シーズン12の最新情報まとめ

本日シーズン12の最新情報が公開されました。

内容は下記のとおりです。

新サポートヒーロー:ジュノが実装

・シーズン12の開幕からライバルプレイで使用可能

・デビュー直前にはジュノのヒーロー・トレーラーを含むティザー・コンテンツを配信予定

新モード:クラッシュが実装

複数のキャプチャー・ポイントをかけた押し合いが熱い新ゲーム・モード「クラッシュ」。

こちらも新シーズンで正式にリリースされます。

戦況に応じてリスポーン位置が変わるだけでなく、マップのルートも一直線なので、デス後のタイムロスは最小限。

激しいチーム・バトルをノンストップかつハイスピードに楽しめます。

めまぐるしく変わる戦況を読み取って戦略を練り、勝利をつかみ取りましょう!

クラッシュ用の新マップ

・ハナオカ

・スローン・オブ・アヌビス

リーパーのミシックスキンが登場

エジプト神話の死の神をモチーフとしたリーパー用ミシック・スキン「アヌビス」

バトルパススキン

・テーマは新世界と古代文明

■レジェンダリースキン

ドゥームフィスト用「バスト」

アナ用「オニ」

イラリー用「トート」

アッシュ用「ドロシー」

シグマ用「キャプテン」

■アルティメットバトルパスバンドル用スキン

D.Va用レジェンダリー・スキン「ハイスト」

エコー用レジェンダリー・スキン「イシス」

ライバル・プレイのアップデート

・ランクリセットが実施

・回避リストのアップデートが実施

・(クイックプレイ限定)グループ・リスポーンの改善策を導入

ライフウィーバーが強化

ライフウィーバーの「ペタル・プラットフォーム」の利便性とそのカウンター・プレイの改善を目的とした変更も行う予定です。

ライフウィーバーの別のアビリティ「ヒーリング・ブロッサム」と「若返りの風」にも変更を加えるので、どうぞご注目ください。

調整・変更内容の詳細は、次週のパッチノートで公開します。

機動力のあるヒーローが弱体化

シーズン12のヒーロー調整についても開発者ブログで言及されており、本パッチでは機動力のあるヒーローが弱体化されるとのことです。

定着しつつある今のメタを再び変えるべく、ヒーローのバランス調整も実施します。

現在の環境では、機動性に優れたヒーローの優位性とそのピック率が特に高くなっています。

そこで、複数のダメージヒーローとサポートヒーローのライフを削り、新たな流れを作りたいと思います。

管理人
DPSはトレーサーソンブラエコーゲンジあたりかな?

管理人
サポで機動力って言うとルシオしか思い浮かばないけど・・・

アナのミシックスキンが登場

シーズン12ではアナのミシック武器スキンが登場するとのことです。

開発者ブログでは(後日登場)と記載されていることから、シーズン開幕時ではなくその後のアップデートで登場するものと思われます。

現在見た目は公開されておりませんが、名称は「ミッドナイト・サン」で、太陽神ラーがテーマのエジプト神話をモチーフとした新ミシック・アイテムになるとのことです。

World of Warcraftとのコラボが開催か

WoWに登場するキャラクター、リッチキングの剣である「フロストモーン」がローンチトレーラーの最後に映し出されています

シーズン12のイベント

・2周年記念イベント

・ミラーウォッチ復刻

・エイプリルフールモード復刻

ヒーローマスタリーの新ミッション追加

超豪華なXbox Game Pass報酬が登場

シーズン12期間中の9月18日より、オーバーウォッチ2がXbox Game Passのラインナップに加わることが発表されました。

10月21日までにBattle.netアカウントを対象のXbox Game Passのアカウントとリンクさせるだけで、下記の報酬をアンロックできるとのこと。

報酬一覧

・ミシック・プリズム×30(1度だけ入手可能)

・ラインハルト用スキン「段ボール」

・D.Va用スキン「亀甲船」

・ハンゾー用スキン「サイバー・ドラゴン」

・ゲンジ用スキン「ストリート・ランナー」

・マーシー用スキン「ハニービー」

・ライフウィーバー用スキン「僧侶」

(対象のXbox Game Passに加入してBattle.netとリンクさせている間のみ)

・過去のシーズンで登場したショップ・アイテムを購入可能に

・追加のXPブースト(通常のブーストと併用可能)を利用可能に

管理人
Xbox Game Passは有料ですが、初回100円で加入可能です

公開されたトレーラー

管理人
開発者ブログの内容は下記より

「オーバーウォッチ 2」シーズン12「ニュー・フロンティアーズ」で、未開の宇宙へと飛び立とう!

火星出身の新サポートヒーロー「ジュノ」がついに登場!新ゲーム・モード「クラッシュ」、2つの専用マップ、ライバル・プレイのランク・リセット、古代エジプト神話をモチーフにしたミシック・スキンなど、内容盛りだくさんです。

「オーバーウォッチ 2」シーズン12が、いよいよ開幕します!

火星からやって来た新サポートヒーロー「ジュノ」と、新ゲーム・モード「クラッシュ」、クラッシュ用新マップ2種がついにデビューするほか、リーパー用ミシック・スキン「アヌビス」やアナ用ミシック武器スキン「ミッドナイト・サン」(後日登場)などの、エジプト神話をモチーフとした新ミシック・アイテムも登場します。

同じく古代がテーマのドゥームフィスト用「バスト」やキリコ用「オニ」などの新レジェンダリー・スキンが手に入るプレミアム・バトルパスも見逃せません。

果てしない宇宙…その先にある新天地(ニュー・フロンティア)へと皆さんも飛び立ちましょう!

ジュノが正式にデビュー

先の限定トライアルで大勢のプレイヤーの反響を呼んだ新サポートヒーロー「ジュノ」が、このシーズン12で正式に登場します!

ジュノは「オーバーウォッチ 2」初となる火星からやって来たヒーローです。

味方に回復を、敵にダメージを一度に与える武器「メディブラスター」と「パルサー・トーピード」の万能性、そしてフィールドを素早く移動できるパッシブ「マーシャン・オーバーブーツ」由来の機動性を特徴としています。

もう1つのアビリティ「ハイパー・リング」は味方の移動速度を上げるため、チームで一気に交戦を仕掛けたり、素早く撤退する際にとても便利です。味方をパワーアップさせるアルティメット「オービタル・レイ」を使えば、チョーク・ポイントや敵の厚い守りを突破しやすくなること間違いなしです。

ジュノはシーズン12の開幕にあわせて、ライバル・プレイを含む各種ゲーム・モードに登場します。

デビュー直前には、ジュノのヒーロー・トレーラーを含むティザー・コンテンツを配信する予定です。

公式チャンネルやSNSでの公開をどうぞお楽しみに!

リーパーのミシック・スキンで古代神の力を解き放とう

シーズン12では、エジプト神話の死の神をモチーフとしたリーパー用ミシック・スキン「アヌビス」と、同神話の太陽神ラーがテーマのアナ用ミシック武器スキン「ミッドナイト・サン」(後日登場)の2つがミシック・ショップに登場します。

プレミアム・バトルパスでミシック・プリズムを十分に集めてこれらのアイテムを入手し、ビジュアルとVFXのインパクトを上げる専用のカスタマイズ・オプションを追加でアンロックすれば、いつものマッチが迫力あふれる神々の戦いへと昇華することでしょう。

プレミアム・バトルパスで報酬を手に入れよう

今度の新プレミアム・バトルパスでも、新作カスタマイズ・アイテムなどの報酬が80個以上登場します。

新シーズンのテーマは新世界と古代文明。ティアを進めることで、ドゥームフィスト用「バスト」、アナ用「オニ」、イラリー用「トート」、アッシュ用「ドロシー」、シグマ用「キャプテン」からなる5種類のレジェンダリー・スキンが手に入ります。

もちろん、無料版バトルパスの報酬(最大600個のオーバーウォッチ・コイン、最大1,500個のクレジット、その他カスタマイズ・アイテム)も入手可能です。一部ティアの報酬として用意されているミシック・プリズム(最大×80入手可能)を十分に集めれば、先ほどご紹介したリーパー用ミシック・スキン「アヌビス」やアナ用ミシック武器スキン「ミッドナイト・サン」のほか、モイラ用ミシック・スキン「いにしえの来訪者」などの過去のミシック・アイテムをアンロックできます。

「アイテムのコレクションをもっと充実させたい!」という方には、ティアスキップ×20、オーバーウォッチ・コイン×2000、D.Va用レジェンダリー・スキン「ハイスト」、エコー用レジェンダリー・スキン「イシス」がセットになったアルティメット・バトルパスもおすすめです。

ライバル・プレイで、2024年シーズン中間アップデートを実施

ライバル・プレイに加える大変更にも注目です。シーズン12では、皆さんにもう一度頂点を平等に目指せる機会を設けるべく、ランクのリセットを実施します。

また、先の開発者アップデートで予告したとおり、皆さんが「このプレイヤーを回避」機能をプレイ環境にあわせて活用できるよう、同機能の改善を行います。

クイック・プレイでも、皆さんのフィードバックをもとに考案したグループ・リスポーンの改善策を導入する予定です。

上記の詳細は今週の土曜日に、システム・デザイナーのゲヴィン・ウィンターがブログ記事「ディレクターの視点」内でご紹介します。

シーズン12のヒーロー別バランス調整

定着しつつある今のメタを再び変えるべく、ヒーローのバランス調整も実施します。

現在の環境では、機動性に優れたヒーローの優位性とそのピック率が特に高くなっています。

そこで、複数のダメージヒーローとサポートヒーローのライフを削り、新たな流れを作りたいと思います。

このバランス調整とは別に、ライフウィーバーの「ペタル・プラットフォーム」の利便性とそのカウンター・プレイの改善を目的とした変更も行う予定です。

ライフウィーバーの別のアビリティ「ヒーリング・ブロッサム」と「若返りの風」にも変更を加えるので、どうぞご注目ください。

調整・変更内容の詳細は、次週のパッチノートで公開します。

新ゲーム・モード「クラッシュ」

複数のキャプチャー・ポイントをかけた押し合いが熱い新ゲーム・モード「クラッシュ」。

こちらも新シーズンで正式にリリースされます。

戦況に応じてリスポーン位置が変わるだけでなく、マップのルートも一直線なので、デス後のタイムロスは最小限。

激しいチーム・バトルをノンストップかつハイスピードに楽しめます。

めまぐるしく変わる戦況を読み取って戦略を練り、勝利をつかみ取りましょう!

2つの新マップが登場

クラッシュのリリースにあわせて、2つの専用マップがデビューします。

1つ目の「THRONE OF ANUBIS」は、「オーバーウォッチ」最初期のマップでもある「TEMPLE OF ANUBIS」を別の角度から楽しめる、エジプトが舞台のマップです。特に、オムニック・クライシスの発端となったAI「アヌビス」が封印されている機密エリアは必見です。

2つ目の「HANAOKA」は、その華やかさから人気が根強い日本のマップ「HANAMURA」の別エリアを舞台としています。

ハナオカから続く街並みや、今まで見ることのできなかったシマダ城の区画を散策できます。

Xbox Game Passとリンクして、報酬をさらにゲットしよう

この度「オーバーウォッチ 2」が9月18日より、Xbox Game Passのラインナップに加わることになりました!

お手持ちのBattle.netアカウントを対象のXbox Game Passのアカウントとリンクさせるだけで、さまざまな報酬をアンロックできます。

9月18日から利用できる限定特典は、各種ミシック・アイテムに利用できるミシック・プリズム×30(1度だけ入手可能)と、ラインハルト用「段ボール」、D.Va用「亀甲船」、ハンゾー用「サイバー・ドラゴン」、ゲンジ用「ストリート・ランナー」、マーシー用「ハニービー」、ライフウィーバー用「僧侶」からなる6種類のヒーロー・スキンです。

これらのスキンはサブスクリプション制ではなく、実際に所有できます。

この特典の利用期限は10月21日です。

「オーバーウォッチ 2」で利用可能なXbox Game Passの特典はこれだけではありません。

対象のXbox Game Passに加入してBattle.netとリンクさせている間、過去のシーズンで登場したショップ・アイテムや追加のXPブースト(通常のブーストと併用可能)を利用できるようになります。

これらの特典の詳細は後日公開する予定です。

Xbox Game Passに加入中の方も、これからという方も、ぜひアカウントをリンクして、上記の特典をご利用ください!

新コンテンツと新要素が満載のシーズン12。

その開幕まで残りわずかとなりました。リーパー用ミシック・スキン「アヌビス」で暴れまわるもよし、ジュノのゲームプレイを練習するもよし、新モード「クラッシュ」の白熱バトルを楽しむもよし…新シーズンの遊び方はさまざまです。

ランクアップや豪華報酬のゲットなど、皆さんだけの目標、皆さんだけの"新天地"を目指して、シーズン12も引き続きお楽しみください!

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    リーパーのミシック良すぎる
    アッシュのミシックの予算を全部リーパーに使っただろ

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  2. 匿名 より:

    ハァ…ハァ…ゲンジナーフ……?

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  3. 匿名 より:

    なぜ機動力のあるヒーローが使われるのか、その理由からまずは考えようか?今のメタを変えるべく..じゃねぇんだよ。とっととdvaだけナーフしろ

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    • 匿名 より:

      Apexで同じような弱体化してたな。人減って酷評された結果数シーズン後に元に戻してたな

    • 匿名 より:

      たぶん他キャラ色々調整入るんじゃないか?

    • 匿名 より:

      アッシュとか使ってたら味方がブリとかでブープしてくれなかったら何も出来ずに死んでいくだけのこの環境どうにかしてくれ義務dvaおもんなすぎるまだ義務シグマの方が楽しいわ

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    • 匿名 より:

      dvaウィンストンドゥームも起動力あるからワンチャンある?

    • 匿名 より:

      機動力のあるサポのヘルス減らすってルシオとモイラと新登場のジュノか?
      こいつら弱体化が必要なほど暴れてたか?????

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    • 匿名 より:

      ってか、キャラコンなりの練度なり技術を強さにするキャラナーフで、エイムと立ち位置だけの普通のFPSキャラをそのままってのほんとなぁ、フランカーなりを練習せず甘えてポークしかしてこなかった奴が練習してる奴に負けるのなんて当然の道理だろって思うわ

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      • 匿名 より:

        環境の話であって勝率とは書いてないから、別に負けるのが当然という話ではなくないか?
        あとお前はAIM練習をしないのか?それは技術にならんのか?
        キャラコンもAIMも全部技術だから全部練習しろ

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      • 匿名 より:

        エイムも技術の1つだと思うんすよおバカさん

  4. 匿名 より:

    クラッシュ実装、回避リスト拡張と今回かなりいいシーズンになりそう
    個人的にハナオカ楽しかったしまたやりたい

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    • 匿名 より:

      フラッシュポイント無くして全部クラッシュ用にマップリワークして欲しい
      クラッシュは全体的に一本道マップだから敵とヒットアンドアウェイ出来て楽しい

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    • 匿名 より:

      クラッシュとアサルトってどう違うの?
      両者が攻撃側のアサルトってこと?

  5. 匿名 より:

    クラッシュとかいうフラッシュポイント作った運営が考えたとは思えない神ルールだいすき❤️
    やっと5vs5に適したルール来たな

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    3
  6. 匿名 より:

    ミシックスキンはラマットラの方が合ってると思う
    まあいいか

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  7. 匿名 より:

    ベンチャーのまともなスキンはいつ出るんだ

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  8. 匿名 より:

    まだマスタリー追加あんのかよ
    需要あんの…?

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  9. 匿名 より:

    空飛んでるやつらのナーフだけで十分じゃ…本当にゲンジのナーフ必要か?せめて強化も含めた調整程度にしてほしい

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  10. 匿名 より:

    今までの調整を思うと、DVAだけはナーフ(強化)がきそうで怖いわ

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  11. 匿名 より:

    来シーズンひさしぶりにワクワクするな

  12. 匿名 より:

    ヒーローマスタリーとかいう精神異常者専用コンテンツにリソース割かなくていいよもう、誰も待ってないだろあんなの
    ランク報酬しょっぱいからチャームとかネームカードとか作って欲しい、そのためにその2つ追加したんじゃねーのかよ

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    • 匿名 より:

      マスタリー毎シーズン追加より3シーズンかけてでも任務一個ぐらい進めてほしいゾ...

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      • 匿名 より:

        pveの話はもうするな……
        あんなもの最初からなかった

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        • 匿名 より:

          目玉コンテンツを大爆死させておそらく多額の負債を生み出したであろう経営陣はどんな罰を受けたのか気になる
          開発費をドブにぽいぽいするよぉ~

  13. 匿名 より:

    リーグスキンバンドルどうなったん?
    出した以上早く実装してくれ
    購買欲がドバドバじゃ

  14. 匿名 より:

    ジュノに向けてラッシュメタに寄せる感じの調整か。

  15. 匿名 より:

    回避枠増加が何よりも嬉しい!!
    コレで放置勢と悪質トロールから解放されるのか…わざと味方を分断し続けるメイとかリス前で転がってるだけのハムとか味方引っ張るだけのヒールなしウィーバーとかデスマラドゥームOTPとか本当にツラかった…

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    • 匿名 より:

      そいつらはわざわざ回避枠入れさせるより隔離でいいと思うんよ

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      1
    • 匿名 より:

      俺ランクしかやらないんだけど隔離出来たらどんなに良かったか…トロールとか放置する人に聞きたいのはそんな事に時間費やして楽しいの?お前がリス前でLWで挨拶し続けたりハムでリス前に転がって仲間を観察しながら「さようなら」連呼してた10分で他のゲームでもしときゃよかったやん
      刺さってないタンクでデスマラして5秒持たずに死に続けるのってどんな感情でやるの?一生ドゥームとかゴリラで敵のど真ん中に飛び込んでフォーカスされて死ぬの繰り返して何が楽しいの?

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  16. 匿名 より:

    マスタリー作る必要ってあるかこれ、初心者むけのキャラ別チュートリアルってわけじゃなく、既にキャラコン極めたやつのがやるだけのモードにしかなってないし作る意味を感じないが、OWってリソースをどう使うかっていうのが重要なゲームなのに運営が一番リソース管理下手じゃねぇか

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    • 匿名 より:

      作ったなら必修科目にして欲しいな
      アレを全部高スコアでクリア出来たらそれなりに強くなってそう

      • 匿名 より:

        マスタリーをほとんど遊んでないから分からんのだが、あれを高スコア出せる腕って普通の試合でも役に立つんだろうか?

      • 匿名 より:

        基本操作すらままならない下手くそ来るよりは遥かにマシだろ

  17. 匿名 より:

    もうLW君については誰も触れてくれないんですね...LWの強化内容についてのみんなの意見求む

    • 匿名 より:

      とりあえず
      ・ペタルを敵が踏んだら150ダメージプラスペタル壊すまで行動不能で強調表示
      ・味方が踏んだらソルジャーのスキルくらいの回復
      ・ペタルのサイズを2倍耐久力1.5倍
      ・ペタルのクールタイムは5秒
      ・ペタルの上昇幅を設定で操作可能にする
      ・ペタルを同時に3つまで設置可能

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    • 匿名 より:

      ・ヒールはキリコの札みたいに自動チャージ
      ・トゲ飛ばしてる間もヒールは自動チャージ
      これだけでいい

  18. 匿名 より:

    回避枠増加もいいけど意図的なトロールで回避や通報受けまくってる奴は別のサーバーに分けて特定回数勝利しないと抜けれないようにして欲しい

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    • 匿名 より:

      まあ気持ちはわかるんだけどそれやると「あいつに負けてムカつく!通報しちゃお!」みたいなキッズがいるからもっと明確な基準が必要だよね、何秒間ダメージ与えてないとかエリアに一度も触れていないとか普通に戦ってたら必ずやるはずの行動を全く行ってないプレイヤーは放置判定とかね

  19. 匿名 より:

    ジュノちゃんをソンブラでリスキルしまくるの楽しみ過ぎるww
    お試し期間中何人ものジュノちゃんをマジイキさせてモイラに変更させてやったからなww
    ジュノちゃんはゴミクソ雑魚だから今から乱獲の準備しとかなきゃwww

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  20. 匿名 より:

    花村、アヌビスの未使用領域を使ったpveみてみたかったな

  21. 匿名 より:

    ベンチャースキンないの可哀想すぎんか?www

    • 匿名 より:

      多分エピックスキンでバトルパスにでも紛れ込んでるんじゃない?
      十中八九 ミイラ

  22. 匿名 より:

    まあダイブタンクはナーフ確定だろうね。
    最近みるタンクはDVA筆頭で、次いでドム・ゴリラばかりじゃん

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    • 匿名 より:

      ゴリラはバリアわれるキャラいっぱいいるしそれしかできないってわけでもないから比較的壊される率は少ないしいいんじゃない?

  23. 匿名 より:

    過去のシーズンのバトルパス報酬スキンとかもう手に入らない?
    シーズン11がもうすぐ終わるけどシーズン6までのはコイン買えばスキン買えるとか救済措置ある?

  24. 匿名 より:

    ハムドゥームとD.VAもけずってくれよ

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