開発者が先日のバランス調整パッチの結果と今後の調整について公表

開発者のAlec Dawson氏が、先日のミッドパッチで実施されたバランス調整の結果と今後の調整について言及しています。

内容は下記のとおりです。

バランス調整の結果と今後の展望について

・オリーサが勝率40%以下という地下室から出て、タンクの全体でも下位レベルにまで浮上しました。

・ラマットラはすべてのランクにわたって非常に良好な成績を収めています。

・すべてのタンクは、性能的に許容できる範囲内になっています。

・マウガはほとんどのランクで依然として生存可能ですが、より高いランク帯ではさらにパフォーマンスが低下しました。(周りのプレイヤーが彼をより効果的に対処し始めたため、マウガはすでに下降傾向にありました)。

・現在のヒーローには多様性が十分にある。特にタンク。

・マイナーな外れ枠としては、より複雑な変更が予定されているヒーロー(ボール、キャスディ)。彼らは現在、高いランクでやや苦戦している。

・今後の展望

- シーズン9で大きな改革が行われる。まもなくお知らせ。

- マウガのパワーをアグレッシブさを与える方向にシフトする。

- ソジョーンの変更がパフォーマンスに大きな影響を与えたわけではないが、本来のタイミングとずれていた。私達の調整に対するみんなの感情で調整を躊躇うことはしたくないが、今回は失敗した。

-オリーサも主にプレイ時のフィーリングという点で、パワーの配分について見直す必要がある。

管理人
オリーサそんな勝率低かったんか
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    オーバーバフは同キャラ試合も計測されている=可視化されている勝率を50%に近づける圧力がかかってるわけで、実際の勝率はオーバーバフの数字よりもプラスでもマイナスでもより大きい数字になっているはず

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    • 匿名 より:

      つまりはオーバーバフの数値は何の参考にもならないってことか

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      • 匿名 より:

        勝率が40%ってことは20%
        60%ってことは80%
        ぐらいのニュアンスで見て良いってことじゃね?

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        • 匿名 より:

          そこまで極端じゃ無いけど50%から+-してる値を使用率が高いほどさらに+-させればoverbuffから参考になる勝率出せそう。
          例えば直近1ヶ月のアナの勝率は49%で使用率めちゃ高いからアンミラーだと勝率45%くらいとか。
          数学博識ニキ計算式plz

      • 匿名 より:

        オーバーバフは戦績公開してるユーザーからしか取得出来ないらしいから、非公開分も含めてる公式の戦績と結構変わってしまうと考えるべきかな。
        今回運営からオリーサの勝率が40%以下の情報は実に興味深いね。オーバーバフだとオリーサの直近は46%だね(タンク内最下位)。
        で、よく話題に出るソジョーンの件だが、ソジョーンもオーバーバフで見れる以上に勝率が低い可能性もあるのかもな。(でもニッチなヒーローなんだから、やはりソジョーンは調整いらんかったやろ)

        • 匿名 より:

          戦績公開プレイヤーだけでも有効サンプル数としては十二分だと思うがな
          公開してるかしてないかで試合中の動きが違うってエビデンスないなら
          ランクが違ったり印象に引っ張られてるかもしれない他人の意見より信用できる

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  2. 匿名 より:

    ソジョーンは調整ミスってはっきり明言して認めてくれるのいいね
    修正してね

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    • 匿名 より:

      元々強かったのにバフした意味がわかはんもんな

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    • 匿名 より:

      俺が使うソジョーンだけクソザコナメクジな件

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    • 匿名 より:

      元々強い側の奴に強化入れるって時点でそりゃそうなるだろとしかいえないんだよな、
      キャスディに強化入れたら壊れましたで再調整とかならまだしも
      強キャラに強化入れたら更に強くなりましたはやる前から分かるだろほんと

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  3. 匿名 より:

    マウガに文句言ってたのは低ランだけってこと!?

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  4. 匿名 より:

    いやいや今現在マスターでもマウガだらけで面白くないんだが?
    もうマウガ消せよ

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  5. 匿名 より:

    豚さんは…?

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  6. 匿名 より:

    マウガの攻撃性能をこれ以上に?
    なかなか派手な事するな

  7. 匿名 より:

    勝率しか見てないんだろうなあ

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    • 匿名 より:

      そら勝率が大きな指標だろ
      運営が主観で、勝率低いけど相撲つまんないからそのままとか、こいつ勝率高いけど使ってて面白いからそのままとかされる方が辛いわ

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      • 匿名 より:

        いつでもキャラチェン出来るゲームだしピック率や1試合あたりの使用時間も見ないとスポットで使われてるだけなのか普通に強いのかわからなくね

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      • 匿名 より:

        ほんとそれね
        勝率で調整するなとかいう意見、普通に考えて逆張りすぎて意味わからん。
        勝率こそ複雑なフィルターを通して最終的に出てくる最も信頼できる数値なのに。

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        • 匿名 より:

          それに勝率だけ見てるようなコメントもするしな
          稀に数字の汲み取り方にミスはあれど、他の数字も見てるから、大半の調整がほどよいところに収まってるわけで

    • 匿名 より:

      ハルトに言及しないのが勝率しか見てないの丸出し
      タンク全体のバランス良いわけないだろ

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      • 匿名 より:

        断定できるような情報は何もない

      • 匿名 より:

        でもそれってあくまで自分のランクや動画配信なんかでみれる範囲の話だよね。
        初心者からトップまで楽しめるバランスを理想と考えると、1ユーザーの見え方と運営の見え方は違うと思うよ。

  8. 匿名 より:

    まあ確かに使ってみてオリーサ強いと思ったけど対処不能レベルではなかったな

    • 匿名 より:

      オリーサが暴れてた時てそもそも硬いからな
      硬さとセットの強さだった
      つまりマウガと一緒よ

  9. 匿名 より:

    ハズレ枠とかパワー不足とか認知しながらキャラ調整放棄するのやめてほしいわ
    ハズレ枠って認知してるならお試しでもいいからアッパーかけろよ
    リワークするにしてもホッグみたいに先延ばしだらけにされてその間放置っていう前例あるけどな

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  10. 匿名 より:

    いっそのことマクリー消せって言われるくらいえげつない強化来て欲しい

  11. 匿名 より:

    OPか産廃かみたいな調整やめーや
    今のマウガマジでゴミすぎて味方に来るとキツい

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  12. 匿名 より:

    バランス調整はキャラ性能単位でちょこちょこ動き有るのは良いと思う。ソジョのようにミスはミスだと受け止める気概もありがたい。
    直近のクイッカープレイも賛否あるがテストとしては良いデータ取れたのでは? ただクイックに関しては依然とフルパ対2-2-1なんかも頻発してるので期間設けてフルはフルのみ。4PTは禁止。3-2VS3-2(3-1-1)みたいなバランスでマッチさせて欲しい。多少のマッチ時間はかかってもいいしPT色分けも1の頃のように表示して欲しい←自分サポでTank&SupがDuoならTank以外を主にヒール見ようとかキャラピックの参考にしたいと思う。
    色分けの悪い点の途中抜けもがっつりペナ付与されるようになってきたしこいつらPTだぬけよーとかも減ってるとおもんだよね

    • 匿名 より:

      クイックなんかはそれで良いだろ。ランクで4ptを制限して4ptの受け皿がクイマになるんだよ。クイマなんてそんなもんでいい。最早勝敗関係ないような遊びの中の遊びだもの

      • 匿名 より:

        途中抜けに関しては厳しく対応していいと思うけどクイマで戦績を参考にしてどうするんだ

  13. 匿名 より:

    タンクの性能がトントンなのは別にいい事だとは思うんだけど。
    タンクがpickを変えてもどうにもならない時が多すぎるのはどう改善してくれるんや

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