1: 国内プレイヤーさん
マジでずっと言ってるけど2タンクの6vs6の方がゲームとしての完成度は高いなんてことはそれこそブリザードですら理解してると思うんだよな
マップだって古いマップは多少リワークされたとはいえ基本的に全部2タンクを前提に作られてたわけだし
それでもなぜ1タンクの5vs5になったかというとマッチング時間が異常に長くなったというのが全てでしょ
要するにタンクユーザーが少なすぎるんだよ正直ここに関してはブリザードというよりユーザーの責任の方がデカいと思うわ
そのくせタンク強化したら死ぬほど文句出すしな
ちなみに個人的には1タンクでタンク1人の圧が強くなったOW2はプロシーンはともかく野良ならむしろ成功の部類だと思ってるわ


2: 国内プレイヤーさん
タンク1ってのはどうしてもピックの自由度は減るからね、精神的な負担も大きい
可能なら2にしてほしくはある
が、メタの複雑さとマッチング長くなるデメリットが大きすぎる


3: 国内プレイヤーさん
タンク2にしろって言ってる人、やりたいのはサブタンクって人ばっかりだよ


4: 国内プレイヤーさん
2タンク欲しい人は、タンクやる人少なくて過疎ってたow1の過去を知ってのことか?まさかタンク以外の人が言ってる?
2タンク前提のバランスだとタンク1人の力も控えめで地味だしおもんないよ
相方のピックや動きにもイライラしてたし、自由にピックして自分主体でゲームメイクできる今の方がいいわ


5: 国内プレイヤーさん
2タンクのほうが理解してないタンクと組まされた時のストレス多いのに
みんな適当言ってるだろ


6: 国内プレイヤーさん
2タンクでも人気無いのは1が何年間もやって証明してるからな
今のタンクより絶対に性能落とされるし相方タンクに苛つくパターンが増えるだけにしか思えん
それにタンクもやるけど別にタンク専じゃないからDPSとサポのマッチング時間が伸びるのも怠い

管理人
観戦目線のわかりやすさは圧倒的に5v5だから競技人気再燃してる部分はあると思う
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    【速報】このサイトで有名な俺様さん(自称最強イラリー使い)、ユーザーネームは現状報告おじさんだった

    プレイは下手ではなかったヨ

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    • 匿名 より:

      ワイも俺様の名前ずっと気になってたんやサンガツ。
      帰ったらさっそく見に行くいくわ

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      5
      • 匿名 より:

        現状報告おじさんで調べても出なかったゾ
        だれかどこで見れるか教えて...

        • 匿名 より:

          どこかに試合のコード載せてたよ

          • 匿名 より:

            もしかしてOWのプレイヤー名か?
            ワイは配信してるツイッチなりYouTubeのチャンネル名が知りたかったんや

          • 匿名 より:

            安心しろ
            近いうちまたコメントに書いてやる
            いうて人来ないしもうめんどくさくて1ヵ月は配信してないけどな

          • 匿名 より:

            なぜ今載せないのか
            情けねえ

    • 匿名 より:

      いつも思うけどそれなりに解像度の高い話をできる人は腕前もそれなり
      ブロシルゴル臭い人の話は

    • 匿名 より:

      あんまり個人ユーザーの名前晒すのってよくないよ
      明らかにゲームと関係ないこと言って荒らしてるわけでもないし

      17
    • 匿名 より:

      匿名のコメント欄で自我を出す俺様は正直キモいが、
      嫌われてるプレイヤーの名前を出して構ってもらおうとするこのコメントは輪をかけてキモい

      11
      • 匿名 より:

        貴様といいその一個上のコメントといい俺様同様、まともな奴らもこのサイトに少しはいるのは知っている
        ちっ俺様のマウスパッドを湿らせやがって、エイムが鈍ってしまうじゃねぇか

        今だからいうが実は1ヵ月ほど前から俺様になりすましてコメントしてる奴もいるからな
        最初だけやめろとはいったが案の上、辞めずに何回か続けているから俺様はあえて反応しなかったしこれからも反応する気もないが
        俺様が本当に言いそうな範囲のコメントをなりすまし野郎が投稿してるから何がしたいのかそいつはわからん
        つくづく陰湿な奴らが多い所だ
        俺様はもう、戦わん…

        4
        3
        • 匿名 より:

          荒らしてやろうとかじゃなくて単純に配信見たいだけなんだけど、どうしても名前教えるの嫌なの?

          • 匿名 より:

            誰でも嫌で普通は避けるものなんだよ 何ならこの人は晒してる側だぞ?それでは君のアカウント名は教えてくれるのかい

          • 匿名 より:

            いや本人が配信みにこいっていうますから…
            その割に配信先を教えないからおかしいんよ

          • 匿名 より:

            本人に許可取ってないのに書き込んでんのかよマジクソだな

    • 匿名 より:

      お前のユーザーネームの方が気になるからリプレイ見せてくれ

  2. 匿名 より:

    タンク同士のシナジーがあってタンクデュオはマジで楽しかったなぁ。
    野良にイライラすることもあったけどそれ以上にハルザリゴリザリが楽しすぎた。

    マッチング時間は今は早すぎて休憩する時間もリプレイ見る時間もないから、正直昔の10~15分くらいの長さでよかった。

    あとタンクメインが2人以上いるパーティ組んだ時にタンクできないこと多くて嫌になる。

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  3. 匿名 より:

    タンクの人手不足もそうだけど、6人制にするとチームを分割したときに、3人/3人でバランスよく2方向から攻められるのがmobaとしてはあまり良くなかったらしい。

    5人制にして分割したチームのどちらかに綻びが生じるようにしたかったって聞いた。

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    2
    • 匿名 より:

      状況が変わらない時間を短くかくするための1タンクだね。
      それに付随して「敵タンクを倒せば状況が動く」という分かりやすさの提示が目的だったはず。(あとは、OWLでの見栄え)

  4. 匿名 より:

    2から始めたから2タンク環境を知らないけど、タンク2人いたらそれってもはやDPSじゃねというかDPSの存在感がかなり薄くなりそうに感じる
    2タンクってどういう立ち回りになるんだろう

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    • 匿名 より:

      1のタンクは今よりもかなりキルするパワーが低かった代わりに盾の総耐久が高いからジリジリとラインを上げたり下げたりすることができたんよね
      それに2人いるから3・3、4・2に分かれて別々のポジションを取りにいったりとか戦略の幅が広くて1ウェーブも今より長かった
      今のタンクは耐久力のあるDPSって感じで、昔のタンクはほんとにタンクしてた。奴隷とも言われてたけど

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      • 匿名 より:

        今の環境の火力とHP66%くらいにしたくらいが1だったんじゃないかなーって感じがする。まぁHP増えたりもしてっけどね。

        ハルザリ、ゴリラdvaとかのシナジーで上手く行くと脳汁出るが今だと他タンクともシナジーありそうだしちょっと面白そう。
        2タンクだから自分が出来ないタンクを代わりにやってもらったりもあったし悪い事ばかりではないね。待ち時間は他ロール辛かったが

    • 匿名 より:

      OW1時代のオリーサは今とはスキルが違ってシールドを地面に設置できた。また、コミュニティ企画で復活した敵を引き寄せるスキルを持てた。
      なので、オリーサ&シグマでガチガチに守ったり、オリーサ&豚で引き寄せた敵をフックで釣ってワンパンとか、敵にしたら怠すぎた。

      他にも、ザリアとハルトが交互に前に出てきていつまでたっても二人を倒しにくいとか、ゴリとDVA(とゲンジやトレーサー)がダイブしてくるとか。

      そういう、組み合わせの良い二人での連携みたいなのがあるから、相方タンクが野良で連携できず、相手がパーティーで連携ばっちりだと今より一方的になる感じ。

  5. 匿名 より:

    ダメージ選ぼうがサポ選ぼうが50%でタンクキューになるようにすればいいだろ
    きれいごと言ってもロール人口の偏りが増していく一方なんだから

  6. 匿名 より:

    割とマジでいつでも強いザリアが強すぎたって印象がすごい
    調整もほぼないし

    • 匿名 より:

      シグマも強かった
      まだ岩からのメイン直撃2連続の確殺コンボあったしね
      メイン運用でもサブ運用でも使いやすかった

  7. 匿名 より:

    キリコに俺の股間の2タンク見せつけたい

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    2
  8. 匿名 より:

    「2タンクのほうが完成度が高い」ではなく「2タンクのOW1と1タンクのOW2別の競技」って感じ。

    9人制バレーと6人制バレーの様な関係。

    • 匿名 より:

      正直、オープンキューを6v6にリニューアルして欲しい。

      • 匿名 より:

        マジでアリじゃね?
        でもその場合Goats編成が鉄板になりそう。
        あれから結構キャラ増えたけど昔の編成から今のキャラに差し代わる部分って誰か居るかな?
        JQとラマが適正ありそうだけど結局ラインの方が良さそうだし変わんなそう

        • 匿名 より:

          味方に強力なバフかけれるマウガ入れた方が良くないか?

        • 匿名 より:

          そこら辺防止用に1つのロール3ピックしたら他は2までとか制限欲しさはある。あんま意味なさそうな気はすっけどw
          2からの追加はJQ、ラマ、マウガ、キリコ、LWか。JQの速度バフ、マウガの回復とかのラッシュもかなり破壊力ありそう。

          ハルザリJQ、ルシオブリゼニorキリコあたり?ファラ出してきたら素直にdva出さないと無理そう

    • 匿名 より:

      野球とサッカー比べるわけじゃないんだから完成度の比較はできるやろ

      • 匿名 より:

        9人制バレーと6人制バレーじゃなくて、ビーチバレーと6人制バレーといえばよかった?
        それとも、卓球のシングルとダブルスで言えばよかった?

        卓球のシングルとダブルス、どっちが完成度が高いかなんて比較しないのと同じで、オーバーウオッチの6vs6と5vs5も完成度を比較するようなもんじゃない。
        どっちが好きか?の話なら分かるけどね。

        • 匿名 より:

          9人制/6人制バレーと卓球シングル/ダブルスで言いたいことがどう変わるのか分からないです
          大元同じだから比較できるやろって言ってるのですよ

          ウォッチについては運営も同じだし、2は1より良いものにしようとしてるわけだからね

          • 匿名 より:

            運営が同じ?
            9人制/6人制バレーも、卓球シングル/ダブルスも同じだ。
            更に言うと、9人制/6人制バレーとビーチバレーも、統括してるのは日本バレーボール協会で同じところだぞ。
            運営が同じかどうかは、完成度の比較に関係ないよ。

            OW2はOW1より良いものにしょうとしてるというよりは、OW1とは別の新しいゲームみたいなもんでは?
            だからタイトルのナンバリングが変わってるんでしょ。

  9. 匿名 より:

    元々タンクしてるプレイヤーの方が6vs6の要望は多いと思うが
    それくらいタンクデュオが楽しかったし6vs6の方が誰か1人落ちてもカバーできてた

    5
    2
    • 匿名 より:

      OW1発売日から主にタンクやってる側の人間だけど、敵のタンク1体落ちてもカバーが効くからなかなか崩れないのよ。

      「そういう、片割れのタンクが落ちてもカバーが出来る状況は楽しいか?」て聞かれたら、「楽しくねーよ」って。

      昔はアサルトもあったから、イライラ度は相当なもんだったよ。

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      4
    • 匿名 より:

      んなわけない
      本当にガチでソロランク上げるためにタンクやったことあるか?
      メインタンクの押し付け合いと相方タンクの自分勝手なピックに悩んだことはある?
      相方にOTP引いた時は今のDPSのOTP引くより苦痛だったぞ
      こっちが突っ込もうとしてんのに他バリを張らないザリアだったり突っ込まないDVAだったり相方が弱いと試合を引っ張ることが出来ない

      6
      3
      • 匿名 より:

        ワイはメインタンクの方が好きだったから相方のピックで困ったことはなかったぞ。

      • 匿名 より:

        味方にOTPとか弱い奴引いた時の苦痛なんかぶっちゃけ今と変わんないしハルトとDvaメインで使ってたけど勝つ時はサブタンク2枚で勝ったりもしてたし今とどっちがいいかって言われると5vs5でも6vs6でもやれることと面白みが減っただけでストレスは変わんないね

        ファラマ相手に味方がプロジェクタイルしか出さないとかサポがサブサポ同士だったりとか前の相方タンクがホグ専だった時と何も変わらん

        • 匿名 より:

          そりゃ変な編成でも勝てるは勝てるだろ……
          多分見てるランクが違うんだろけど
          少なくとも元々タンクメインでプロがメインのルールが6vs6の方が良かったなんて言ってる奴はいないんだから
          KSGしかり
          アンランクとか別枠でやるなら歓迎する

  10. 匿名 より:

    1で全ロールやってたけどもう2タンクやりたくないわ。
    タンク同士のシナジーがあって面白かった半面、シナジー重視に支配されて好きなタンク使えなかったし。
    ハルザリ、オリホグ、オリシグ、ゴリD.vaみたいにこのタンクにはこのタンク!みたいな感じ。

    でも6vs6をメインでやるのは嫌なだけで、たまに遊ぶ程度とかならやりたい。

    3
    3
    • 匿名 より:

      完全同意。

      そりゃパーティー内で2タンクやれば楽しいよ。

      でも、相方タンクが野良で合わせる気一切なしの場合は場合のストレスは半端ない。ああいうのはもういいよ。

      3
      3
      • 匿名 より:

        それは今のサポでもそうじゃない?
        サポもやらないのか?

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        1
        • 匿名 より:

          それはそう。

          DPS二人して後ろから撃ってるだけとか、フランカーに絡まれるのにサポがお互いフォローしないとか、二人いるのに個別に動いてるんじゃ意味がない。

          タンクも二人になったら同じなんだから、二人に戻さなくてもいいよって話。

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          • 匿名 より:

            じゃあダメサポも一人がいいな!
            なんならオンゲやらないほうがいいかも!

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            3
        • 匿名 より:

          サポより酷かったぞ
          息合わせる場面がサポより圧倒的に必要になるからな
          相方が被弾したり狙われたらカバーすればいいってわけじゃないから
          全ての場面で息合わせなきゃいけない

        • 匿名 より:

          メインもフレックスもどのキャラも楽しいサポと比べるなよ
          サブタンクは楽しいけどメインタンクは奴隷だったクソバランスだぞ

      • 匿名 より:

        野良が合わせないのは2でもストレスだから変わらんぞ

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        1
    • 匿名 より:

      たまにわけわからんタンクの組み合わせがメタになるの楽しかったけどな
      ザリホッグでやられる前に火力でゴリ押ししろ!守るなんて考えるな!ってのはめちゃくちゃすぎて面白かったわ

  11. 匿名 より:

    2タンクにすると理解してない相方タンクと組まされた時云々言うけど、そんなことよりたとえdpsサポのせいで負けた試合でもなぜかタンクに責任や非難が集中するOW2環境よりましだと思うけどな

    • 匿名 より:

      OW1
      ・相方タンクにイラつく
      ・味方DPSやサポから避難されイラつく

      OW2
      ・味方DPSやサポから避難されイラつく

      これで分かるでしょ。今のが圧倒的にマシなのが。

      6
      3
      • 匿名 より:

        不快度が減ったかわりに快感も減ったからなんとも言えんなぁ

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        1
        • 匿名 より:

          OW1
          ・2タンクだとタンク同士のフォローも入りやすいので、敵を倒しにくくて快感が得にくい

          OW2
          ・1タンクだとフォローが入りにくいので、敵を倒して快感が得やすい

          はい、これ。

          1
          4
      • 匿名 より:

        そうやってどんどん薄味になっていく

      • 匿名 より:

        その論理だと数が少ないほど良いってことにならないか。
        最終的にバトロワになりそう。

    • 匿名 より:

      マジで仲良いフレですらタンクデュオするとめちゃくちゃギスるレベルだぞ
      あと1人増える分当然飛んでくるヒール減るしタンクは脆くなってスキル弱くなるよ

      1
      3
      • 匿名 より:

        それは仲良くないのでは

        5
        2
      • 匿名 より:

        オリーサ「敵ハルトの盾裏にいるやつを、オリーサ―のストップで上に持ち上げるからフックで釣って」
        豚「わかった」

        オリーサ「よし上に上げたぞ」
        豚「ごめん見てなかったwwww」「ごめんフックがCT中だったwwww」「ごめん外したwwww」
        オリーサ「はぁぁぁぁ?」

    • 匿名 より:

      tank diff って単語はOW1の時からあったと思うし、タンクに非難が集中してたのは1の時から変わらんよ
      2人いるから自分じゃない方が言われてるんだろうなと思うことはできるけどさ

  12. 匿名 より:

    新参だけど結局賛否両論なのか?

    • 匿名 より:

      みんなちがってみんないい

    • 匿名 より:

      エンジョイ勢するなら2タンクは楽しいよ
      ガチでやるなら苦痛以外の何ものでもない
      戦略性と楽しさの上限値が高いのは2タンク
      その代わりストレスやつまらなさの下限は限りなく下がる

  13. 匿名 より:

    もうタンクロール廃止して耐久に振ったDPSにしたらいいんじゃないかな
    ほら昔ディフェンスって枠あったじゃん

    • 匿名 より:

      タンク廃止ニキ毎度いるけどそんなもんブリに直接ご意見してこいよ
      タンクなくなったらOWじゃなくなるから必要だと思うけどね

    • 匿名 より:

      じゃあ、豚使ったらメイを使ってくれよ。
      二人して回復や無敵スキル使いながらフックで釣った敵を壁で遮断するだけだぞ。

    • 匿名 より:

      ウィドウ、ハンゾーがディフェンスだった事知らなそう。
      因みにシンメトラがサポートだったんだぜ。

    • 匿名 より:

      てか今のタンクほぼそれじゃね?

  14. 匿名 より:

    無印やってないからメインタンクとサブタンクの違いが分からん
    あとメインdpsはポーク、フレックスdpsはフランカー、メインヒーラーはタンク回復、サブヒーラーはdps回復ってことで合ってる?

    • 匿名 より:

      枠で考えるのは雑魚

    • 匿名 より:

      メインとサブって感じじゃなくて、漫才コンビのボケと突込みみたいな役割が違うって感じだった。

    • 匿名 より:

      タンクのメインサブは、ヘイトを中心に買うメインタンクと火力出すサブタンクってイメージでよかったと思う。
      フランクしてフックでワンパンして帰ってくるホッグとかはサブタンの筆頭だったと思う。
      けどボールとかは動き次第でどっちともとれるし、このキャラがサブタンクというより、フランクしたり、浮いてる敵を倒しに行ったり、あとは味方をサポートしたりする動きをサブタンクと呼んでたんじゃないかなぁ。
      シグマに正面任せて裏どりチャージハルトとかメインタンクとは呼べなかったと思うし。

    • 匿名 より:

      エンゲージ出来たり広く味方が戦うエリアを作れるのがメインタンク
      味方単独を守るのに適してたりそれ以外のところで貢献するのがサブタンク(オフタンク)

      だからメインタンクは
      ウィンストンJQドゥームマウガハルトレッキングボール

      サブタンクは
      Dvaザリアホッグ

      オリーサシグマラマットラは中間ぐらいに位置する

      オリーサは前まではメインタンクに近い運用出来たけど今はちょっと微妙

  15. 匿名 より:

    2タンクは戦略的に楽しかったけれども、その分糞試合も多かったからなぁ
    タンクの体力が低くて敵も6人だったから、盾を下ろした瞬間にCCとHS大量にもらって即死することもあって、ストレスが尋常じゃなかった
    個人的には5vs5の方が好きだな
    でもアーケードに6vs6を常設してくれたら、たまに遊ぶと思うわ

    4
    1
  16. 匿名 より:

    2盾とかいうつまらん癖にクッソ長く続いたメタがある時点でちょっとな

    シグマ実装するよ→オリシグの2盾強いから使うわ
    シグマ強すぎたからナーフな→それでも強いからオリシグ使うわ
    お前ら2盾ばっかじゃん。オリシグ両方ナーフするわ→そうか。オリシグ使うわ
    シグマさらにナーフするよ→シグマざっこwオリハルで2盾やるわ
    盾全体的にナーフ!アーマー強化!攻撃しやすいように調整!いい加減2盾やめて殴り合え!→ほーん、それでも2盾最強だわ
    あぁぁぁぁぁ!ストップナーフ!メイン射撃ナーフ!硬くなれない!もうオリーサ使うな!→オリーサゴミじゃん。やっぱりハルザリかダイブがOWなんだよなぁ

    記憶が間違ってたらすまん

    4
    1
    • 匿名 より:

      アイヘンで敵に2盾でガチガチに守られる試合のだるさといったら、二度度やりたくないレベル。

  17. 匿名 より:

    ゲームとしての完成度と競技としての完成度が必ずしも同じじゃないのが難しいところやね
    一応ランクマッチがこのゲームの核になってる以上、
    後者に重きを置くのは仕方ないんじゃないかと

  18. 匿名 より:

    フラバン警戒でハルトの盾を上にクイッってやってたの思い出した。
    あの頃はCCヤバかったけど相方のカバーも受けれるから楽しかった記憶が多いな。
    基本パーティでやってたからってのもあるかもしれんが

  19. 匿名 より:

    ブリザードがさっさとアーケードにでも入れりゃ答えは出る話

  20. 匿名 より:

    OW1は今よりも盾割りゲーだったからなあ オリーサシグマ2盾編成とかゲームスピードマジ遅くて
    みんなが言うほど楽しくなかったぞ

    2
    1
    • 匿名 より:

      2盾やゴーツみたいなクソメタがあることと、2タンクが良いか悪いかは話が違うと思うんよ
      無関係ではないと思うが。

  21. 匿名 より:

    タンク使いの皆さん朗報です。
    味方にムカついたらタンク相撲ばかりしましょう。
    するとあら不思議。
    いつもよりアンチを早く出してくれるし、多少は考えて動くようになるよ。
    ムカつく味方はタンクの援護射撃ナシの同ロールタイマンをプレゼント!!
    ストレス感じてもらえると嬉しいなあ…。
    ちなみに懲罰マッチが周期的にくることから分かるようにポイント下がって赤字になるようなことはスマーフ4パと2連続以上マッチでもしない限り基本無いです。
    安心してトロールできます

    1
    1
    • 匿名 より:

      残念ながら、味方の無能は相手がどれだけメタって来ても、自分たちはアンチプレイなんて一切なしでタンクのせいにしてくるだけです。 

  22. 匿名 より:

    今の感じ見てると2タンクがゲームモードとして復活するのも時間の問題やろ

  23. 匿名 より:

    結局メインタンクのおしつけあいになるだけ
    今と変わらんよ

    2
    2
  24. 匿名 より:

    味方のDvaのウルトに合わせてシグマのグラビティで持ち上げてチームキルした時の快感は、別のゲームじゃ味わえなかった

  25. 匿名 より:

    もうロール選ばせなきゃいいんだよな
    タンクサポdps全部やれないならランクやるなって感じで
    初心者はまんべんなく学べるし特定ロールだけやりたいならクイックやれにしたほうがマシなのでは

  26. 匿名 より:

    明らかにメインタンクを張るようなヤツじゃないヤツがタンクにいるもんなぁ
    ドゥームとハム、あとザリア辺りはメイン張るほどのスペックがない気がしてしまう

  27. 匿名 より:

    2タンク環境ってタンクが落ちにくいから、互いのチームで戦線硬直長くなるし、それこそサポをどちらのDPSが先に落とせるかゲーになるからサポタンでやれること今よりも無くなるし、何よりプレイヤースキルの影響薄くなるウルトゲーになるからつまらない

  28. 匿名 より:

    2タンクのほうがピックの自由度増すってよく見るけど疑わしいわ
    2タンクだとタンク同士のシナジーがより重要で今より義務ピック求められそうだし、敵タンクが噛み合ってるのにこっち噛み合ってないときのストレスとか一方的なマッチの虚無感は今以上だよ

  29. 匿名 より:

    完成度が高いがゆえの敷居の高さがあったからどっちもどっちだと思うな。
    俺は少しカジュアルになってキャリーしやすくなった5対5の方が好き。
    あと6対6はタンクのシナジー込みの戦術があったから楽しいっちゃ楽しいけどタンクゲーすぎた。

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