1: 国内プレイヤーさん
アナの瓶って相手と味方とどっちにつかったほうがいいの?


2: 国内プレイヤーさん
敵にも味方にもポンポンなげりゃいいんじゃない
スリープよりクールタイム短かったと思うし、基本クールタイムの長い方のスキルを大事目に置いといて、短いスキルはポンポン使って
これで大体のキャラは困らない気がする
スリープ外して自衛のビンはクールタイム上がらなかったら諦めてる


3: 国内プレイヤーさん
とはいえ巷で阻害が強いともてはやされて
味方に瓶を投げない初心者もちらほら見る
味方が死にそう?遠慮なく投げろ
自分のヒール?相方に極力ヒール要求してくれ


4: 国内プレイヤーさん
瓶は敵にあてた方が絶対良いのは確か、ウルトの回転率がレベチ。
エイムやら瓶の軌道やら難しいところたくさんあるから練習するに越したことはない


5: 国内プレイヤーさん
まぁ自分に使うのはピンチのときで死なれちゃ困るから使わないより使う方がいいが
ピンチにならないよう立ち位置と自衛はある程度しっかりしたいし、ピンチでもフランカーとかを巻き込むようにするのが最低限できてほしいところだな
完全に受け身になっていなせいならキャラ変した方がいい

管理人
敵にフランカーいるなら大事に使っていないならポンポン投げちゃっていいと思う
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ケースバイケースやから結局状況見て判断というふわふわなことしか言えんが
    それでも余らせるくらいなら敵に使うほうがいいと思うよ
    アナの最大の強みと言っても過言ではないのが回復阻害やし

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    • 匿名 より:

      余らせているなら味方に使うのがいい

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      • 匿名 より:

        味方に使うなら瀕死の味方に使わないと意味ないから余ってる時にいつでも使える訳じゃないぞ
        一方で攻撃の阻害瓶は敵からするといつ喰らっても嫌だから敵に投げといた方が無難

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      • 匿名 より:

        瓶要らないから余ってるのに味方に使うってただのオーバーヒールじゃん。

    • 匿名 より:

      そもそもどっちに使うって話題が挙がる事自体不思議なんだけど。
      味方のタンクが戦ってる所に投げれば敵も味方も効果範囲に巻き込めるじゃん。
      倒しきれなくても阻害された敵は退くからタンクのライン上がるし、そうすりゃ味方が自由に使えるスペース広がるしで良い事尽くめじゃん。
      味方のスペースが広ければそもそもアナは倒され辛い状況になるし、自衛に瓶必要なくなる。
      このゲームは後手に回るとどんどん負債が貯まって弱い。

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      • 匿名 より:

        半径4mしかないから敵味方巻き込めるのは相手の構成によるんじゃないか?

        • 匿名 より:

          常にではないかもしれんけどちょっとタイミング伺えばタンクの周囲8mにゃ誰かしら敵いること多いだろ
          ほぼずっといないならシグマでポークとかしてんだろからそもそもバティでええ

      • 匿名 より:

        瓶の使い方とか判断とか難しいし面倒だから、常にどっちかに投げてるなら味方か敵のどっちがマシ?って聞いてるだけでしょ

  2. 匿名 より:

    阻害瓶をどれだけ敵に使えるよう立ち回るかってのが大事なキャラだと思うよ。
    それによって相手がアナ狙ってスキルリソース吐いてくれるようになったら自分に使ってもアドだし。

    なので大前提として敵>>>味方。味方に使う状況になる前に相手に使って有利取っていこう。

  3. 匿名 より:

    また太いッピ!

    • 匿名 より:

      これってなんで太くなるッピ?

      • 匿名 より:

        HTML ボールドで検索

      • 匿名 より:

        例えば*っていうマークを文頭と文末に置くとそれで囲った文が太字になる、っていうシステムがあったとして、文頭に置いてから間違えてその文末じゃなくて全文の最後につけたらそのルールが適用されて全部太字になっちゃうみたいな間違いがたまに起こるの。
        すごい簡単に説明するとそんな感じ。

  4. 匿名 より:

    名前出すのアレかもしれないから出さないけど、
    「アナ完全解説 全て理解るオーバーウォッチ」って動画シリーズいいよ
    基礎的なこと全部わかりやすく言語化してまとめられてる

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  5. 匿名 より:

    定点スコープ覗きっぱなしアナ以外なら何でも良いよ
    アレだけはホントにどうしようも無いわ

    • 匿名 より:

      わかる、視野狭すぎてタンクですら画面中央以外にいると見えてないし、大抵足止めてるから遅くて孤立するし射線通す気ないし阻害ダーツ一生使えない。狩られてばっかりで味方に負担増やす、

      サポートどころか足手まといなんよな

  6. 匿名 より:

    味方や自分に使うのは三流アナ

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  7. 匿名 より:

    EWCのZETAとTORONTOのドラド最終防衛で、FINNが阻害決めてFearlessのダイブが綺麗に決まってたのは見てて気持ちよかったな
    遠投阻害瓶決めれるのはすげえわ

  8. 匿名 より:

    瓶は敵にあてた方が絶対良いのは確か、ウルトの回転率がレベチ。

    これって複数に当てたときの話?

    • 匿名 より:

      それに加えて、敵にはいつでも投げられるけど味方に投げたいタイミング(=味方が瀕死になるタイミング)はほとんど無い、というのもありそう
      敵に投げるならCT上がり次第投げちゃって良いから回転率良くなるって話かも

  9. 匿名 より:

    体力半分くらいになってる相手タンクに投げつけるのが一番強いべ

  10. 匿名 より:

    でもタンクやってて瀕死の時に、瓶からのアナ+相方サポの盛り盛りヒール最高に気持ちいいでしょ?

  11. 匿名 より:

    敵味方両方に当ててしまっても構わないのだろう?

  12. 匿名 より:

    最低限「自分のためだけに瓶は絶対に使わない」って意識が欲しい

    • 匿名 より:

      アナの瓶もそうだし、キリコの鈴はもっとそう

    • 匿名 より:

      これな
      死にかけの味方タンクに投げるのは回復量バフがつくのもあって強いけど自分に使うとそれも腐る

    • 匿名 より:

      死ぬ前に必ずカバーして相手も殺すイケメンの味方いたら使わねえよ

      • 匿名 より:

        フランカーに絡まれてる時は自分と敵の両方に当てられるから別に良いんだよ
        ポーク相手にダメージ蓄積して安全な遮蔽の裏にいながら自分だけに瓶使うなって話

    • 匿名 より:

      狩られそうになって自衛で使う分には死ぬよりマシだから良いんだけど、最初から自衛に使うためのものとして考えてる受け身アナだと、それモイラでええやんになるんだよな、

  13. 匿名 より:

    キングスロウ防衛でホテルからひょっこりはんして相手の後衛に瓶とスリープぶち込むのたのしい

  14. 匿名 より:

    尿瓶投げて回復とかイカした仕様だよな

  15. 匿名 より:

    アナの横で若返りの風使って瓶やらナノブ持っていくLWなんなんだろな

  16. 匿名 より:

    敵フランカーが居る時はちょっと渋った方が良い、スリープ外しませんって人や相方がキャリーしてくれるなら別だが
    死なないのが重要なのはもちろんだが敵が接近した瞬間地面にバシャれば自分は回復、敵はダメージ&阻害で結果的にダメージレース逆転してキルも取りやすくなるし少なくとも撤退はさせられる
    相方にスキル使わせて守らせるよりは自分のスキルで守れた方がまだスキル管理しやすいのもある
    無論瓶を自分に使わなくても良いようなポジション取りはまず大前提

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  17. 匿名 より:

    リプレイで見返すと、瓶が投げれる状態でも体力半分以下に減ったタンクに瓶投げないアナによく出会うんだけど、もしかして瓶のCTを把握してない?

    • 匿名 より:

      ケースバイケースだけど、例えばシグマで1/3ぐらい残っててシールドもあるなら俺はヒールで賄っちゃうかな
      やっぱ相手に当てた方がメリット大きいし
      多分このアナ何なの?ってときにリプライで注視してるんだろうし、そのアナがダメなだけだと思う

      • 匿名 より:

        ラマでネメシスフォーム中に殴ってる時によくあるんだよね・・・
        上手くいけば敵に阻害も入るのに投げてくれない。

    • 匿名 より:

      瓶に回復増あるの意識してないアナ結構多そう

    • 匿名 より:

      たぶんそういうアナってちょっと乱戦になっただけでスキルのこと頭から抜けるレベルのプレイヤーだと思うで

  18. 匿名 より:

    相手に使うなら狩り切れる相手に使う事
    例えばフルヘルスのタンクに阻害入れても耐えられて終わりでしょ?でも無敵スキル持ってない敵のダメサポに投げたら味方がそのままキルに繋げてくれたりするのよね
    モイラ、ソンブラ、リーパーとかに阻害入れても無意味だけどアナとかシンメに当てたらすごい効くのよね
    あとは体力半分以下になったホグ、マウガ、クイーンとかに投げるのはマジ強い

  19. 匿名 より:

    普通に、死なせない必要があるなら味方に切るのはありだけど、即時回復下がったのも込みで、味方に投げるより敵に当てた方がメリットがデカい、

    ただだからと言って脳死で敵に投げるのが強いわけじゃなく、相手にバーストヒールっていう防御を取らせないことで敵を倒せる、或いは強い場所から追いやれる、何なら直撃で狩れるって時ならガンガン投げた方がいい。」

    逆に、回復防いだところで効果時間中に倒せなくて結局ヒール間に合うようなフルHPのタンクに当てても相手からしたらアナの瓶無いから狩りやすいし阻害も来ないっていうメリットしかない。だからこそこのタイミングの鈴クレンズとかも無駄なわけ

    で負けやすいアナっていうのが、自分からキルに関与しようって意識が無いから阻害を受け身の自己防御にしか使わないせいで攻めの起点になりうるアナの強みの阻害効果を潰してる。 アナは阻害ダーツって回復以外かつ効果が強力なスキルを持ってる分機動力がないキャラで、その強み捨ててヒールしかしてなかったらエイム要るだけのLWなのよ

  20. 匿名 より:

    敵に阻害投げれないアナはゴミぞ

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