Reddit より

All the changes feel... fine?
byu/rentiertrashpanda inOverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
すべての変化は...問題ない?
弾丸バフとヘルス増加の影響で、TTKは以前とほぼ同じに思える。
まだ数試合しかクイックをプレイしていないので、時間が解決してくれるだろうが、今のところ速くて楽しいしオジサンのエイムにも少し寛容になったように感じる。


2: 海外プレイヤーさん
サポだけど、チームにジャンカークイーンが来るとヒール以外の行動が出来ないわ


3: 海外プレイヤーさん
ルシオのブープ強化は狂ってる
クソ強いぞあいつ


4: 海外プレイヤーさん
盾無しのタンクはヤバイ
ジャンカークイーン、ホグは前線を維持することはできなくなったね


5: 海外プレイヤーさん
サポとしてはフランカーが怖すぎる
アナでトレーサー寝かせても倒しきれない

管理人
みんなはもうプレイした?
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    今回のアプデは一般のダメージロール、サポートロールの意識改革の強制とも捉えられる

    ダメージを与えることがダメージロールだけの役割分担ではないように
    タンク、ベイト、被弾回避、回復なども割合が異なるだけで全ロール必要なのを、
    強引にでも意識させてチームプレイに反映させようとしているように思える

    プレイヤー人数の多いダメージロールなどへのインパクトを恐れず
    これの実施に踏み込んだのはかなり思い切った方針だと思う

    例えばタンクロールへのちょっとしたバフでお茶を濁すなどとは違って

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    • 匿名 より:

      今までのタンクに役割過多のプレイのままだと確かにキツイと思う

      ここまで明確化されてもダメージロールとサポートロールの意識が変わらないようなら
      どちらにせよ弱小コミュニティとして衰退の一途なのだから、
      これは英断だと思う

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      2
    • 匿名 より:

      違う記事にもこれあったけどなんかのコピペ?

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      1
      • 匿名 より:

        最近このサイトタンク専の他ロールアンチが張り付いてて、一人で騒いでは自演と高評価水増しやって暴れてんのよ
        だいぶ極端なことしか書かないので放置推奨

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    • 匿名 より:

      前々からタンクが不人気なのはゲームへの影響度が大きくて、カジュアルに楽しみたいプレイヤーに不評だからだと思ってたからタンクの影響度を相対的に下げるのはいい手だと思った
      特に自己回復と体力増加はタンク以外のロールがロームしてアングル作るのに有利に働くし、これが出来ればランクは上がり、出来なきゃ下がるっていうのがより顕在化したと思う

      もっと付け加えるなら公式からもそういうタクティクス要素のインプットを提供した方がいい気がするけど、まあ色んなプレイスタイルを歓迎したい方針で一貫してるから戦略の方向性を示すようなことは今後もしないだろうね

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      • 匿名 より:

        じゃあお前が一生タンクやれよ?
        俺はDPSやるから

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      • 匿名 より:

        影響度の問題より味方がゴミだと何もできずにただ的になるしかないからタンクはストレス大きいんやで
        むしろ以前のように影響力欲しいわ
        今シーズンは今まで以上にDPSギャップの時ストレスだからタンク人口減るかもしれん

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        • 匿名 より:

          理解度高いチームだとタンククッソ楽しいけどな。逆にクソみたいな芋虫dps引いた時マジでつまんねえ

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        • 匿名 より:

          的になってるならヘイトは稼げてるんだから隠れればいいだけだよ 常にダメージ受け続けるのがタンクの仕事じゃない
          そういういわゆる「タンクっぽい」動きが淘汰されるからそのプレイングを矯正しないと取り残されていくと思う

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          • 匿名 より:

            違うだろ、タンクにそんなにヘイトが向けられてる間にフリーなDPSがいるの分かる?

            ヘイト稼げてるんじゃなくてタンクしかヘイト向ける必要が無い状況なの、当然遮蔽に身を隠すのは必要だけど、矯正すべきなのはタンクにヘイト受けさせて後ろでぺちぺちしてるだけの芋ポークだよ。

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          • 匿名 より:

            > 矯正すべきなのはタンクにヘイト受けさせて後ろでぺちぺちしてるだけの芋ポークだよ。
            これは考え改めるべき
            味方を変えようとするのは努力の方向性間違えてる。100人に1人も変わらないからやめな 変えれるのは自分のプレイだけって思いな

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          • 匿名 より:

            タンクにヘイト受けて隠れてを繰り返せ、受け続けるのはタンクっぽい動きだから矯正しろって他人に変われって上から言っておいてDPS様の雑魚芋には優しいのほんと草。破綻してんぞw

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          • 匿名 より:

            わかった。多分前提がズレてるよ
            味方をコントロール出来る前提で話してるように見えるけど、野良で味方のプレイ変えるのは無理だしそうしようとすること自体が時間の無駄
            自分が勝つために、自分のプレイを変えれば負け試合が数%勝ち試合に出来る。を繰り返すもんだよ
            味方のプレイを採点しても勝てるようにはならないよ

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          • 匿名 より:

            タンクやってないやろ
            自分にヘイトが全力で向いてるのにワンピックも取れないゴミが味方だと遮蔽使って射線切っても只々ジリ貧になるだけなんよ
            しかも下手だからタンクが稼いでたヘイトが分散した瞬間簡単にワンピック取られる
            そんな味方だとタンクに出来ることってダイブで敵陣荒らしに行くくらい
            まぁそういう時って大体タンクにヘイト向いてるから対処されて終わること多いけどな
            上にも書いた通り昔みたいに影響力低くなって欲しいなんてタンクやった事ないエアプが言ってるだけでタンクゲーと言われてた頃の方が圧倒的にタンク個人でキャリーしやすかった

          • 匿名 より:

            大抵のタンクマジでこれ思ってんだよな、自分に全ヘイト来てる時点で、裏のサポにでも圧かけてくれればいいのにそれもないし、じゃあ正面立たずにドゥームゴリラでダイブしようものなら、相手からしたらタンク以外何にも圧になってないからスリープからの全フォーカス、そんな試合なんて何度も経験するんだよ、ダイブしてもポークしてもラッシュしても合わせてくれない、かといって合わせられるほどの起点づくりすらない、相手の暴れてるやつに圧かけても相手は3人ぐらいでカバーに来る、当然その間の4vs2で抑えられてる。 タンクでできうるあらゆる努力をしたところで勝ちようがない試合ってあるんだよ、5vs5なのに常に3vs5みたいな試合ならまず勝てない、そのうえで「自分が変われ」なんて普通タンクやってたら絶対いわんもん、それともどうしようもない味方と敵の差でも一人で全部解決できるほどの実力者で言ってんのかもしれないけどね。

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          • 匿名 より:

            なんか意見交換したい人と共感してほしいだけで愚痴ってる人で別の話してて話が噛み合ってない

          • 匿名 より:

            意見交換したい奴と愚痴りたいやつが噛み合ってないんじゃなく

            タンクエアプがタンク語ったらタンクユーザーの本当の体験で返された構図よこれ、タンクの現状がどっちかは評価が物語ってる

  2. 匿名 より:

    ルシオで崖下に飛ばすのがイージーキルシーズン。タンクですら飛びまくる

    4
    1
    • 匿名 より:

      dpsばりにぶっ飛ぶせいでネパールのサンクタムで外側からタンクboopしてもポイントに着地するようになって草生える

    • 匿名 より:

      誘導員くらいだったのが満員電車みたいな圧感じて命の危機を感じた

  3. 匿名 より:

    相手のJQがこっち来ようとするけど、耐え切れず下がる事が多い。
    マウガは溶ける。
    シグマ大正義。

  4. 匿名 より:

    遮蔽意識ないと一瞬で溶ける

  5. 匿名 より:

    とりあえず弾当たって楽しい

  6. 匿名 より:

    とりあえずファラ使ったけど慣れるまで難しいね
    キルは取りやすくなったけどその分浮けないからデスしやすい感じがした

    9
    1
  7. 匿名 より:

    ハルトDvaしか触ってないけど
    こいつらアーマー増えたせいか以前よりも死なない気がするんだが

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    1
  8. 匿名 より:

    やっぱりタンクだとシグマじゃないと厳しい感じ?
    流石にシグマにも飽きてきたんやけど・・・

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    1
  9. 匿名 より:

    タンクがDPSに弾当てたら80%回復阻害するようにしろ

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    2
  10. 匿名 より:

    俺だけかもしれないけどゴリラが暴れている

    • 匿名 より:

      まだ未プレイだけど記事を参考にするなら、ゴリラアンチのタンクがこぞってキツい状況になったからかな?

      • 匿名 より:

        弾デカくなったからリーパーやバスティオンも辛くなったからかな
        今推定ランクマスター2のタンクやってるけどソジョーンとか強すぎてdpsがミラーになる

  11. 匿名 より:

    明らかに調整は必要だと思う
    タンク含め溶けやすすぎるしフランカー対策しづらくなったしソルジャーはウルトなしでほぼウルト状態

    フランカーの体力は元に戻して、タンクはより体力を増やすか2タンクに戻す方がいいと思う

    硬いのが楽しかったのに、さすがに柔らかすぎる

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    5
  12. 匿名 より:

    20%阻害が頭悪すぎる
    特定のキャラ死ぬのくらい健常者なら分かるだろ

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    3
  13. 匿名 より:

    ソルジャーキャスディ当てやすすぎてビビるわ

    • 匿名 より:

      でもキャスディさらに弾当たるようになったな
      元々デカイから一瞬で死んでいく
      ソジョーンナーフしないと

  14. 匿名 より:

    阻害20%のパッシブはダメージじゃなくてタンクでよかっただろ

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  15. 匿名 より:

    終わりの始まりです

  16. 匿名 より:

    【悲報】日勤会社員のタンク専ワイ、スレのタンクの評判を見て恐れおののく

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    1
  17. 匿名 より:

    ソルジャーの話ばかりだけど、ソジョーンはどうなの?

  18. 匿名 より:

    fps辞めれそうだわ

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    1
  19. 匿名 より:

    アプデ前に やる前に文句言うなとか言ってた人達息してる?

    やる前から終わってるのが分かるレベルでクソな調整だったってこと

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    • 匿名 より:

      クソだと分かるなら、やらなきゃいいのに
      早く引退しなよ

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      9
      • 匿名 より:

        流石にクソ=引退は頭単純すぎんだろ...

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        2
      • 匿名 より:

        引退しました!今はapexさわってます!

      • 匿名 より:

        主は やる前からこのパッチは良くない影響が大きいって分かる内容だったのに、やるまで分からないからやってから言おうよっていうエアプに対して結果示しただけであって、別にやらないとは言ってないんじゃないの?

        実際 前のスレで やる前から言うなよって言ってるエアプ多かったし。
        まあ、運営もそのレベルのエアプってのがハッキリ露呈したわけだけど

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        1
    • 匿名 より:

      やってみたから文句言うわ
      今回の調整は糞

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      3
    • 匿名 より:

      楽しんでるが

      2
      7
    • 匿名 より:

      やる前から終わってるのが分かってたやつは、もうオーバーウォッチの話題なんかせずに別のゲームやってるぞ。

      7
      1
    • 匿名 より:

      やる前に文句言うのはただのエアプ
      やってから文句言うのはユーザーの立直な意見だよ

      6
      2
      • 匿名 より:

        むしろ7年やってるゲームでやばい調整わからんのは浅いやろ、
        例えば、トレーサーのメインが6.5ダメージになったらヤバいのはやる前から分かるだろ?

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        1
  20. 匿名 より:

    この楽々ヒット環境で味方にバトルモイラ引くとクッソしんどいな

    • 匿名 より:

      強みのオートエイムが相対的ナーフくらってるから
      バトルしないでもモイラは今きついだろ
      まだやってないけど射程に入るまでも辛そう

    • 匿名 より:

      元々そんなに強くないのにさらにゴミになったな
      LWもかなりきついと思う

      7
      1
  21. 匿名 より:

    マウガナーフ後の環境普通にバランスが良かったと思うのになぜ全てぶち壊した鰤

    11
    1
    • 匿名 より:

      そりゃ、マッチングシステムは一生改善できない、PVEは頓挫、

      これで出来る延命措置って、スキン出す、イベントやるとかがあるんだけど、最もコストかからないのって、数値いじって環境壊してそれを元に戻す。これでシーズンの1/3以上は凌げるんやで、

  22. 匿名 より:

    タンク本当に柔らかくなってる?
    なんか前シーズンより強引にいける場面が増えてる気がする

    3
    1
    • 匿名 より:

      ハルトDvaはアーマー増えたおかげで前より耐久出来てる気がする
      肉タンクとオリーサは柔らかい気がする

    • 匿名 より:

      君がいるレートによる。上位は明らかにタンクで前にでたりポイント踏める時間は減ったし強引に行ったら回復阻害もあって前より早くやられるよ。

  23. 匿名 より:

    まあ思い切った変更は強めに行かないとチマチマやってても仕方ないだろ。
    心配せんでも流石に調整はされるよ。
    たぶん。

    • 匿名 より:

      やりたい事はわかるし方針も俺は賛成なんやが
      今回の修正で割食ってるキャラ早くなんとかしてやらんと人も離れるしみんな認定済ませちゃってランクもさらにぶっ壊れるぞ

  24. 匿名 より:

    タンクはシールド貼れるキャラじゃないとだいぶキツいな
    JQ使ってみたけどゴリゴリ削られて辛い

  25. 匿名 より:

    なんかデスマッチ化したよな。
    ランク、シーズン8、グラマス3とか4だったから内部そこら辺だと思うけど
    ヒールしてるより火力出した方が強いし、全員DPSになった

  26. 匿名 より:

    当てやすくするのが目的なら手脚へのダメージは減らしても良いかもなぁ

    • 匿名 より:

      それだと空間にあたった時はどうするの?

      マジレスするとそれだと今回の調整の目的目標と異なる。

      • 匿名 より:

        その空間が頭か胴か手足かどのヒットボックスに設定されてるか次第だろう

        上手くバランスとれるなら面白いと思うけど
        こんだけキャラ数いてサイズ感もマチマチのゲームじゃ難しいと思うな

  27. 匿名 より:

    壊れdpsが出るのはしゃあない、とにかくエイム格差による敷居が少しでも下がったのは凄く良い
    今はポークに対するダイブのせめぎ合いっぽいのは良いけどラッシュキャラが軒並み死んでてちょっと可哀想

    2
    8
  28. 匿名 より:

    FPSでエイム格差を減らすっていってるのがそもそも頭おかしいことに気づいて欲しい
    エイム強者って努力してそのエイムを手に入れているわけで
    その努力を踏みにじるような調整内容
    エイム弱者ってまず毎日エイム練習すらしてない障害者達でしょ?
    勉強してないけどテスト良い点数取りたいって言ってるのと同じなんだわ
    何故一生懸命努力した人をないがしろにして、何もしてないやつの底上げをするのか
    ブリザードはもともと頭おかしいと思ってたけど、ここまで脳みそついてないとは思わなかったわ

    12
    15
    • 匿名 より:

      なんかめちゃくちゃ怖いなこのコメント。
      FPSにエイムは付き物なのはそうだけど、ゲームとしての差別化としてエイム重視→立ち回り重視のゲームに舵切ったという話でしょうに。

      エイムが劣っている人に対してテスト勉強してない~とか言うけど、そのテスト勉強の範囲の比重が変わっただけでしょ。

      運営がやらかしてる経緯はあれど、いくら何でも自分本位の意見すぎるよ。運営批判してる人の中にはこんな自分勝手な人もいるんだね…。

      15
      6
      • 匿名 より:

        初心者でも当てれるようになるって事は上手い人はもっと当たるようになるからよりエイム重視になると思うけどね

        3
        1
    • 匿名 より:

      価値観の変容を受け入れられないなら他ゲームに行ったほうがいい。
      「エイムが上手い人が強い」を軟化させて、
      ウルトの駆け引き、キャラチェンのタイミング、立ち位置などの立ち回りが上手い人が勝ち上がれるように、ゲームとして重要視する価値観がより明確になった。
      今はバランス悪いところもあるだろうけれど、これから調整するだろう。
      エイム上手が威張れるリアル系FPSはたくさんあるわけだからな。無理して能力チームシューティングをする必要はないだろう。

  29. 匿名 より:

    アップデート後にタンクを数十戦した感想としては楽しい

    もう自分ひとりで多種の役割を全うするのは無茶になったのが明確になって
    例え失敗してもチームに頼るしかない、連携に賭けるしかないと割り切れるから
    勝てばその分嬉しいし負けても以前よりはすっきりしている

    逆にダメージやサポートはどう感じているんだろうか
    以前よりタンクに任せられる分減って、自分たちの活躍が期待されるからやりがいあるとか?

    4
    9
    • 匿名 より:

      味方がゴミな時の苦痛が前より酷くなってタンクはやめようと思ったわ

      9
      1
    • 匿名 より:

      すごいポジティブに考えられるんだな、尊敬するわ、チームの活躍を期待せざるを得ないってそれさ、どれだけ自分がいい動きしても味方が仕事しなきゃ勝てないってことでさ、ゴミ引いたら自分の努力が無下にされてるとしか感じない。逆に相手はその甘えた動きでも勝てるんだ...ってなるわ

  30. 匿名 より:

    エイム箇所から大きく外れているのにヒット判定になるゲームをどう考えているのかね
    ジャンクラの罠なんて視覚情報との食い違いが生まれているほど吸い込まれるような範囲になっているし
    ゲームとして成立していないんだよね、視覚情報と実際のヒットボックスが大きく違うゲームって誰がどう見てもおかしいでしょう?
    Apexのプロが軒並みパッドに転向せざるを得なかった程のエイムアシストと同じなんだよ、最悪もっと悪いね今の現状
    逆にこれを良しと受け取れるカジュアル層?っていったい何なんだ?

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    1
    • 匿名 より:

      俺はゲームにリアルさ求めてないから別にどうでもいいかな
      格ゲーやアクションゲームなんかでも度々おかしなヒット判定はあったけど
      初めはやられて文句垂れてたがやってれば順応してったよ

      キャラ間の格差があまりにひどいのは面白くないから
      そこは早く修正してほしいね

      4
      11
    • 匿名 より:

      視覚情報とのズレまじでえぐいわ
      数日以内にパッチでもう一回りヒットボックス小さくすべき

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      3
      • 匿名 より:

        実際、弾サイズに合わせたグラフィックスの調整は必要だよな
        撃ってても当たっても直感に反しててわかりにくい

    • 匿名 より:

      マジで言語化助かる、見えてる事と実際の事が違うのほんと不快感凄いし、ただの弾丸だけじゃなくてAoEスキルが多いこのゲームで見た目と判定違うのは問題よ

      あと違うけど、キルカメでキャラの体には当たってないのにヒット判定入ってるのとかも不快感凄い

  31. 匿名 より:

    タンクは相変わらずキルとれるし体力増えてて死にづらい
    その上責任や役割は減って気軽に遊べるようになったな
    もともとほとんどDPSしかやってこなかったけどタンクめっちゃ面白いな

    (頼む、この嘘コメに釣られてタンク人口増えてくれ・・・!!)

    7
    4
  32. 匿名 より:

    誰かゲンジの話もしてあげてよ
    瞬間のバースト火力で200族を狩ることが存在意義だった彼の現状の強みはなんだい?

    • 匿名 より:

      俺はよく分からないが強いらしいぞ

    • 匿名 より:

      手裏剣が簡単に頭に当たるようになって前に比べてもキルタイム上がった感じする

      • 匿名 より:

        それ
        結局頭に3発当てて風切りみたいなワンコンなんて前から再現性無いプレイだったし右クリ連打の火力上がった影響の方がデカい

        龍剣は確実にゴミになったけどな!

        • 匿名 より:

          手裏剣強くなって本体の性能向上は感じるけど龍剣はリワークして防御の構えとか取れるようにして欲しい感

  33. 匿名 より:

    プレイしたら楽しかったよ

    1
    2
    • 匿名 より:

      タンク以外をが抜けてるぞ

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      2
      • 匿名 より:

        タンクもおもろくないんだな
        俺はタンクはもうほぼやってないが弾デカ調整はOW史上最悪のクソ調整と思ってるぞ

        つまりタンク専のほとんどとこんな生ぬるい弾判定はいやだっつーFPSやりたい層は
        嫌がってるわけだ
        喜んでる奴もいるみたいだが嫌だと思ってる奴も少なくないだろうにここまで犠牲払ってやる調整かね

        5
        2
  34. 匿名 より:

    ランクリセットきっつい。
    ダイヤマスターで頑張ってたけどいきなりシルゴルと組まされて別ゲーになってるのマジ終わってる

  35. 匿名 より:

    あ、あとタンクきつすぎ。DPSが弾当てやすくなってキル取らずダメだけ出しやすくなったせいで雑魚が仕事した気になってタンクに全部なすりつけてくる。全くフォーカス合わせずバラバラに弾だけ当てて敵が全く死なない現象が加速して地獄。ヒーラーは奴隷度合いが増した。相対的にクソアプデ一択なのでシージに戻りますお疲れ様でした。オバッチ1の方がまだおもろい

  36. 匿名 より:

    タンク専としては昨日までの環境の方が100倍おもしろいと感じたわ。シグマ辺りはまだ出せるけど、味方ガチャが加速してした感じがして自分が勝敗に絡める要素がかなり減ったわ。マジでこのまま引退しそう。

  37. 匿名 より:

    APEX2は面白くなったのにOW3はゴミゲーになったな
    最低でもdpsの回復阻害パッシブの調整、あとソジョーンとトレーサーの弱体化が入るまではゴミゲーのまま

  38. 匿名 より:

    ブヒブヒマンだけど辛いッス。
    体感回復量落ちてるような感覚になってる・・・
    あとイリオスなら出番あるかと思ったけど、ルシオのノックバック強化がかなり響いて辛い。
    ルシオ強化する必要あったのかな。。。

  39. 匿名 より:

    結局みんな2タンクのほうが良かったんだろ?
    白状して楽になろうぜ。

  40. 匿名 より:

    キリコゼニみたいな組み合わせだと
    タンクが集中砲火受けたとき回復間に合わなくてすぐ溶ける
    今回のアプデでサポの片方は介護担当になった方がいい

    • 匿名 より:

      その構成だとタンクは遮蔽使いながら芋ってダメサポガチャにかけるしかないわな
      下手に前出てファーストデスかますより勝率は上がりそう
      楽しくはないだろうが

      • 匿名 より:

        タンクがある程度動けないチームって最高のフィジカルキャラ無駄にしてるからな、タンクが受け身しか出来ないよりはって感じがある

  41. 匿名 より:

    これまで以上にDPSが負けてる試合はキツいし、遅いサポだと手遅れになりやすい。
    タンクはタンクで無理通しにくいし、遮蔽意識が前より求められる感じ。

    前より辛いシーンが増えたけど、元々前からキツいことがキツくなったっていう感じ

  42. 匿名 より:

    クイーンはマシな方だと思うけど違うんか?
    豚とかただの豚だよ今

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