1: 国内プレイヤーさん
タンクは前線の位置やチームの立ち回り(構成)を決定づける時点でどれだけ弱くてもチームの指揮官として勝敗に直結するロールやからな
タンクが強くなったらガチでDPSとサポがチームの勝敗に介入する余地がなくなるぞ


2: 国内プレイヤーさん
今サポタン勝敗介入してないやろ、dpsしだい


3: 国内プレイヤーさん
タンクが強くなりすぎると何が起こるかというとdpsは機動力で逃げれるor合わせるフランカー固定か超遠距離ポークか空中に逃げて一生サポが残った餌として狩られ続けるんだよな


4: 国内プレイヤーさん
ベタ足タンクを強めにしてダイブ系は弱めにしとけばわりとよさげなんだけどね
とはいえ初期のザリア一強みたいにならんようにベタ足タンクでちゃんとじゃんけんできるようにする必要はあるが
個人的には豚ナーフ前の豚、オリーサ辺りをもう少し調整すればわりとバランス良かったと思ってるわ

管理人
タンクもうちょい強く・・・って意見はあるけどタンクゲーにならないような調整ムズいよな~

管理人
強くしすぎずにもっとタンクやりたくなる理由付けする方法どんなのがあるかな・・・
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    いや、タンクゲーにしていいよ
    単純に誰もやらんくて余っとるやん
    タンクが強ければ人も増えるんだから相対的に楽しくない弱いってことだろ

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    • 匿名 より:

      OW1、タンクゲーだったけど、誰もやらなかったよ

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      • 匿名 より:

        タンク最強の時は誰もDPSやらないでタンクとサポだけになったけどね
        しかも1と違ってタンク一人なのにこの現状がおかしい

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        • 匿名 より:

          あの頃はDPSやりたい人全員消えていっただけだけどな

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          • 匿名 より:

            その言い分が正しいなら今もタンクやりたい人間が消えてるだけとも言えるわな

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          • 匿名 より:

            それはOW2が最初はタンクの人数が多かったら言えることだけど、残念ながら少なかったよ

      • 匿名 より:

        ow1のタンクは圧倒的に弱かった
        ow1の頃のタンクのunranked to gmはdpsやサポートに比べて勝率がかなり悪かった

        つまりどれだけうまくてもキャリー力は他ロールよりしょぼかった
        逆に下手な分にはいくらでも試合を台無しにできた

      • 匿名 より:

        無印がタンクゲーだったらタンク1人にされてねえだろ

    • 匿名 より:

      1からずっとやっててかつタンクグラマスだけどタンクが弱いってのは無い、むしろなんやかんやキャラパワーは全ロール中1番高い。
      ただそれでもタンクが人気ないのは分かる。
      単純に1人しかいないロールにキュー入れるの、気が重いんよ。

  2. 匿名 より:

    これがDPS様の本音だからタンクとかやってらんねえよな
    ランクマボイコットしてどんどん待ち時間増やしたろうぜ

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  3. 匿名 より:

    特定のキャラ一体が強すぎるor弱すぎるくらいなら全然調節可能だけど、全体としてのバランスの良さってちょっといじるだけでもとんでもないことになり得るし難しいよなあ

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  4. 匿名 より:

    2タンクにすればいい。

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  5. 匿名 より:

    タンクは強くていいんだよ
    1人しかいない責任重大不人気ロールなんだから、責任に応じた強さがあって然るべき

    これで弱かったら誰がやるのって話
    いまもタンクはじわじわナーフされて人気無くなってるのに

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  6. 匿名 より:

    素直に6v6に戻せばいいだけでは…?

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  7. 匿名 より:

    強くするってよりやれる事多くする方がいいと思う。

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    • 匿名 より:

      正直dps多すぎるからもっとタンクに移動していいよ

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    • 匿名 より:

      これ以上タンクのタスクを増やしてどうするんだ、ただでさえやること多い&一人しかいなくてキャパオーバーなのに

  8. 匿名 より:

    >ベタ足タンクを強めにしてダイブ系は弱めにしとけばわりとよさげなんだけどね

    正気か?
    メイ、シンメ、バスティオン、ファラマ、ウィドウ、ハンゾーにひたすらイジメられる世界がお望みなのか?

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    • 匿名 より:

      そいつらに対抗できるようにってことだろ

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      • 匿名 より:

        そこまでいくとダイブタンク存在する意味なくね?
        結局一強レベルのタンク作れってことやんけ
        実際地べたタンク同士でじゃんけん回しても大体ミラーに落ち着くだけだしつまんねえぞそれ

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  9. 匿名 より:

    タンクでDPSやサポと1v1で返り討ちに合う瞬間が一番悲しい

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  10. 匿名 より:

    タンクキラーみたいなDPSの強化がタンク不人気を助長してると思う
    ただでさえ味方依存(サポ依存)が強いのに、苦手な敵も強かったらみんなやらない
    責任はあってもストレスは控えめみたいな調整がほしいね

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  11. 匿名 より:

    タンクあるある
    ・サポヒール足りない構成でDPSともに動きづらい
    ・高台マップでダイブキャラを取るも敵リーパーなどメタられる中エリア取りを頑張るがDPSサポが死んでどうにもならん
    ・地べたタンクで挑むも相手アナゼニこちらヒール足りないでシビアな立ち回りを要求される。相手タンク押さえつつ敵サポDPS出来るだけ見るも味方が気づいたら死ぬ
    ・被弾多いとサポが過労しDPS動きづらいだろうと被弾減らしゆっくりやるもDPSが速攻突っ込んで死ぬ。そしてチャットで「tank?」「tank…」が来る
    ・戦況見て味方サポ落ちウルト状況不利で撤退するもDPS時にはサポが相手に突っ込み死ぬ。それをカバーしようとしたやつが死ぬ。リグルが遅れる。負ける

    これがタンクの全て

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  12. 匿名 より:

    タンク1人しかおらんのに、タンク以外に永久的にメタられるのガチでキツいからもっと強くしてほしい

  13. 匿名 より:

    このタンクがしんどい環境で相手抑えたりキルダメ伸ばせたり、ちゃんとチームに貢献して勝てたときの脳汁えぐくて気持ちいいからタンクやめられんわ。
    タンクが強くなったら嬉しいけど、耐えて堪えて我慢しまくって必死こいて勝ったときの悦楽も欲しいから、もう好きに調整してくれ。

  14. 匿名 より:

    ow2開幕のバランスが正直最高だったよ
    強いザリアが勝つ分かりやすいゲームはホントに楽しかった

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  15. 匿名 より:

    全てのロールが相互関係なんだからどれかが欠けてたらキツイ

  16. 匿名 より:

    揚げ足取りみたいだけど、どのロールも強く"しすぎる".のは良くないだろ。ザリア一強環境とかクソつまらんかったけど、オリーサバフされた時の環境はどのロールも平和だったら。

  17. 匿名 より:

    DPSのみんなのヒットボックスを巨大化させて
    タンクは防御アビリティ寄り
    DPSは攻撃アビリティ寄りにしたらいいんだよ

  18. 匿名 より:

    タンク落ちたらそのウェーブ負けるってぐらいに既にタンク依存なのに。
    強くするってことはそれだけ依存上がるってことだから強くすればタンク人口増えるっていう話じゃないよ。

  19. 匿名 より:

    1の頃から低レートの人たちはタンク弱いって言い続けて、高レートの人たちはタンク強いって言い続けてんのよね。
    実際タンクが強いのは事実なのに、一般レート以下の人たちはそのポテンシャルを発揮できる実力がないからタンクがナーフされる意味がずっと理解できないのよ。
    んで2になっても相変わらずその風潮が続いてる。
    ほとんどのタンクは今でもぶっ壊れるギリギリのラインの強さ。

    • 匿名 より:

      ちょっと調整ミスったら大暴れするくらいにはタンク強いよね
      タンク人口考えたらエアプほど騒いでる感じする

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