから明確に相手タンクとのスタッツを比較されてしまうのも原因かなぁ…
      まぁすぐ〇〇diffって言って味方の批判する人が多いのも問題

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  2. 匿名 より:

    後ろが見えないからめちゃくちゃ自分が頑張ったと思ってもチームが勝てないとより萎えるんだよな
    後々リプレイ見れば自分が悪かった事としても一々リプレイ見るやつなんかいないだろうし「味方のせいで負けた」って1番感じやすいロールだと思う

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    • 匿名 より:

      リプレイ一生見ないで勝手にヒールの射線切って突っ込んでるのに「ヒール飛んでこないせいで負けた。タンクのアンチピック出してるのに」とか言ってるタンクはフレにもいるね。
      他でも言われてる通り、キルしろ、味方守れ、死ぬな、タンクじゃんけんしろ、DPSの対応もしろ、の全てにある程度対応出来ないと勝てないしね。

      • 匿名 より:

        ワイがブロンズ帯やからかもしれんけど、dps何もしないからファラ対応するためにDva選んでもヒール来ないdpsファラ牽制しないでボコボコ。味方からは暴言だし泣いちゃったよね。

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        • 匿名 より:

          マスター以下で飛んでくる暴言なんか一切気にすんな、全員大してわかってないくせに負けた腹いせで好き放題言ってるだけだから。

  3. 匿名 より:

    オープンキューは純粋につまらないじゃん
    フォワードしかいないサッカーやってるかんじ

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  4. 匿名 より:

    シンメゼニアナウィドウハンゾーメイのせいだよ

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  5. 匿名 より:

    タンク使いが思うタンク
    何かを捨てる変わりに何かに特化したい
    なんでも屋はつまらない楽しくない

    皆が思うタンク
    対面タンク見ろエリア取れdps潰せサポ狩れタンクなんだからdpsよりキルダメ稼げ死んでんじゃねぇ
    でも敵が来たら真っ先に守れ

    鰤が思うタンク
    タンクつえーからこのままでいいや
    その代わりcc強化して〜シグマちょっと鬱陶しいからシンメ強化して〜機動力高めのDvaがメタになるのも嫌だからソルジャー強化して〜ゼニの不和は距離短めでええやろ!タンクへの不和倍率変えるとか計算バグるからしたくない!豚は…いいや

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  6. 匿名 より:

    そもそもタンク使いの不満は腐る程見たけど
    どういう改善点があればタンク使いが増えるかって意見はあまりみない
    それいいな!って思う意見を見たのを1度もない
    6vs6に戻してもタンクする人は増えるかもしれないが相対的に1ゲームにタンク2人必要となってマッチの数としては減るし

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    • 匿名 より:

      まぁ現在のタンク使いは現状でそれなりに楽しくやれるからいいし、DPSサポメインの人はタンクが改善されてしまうとそれの対処が面倒になるから、そこまで客観的にええやんって意見は出ないでしょ。
      いや、出てるかもしれんけど、それに対する評価も人に依ってまちまちだからそんな意見は難しいわ。

    • 匿名 より:

      6vs6にするなら相手の実力に合わせたBOTタンクを導入すればいい
      公平なマッチなら何の問題もないし、格差マッチでも少しは初心者タンクの負担を軽減できる

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    • 匿名 より:

      暴言の取り締まり強化したほうがいいと思うわ。タンク初中級者が育つ前に暴言に耐え切れずDPS、サポに流れていくのを何度も見た。

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  7. 匿名 より:

    CRカップ以降増えたゴミサポートすぐに引退してくんねーかな。
    回復しろ回復。
    下手くそがタンクに攻撃しても無意味なんだわ。
    DPSとサポに当てろ能無しニワカサポ。
    当てれないならアンインストールしろ

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    • 匿名 より:

      プロの試合見て始めた初心者なんだからそこから育てていくんや。
      それか君が固定組めるくらい上手くなって友達作れ。

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  8. 匿名 より:

    シンメとシンメ使いがこの世から消え去れば増えるよ

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  9. 匿名 より:

    キャスのグレ無くしたら増えるよ

  10. 匿名 より:

    シンプルにFPSしてるプレイヤーのほとんどはPOTGみたいな場面の俺TUEEEEを求めてるからでしょ。
    サポートはFPS苦手だけどFPSやりたい層の受け皿になっている。

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  11. 匿名 より:

    DPSは敵を倒す、ヒーラーは味方を回復するっていう分かりやすい役職だけど、タンクはキャラによって立ち回りが大きく変わるから初心者が入りにくいロールなんじゃないかな

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  12. 匿名 より:

    相手を威圧して試合を支配しろ、大量キルしろ、味方も守れ、味方に文句言われても耐えろ
    分業制なのにタンクだけ一人四役くらい求められるから、楽しいより責任が勝るのが原因
    それが楽しいっていう人だけが残ってる

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  13. 匿名 より:

    もうタンクじゃなくてバーサーカーって名前にして全員に自己強化と敵デバフもりもりくれ。
    なまじ味方を助けられるフォローする感じの構成だから味方の死に責任感とかめばてしまう。

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  14. 匿名 より:

    オールキューやるとマジでタンクしか来なくて草

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  15. 匿名 より:

    結局細かいこと考えずフィジカルで解決したい人が大半なんだよ
    DPSだってサポだって人気なのはエイムキャラばっかりだ

    • 匿名 より:

      それならバディストはもうちょい人気じゃない?

      • 匿名 より:

        難易度高いし大体アナが出てるからピックされにくいだけで不人気なわけではないと思う

    • 匿名 より:

      アンチピック合戦になりやすいシーズンほど人気ない感じはあるしな
      オリーサ最強環境の頃とかもうちょいタンクいたろ
      結局タンクじゃんけんがつまんねーのよ

      • 匿名 より:

        タンクじゃんけんウルト打てないし、「より最適なアンチピックを出すゲーム」みたいになってアクションゲーの楽しさ半減する感じあるよな
        やらなきゃいけないこと多すぎて、仕事みたいになっちゃう

  16. 匿名 より:

    タンクはシンプルにやることありすぎて大変だと思うからハードルが高いんでしょ
    dpsとサポはやるけどタンクはやらない、みたいなやつ結構いるしな

  17. 匿名 より:

    ダイブタンクがテクニカルすぎて出来ないのと役割分担できないから辛いっていうのでタンク敬遠してる
    2タンクならタンクやりたいんだけどな

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  18. 匿名 より:

    シンプルにキャラが少ない
    11キャラいるロールと17キャラいるロールでプレイヤー数が同じになるはずないわ
    初代は8キャラと18キャラだったしな
    キャラ数同じにした状態でプレイ人口に偏りが出てからタンクが少ない理由考えたらいいよ

    • 匿名 より:

      そんな事言ったらサポなんて実質8キャラしか居ないよ
      キャラが少ないから人気がないは通らないと思う

  19. 匿名 より:

    敵の陣形考えながらタンクでダイブして崩してる時が個人的にこのゲームで一番楽しいけどな

  20. 匿名 より:

    サッカーやるときにキーパーやりたがらへんみたいな感じなんやろうね、1人しかおらん重要ポジションで花形のはずやのにfps=銃撃つみたいなイメージがどうしても先行するしそっちの方がやりたい人多い

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  21. 匿名 より:

    2人で1ロールだったのを1人でやれってのがブラックなんよ

    • 匿名 より:

      「前線を維持する」、「絡まれる後衛を守る」、「エリアをとる」、「相手タンクを抑える」、「相手DPSを狩る」、「相手サポートも狩る」、「ダメージ出す」、「キルも取る」、「死なない」全部やらなきゃいけないのがタンクの辛いところだな
      覚悟はいいか?俺は出来ない

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    • 匿名 より:

      ライバルはタンクしかやらないんだけど、シンメみたいなタンクで対策ほぼ無理みたいなキャラがいるから余計ストレスかかる試合ある

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  22. 匿名 より:

    タンク同士のジャンケンは良いんだけど、ダメサポからも揺さぶりかけられてジャンケンしなきゃいけないのがめんどい👊

  23. 匿名 より:

    敵がアナゼニで味方がそれ以外のサポの時クッソつまらんからやりたくない、結構な頻度でなるし

  24. 匿名 より:

    別に嫌いじゃないがチェック入れるとタンクしか選ばれなくなる

  25. 匿名 より:

    基本タンクしかやらないけどもう少しメイン強いやつがほしい、あとダメージはダメージ同士でじゃんけんしてくれシンメ、メイとかでいい感じの距離取っていじめないでくれ

  26. 匿名 より:

    最低限の仕事もできないサポート引くとマジで萎える

  27. 匿名 より:

    タンクってチームメンバーが合わせてくれないと成り立たないからじゃない?
    一人だけでダイブとか、盾持ち選んでもだれも後ろにいないとか。
    チームの構成、相手の構成によってヒーロー変えるっていうのが野良だとたいていできない。
    タンクの自分がそういうOTP-DPSに合わせたところで、タンクに合わせられないDPSは目標とかシナジーとかメタとかガン無視でキルの数字が増えるのを楽しんでるだけだから試合にも勝てない。
    そういうチームの時は一人でも生きていけるJQとかハム出して混沌の全員ピッチャー試合にします。

  28. 匿名 より:

    シンメのせいでタンク引退しました

  29. 匿名 より:

    撃ち合い楽しみたいプレイヤーの方が多数派だからしょうがない
    このゲームのタンクにしか楽しめない要素あるから俺はタンク専

  30. 匿名 より:

    現状楽しいタンク、ラマかラインハルト、ジャンカークイーン位なの勿体ない

  31. 匿名 より:

    さっさと2タンクに戻せい〜

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    1
  32. 匿名 より:

    ゴリラ流派だけどゴリラ刺さりづらくなってからは正直面白くなくなった感はある
    まぁだからこそたまーにゴリラチャンス出来た時は凄い面白いんだけれども

  33. 匿名 より:

    ダイブ環境なら流行ると思う
    トレゲンはタンクに無力だからサポを狙うフランカーをタンクで止める動きができるし高機動なタンクが出しやすいから面白い
    逆にラッシュ環境だとタンクに高火力押し付けられて秒で溶けるから常に下がり気味の立ち回り強要されてクソつまらん

  34. 匿名 より:

    全ロールがベストを尽くして、勝とうが負けようが「あぁ、楽しかったね!次もがんばろ!」になればいいのに、すぐ犯人探しした挙げ句人数で一人しかいないタンクへの暴言で終わる。
    負けたら責任追及って性格改めたいよね。まるで学級会から精神育ってない感じする。

    サポで今もちょっと目が回るくらいだけど自分ももっとダメージ出すぞとかさ、Tank diffとか言う前にね。

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  35. 匿名 より:

    俺たちDPSは撃ち合いがしたくてやってんの、チームゲーがしたいタンクは勝手にOWでもやってろ

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