1: 国内プレイヤーさん
ソンブラよりウィドウのほうが10倍くらい不快なんだけど


2: 国内プレイヤーさん
そりゃそうだろ
ソンブラがいたからウィドウの最強さが許されてたのに
何故かソンブラだけ消したからそりゃこうなるよねっていう


3: 国内プレイヤーさん
トレゲン使えないからソンブラじゃなくて味方がダイブもウィドウ対策もしないうんこの時にソンブラだったから見当違いもいいところなんだよな、
ダイブしたことないゆったりウィドウとサポには理解できんだろうけど


4: 国内プレイヤーさん
ウィドウはタンクで倒せるけどウィドウ止めてる間に相手タンクが無双する


5: 国内プレイヤーさん
タンクが敵DPSやサポ一人に対して対処の手を割くようならそれだけで不利なんだよなー
タンクはおとなしくタンク相撲が安牌
まぁ相撲してて勝てないなら攻めの手でいくしかないんだけども


6: 国内プレイヤーさん
トレゲンだとたどり着くまでに削られるマップあるし
着いてもフックですぐ位置変えられたり
弾く前に味方が抜かれたりするからソンブラは必要悪だった

管理人
ウィドウ対策には旧ソンブラの方が使い勝手がいいんだよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ワクワクしながらOWを始めた新規プレイヤーがソンブラにリスキルされ続けた時とウィドウに抜かれ続けた時、どちらが辞める確率が高いのだろうか。

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    • 匿名 より:

      敵も味方も新規プレイヤーだったとして、ウィドウで蹂躙するには相当の練習が必要、だけどソンブラは少し慣れたら誰でも手軽に蹂躙出来ちゃうからソンブラのほうがヘイト買ってる気はする。

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      • 匿名 より:

        ウィドウはシンプルな狙撃だからね、撃ち返す/身を隠すというわかりやすい対処法があるけど、ソンブラはちょっと変わり種だから、初心者には手も足も出ないタイプの相手かもしれない
        初心者どころかGM帯でもたまにリスキルがあったりするしね……

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        • 匿名 より:

          前のソンブラは単独で対処しようが無かったからな、ソンブラのエイムがガバってくれる事を祈りながらスキル無し体力不利で反撃して倒し切るしかない
          ウィドウはクソ害悪ではあるけどソンブラよりはマシ
          「エイムの良いチートウィドウ来たら何も出来ない!!」とか言ってる奴居るけどエイム超良い敵居たら普通に他のキャラでも何も出来ないと思うぞ?
          全弾ヘッショのヒットスキャン居たら誰も近寄れないだろ

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          • 匿名 より:

            単独で対処しようとする方が悪くね?
            チームゲーなんだからカバーし合えばいいじゃん

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          • 匿名 より:

            でも結局ゲームデザイン的に許されなくて無限ステルスにナーフ入っちゃったじゃん。

            旧ソンブラは確実に先手が取れるキャラだったけど、新ソンブラは注意してれば咎めることが出来るし、やっぱ良調整だったんじゃねーの?

      • 匿名 より:

        しかしそれは新規がソンブラを使える様になることもできるということにならないか?
        オレはウィドウ使えないからソンブラ使ってウィドウが嫌い
        ソンブラはかわいい

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        • 匿名 より:

          ソンブラは初心者帯だと特にどんな下手くそでもそれなりにスタッツ盛れるからソンブラしか使えないモンスターが爆誕しそう。

    • 匿名 より:

      そもそも新規はウィドウやソンブラに関わらず抜かれ続けるやろ....このゲーム、座学必要すぎるから。

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  2. 匿名 より:

    ウィドウもソンブラも6対6前提で設計されたようなキャラだよな

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  3. 匿名 より:

    どんな下手くそでも相手がトッププレイヤーであろうともノーリスクで相手の背後に足音も無く忍び寄って先制が取れるってだけでも破格のインチキ性能だったしね。

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    • 匿名 より:

      性能の話するなら消えてる間火力貢献出来ない、仕切り直す時のインターバルが長いってデメリットでそこは相殺されてたんじゃないか?
      実際環境上位に居たことないだろ

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    • 匿名 より:

      音はあったよ
      足音聞こうな

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    • 匿名 より:

      射程の有効範囲ってことを考えるならソンブラは移動の手間や移動中戦線に貢献できないって点がある
      対してウィドウは実質無限射程でいるだけで動きを制限せざるを得ない
      潜むウィドウは姿が見えないのと同義だし射線やキルタイムを考えたらウィドウのほうがはるかにインチキじゃないか?
      姿が消えるってことに囚われすぎてないか

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  4. 匿名 より:

    ウィドウはなんでリワークしないん?ウィドウって最近嫌われだしたわけではないし、リワーク案とか練ってないのかな?ウィドウに問題はないって考えなのかな🤔

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    • 匿名 より:

      ハンゾーはワンパンが個性なんで元に戻しますとかやってる開発だしそんな考えなんてない
      個性があれば何でもいい、その個性が良くない試合を生んでも知ったこっちゃないって開発だから

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    • 匿名 より:

      でもまぁFPSにおけるスナイパーは華のひとつだしねえ・・・
      チームでキチッと対策すればどうとでもできるキャラだし、やれないほうが悪いっていう考え方なんじゃないかな
      せいぜいヘルスとかマガジン容量を減らすくらいが関の山でしょ

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      • 匿名 より:

        ポケットウィドウとかどうにもならんぞ
        しかしヘルス減らすのはいいHP10にしろ
        マガジンはいいから覗き込み感度強制1にしてCODみたいにふらふら揺れるようにしてくれ

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    • 匿名 より:

      OWの競技シーンで盛り上がるのはウィドウが連続で頭抜いてるときだけだと開発が信じてるからだよ

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  5. 匿名 より:

    ウィドウムカつきすぎて、pornhubでウィドウが乱暴されてる動画見てストレス解消してる😡💢🤜

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  6. 匿名 より:

    ウィドウと中途半端なソンブラしばらく消してくれないかな

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  7. 匿名 より:

    いい加減ウィドウをリワークしてくれよ
    このゲームに合ってないわ

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  8. 匿名 より:

    ウィドウ使うの好きですまん

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  9. 匿名 より:

    どうせ次シーズンにウィドウ弱体化来るでしょ
    暴れたヒットスキャンはソジョキャスアッシュと弱体化され続けてるしね
    どんどんDPS弱くなるな

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    • 匿名 より:

      いいことじゃん

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    • 匿名 より:

      暴れてるキャラはタンクだろうとサポだろうと弱体化されるか、アンチが強化されるのは当然だよ

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    • 匿名 より:

      ウィドウは流石に暴れ過ぎてるから次シーズン待たずにナーフされる気がするね。
      だってこいつ遂にPCランクのグラマス帯でDPSの勝率一位まで急上昇してるんやで。マジでコイツどうにかしないと全体のプレイヤー人口にすら関わりかねない状況だしガッツリお仕置きされるのも近いと思う。

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  10. 匿名 より:

    ウィドウは使うのにソンブラより練度いるキャラだからキルされてもそこまで不快にならんわ。ソンブラみたいな練度いらないキャラに理不尽キルされる方が不快。

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    • 匿名 より:

      ウィドウこそ練度は要らないキャラでは?エイムだけで十分活躍できるし

      ソンブラはキャラコンこそあまり必要ないけど知識面はかなり必要なキャラだし、EMPもハックも味方と合わせて強いスキルだから味方と合わせる技術はかなり求められるよ

      ソンブラはソンブラを使う上で気を付けるべき点が多くあるけど、ウィドウはウィドウとして気を付けるようなこと自体は少ないと思う、という意味で練度が必要なのはソンブラのほうだと思う

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    • 匿名 より:

      ウィドウこそエイムさえありゃいいだけのキャラで練度とかいらんだろ
      チームワークと立ち回りで戦うゲームに噛み合ってないワンパンキャラが嫌われるのは当たり前

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      • 匿名 より:

        それ言うなら完全透明とかFPSゲームに噛み合ってないステルスキャラが嫌われて有限になったのは仕方がないこと

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        • 匿名 より:

          OW2はMOBA要素が強くて純粋なFPSじゃないしFPSゲームに噛み合わないってのは筋違いだね
          銃の撃ち合いだけじゃなくてスキルの使い方を考えたり味方と連携して戦うゲームだからこそ、その辺のFPSに腐るほどいるスナと変わらないウィドウが嫌われてるんだろ

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        • 匿名 より:

          エイムに練度要らないってどういう事…?

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          • 匿名 より:

            エイムとOWの練度は別だろ

          • 匿名 より:

            横からだが勝手にエイム練度OW練度分けて話ししてるのはソンブラ擁護派だろw

            そもそも旧ソンブラの性質上、自分が気持ちよくなりたいだけのためにピックする奴が多いから敵にも味方にも嫌われてるやんwww
            今回のナーフで擁護してる大部分はソンブラしか使えない低レートばっかなんじゃねーの?

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          • 匿名 より:

            自己完結できるかどうかでは?
            他人と合わせること程難しい事はないと思う。それこそ長い時間練習するのが大事だし、考え方のすり合わせも必要になってくるし。
            自分でエイムだけ練習すればいいのとでは必要な時間が桁違い。

          • 匿名 より:

            ソンブラ気持ちよくなりたいだけって言うけどそれを言うならチームで連携して戦うゲームなのに全て自分依存の敵にいても味方にいてもつまんないのは圧倒的にウィドウなんだな

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          • 匿名 より:

            自分が気持ちよくなりたくて使うやつが多いのはウィドウも同じやんってツッコミ待ちかな

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          • 匿名 より:

            エイム弱者がワラワラと笑笑

            どっちにしても完全透明は二度と戻って来ないんだから文句ばっか言ってないで新ソンブラでそのチームワークと立ち回りを研究して頑張ってみなよ。

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  11. 匿名 より:

    長物なんだから視点移動からコンマ数秒遅れて照準を追従させて取り回し極悪にしようぜ
    理論値青天井なんだからそのくらい使いづらくて丁度いいだろ

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  12. 匿名 より:

    ソンブラは雑な扱い受けてるけど、ウィドウとトレーサーは作品を象徴する2大主人公でありブリザードにとっても大切なキャラなので聖域となっている。

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  13. 匿名 より:

    ウィドウは聖域みたいになってんのに
    ソンブラは雑リワークして弱すぎたらんーじゃあCTもう1秒!っていう適当加減が腹立つんやわ

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  14. 匿名 より:

    チーターBAN件数歴代最多を更新してる状況でハンゾーのワンパン戻したり、ソンブラ弱体してウィドウ環境にする
    やっぱBlizzardはすげぇよ

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    • 匿名 より:

      チーターはどうせサブ垢で復活するからな
      blizzardはもしかしたら、一回BANした人は2度とOWをやらないと思ってるのかもしれん

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  15. 匿名 より:

    リワーク後のソンブラいうほど弱くないし、むしろ今の方が使いやすいわ。

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    • 匿名 より:

      使いやすいかどうかじゃなくて、ウィドウのアンチとして機能しなくなったのが問題じゃねぇかな

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    • 匿名 より:

      ウィドウのアンチとして必要!とか言ってるけどソンブラがほぼ全キャラのアンチなうえソンブラへのアンチピックは居なかったからな
      皆で透明人間からの不意打ち即死にビクビクしながら身を寄せ合うしか出来なかった
      今はロケーターの音聞いてキャスとかキリコが警戒したり出来るから不快感相当減ったわ
      てか冷静に考えてエイムの良いウィドウは対処出来ない!って言うけど他のエイムの良いキャラ対処出来んのか?
      チーター並みのエイムあったらマウガですら無双出来るからな

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      • 匿名 より:

        いや、マウガはチートでも頭打ちするだろ

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      • 匿名 より:

        ソンブラがほぼ全てのキャラのアンチは草
        その理論で言うならタンク以外全てワンパンできるウィドウが最強だからナーフすべきだろ

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      • 匿名 より:

        前も今もソンブラで即死なんて無理だよ
        ハック中に逃げスキル使う事もできるしハックされても耐えて逃げスキル使うこともできる
        ハックされてもすぐスキル使用できるようになるの忘れてるマヌケが死んでるのよ

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        1
      • 匿名 より:

        ソンブラへのアンチがいないって思ってる時点で君相当OWの理解度低いよ...
        大口叩いてないで座学してきなw

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      • 匿名 より:

        OWやったことないの?

  16. 匿名 より:

    ヘッドショットのダメージを跳ね返すバリアを味方に付けるキャラを出そう

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  17. 匿名 より:

    最強のウィドウを許した覚えは1番もない😡
    そしてこれからも許さない😡

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  18. 匿名 より:

    ADSした時の照準の揺れを追加して、息止めしてる間だけ静止するようにすれば良さそう。

    息止めはファラの燃料みたいにゲージ追加して連続でできないようにすれば良い。

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  19. 匿名 より:

    物事の悪い面しかみないのは良くないぞ強いと嫌われるのはなんでもそうで理由は後付けに過ぎない
    ウィドウは新規から上級者まで使える良キャラでこういうキャラがいないと新規が既存のOWプレイヤーを倒すのは難しいんだよ

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    • 匿名 より:

      まさか本気で言ってるとは思わないけど、逆だろ、既存のプレイヤーがOWっていうゲームにおいてカウンタープレイとかマップ理解が浅い初心者相手に理不尽かますのがウィドウだろ 

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  20. 匿名 より:

    射撃自体の難易度を上げるしかないのでは
    せめて弾が落ちるぐらいにはするとか
    立ちの精度下げるとか
    スコープ揺れるとか

    他ゲー経験者のこと考えたら尚更そこは大丈夫だろ

    • 匿名 より:

      どっかのチャージライフル式で、カスダメから本ヒットまで当て続けないとワンパンにならないみたいに砂の性能を多少マシにするか、砂性能を据え置きにするなら被弾すると0.5秒ぐらいフックが使えないとか、接近されたら完全におしまいにすべきではある。

      スナイパー部分の理不尽さを改善するか、理不尽に大して明確にデメリットを用意して相手が対策とるならどうしようもなくするべきなんよこういう尖ったキャラは

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  21. 匿名 より:

    ソンブラを弱体前に戻す←×
    ソンブラもウィドウも不快感がないようにリワークする←○

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  22. 匿名 より:

    ウィドウソンブラどっちか消すじゃなくて両方消せばええねん

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  23. 匿名 より:

    ウィドウが許されてたとか絶対無いから
    ソンブラいても許されてなかった
    というかソンブラなんてスナマップでは全く意味をなさなくてウィドウのアンチはウィドウだったし

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  24. 匿名 より:

    タンクが強くなった今は、ウィドウ一人にタンクが絡みにいかざるを得ないのがよりキツく感じる。特に直線長いマップ。
    DPS1人にかかるリソースがデカすぎる。

  25. 匿名 より:

    ウィドウもウザイけどダイブキャラで暴れてるやつもウザイからなぁ🤔

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  26. 匿名 より:

    サポの時モイラでウィドウ抑えに向かっていいですか?

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  27. 匿名 より:

    ウィドウミラーでボロ負けしてるから文句言ったらヒールしろとか言われてさすがに笑っちまった。雑魚って頭も雑魚なんだなって

  28. 匿名 より:

    さらに元を辿ればタンクを1人にした所からだよね

    • 匿名 より:

      これはそうなんよな、元々2タンクでマップもキャラも設計されてるから1タンクにしたときにそこらへんを調整したキャラと、改変するとキャラコンセプトが崩壊するからそのままになったキャラが居ていろいろ問題が起きてるんだよな、 ボールとかホグなんてまさにそうだし、

    • 匿名 より:

      本当にこれに尽きる

      キャラもマップもほぼ変わってないからそりゃおかしくなるわ

  29. 匿名 より:

    正直、遠距離ワンパンはゲーム性に合わないとはいえ、ワンパンを削除したら存在価値がアッシュハンゾーに潰されるのは事実かつ、削除も有料スキン出してるし無理だろうから仕方ないとして、
    ワンパンを残すんならせめて接近戦に持ち込まれたら手も足も出せずに倒されるぐらい、接近に弱くすべきなんだよ、

    ところが「ソンブラに接近戦で負けるのでアサルトを強化しました」
    こういう運営だから、常識がないんだよ

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    1
  30. 匿名 より:

    今シーズン本気でおもんなさ過ぎて辞めちゃった

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  31. 匿名 より:

    自分より対面強いソンブラに狙われ続けてる時の虚無感エグかったから弱くなってくれたのは助かる。

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  32. 匿名 より:

    DPSあまり使えないんだけど

    ウィドウってゲンジである程度有利取れないんかなぁ?

    最近、あのニンジャ勝率上がってきてるから、結構イケるんかなぁと思ってるんだが

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  33. 匿名 より:

    大変昔から言われてるけどワンパンヒットスキャンのくせにチャージ時間短いよな。
    弱体化入ってて今の現状だから震える。

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