Why Are Supports Treated So Differently on Korean and NA Servers?
byu/Sharkkbaitttttttt inOverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
自分は韓国人プレイヤーで、韓国サーバーとNAサーバーの両方でよく遊んでいる。
誰かのロールや国、コミュニティを叩きたいわけじゃなくて、単純に自分の観察として聞きたい。


NAサーバーは、サポートをかなり褒める文化が強いように見える。何回か味方を救うと、普通に「すごい」「ナイスヒール」みたいに言われる。回復とアビリティをある程度出していれば、多くの人は満足していて、集団戦の勝ち負けはDPSやタンクの責任として見られやすい。


一方で韓国サーバーは、サポートにかなり厳しい。
「サポートプレイヤーはゲームセンスもFPSスキルも弱いのに、マーシーみたいな自衛できないヒーローを使って、フランカー見てとかタンク変えてとか指示してくる」みたいな意見を見る。「完全に負けた試合のリプレイを見たら、10回中9回はサポートdiff」みたいな言い方もある。


要するに、サポートが強すぎるのかもしれない。勝敗への影響が大きすぎるロールなら、他より厳しく見られるのは自然だ、という考え方が韓国側にはある。
もちろんNAにもトキシックなチャットはあるけど、このタイプのサポートへの敵意はあまり記憶にない。NAの人もこういう経験ある?


競技的に、かなり分析的に見るなら、韓国側の見方にも一理あるのかもしれないと思う時はある。


2: 海外プレイヤーさん
韓国系アメリカ人で、両方のサーバーで遊んだことがあるけど、これは文化差だと思う。
NAだとサポートに助けられたら感謝しやすい。
韓国だと、どちらかというと「おめでとう、それがお前の仕事だ。そのまま続けろ」みたいな受け止め方になる。



3: 海外プレイヤーさん
公平に言うと、NAプレイヤーがタンクに対して感じている空気はそれに近いと思う。


4: 海外プレイヤーさん
それを言うなら、韓国では今タンクの方がサポートよりさらにひどい扱いを受けていると思う。


5: 海外プレイヤーさん
正直、どの地域でも同じようなことは起きると思う。
チームに1人しかいないロールは責めやすい。何か理由をつけてそのプレイヤーに全部押し付けて、他の人が乗ってくるか、黙っているのを期待するだけ。



6: 海外プレイヤーさん
韓国ではゲームが文化の一部だから、機械的な操作がそこまで強くないロールをやると見下されやすいんだと思う。
NAのプレイヤーもそれは分かっているけど、高ランクのサポートは別の意味で難しいことも認めている。


だから上手いサポート、というかどのロールでも上手い人には敬意を払う。みんなが何と言おうと、OWのダイヤ以上は普通に難しい。全プレイヤーの上位15%だし、ゲームの展開もめちゃくちゃ速い。
その中でしっかり回復して、質のあるダメージも出して、生き残れるなら、それは称賛される。



7: 海外プレイヤーさん
NAサーバーでサポートに暴言を吐くと、サポートは普通に仕事をしなくなる。
あるいは、その嫌なやつだけ意図的にヒールしなくなる。


その結果、サポートがその人を支援しないせいで試合に負けて、周りはサポートじゃなくて暴言を吐いた本人を責める。
だからサポートに対して、ああいうやつには本当になりたくない。



8: 海外プレイヤーさん
韓国サーバーでは、ゲームをかなり分析的に見る人が多い気がする。
たとえば「サポートが機能していないと、タンクはもっと後ろで安全にプレイしなきゃいけないし、DPSにもかなり圧がかかる。マーシーみたいに自衛が少ないヒーローを出すと、味方はトレーサーみたいなフランカーに対応するために追加のリソースを使わされる」みたいな見方をする。


自分もそういう傾向はある。冗談だけど、遺伝かもしれない。
だから一部は、ロールや責任をどう見るかの文化差なのかもしれない。


「DPSはダメージを出す。タンクはスペースを作ってチームを守る。サポートは回復とアビリティを出す。全員が自分の仕事をしているだけなのに、なぜそれに感謝する必要があるのか」みたいな考え方も見たことがある。
賛成するかは別として、サポートの見られ方の違いにはその考え方も関係していると思う。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    NAでサポやってるとマジで推薦全部貰えるから
    自動的に推薦レベル4~5になるわ

  2. 匿名 より:

    勝ちに繋がる神カバーがあれば感謝するけど、ただの回復を有難がるほどのピュアさはもう無いんだ

    14
    1
    • 匿名 より:

      ていうか自分でサポやってて回復するのが当たり前すぎて回復されても何も思わないんだよな

      • 匿名 より:

        自分がしてやってるんだから他人にもしてもらって当然(故に感謝の情が湧かない)って考え方は至極真っ当なようでいて、実は人間関係として見た時は結構危ういんだけどな
        少なくとも自分は「サポとして当たり前の仕事」と思ってる部分でも褒められたら嬉しいし、やる気出るしな
        感謝するだけでサポのモチベ上がって勝率上がるなら自分はいくらでも感謝する

        1
        1
        • 匿名 より:

          タンクのMITやDPSのキルダメも毎度褒める風潮が出来上がったら回復しただけでも褒めてあげるかも

  3. 匿名 より:

    掃いて捨てるほどいるからだろうけど
    タンクに感謝、サポに感謝ってことはあってもDPSに感謝ってことこそあんま無いけどな
    相方やタンクより倍キルしてるとかなら流石にだけどそんなでもなきゃ1番大して感謝されないのはDPSじゃね?

    1
    7
    • 匿名 より:

      DPSはキルログやワンピックに出やすいから、くっそキャリーしてた時はかなり目立ちやすい気がする
      普通の活躍なら、話題に上がらないかDIFF候補に上がりやすい気がする

    • 匿名 より:

      dpsは別に感謝されなくてもよくね?
      だってそういう試合の時ってdpsが一番楽しくて気持ちいい試合の時だろ?
      それプラス感謝までされたいとか贅沢すぎんか?

      11
      4
      • 匿名 より:

        それキャリーしたことない奴しか思ってないよ
        味方がちゃんとしてたら自分がめちゃくちゃ頑張る必要ないんだからさ

      • 匿名 より:

        dpsに感謝しなくてタンクに感謝するというのもよく分からない理屈だな

    • 匿名 より:

      フランカー警戒してしっかり追い返したりキルしてくれるキャスディとか、高台ダメージを降ろしてくれるゲンジとかめちゃくちゃ感謝するし速攻推薦入れるで
      特にダイブタンクわいに合わせてくれるダメージが居るとその試合中めちゃくちゃテンション上がるし感謝しまくっとるで

    • 匿名 より:

      脳死スパムとかポークでペチンペチンやってるやつに感謝せんやろ
      スタッツより意味のある動きやってりゃ嫌でも目立つもんや

  4. 匿名 より:

    個人の自由をどれだけ尊重するかどうかの差じゃね
    東アジアは全体主義が染みついてるからな

    5
    8
  5. 匿名 より:

    サポが機能してなかったらタンクも機能しなくなるからね~
    一番責任重いロールで仕事できてなかったら文句も言われる
    ゲームになんないもん

  6. 匿名 より:

    タンクDPSはチャットで立ち回りについてお願いしたらキャラ変えたりテンポ変えたりしてくれることがほとんどなんだけど、サポは否定されたと思う人が多くて失敗することが多かったからもう何も言えん

    3
    2
  7. 匿名 より:

    『サポートプレイヤーはゲームセンスもFPSスキルも弱いのに、マーシーみたいな自衛できないヒーローを使って、フランカー見てとかタンク変えてとか指示してくる』

    どのサーバーも似たようなもんなんだな
    マーシーLWから変えないのに、他ロールにピック変更要求する奴は心底ゴミだわ
    親からどんな教育されてきたら、そんな化け物に成り果てるんだよ

    6
    6
  8. 匿名 より:

    普通にヒールされてるだけじゃ別にありがとうとかは思わないけどピンチの時にカバーに来てくれたりしたらロール関係なくありがとうと思う

    • 匿名 より:

      交戦中に的確に毎回厚いヒール飛んできた暖っけぇってなるし よく見てる上手いサポだと分かる

  9. 匿名 より:

    マーシーを自衛できない扱いしてるのは、絡まれたフランカーを倒せないと自衛できたって言わないってこと?
    キリコ以外安定して返り討ちできるサポなんていなくね?
    それか運よくHSで倒せるサポがいるくらい
    自衛の種類すら曖昧だから、マーシーLWが自衛できないって思っちゃうんだろうな

    11
    • 匿名 より:

      自分でトレーサーを撃退するまでが自衛なんじゃね?
      ただ逃げるだけならトレの標的が変わるだけだからとか?

    • 匿名 より:

      一般的に自衛は自衛、逃げるのも撃退するのも両方含まれる で、そのゲーム内で「己自身のメカニカルでもキャラピックでも敵に対処できていないのに偉そうに他人に指示垂れてるんじゃねーぞ、特にマーシーotpな!」ってことじゃね
      あ、マーシー使いさん僕は普段こんなこと思ってませんよ 青線繋いでください

    • 匿名 より:

      キルまで持っていけなくても敵フランカーにアビ吐かせて退避させるくらいは殆どのサポができるでしょ
      マーシーだけは100%味方のカバー待ちだからそりゃ区別されるよ
      あと自動的にウィーバーもセットにされてるけどあいつ自衛力だけは割と上澄みやぞ(引用元もLWには言及してないし)

    • 匿名 より:

      マーシーアレルギー、怒りのバッド連打w

      2
      9
    • 匿名 より:

      自衛っていうのは味方に依存せず逃げる、引かせる、キルすること
      でもマーシーはこの3つとも出来ないよね

      • 匿名 より:

        GAってスキルをご存じ?そのスキルも正しく使っちゃいけない設定?

        1
        3
        • 匿名 より:

          へ〜今GAって味方に依存せず使えるんだなあ

          2
          2
          • 匿名 より:

            周囲40メートルに味方がいないというありえない状況での自衛想定でワロタ
            要のスキルすら味方依存という理由で使っちゃいけない自衛想定になんの意味あるの?
            その想定で考えるならマーシー以外のキャラで優劣付けたら?

            1
            2
          • 匿名 より:

            うんだからマーシーのみ論外って話してるんやで

          • 匿名 より:

            そんなしょうもない自衛想定したいならデスマッチでもやっとけw
            自衛ってのはカバーされるまでの時間稼ぎも含まれるんだよ

          • 匿名 より:


            マーシーでどうやって時間稼ぐの?

  10. 匿名 より:

    タンクに対する扱いは平等にゴミだから被害者ヅラするだけ無駄

  11. 匿名 より:

    韓鯖はマーシー出した時点でヘイト99だから1つのミスでぶち切れられるんじゃないか?
    NAはマーシーとモイラめっちゃ多いからヘイト0から始まってる

    • 匿名 より:

      いや0なんじゃなくて諦めてるだけ
      最初からマトモに動けるとは微塵も思ってないから普通に立ち回るだけで上手い扱いになる
      俺もow1の頃に外人にダメブ繋ぐ以外何もしてない試合でめちゃくちゃ褒められてドン引きしたことある

  12. 匿名 より:

    サポートの総合的なキャラパはDPSよりやや高くて、戦況への影響力も当然それなりにある
    サポートが試合への影響力が低くて責任も軽いみたいな風潮は謎

  13. 匿名 より:

    マーシー出された時点で、もう自分で試合を動かす気がなくて他人になんとかしてもらおう。って考えになってしまってるからムカつくんだと思う。
    少なくとも野良で求められてないのに、マーシー出されるとそう思う。

    4
    3
    • 匿名 より:

      俺(あダメだこのPT…)ってなったらもう自分で試合を動かすしかなくなるから
      バトルモイラで殺しに行ってるわ

      面倒見てもらってるうちが華みたいなところある

      3
      1
      • 匿名 より:

        マーシーもアレだがキルしてキャリーしようと思ってのピック先がなんでモイラなのか 今のサポは攻撃面強いのだらけだぜ マーシーotpとドングリ

        3
        3
    • 匿名 より:

      飛べるサポというのは希少なのだよ

  14. 匿名 より:

    ここのコメント欄見ると圧倒的にメンタルが韓国だな

    7
    1
    • 匿名 より:

      メンタルだけねw現実は敵にマーシーいても見ない撃ち落とせないのが大半

      4
      1
      • 匿名 より:

        マーシーなんて役に立たないんだから蘇生警戒時以外無視でいいよ
        無理に狙おうとするとベイトの仕事与えちゃうから

        • 匿名 より:

          無視(当てられないだけ)

          • 匿名 より:

            今は全キャラに阻害あるんで普通に無視できますね…

          • 匿名 より:

            マーシー無視しすぎて耐えまくられてる試合どれだけあることか

            3
            2
          • 匿名 より:

            マーシーの相方はだいたいマーシーより影響力あるから、マーシーの相方サポを狙ってバックラインを機能不全にする方がずっと簡単だよ

          • 匿名 より:

            今マーシーで耐えられる試合なんて全然無いよ
            阻害込みで秒間38しか回復出来ないのに耐えられてるのはエイム云々じゃなくてフォーカスの問題でしょ

          • 匿名 より:

            マーシーの回復力が低かろうと、FDするアナは秒間回復0だから
            どんだけ数値を言おうと、生存力の高いキャラは場合によって性能の高いキャラより活躍できることもあると知れ

          • 匿名 より:

            他キャラと違ってマーシーは1人を回復してる間何も出来ないじゃん
            ルシオやブリみたいに範囲回復で自身も回復以外に価値を出せるならまだ擁護のしようもあるけど、マーシーだと耐えられてるのはマーシー本人じゃなくて完全に他メンバーの頑張りのおかげじゃん

            2
            3
        • 匿名 より:

          マーシーも即倒せないなら辞めちまえ

    • 匿名 より:

      というか自分がグラマスでもないのに味方にグラマスレベルの動き求める大馬鹿者が多すぎ、そんでもってくだらない自我出して勝てないのを味方のせいにしまくってる、自分でキャリーして勝たせた方がどう考えても面白いのにね、今の環境タイミングさえ合ってりゃダメサポだろうと余裕でキャリーできるぞ

    • 匿名 より:

      というか引用元のReddit民があまりにもカジュアル思考なだけで、NAでもある程度レート上がればただの回復にいちいち感謝する人なんていなくなると思うよ

  15. 匿名 より:

    サポートは唯一回復と盤面への干渉ができるロールだからね
    ベースキット、ユーティリティが段違いに優れている
    サポ>タンク>>>DPSくらいロールの価値が違う

    4
    2
  16. 匿名 より:

    チームの最重要リソースを握ってるのが同ランクでもフィジカルとゲーム理解度が劣ってる可能性が高いプレイヤーって恐ろしいよな

    • 匿名 より:

      タンクやってない奴にはダメサポやらせないようにするのがマジで手っ取り早くないか?

  17. 匿名 より:

    DbDでもこんな感じだけどマジでアジアってゲームでゲームしてないよな

  18. 匿名 より:

    まあ韓国が正しいでしょ

  19. 匿名 より:

    あー、言われてみれば自分の考え方も韓国鯖側と同じかもしれない
    サポートよく使うけど、最低限どんな極限状態でも救う優先度を考えてヒール回すのはロールとして当たり前だと思ってる
    攻撃を優先するあまり周りが全滅しましたなんて状況はありえないし
    ヒールを優先するあまり防衛一方なチーム状況になっていますなんてのもありえないことだと思っている
    だから相方のサポートにも自然と同等の技術を求めていて、出来て当たり前だと考えていた
    ようするに加点方式のNAと違って減点方式で自分や周りの評価をしてたんだな

  20. 匿名 より:

    自我出すなよ

  21. 匿名 より:

    仕事頼まれて、ありがとうって言われるのと、それがお前の仕事だ続けろといわれるのでは雲泥の差だろ

コメントを残す

Twitterでフォローしよう