今後実装される可能性のある『ヒーロー使用禁止システム』について開発が言及

本日開発のQ&Aが実施され、ヒーロー使用禁止システムについて語られていました。

内容は下記のとおりです。

前置き

先日の開発インタビューでは「ヒーローBANシステムやトークンを消費するヒーロー交換制について、現在のところ予定はないが、チームはその意義を評価し終えておらず、可能性を検討している段階だ」と言及されていました。

管理人
無印時代には一週間ごとにタンクから1人、DPSから2人、サポートから1人が選ばれ、計4人のヒーローがBANされて使えなくなる仕組みである「ヒーロープール」が2020年3月から5月の間にライバルプレイへ導入されていた経緯もあります。

ユーザーからの質問

Comment
byu/Blizz_Jodie from discussion
inOverwatch

開発が検討していると噂のヒーローBANシステムの詳細を教えてもらえますか?

1チームにつき1回の禁止でしょうか?それとも役割ごとに1つずつでしょうか?

プロテクトもあるのでしょうか?

私はこのアイデアが大好きで、あなたがチャンスを与えていることは素晴らしいと思います!

開発の回答

Comment
byu/Blizz_Jodie from discussion
inOverwatch

ここではっきりさせておきたいのは、初めてこれを行うときは、実験として期間限定で行うということだ。

とはいえ、試合の流れの中で具体的にどのように機能させるか、この実験をどのように実施するかについてはまだ議論中です。

全員が自分のロールのヒーロー1人に対してBANを受けるべきなのか?

この実験は実際にランクマッチで行うべきか、それとも独自のキューを確保すべきか?

BANするヒーローを選択するまでフェーズはどれくらいの時間が必要なのか、さらにチームが戦略を練っていると感じられるにはどれくらいの時間が必要なのか、しかし試合時間が大幅に長くならないようにするにはどれくらいの時間が必要なのか・・・。

こういった質問は、私たちがデザイン・ミーティングで話しているようなものだ。

オーバーウォッチにおけるBANシステムのようなものは、特に自分のメインヒーローがBANされた場合、かなり偏ったプレイ体験になる可能性があると思う。

この実験をするとして、そのポイントは、初期のフィードバックを集めて、もし恒久的にBANを追加する方向に進むことがあれば、すべての基本的な問題がカバーされていることを確認するためでしょう。

管理人
自分の好きなヒーローが使えなくなるのツライよな・・・
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    そもそもbanするメリットってなんだろう
    owは試合中にピック変えれるしアンチピックもはっきりしてるから他のゲームみたいにこのマップはこの構成がベスト!これで固定!みたいになりにくくない?

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    • 匿名 より:

      同意

      プロの大会とかじゃないからメリットは小さく、
      逆に「~がBANされた場合はこういう構成」っていう
      受動的強制メタを覚えるお仕事感が増すデメリットが大きい

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      • 匿名 より:

        プロの試合で同じ相手と何マッチもやるなら次のマッチでこのキャラバンとかは面白いかもだけどね
        ワンチャンやれるとしてコントロールの2ラウンド3ラウンド目にチームで投票してバンってくらいかなぁ
        キャラの多さが面白いゲームやし無条件に使えなくなるのは流石に勘弁してほしいな

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      • 匿名 より:

        ブリ「今週はこのキャラがBANです」

        自分「ネット検索すると、今週はこの構成が良いらしいな」

        みたいなことOW1の時してた。面倒なだけで結局構成はどれかに偏る。

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      • 匿名 より:

        昔からOverwatchの調整は
        プロ目線だしなぁ

    • 匿名 より:

      「システムを変えて改革してやった!」っていう満足感を開発スタッフが得られる。

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    • 匿名 より:

      OW時代経験したけど、このキャラ使えんのやったら今週やめよで既存減った記憶ある

      1タンク制度の今タンクにそれやると相手の編成に対してDPS対処しない時のセルフケア方がなくなるから、やるならDPSかサポにして欲しいな

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  2. 匿名 より:

    Ban導入されたら有名OTPプレイヤーのランク配信見れなくなるからやだなぁ
    シマウマのドゥームやカエルのルシオやデストロイヤーKOTAROのハムが見れなくなる

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  3. 匿名 より:

    実装されたら戦績もプライベートが必須になりそう

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  4. 匿名 より:

    banされるのウィドウだけでいいよ

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  5. 匿名 より:

    BANシステムがあるゲームをやったこと無いから解らんのだけど
    例えば全員が自分のロールから一人BANを選択できるとして、お互いが選んだ計10人が使えなくなるんだろうか?
    それとも相手が指名したものだけ?どっちにしろ、ザリアトレ―サーハンゾーアナマーシーがBANで固定されるのでは?
    そしてOTPはいなくならないからクソゲーが加速するのでは...?色々不安だけど面白そうね

    • 匿名 より:

      システム的に「今日はこのキャラが使えません」って制限されてる感じ。

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    • 匿名 より:

      基本的にどのBANシステムでも両チーム使えないね
      野良マッチだと特定の戦術に対するメタでBANとかしにくいからOP・嫌われキャラに集中すると思う
      キャラクター数的にできても各チーム1人~2人じゃないか仮に各ロールからお互いに選んでの計6BANは今のOWだと重すぎる

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    • 匿名 より:

      apexのケアパケ収監とか近いかも
      大半の人は愛用してる武器を取られても文句言いながらやってる

  6. 匿名 より:

    BANってゲーム開始までの時間が長くなるんですよね。
    マッチングですら時間かかるのに更に待たせるのはダルいよ

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  7. 匿名 より:

    こんなどうでもいいシステムいらんわ。どこにリソース使ってんの。

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    • 匿名 より:

      リソース使ってないよ。
      このヒーローbanの話が盛り上がったのはRedditで有志の人がもしヒーローbanが今後導入されたらこんな感じな画面かなって投稿してそれを見た他の人がブリザードがヒーローbanを検討してる!って勘違いして盛り上がってるだけ。
      本文にも書いてあるけどブリはヒーローbanする予定なんてないし、もしかしたら将来あるかもね〜鼻ホジぐらいのテンションよ。

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  8. 匿名 より:

    こんなん競技だけでいい
    ゴリラトレーサーソジョーン、固定競技はおもんないから

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    • 匿名 より:

      競技でも全然固定キャラじゃない定期
      banされることで選択肢が狭まって逆に固定されやすくなるまである

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      • 匿名 より:

        ほぼソジョーンが出てくるのが競技だぞ
        ソジョーンがいない試合を探すのが難しい

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        • 匿名 より:

          本当に最近の競技見てるか?
          そこまでソジョーンいないぞ

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          • 匿名 より:

            最近やってたアジア大会とかソジョーン出せるなら絶対出すって感じだったけどあれは競技に入らんのか?

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    • 匿名 より:

      最近はダイブよりもラッシュ寄りだぞ
      シグマJQドゥームがそこそこ多くて全然固定されてない
      むしろバラけてていい感じ

  9. 匿名 より:

    何このOTP破壊システム。
    とりまウィドウとウィーバーは永久BANで。

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  10. 匿名 より:

    このゲーム新キャラ追加するより元ディフェンスロールとシンメソンブラみたいな相手にストレス与えるキャラ消した方が面白くなるから

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  11. 匿名 より:

    どうやったらこんなクソシステム考え付くんだ?

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  12. 匿名 より:

    これを実装するくらいなら5人制に合わせてOW2ロンチ時にキャラ選抜するべきだった

  13. 匿名 より:

    まず虹六のMAPBAN機能パクって実装してみてくれよ

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    • 匿名 より:

      MAPbanは是非欲しい
      実質フラポbanになるだろうがユーザーの誰も文句でないシステム

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  14. 匿名 より:

    OW1の頃グローバルBANが実装された時にプロの選手とコーチが過労死するから辞めろって反対でまくって速攻無くなったものをなんでまたやろうとしてるんだ?
    そもそもBAN必要なほど(出来るほど)キャラいねえだろこのゲーム
    1人が1体BAN選ぶなら10体消えるんだぞ?理解してんのか?

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    • 匿名 より:

      >1人が1体BAN選ぶなら

      何でプレイヤーが選べると思ってんの?

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      • 匿名 より:

        >BANするヒーローを選択するまでフェーズはどれくらいの時間が必要なのか

        って記事に書いてあるんだが
        せめてちゃんと記事読んでからコメントしてね

        • 匿名 より:

          >How long is this phase before you select heroes, how much time does a team need to feel like they are strategizing but not so long it significantly increases the match length?

          それ、ここのこと?
          これって、BANされて残ったヒローの中から、どのヒローを選んでチームとして同戦略縦wるかの時間はどれくらい必要か?って意味なんじゃないの?

          どこに「BANするヒーロー」って書いてある?

  15. 匿名 より:

    今のOW2ってキャラがアンロック方式だから、始めたばかりの人が「ザリアをBAN」とかいわれたら選択肢が滅茶苦茶狭まってつまらなくならないか?

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    • 匿名 より:

      それもあるしタンクやサポはそもそもキャラが少ないから1キャラBANするだけでも影響でかいからランクやアンランクでやるのは絶対やめた方が良いと思う
      どうしてもやるならやりたい人だけがやるアーケードとかで勝手にやってくれって感じやね

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  16. 匿名 より:

    全試合ハンゾーとウィドウBANしようぜ

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  17. 匿名 より:

    興行として見てる分には面白いかもしれんけど自分がやるとなると制限されて面白いことあんのかな
    普段使わないキャラ使うならミステリーでいいし

  18. 匿名 より:

    それよりマップbanはよ

  19. 匿名 より:

    実装されたら一生ハンゾーBANしてやる

  20. 匿名 より:

    もうロール無くしたら?w

  21. 匿名 より:

    2になってキャラが増えたとは言えBanピックするにはまだまだ足りないよ
    1でヒーロープールを実装した時の閉塞感を忘れたの?

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  22. 匿名 より:

    虹六みたく試合前に互いのチームで2人ぐらいキャラBANできるようにしたらどうや?

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  23. 匿名 より:

    OW時代経験したけど、このキャラ使えんのやったら今週やめよで既存減った記憶ある

    1タンク制度の今タンクにそれやると相手の編成に対してDPS対処しない時のセルフケア方がなくなるから、やるならDPSかサポにして欲しいな

  24. 匿名 より:

    新キャラ随時増えてる2で、新キャラ停滞したOWで行われた、キャラ調整放棄システムが戻ってくるって今のBlizzardヤバくない?

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  25. 匿名 より:

    ウィドウハンゾーは確定でbanして、あとはアナともう1人とかになりそう

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  26. 匿名 より:

    モイラbanだけはやめてくれ

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  27. 匿名 より:

    1の頃のBANはわりとクソだったけど、ヒーロー数大分増えてジェネリックキャラも増えてきたから案外悪くないかもね

    でもまだ今のサポートの人数でBANするのは早すぎると思う

  28. 匿名 より:

    めっちゃ初期に投票でbanみたいなのなかったっけ?
    何か最初に投票してbanしてた記憶ある

  29. 匿名 より:

    タンクBANされたら絶対マッチング長くなるわ
    上のランクはともかく下のほうはタンクサポBANは絶対やばい

  30. 匿名 より:

    1でクソ不評だったらしいし流石に実装せんでしょ

  31. 匿名 より:

    というか「今後、実装する可能性は0ではないから否定出来ない」が正解ちゃうの?何で実装するみたいな流れなんだ、文章読めてる?

  32. 匿名 より:

    即アナBAN余裕でした

  33. 匿名 より:

    頼むソンブラだけはbanしないでくれ
    俺はほぼソンブラotpなんだ

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  34. 匿名 より:

    ソンブラとメイとシンメトラをBANされる期間だけめちゃくちゃタンク人口増えそう(小並感)

  35. 匿名 より:

    ランクでは別にいらんけど、OWCSで採用して欲しいわ DPS1名・サポ1名(トレーサールシオとか?)
    OTPチームが潰されるのはかわいそうだけどね

  36. 匿名 より:

    これ実装したら結局新キャラ出しても新キャラBANされてて使えないので萎えて辞める人かなり増えそう

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  37. 匿名 より:

    lolくらいキャラ数が増えたら可能性があるかもしれないが、
    まだOWの規模感では必要ないと思うね

  38. 匿名 より:

    これ去年の記事か…今はどういう感じなんだろう。

  39. 匿名 より:

    得意なヒーローBANされたらマジで萎えてたわトラウマシステム

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