Why is DVA considered the best tank despite winrates?
byu/rulnav inCompetitiveoverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
D.Vaって、なんで勝率に反して最強タンク扱いされてるの?
強いタンクだって言われてるのをよく見るけど、勝率はかなり悪い。特にEUとアジアではそう。


キリコも勝率が低いって話はできるけど、D.Vaはピック率まで低い。つまり実際にはD.Va専門の人にしかほとんど使われていないはずなのに、それでも試合に勝ててない。


2: 海外プレイヤーさん
低ピック率については、D.VaがよくBANされてるからだと思う。


3: 海外プレイヤーさん
高レートだとD.Vaは半分くらいBANされてる。でも、それでも20試合に1回くらいしかピックされてない。
仮にBANがない世界で同じ割合でピックされるとしても、10試合に1回でしょ。キリコのピック率50%とはかなり違わない?



4: 海外プレイヤーさん
D.VaはGibraltarみたいなダイブ中心、高台中心のマップだと、ほぼ自動的に勝つくらい強い。だからそういうマップでは、D.Vaはほぼ99%BANされる。

その結果、D.Vaが残るのは、D.Vaが普通くらいのマップか、あまり良くないマップになる。良くないマップではそもそも出すべきじゃないし、普通くらいのマップはどっちに転ぶか分からない。
それに、そのマップで一番有利なヒーローを必ずBANできるわけでもない。チームメイトも同じようにBANしてくれないといけないから。


だからBAN率がピック率や勝率にこういう影響を出してるんじゃないか、というのが自分の考え。


5: 海外プレイヤーさん
遠距離ヒットスキャンのダメージが一定以上多い環境になると、ディフェンスマトリックスの価値がかなり上がる。
そこに強いパーク、アーマー、Ult込みの生存力も加わるから、今のメタではかなり強い。


最強かと言われると違うかもしれないけど、上位にはいると思う。今一番強いのはたぶんザリアで、その次がハザード。


6: 海外プレイヤーさん
上手いD.Vaほど、安定して相手の価値を消せるヒーローはいないと思う。
マトリックスはトグル式だから、賢いプレイヤーなら、ファイトを左右する大事なダメージを必要なタイミングで止められる。


ザリアは長いクールダウンのバリアを切らないといけないし、盾持ちヒーローも同じ。軽減のルールがD.Vaほど柔軟じゃない。


7: 海外プレイヤーさん
キリコやソジョーンと同じ話だと思う。ああいうヒーローは、キットだけ見れば同じ枠のほぼ全ヒーローに勝てる可能性がある。でもダメージやHPみたいな数値がそこまで強くないから、汎用性は低くても敵チームにもっと圧をかけられるヒーローに勝ちきれない。

それに、高ランクやプロ選手の評価に引っ張られるバイアスもかなりある。プロのメタとランクのメタは同じじゃない。キリコやソジョーンも、去年のプロでは強かったけど、ランクではかなり悪かった。
ストリーマーの役に立たないティアリストに認識を左右されるくらいなら、公式の勝率を見ればいい。



8: 海外プレイヤーさん
D.Vaが強い時期でも、高ランクの勝率はだいたい49〜50%で、低ランクだとかなり低いことが多い。メカニカルな上限が高いヒーローだから。
それにBAN率もかなり高くなりやすい。支配的なD.Vaと当たると試合が本当に無理に感じるし、シンメやメイみたいな、あまり人気のないヒーローへのスワップをかなり強制されるから。


ただ、今のD.Vaは過大評価だと思う。下手すると普通に弱い。
高ランクでの勝率が一気に落ちて、タンクの中でも最低まで行ってるから。
もちろん勝率には、ティルトしてからのスワップとか、他のヒーローより即カウンタースワップされやすいとか、メインじゃない人が使って下げているとか、いろいろ影響はある。でもGMとチャンピオンで勝率最下位というのは、かなり物語ってると思う。平均プレイヤーだと44〜45%のオリーサでさえ、そこでは50%近くまで上がるんだから。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    マトリックス遮断で詰ませ性能高いから局所的かつ主観的には強く見えるってだけじゃない?相手してて強いと感じた事は他タンクより少ない気がする

    使ってても思うけどDVA以外の全員が強くないとDVAって成立しないよな

    12
    2
  2. 匿名 より:

    ひき殺されてるペチとサポが騒いでるだけじゃないの

    10
    1
  3. 匿名 より:

    DPS内で一番割合が多いポーク専とサポ内で一番割合が多いお姫様系がDVAを異常に恐れてて声がでかい
    その上プロシーンみたいなVCあり戦略ありのシーンではDVA強いのは事実なせいでプロもDVAは強いと言ってるから
    ポーク専とお姫様も自分たちの意見はプロと同じ(中身は全く違う)だと余計声が大きくなってる

  4. 匿名 より:

    ちゃんと戦術組めばスピーディーなエリア展開できて優秀だし、下手くそでもDMは揺るがない優秀さ持ってるしで上から下まで何かしら刺さる部分持ってる

  5. 匿名 より:

    持ってるスキルは間違いなく強い
    ただハルトとかザリアとかメイとかミズキの強化が来て今は環境的にキツイ

  6. 匿名 より:

    dvaは見ててすごいしんどそうだし出てきてもすぐ変える人が多いな
    シグマとかはシンメトラ出して焼いてても結構そのまま頑張る人多いんだけどな

  7. 匿名 より:

    「自分が対処苦手なタンク=強い」って思ってる雑魚ダメサポが多いだけ

  8. 匿名 より:

    対策できないダメサポが嫌ってるだけだと思う
    とくにサポ

    • 匿名 より:

      サポ専としてはダイブ系タンクは全部嫌いだわ
      フランカーの対策と違ってサポ同士の対策じゃあ限度があって永遠にくるし

  9. 匿名 より:

    タンクは一番勝率とメタが噛み合ってない気がする
    オリーサとかもいつもメタになって強い時でも勝率は終わってる
    人口少なくてサンプル数も少ないからまともな統計になってないのかもしれんけど

    1
    1
コメントを残す

Twitterでフォローしよう